3月5日(水)


 ♪きょうも、いい天気〜〜〜!
『サザエさん』か!

 いい天気だけど、冬の間、ずっと首にマフラーしていたせいか、首だ
け寒い。
 マフラーのせいで、軟弱な首になってしまっていたわけだね。
 無茶はいけないし、甘やかし過ぎもいけない。
 いい加減は、よい加減。

 午前7時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の手直し。
 やっと追いついたあっ!
 腱鞘炎的には、昨日、一昨日、きょうと、ちょっと無茶をしたけど、
早くテスト・プレイに入って、早く配信したいからねー。
 今回の『桃太郎電鉄HOKKAIDO』は、里見八犬伝、芭蕉句の句に匹敵す
るような大ネタはないけど、随所でちょっと変わった仕掛けを入れてい
るので、念入りにテスト・プレイする必要がある。

 午後0時。嫁と、神楽坂の「赤城亭」へ。

 きょうは、ここで恒例の「青森食材を食す会」。
 今回は、なんと! なんと! なんと! 南都雄二(これわかる人、
50歳以上)!

 食材が…。

 お寿司〜〜〜!

 お寿司が、食材か〜〜〜いっ!

 いままで青森の野菜をつかった料理とか食べさせてもらって来たけど、
ついにお寿司の登場である。
 青森=お寿司とくれば、いまや誰もが大間のマグロとおもうでしょ?
 大間のマグロも出たんだよ〜!
 その話は、またあとで。

 毎度おなじみ、私が『博多っ子純情』(長谷川法生・双葉社)ならぬ、
「青森っ子純情トリオ」と呼んでいる、(写真左から)中村義人さん、
松尾義人くん、斉藤直樹さんとご挨拶。
 いつも私が、青森の親戚とも呼んでいる3人だ。

 きょうは、「赤城亭」に、1階は青森のお寿司さん。2階は八戸と、 弘前の、お寿司屋さんというように分かれているらしい。  部屋ごとに、お寿司屋のカウンターが作られている。  本当にお寿司屋さんに来ているみたいだ。

 うちは青森の「一八(いっぱち)寿し」さんの部屋に通される。  わざわざ青森から、「一八寿し」のご主人が昨日ときょうのために、 出張で来てくれたそうだ。  まずは、メカブと山芋の付き出しから。  階上(はしかみ)町の山芋と言われて、早くも「ああ! 階上(はし かみ)って行っていないんだよなあ。行きたいなあ!」と、青森行きた い病が再発!

「ミズダコを、塩で食べてください!」  おほほほ〜。ミズダコ、でっけー! やわらかーい!

 さっそく、このお寿司を写メして、岩崎誠に送ってあげようとおもっ た瞬間、トゥルルルルル…。  あっ。岩崎誠からメールだ! 「お疲れ様です。本日宜しくお願いします。時間が5時に変更になって いるので念のためメールしました。ではでは。  あっ。赤城亭での青森食材は、明日日記で拝見しますから、写メは 遠慮しまぁ〜す!」  えっ? 思わず後ろを振り返る。  隠しカメラでもあるんじゃないだろうか?  くそ〜〜〜! 岩崎誠め〜! いいタイミングでメール送ってくるな あ! ふっふっふ。あとで直接会って、デジカメ画像を見せつけてやる!

 ホタテだ! ホタテだ!  これまたホタテがでかい! でかい!  青森といえば、やっぱりホタテだなあ!  むふ〜ん。おいひ〜よ〜!

 ウニが出てきた!  軍艦巻きだけど、こんなにウニがたっぷりでいいんだろうか?

