3月7日(金)


 午前8時30分。あっ。『とくダネ!』がもう始まっていた。
 やっぱり、昨日疲れたんだなあ…。
 よく寝た。

 次の「桃鉄の旅」のロケ場所の練り直し。
 次回のロケに予定していた重要なお店が、撮影許可が下りなかったの
で1日目の場所をロケ地ごと変更しなきゃいけなくなった。
 再来週に撮影を予定しているから、大変だよ。

 午前11時30分。嫁と、人形町のハンバーガー屋さん「BROZE
R’S(ブラザーズ)」へ。

 私は、チーズバーガー。  嫁は、ベーコンバーガー。

 食後、本当の親戚…、ハハハ! 青森の親戚とか、京都、熱海の親戚 とかいつも適当な言い方しているから、どれが本当の親戚かわからない 人もいつよね。  というわけで、私のほうの直接の親戚である「紬の橋爪商店」へ。

 午後2時。有楽町の「HMV」から、銀座「熊本館」へ行って、太平 燕(タイピーエン)のカップめんを大量補充。  午後3時。帰宅。  DVDで『サディスティック・ミカ・バンド』を見る。  35年ぶりの再結成ライブだ。  このバンドがどのぐらいすごいかっていうと、途中でゲスト出演した 奥田民生くんが「ビートルズに参加していいって言われたようなもんだ」 みたいなことを言っていたけど、過剰な言い方ではないとおもう。 ★メンバー 加藤和彦(リズムギター、ボーカル) 高中正義(リードギター) 小原礼(ベース) 高橋幸宏(ドラムス) 木村カエラ(ボーカル)  木村カエラさんの『タイムマシンにおねがい』は、絶品。  本当にタイムマシンで、いつか木村カエラさんが歌うために作られて いたような、ぴったり感だ。  ライブの途中に、メンバーひとりひとりのインタビューが入って、ま たライブのシーンに戻るんだけど、全然違和感を感じない。  そうか。これはサディスティック・ミカ・バンドの歴史を振り返るの だから、これでいいんだなと思った。  35年間の音楽修羅場を潜り抜けて、いまなお全員が音楽シーンの第 一線で活躍しているんだから、すごいったらありゃしない。  今回のメンバー以外も脱退、加入を繰り返しているけど、そのメンバ ーだって、すごいよ。 ★旧メンバー 福井ミカ(ボーカル) つのだ☆ひろ(ドラムス) 今井裕(キーボード、サックス) 後藤次利(ベース) 坂本龍一(キーボード) 松任谷由実(ボーカル) 桐島かれん(ボーカル)  それにしても私が10代、20代始めにあこがれたバンド、アーティ ストたちは、みんなしぶといねー。  戦場から全然去らない。  こっちのほうが先にへばりそうだ。  午後6時。一昨日、青森お寿司オールスターズ、昨日銚子ロケで、予定 どおり?食べすぎたので、きょうも太平燕(タイピーエン)。  ロケのエンディングで行ったお寿司屋さん「治ろうや」でおいしかった 伊達巻の“漁師のプリン”を買ってきていたので、食べる。  やっぱり、これ、おいしいや!  けっこう銚子の郷土料理みたいだね。  これも、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の物件に加えようかなあ。  今回、物件を追加で入れすぎなので、もう少し待つかな。  今夜は、先日横浜に行く途中の電車のなかで、電撃的に浮かんだアイデ アを仕様書にする作業。

さいたま市・TOM ………………………  さくまさん、こんにちは。  久し振りにお便りいたします、さいたま市のTOMです。

●さくま「おお! 元岡山市のTOMくんだね」

 今日、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD」を近所のタワーレコ ードで予約してきました。  さくまさんはネット予約を推奨のところを、店員さん数名にでもこの CDが目に入れば桃鉄の多少の宣伝になるかなぁ、との私なりの広報活 動のつもりだったのですが、予約の手続き中に店員さんからびっくりす ることを言われました。 「4月にDVDの発売がありますが、こちらではなく3月のCDのほう ですね?」  え?! DVD!?!と驚きつつも、その場ではCDの予約を済ませ、 帰宅後調べてみたら「セレクト☆桃の陣!」とのタイトルが4月に発売 予定ではありませんか!

●さくま「ごめん! ハドソンのほうから公表OK!の知らせが来てな かったので発表できなかった!  岩崎誠とは何度も内容とパッケージについては、やりとりしていたん だけどね」

 あの「桃の陣!」がついに関東でも見られるようになるんですね!  やった〜、嬉しすぎる〜〜!!

●さくま「とにかく全国の人に見てもらいたい。レンタルでもいい!」

 すでに公表済みの情報なのかもしれませんが、あまりの喜びにお便りい たしました。

●さくま「ありがとう! 初期の『桃の陣!』は許可を取るのが大変す ぎてほとんど再録できなかったけど、前回の『トーク★桃の陣』は、未 公開映像付きで完全収録だよ!  たしか陣内智則くんとバッファロー吾郎木村明浩くんの爆笑楽屋トー クも収録されたはず。  あと過去の『桃太郎電鉄』CM総集編がすごくなつかしい! 陣内智 則くんの顔が、若い! 若い!」

 腱鞘炎が大変なご様子ですね。  私は足の腱鞘炎を患ったことがあるのですが、治りかけにちょっと無 理していたら長引いてしまいました。  お忙しいようですが、どうぞご自愛ください。

