3月4日(月)


 午前7時。昨夜、ちょっとがんばって『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書
の手直しを長時間やったら、今朝はもう腱鞘炎で肘が痛い、痛い!
 いままで痛くなかった手首まで痛くなってしまった。
 まるでF−1レースのゴール直前で、タイヤが1本バーストして、の
ろのろ、ガタガタ、みんなに抜かれながら、ゴールめざしてる車みたい
だよ。限界点が見えないなあ…。

 午前11時。嫁は、新宿の銀行へ。私は、横浜に政治献金をしにでか
ける。はっはっは!
 昨日、3月21日の「Asagaya / Loft A」で「プロ野球ナイト」出演
をOKしたら、今年まだ一度も横浜のベイスターズ・ショップに行って
いないことに気づいてしまった。
 私は信心深くないので、関内駅前セルテ2Fの「ザ・ベイスターズ」
が、唯一の神社。

 きょうは暖かくて、いい天気なので、横浜まで行く気分も充実。
 横浜逍遥だ!

 午前11時15分。新宿駅から湘南ー新宿ライン大船行きに乗車。
 電車に乗ったら、やっぱりメモ帳片手にお仕事。
 ここ1週間、ずっと浮かばなかった『桃太郎電鉄20周年(仮)』の
手直しアイデアが、ふわ〜〜〜と降りてきた。
 ♪粉雪舞う季節のレミオロメンのように、ふわり、ふわりと、アイデ
アがいくつも、いくつも…。
 なんばんだぶ。なんまんだぶ…(それじゃ、空からお札だよ)。

 しかし本当に毎日、毎日、悶々と悩んで、もうだめだ!と思った末に
やっと浮かぶから皮肉だよなあ…。
 あきらめなくて、よかった。
 いつもこれのくりかえし。

 でもこの浮かんだアイデアを、またキーボードで叩くと、腱鞘炎が悪化
するし、書かないと内容忘れちゃうし、困ったもんだよ。

 午前11時45分。横浜駅で下車。

 午後0時。横浜中華街北門の「四五六菜館別館」へ。

 このお店は来るたびに、店舗数が増えている気がする。 「別館」の隣りに、また1軒できていた。  前からあったのかも。  牛バラ肉の醤油煮込みかけごはんのランチ。  もうひとつ追加で、蟹肉入りのコーンスープ。

 実は、このお店に来るのは、蟹肉入りのコーンスープのほうが目当て。 「ランチにも、スープがついてますが、いいんですか?」 「はい。ここのコーンスープが、大好きなんで!」 「小さいほうでも、4杯分ぐらいありますが、よろしいですか?」 「残すと思いますが、それでも飲みたいんです」  いやあ…。蟹肉入りのコーンスープ、おいしいなあ!  蟹肉入りのコーンスープに、ザーサイ、ご飯だけでもいいくらい。  牛バラ肉の醤油煮込みかけごはんが、800円。  蟹肉入りのコーンスープも、800円。  ちょっといびつな食べ方で、すみません。  食後、しばらく中華街を散策。

 孫姉&孫妹に買ってあげたいものが、目に飛び込んできて困る、困る。  中国製品だから安いしね。  グッとこらえて、パンダのTシャツを孫姉&孫妹に買う。

 豚の顔した豚の角煮まんなどあって、おもしろい。  娘に「何か買ってきてほしいものある?」と電話したら、画像を送っ てきた。

 菊の花とか何とかいうパイ生地のお菓子のようだ。  たぶんパソコンで検索した絵を、携帯で写したものを送ってきたのだ ろう。  便利だねー。携帯は。  パイ菓子は「重慶飯店」ですぐ見つかったけど、確証がない場合は、 こっちも携帯で撮影して娘に送ればいいもんね。  午後2時15分。関内駅まで、よろよろ歩いて、セルテ2Fの「ザ・ ベイスターズ」へ。  横浜はいいね。  町にも「ファイト!横浜ベイスターズ」ののぼりが立っている。

 この時期(オープン戦)は、今年まだどうなるかわからないから、夢 だらけで、いちばんウキウキするよ。  シーズンに入れば、いつものように「あかんベイ」なんだろうけど…。  優勝しなくてもいいから、1試合3ホームラン打つような選手が台頭 して来てほしいものだよ。