 ウニが、クリーミー、クリーミー、クリーミーマミ!  きょうのこの日のために、いつもより多く盛っているのかとおもえば、 「うちはいつもこんな感じですよ」。  これは、一八寿しの名前をしっかり覚えておかないと。  大間のマグロが出た!  もう何の説明のいらない美味しさ。

 黙って、写真でマグロの色つやを見てよ。 「うまい!」なんて、言葉じゃまったくこのマグロのおいしさを表現で きない。  びっくりしたのは、サバのおいしさ!  これは、すごかった。  肉厚で、脂が乗っていて、うまいったらありゃしない。

 青森県観光推進課の斉藤直樹さんが、あまりにもサバがおいしそうな ので、デジカメするのを忘れて、食べてしまった。 「あの〜! デジカメするの忘れちゃったんで、サバを握ってくれませ んかねえ?」と恐る恐るいうと、ご主人がにっこり笑って「お腹のなか に入っているでしょ!」と、からかう。 「うう〜っ!」 「斉藤直樹さん、私も斉藤直樹さんがサバをもう一度食べたいために、 わざとサバのデジカメするの忘れた説に、同意だなあ! ハハハ!」 「さくまサ〜〜〜ン! やめてくださいよー!」  このサバは、青森に行ったら、絶対食べて帰らないといけない一品だ。  また大間のマグロが出てしまった。  お寿司屋さんに行って、マグロばかり注文するお客さんは、お寿司屋 さん泣かせというのを聞いているだけに、いいのかなあ?と思ってしま う。  でもご主人に話しによると、いいマグロが入っていると、その日1日 自信満々でお寿司を握れるんだけど、いいマグロがない日は、ちょっと 気持ちがふさぐそうだ。  プロ野球の投手が、きょうはストレートが走っているか? 走ってい ないかみたいなもんなんだね、マグロって存在は。

 うわ〜〜〜! 大きな太巻きが出てきた!  太巻きというと、関西のソウルフードだけど、弘前でも名物で、玉子 焼きや、かんぴょうがメインではなく、寿司ネタをそのまま8〜12種 類巻いてしまう!

 これは未体験のすごい味だ。  この弘前の「生太巻き」が、「お寿司の十二単」と呼ばれるのが、よ くわかった! 「これで以上ですが、アンコールで…」と言いながら、ご主人が出して くれたのは、ネギとろ。  大間のマグロをつかったネギとろですよ、奥さん(みのもんた風)!

 しかもネギとろの断面を見てよ!  日の丸の丸の部分が、ほとんどだよー!  最後にお椀が出た。  ちょっと! ちょっと! 何これ!  イチゴ煮?

 こんなにウニがいっぱい入ったイチゴ煮、見たことないよ。  ホタテまで入っているよ! 「ホタテがあまっちゃうと、もったいないので入れました」  大サービスだよ。  ああ! こんなに繊細なウニのイチゴ煮は初めて食べた。  何から何まで、何から何まで、何から何まで、何から何まで、何から 何まで、何から何まで、ほ〜〜〜んとに、おいしかったよー!  お腹いっぱいだけど、苦しくない!  ぷっくりふくれたお腹も喜んでいる。  でもここ数日間のダイエット作戦は、また一から出直しだな。  いやあ、青森に行きたい熱が、ポッ、ポッ、ポッと、湧き出てきた。  何か行く口実、ないかなあ!

 午後2時30分。斉藤直樹さんと、赤城神社から神楽坂の坂を降 りて、飯田橋駅を越えて、「北彩館」の上のデニーズへ。  斉藤直樹さんから、あれこれ青森の最新イベントの話などを聞く。  今年、太宰治が生誕100年なので、青森でも太宰治イベントが数 多く開催されるようだ。  なかでも「走れメロス・マラソン」というのが企画されていて、名 前を聞くだけでも、おもしろそうだよね。  午後3時30分。嫁が「北彩館」に合流して、いつものように、せ んべい汁のカップめんや、孫姉&孫妹が大好きなシャイニー・りんご ジュースなどを買う。