●さくま「足の腱鞘炎なんていうのもあるの? 治りかけって無理した くなるよね。  そういえば言い忘れた。『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム』 は、ネット予約じゃなくても、CDショップに予約も大歓迎! 予約し てくれて、ありがとう!」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんにちは。  丹野でございます。  ずっと浮かばなかった『桃太郎電鉄20周年(仮)』のアイデアを見つ けられておめでとうございます。  おめでとうは変ですかね。

●さくま「料理人がフライパンを毎日つかうとおなじように、アイデア を出すのが、私の仕事だからね。出て当然だと思わないと!」

 先日もうダメだと思ってあきらめてしまったことがありまして、日記 を 読んで、「自分はさくまさんよりアイデアについて全然考えてない!」 と恥ずかしくなってしまいました。

●さくま「業界的には、お金がないなら、頭をつかえ!と言われ続けて きたからね」

 普段忙しいと思い込んでいる時は、さくまさんよりは忙しいわけない と思い、自分を励ましています。  この考え方でかなりがんばれます。

●さくま「超売れっ子の芸能人のインタビューなんて、テレビ局からテ レビ局への移動のタクシーの中ならと言われて仕事してたからね。  私よりも忙しい人は、本当にすう0万人はいるとおもう」

 まずは”小ざっぱり”するために美容院は一ヶ月に一回行く。  これを実践します。

●さくま「あと『笑う門には福来る』は、間違いないね。いつも暗い顔 をしている人は、いつも笑顔の人の10倍才能がないとやって行けない」

高松市市・新北小町 ………………………  ハイハイハーイ!  40代ですけど、南都雄二わかります!  子供の頃に見てたテレビで、漫才のネタでその人の名前が使われてま した。 「なんと言う字?」で南都雄二なんですよね。  パタリロにもネタで使われて名前がでてきたのが印象深かったです!  それと今回のツボは「クリーミー、クリーミー、クリーミーマミ」で したね。  まさかさくまさんのサイトで、クリーミーマミのダジャレを読むとは 思いませんでした(笑)。

●さくま「声優の小森まなみチャンのラジオに出ていたミンキーヤスさ んと仲がよかったので、この辺のアニメは耳慣れている」

 しかしこのメールフォームはホントに使いやすくて、こんなしょーも ない内容のメールまで、ついつい投稿してしまいます。  長文&駄文失礼しましたー!

●さくま「みんなが気軽に投稿してくれるようになって、うれしい」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。 「桃鉄グルメバトルの旅」7回目の放送(ハウステンボスの回)を見ま した。  3月1日の日記にあった「とんでもないトモくんの映像」、そして収 録当日の日記「トモくんのほうが大爆笑の醜態」、このことがずっと気 になっていました。

●さくま「トモくんがお酒の試飲で、本当に酔っ払っちゃったやつね!」

 なんと、あんなにハイテンションで陽気なことになるとは…。

●さくま「あれだけ陽気になる酔っ払いは、初めて見た!」

 桃伝えびせんガッパではありませんが、「やめられない止まらない攻撃」 とはこのこと、これも、さくまさんの演出…では無さそうですね(笑)。  それでいて、しっかり対決は買っちゃうわけですから、さすがです。

●さくま「私はお酒飲めないから、演出できないよ。お土産対決は完全 にテツandトモまかせ! ふたりの性格のよさがにじみ出ているでしょ!」

 貧乏神のあばれっぷりも相変わらず楽しく、ナレーションも「テツand 貧乏神」って普通に喋っている点で、もはや誰もが認めるコンビになって いるのがまた面白いです。

●さくま「あのナレーターの人、上手いよねー!」

 トルコライスも美味しそうでしたね。  みんなで複数の種類をつまんで食べているシーンを見て、こういう食べ 方もいいなあと感じました。

●さくま「すっかりこのチームなかよしになっているから、自然にみんな で突っつき合ったよ。いまもロケ中によく食べ物を分け合ってるよ」

春日部市・くつ子 ……………………  さくまさんこんにちは、くつ子です。  3月21日のプロ野球ナイトに参加されるんですね!!  嬉しい〜!!  私は今、年度末仕事で、11時帰宅とかがざらなのですが、21日は 頑張って抜けて行きたいと思っています。

●さくま「土居ちゃんも来るかもよ! 私は京都から直行だ!」

 さくまさん、静岡に行かれたんですね。  私もさくまさんが行かれる前に静岡に行っていたんですが、静岡おで ん についてなど知らない事が沢山書かれていたので、『あぁ、この日記 を見てから行きたかった…。』と思いました。

●さくま「私でもまだまだ取材していないご当地グルメはいっぱいある からね!」

 それでも、取れたての太刀魚を焼いてもらったり、小柱でかき揚げを 作ってもらったり、出荷前の御前崎の岩牡蠣を食べさせてもらったりと、 父の行きつけで海の幸を満喫してきたので満足でした。

●さくま「十分すぎるぐらいおいしいことしてるじゃない!」

 さくまさんもいつも行きつけのお店を作られていますが、やっぱり行 きつけって良いですね。  私は外食自体中々しないのですが、そう言うお店が持てたら良いなと 思いました。

●さくま「行きつけになると、本当にお店の人がうちの好みに合わせて 料理を出してくれるようになるんだ。あれはうれしいよ」

 それにしても、さくまさんがよく行かれている熱海って、路線図で見 ている感覚以上に遠いんだなと思いました。

●さくま「静岡県の東と西は、本当に遠い!」

 本当はそっちも回りたかったのですが、時間的に無理で断念してしま いました。  今度は是非そちらをメインにして行ってみたいです。

●さくま「熱海は日帰りでも、十分楽しいよ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-