 ベイスターズ・ショップでは「新商品があんまりないから、買うもの がないなー!」と言いながら、レジに持って行ったら「ウ〜〜〜ン万円」!  買いすぎだよ!  いったい何を買ったんだろうなあ?  まあいいや、政治献金だから。  とても持って帰れる量ではないので、宅配してもらう。

 午後4時30分。いいかげん、歩きつかれているんだけど、せっかく 横浜まで来ているのだからと、馬車道の「レェ・グラヌーズ(Les Glaneu ses)」へ。

 おっ。トマトパン(ポモドーロ)があった!  ここまで来て、なかったらがっくりだった。  午後3時。横浜の「そごうデパート」B2へ。  ここで葉山の名物プリン「マーロウ」のプリンを買うことができる。

 すでに荷物がいっぱいで、汗をかき始めているのに、お店の人に「7 個ですと、4個と3個に分けてお包みすることになりますが、よろしい ですか?」と言われる。  ここで、常人なら「じゃあ、4個でいいです!」というのだが、私は 「じゃあ、もう1個カスタードを増やして、4個、4個で!」と言って しまうのであった…。  プリンは重い。 「マーロウ」のプリンは、器が瓶だから、本当に重い。 「そごうデパート」から、横浜駅までが、まるでマラソンコースのよう に思えるほど遠く感じた。  午後3時14分。横浜駅から、湘南ー新宿ライン籠原行きに乗車。  もう汗びっしょり。  今年初めて、汗をかいた。  ちょっと気分いい。  午後3時45分。新宿駅で、下車。  午後4時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  ベッドにひっくり返って、動けず。  午後5時30分。娘&孫がやってきて、いっしょに「重慶飯店」で 買ってきたフカヒレまんと、豚の顔した角煮まんで、夕食。  孫姉が、豚の顔をした角煮まんを喜ぶが、舌が肥えているもんだか ら、フカヒレまんのほうをよく食べたのは、我が家では当然の事象で ある。  孫姉は、3歳5ヶ月。  孫妹は、1歳10ヶ月。  そろそろ姉妹で、本を取り合ったりするお年頃。 「みーみーといっしょに読めば?」 「いーたん、ひとりで読むんだもん!」 「いーたんは、やさしいお姉ちゃんじゃなかったの?」 「いーたんは、やさしくないもん!」  だんだん憎まれ口を聞くようになってきた。  案の定、、孫姉は娘にしっかり怒られて、びーびー泣いて「カッカー!」 と嫁に助けを求める。。  私が仕事のために、下の部屋に行こうとする。  すると孫姉が、べそをかきながら「え〜ん。ジッジー! どこ行っち ゃうのー?」という。 「いーたん、やさしいお姉ちゃんじゃないなら、ジッジーは下に行く!」  少しは、いじめてあげないとね。  すると、びーびー泣いて「いーたん、やさしくなるから、ジッジー行 かないでー!」と、すがってくる。  これがかわいくて、かわいくて、孫バカじじいは下の部屋に行けなく なってしまうのであった。  素直に謝るのは、大人も子どもも大切だね〜。  午後7時30分。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直し。  昨日、ガツン!ガツン! キーボードを叩き過ぎて、腱鞘炎を悪化さ せたので、そろ〜り、そろ〜り。  孫姉が「ジッジー、あとでいっちょにお風呂入りたいの!」と、泣か せることをいうので、楽しみに仕事をする孫バカじじいであった…。

奈良県・柚原遊馬 ……………………  さくまサン、こん**は!  朗報です。明日3日より赤福が新大阪・京都・名古屋駅をはじめ、名 阪奈の近鉄主要駅やデパートで販売再開されます!