 午後4時。帰宅。  ちょこっと仕事をしたら、もうでかける時間。  午後5時。嫁と、銀座のあるビルの貸し会議室へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠、ハドソンの三井啓介くんが来て、 ある会社のみなさんも来ているんだけど、この人たちが誰かを日記に 書いてはいけない人たち。  会議は、順調に、1時間ほどで、2種類の企画にOKを出す!  長い会議は、ダメな証拠。  きょうの会議の短さは、ミラクルだ!  その充実満点の内容をみんなに伝えられないのが、本当に残念。  2種類の企画のひとつは、もう2年間続いている企画。  もうひとつも、1年間続いている。  このふたつの企画の発表まで、あと3ヶ月〜半年ぐらいまでに近づい て来ているそうだ。もうちょっと待っていてね!  午後6時。銀座の喫茶店で、土居ちゃん、岩崎誠、三井啓介くんと、 『桃太郎電鉄20周年(仮)』のプロモーション企画の打ち合わせ。

 岩崎誠に直接何も言っていないのに、うちの日記を見て、すでに岩崎 誠は、水道橋界隈のイベント・ホールを何ヶ所も検討して、イベント内 容まで考えていた。  本当によく働くハゲでしょう?  最近、私よりも岩崎誠のほうが、サクマニアのみんなの意見を取り入 れてるよ。 「あと、さくまサンがこの間言っていたあの件ですが…」 「何だっけ?」 「あれですよ。あれ!」 「ああ! あれか。忘れてた!」 「あの件に関しては、こんな感じで現在進んでいます」 「いいねー!」 「あと、さくまサンがこの間言っていたあっちのほうの件ですが…」 「何だっけ?」 「あれですよ。あれ!」 「ああ! あれか。忘れてた!」 「あの件に関しては、こんな感じで現在進んでいます」 「さくまサン、ほんとに全部忘れてるの?」と、土居ちゃん。 「岩崎誠に言った瞬間に、もう忘れている! 忘れないと『桃鉄』のゲ ーム内容を覚えられないんだよ」   午後7時。土居ちゃんが「さくまサン、ご飯食べてく?」という。 「土居ちゃん、悪いんだけど、お昼のお寿司がまだ苦しくて、食べられ そうにない」と弱音を吐く。 「お寿司食べてこうかな?」と、土居ちゃん。  午後7時30分。帰宅。  長崎の「桃太呂」の小さい肉まん、ふたつだけで夕食。  お昼にあれだけお寿司を食べて、夜はかつ丼を食べてしまうのが、か つての私だったから、自重、自重!  明日は、ちょっと日帰り小旅行に行ってくるので、日記の更新は、た ぶん明後日になるとおもう。  ではまた、土居ちゃんと太ってきます。  また土居ちゃんといっしょかあ!

西東京市・くまくら新選組 ………………………………  さくまさんどうもこんばんは。  東京でイベントが開催されそうで嬉しいです(実はアスパムの桃鉄イベ ントにも行きました。諸事情あってとんぼ帰りしてしまいましたが)。

●さくま「…ってことは、サイン会に参加できなかったの?」

 本当はアスパムのような誰でも(桃鉄ファンに限らず)入れるような所 が理想的だと思うのですが…。  東京で、少しでもそう思えるような所をつらつら挙げてみることにし ます。 1・東京国際フォーラム(有楽町)  一応東京駅からも歩いて行けますし、ホールも外の雰囲気もいい。

●さくま「国際フォーラムはいまや一流中の一流アーティストがコンサ ートを開くような場所だから、値段高くないのかなあ」

2・デパートの催事場(出来れば新宿伊勢丹とか、高島屋が良いです)  誰でも入れるし、物産展のような雰囲気は桃鉄に合うと思います。

●さくま「新宿でも、伊勢丹とか、高島屋ならイメージいいよね」

3・東京交通会館(有楽町)  全国のアンテナショップのメッカ(?)ですし、名称も桃鉄らしいか と…。  ここも駅そばなので便利だと思います。  つらつらと思うままに書いてしまいました。  でも東京近郊なら出かけてみようと思います。  今からとても楽しみにしています。

●さくま「岩崎誠は、10月か11月ごろ、水道橋を最優先で検討に 入っているみたい」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今日はイベント場所についてです。  これといった場所提案は無いのですが、山手線の駅から徒歩圏内を希 望します。  地方から出てくる人にとっては、東京駅だけでも迷子になるくらい広 いのに、さらに地下鉄や私鉄にまで乗り継ぐとなると、迷うのは必須(?) です。  ちなみに私は、どこに行ってもそんなに地理に迷ったりすることは無い のですが、東京駅の構造だけは、いまだに覚え切れません。  まあ数回しか利用したことが無いのですけどね(汗)。

●さくま「いまの東京駅は、さらに複雑になっているよ。駅構内にいっ ぱいお店が出来たから、どこからどこまでが駅構内なのか、忘れてしま うよ!」

長野県木曽郡・たなかひろし …………………………………  たなかひろしです。こんにちは。  イベント会場のアンケートですが、個人的には新宿駅近辺だと非常に ありがたい気がします。  うちの近所で上京するとなると、電車よりも高速バスの方が楽だった りしますので、そうなると新宿駅前のバスターミナルが東京に移動した ときのスタート地点になってしまうのです。

●さくま「そういえば新宿駅は、高速バス多いね!」

 ……とはいえ、新宿駅近辺の地理にも疎い状態ですので(新宿の西口 から東口に移動するのに迷いましたから……)新宿駅から山手線や中央 線に乗り継いでいける駅前とかであればどこでも変わらないかもしれま せん。

●さくま「新宿の西口から東口に移動で間違う気持ちはよくわかるなあ。 私でも西口は小田急のあるほう。東口は伊勢丹があるほうと、変換する よ!」

 ……まあ、都内の地理全体に疎いものですから、イベント会場がどこ になっても同じように迷うような気はします。  前に古本屋街の神保町に行こうとして、「神田神保町」って単語のイ メージだけで山手線に乗って神田駅で降りてしまい、そこから延々1時 間近く都内を歩き回った経験もありますので。  スタート地点が新宿なんだから、地下鉄に乗ればすぐに神保町に到着 できる、と知ったのはだいぶ後になってからの事でした。……とほほ。  あまり参考にならない田舎者の意見ですが、何か参考になれば幸いで す。

●さくま「きょうも本当にみんながイベント会場をどこにしたらいいか という意見は非常に参考になったと、岩崎誠も言っていた。  メールを送ってくれたみんなに、ありがとう!」

松戸市・みん ……………………  さくまさま  こんにちは!  お孫ちゃんズ、上野動物園に行ってくださったそうで、ありがとうご ざいます!

●さくま「たどたどしい言葉で、孫姉が動物園おもしろかったといつも 話してくれる。孫姉はキリンさんが大好きなんだって」

 私も土曜日にゴリラを見に行きました。  丁度おやつタイムで、飼育員さんが投げ込んだ野菜をバリバリ食べる 所を見ることができました。  さて、4日の日記で火灯窓サンの質問に「マスコミで最低限生きてい けるキーワード」を答えていらっしゃいますね。

●さくま「“小ざっぱり”のたとえを、石川キンテツと井沢どんすけで 語ったのは、大失敗だったとおもう」

 私はこの道、ン十年の一般事務員ですので、「事務員として生きてい けるキーワード」を考えました。  それは「遅刻をしない。元気に返事をする。」です。  この二つができれば多少仕事ができなくても、そうそうクビになる事 はないと思います。  他の業種でも少しずつ違ったキーワードがあるんでしょうね。

●さくま「遅刻をしない! 元気に返事をする!は、マスコミでもどこ でも通用するキーワードだよ!  だいたいどの業界でも大事なことはおなじだとおもうよ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-