●さくま「すまん! このところ投稿フォームのおかげで、感想メール が増えているので、載せるのが遅れてしまった。  でもついに京都駅でも買えるのか、うれしいなあ!」

 ここ3年くらい食べていなかったのですが、不祥事以来家族全員が食 べたがっているので、3箱くらいまとめ買いする予定ですが、同じこと を考えている人がいっぱいいそうで売切れが心配です。

●さくま「この間、札幌開発スタッフが白い恋人たちがやっと手に入り ました!とお土産に持って来てくれたけど、よく考えたら不祥事を起こ した会社の商品が、売れまくるのはあまりいい傾向ではないよね。  でももう一度起こしたら、もう世間は絶対許さないだろうから、大変 なプレッシャーだろうなあ…」

 ところで吉野山へ観桜をお考えとのことですが、吉野の隣町出身の私 としても、楽しみにお待ち申し上げます。 (春の吉野山に行ったことがない私が言うのもなんですが)  花粉症の時期なので、吉野の杉花粉にもお気をつけください。

●さくま「桜の開花時期にうまく京都に行けるかどうかは、花次第だか らね。今年は『桃太郎電鉄20周年(仮)』最優先スケジュールだから、 岩崎誠の『来い!』のひとことで『ハハーーーッ!』と、はせ参じない といけない(ひさびさだね。このパターン)!」

 余談ですが個人的に古寺で好きな桜の名所は、楠木正成ゆかりの河内 長野の観心寺です。  あまり数は多くはありませんが、山寺らしい落ち着いた感じです。  花より団子という言葉がありますが、いまの私は「花より赤福」です ね。では!

●さくま「あとは赤福のカキ氷がいつから始まるかだな!」

三島市・農林14号 ………………………  感想を日記で取り上げていただいてありがとうございます! “うなよし”についてですが、三島市内には「本町うなよし」と「元祖 うなよし」という2つの有名なお店がありますので、ご注意下さい。

●さくま「えっ? 2軒あるの?」

 非常にまぎらわしいのですが、2つのお店は関係のない別のお店であ るそうです。  どちらが評判がいいのかは…、ちょっとわかりませんでした。  すいません、地元の事なのに…。

●さくま「花房孝典さんの奥さんは、どっちのうなよしに行ったんだろ う?」

 私は「元祖うなよし」さんと「桜家」さんに、行ったことがあります。 「桜家」さんと比べると、「元祖うなよし」さんのほうがタレの甘みが 強く・またタレが濃かったと記憶してます。  個人的にはどちらのお店もご飯がすすんで。大変おいしくいただきま した。 ●さくま「『うなよし』のほうが、タレが甘いと聞いたことがあるから、 元祖うなよしに行くべきなのかな?  さすがの私も、うなぎ2軒はしごといった馬鹿げたことができる年齢 ではなくなって来たからなあ! 昔なら、待ってましたとばかりに、は しごした」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  本日購入した「ブータス(マガジンハウス)」の「食堂特集」に、さ くまさんも取材に行かれた兵庫県豊岡市の卵かけごはん専門店「但熊」 が登場。  しかも、1ページまるごと、卵かけごはんのドアップの写真。  わかってるなぁマガジンハウスさん(笑)。

●さくま「ブルータス、おまえもか(これはギャグだよ)!」

 ところで次回の桃鉄には「卵かけごはん屋」の物件は登場いたします か?

●さくま「出るよ。いかん! どうも今回みんなの誘導尋問に引っかか って、ペラペラ漏らしている気がする。ゲームが発売になったとき、あ っ、やっぱり物件に入った!と、みんなを驚かすべきだよね。  ああ! またあの卵かけごはん屋さん、行きたいなあ!」

横浜市・火灯窓 ……………………  さくさん、初めまして。  僕は将来、さくまさんのようになりたいので、マスコミ(ゲーム業界) で、生き抜いていくには、ズバリ!  何がいちばん必要か教えてください!

●さくま「私が実践できているかどうか自信ないけど、マスコミで、最 低限生きて行けるキーワードは、ズバリ! “小ざっぱり!”  石川キンテツが美容室に行くようになって、小ざっぱりとしたし、井 沢どんすけは40歳にしてお母さんに洋服を見立ててもらっているとい う噂(濡れ衣)があるにしても、やっぱり“小ざっぱり”している。  岩崎誠は、髪型が“さっぱり”(みんなが喜ぶ岩崎誠ネタ)。  この業界の人は、髪が無造作で、ジーンズの人が大半なので、小ざっ ぱりとした格好をしているだけで、第一次予選を楽々、通過できる。  というより、才能があっても、不潔そうな人には、どういうわけか仕 事が寄り付かない。  かといって、オシャレすぎるのは、仕事が二の次になっているような 印象を受けてしまう。  まずは、小ざっぱりの研究を!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-