3月3日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の手直し。
 このところ、腱鞘炎のせいで、午前中は仕事をしないようにしている。
 朝がいちばん指の関節が動かないからだ。

 当然、仕事はどんどん遅れて来ている。
 2月26日に札幌開発スタッフからもらった手直しに対して、ようや
くきょうから手をつけ始める。
 昨日まで、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の手直しが続いていたから
だ。

 劇画原作者の小池一夫師匠が、1ヶ月の連載を13本持ち、漫画家の
水島新司さんが、月産500枚だったか、600枚だったかの新記録を
樹立したという話を身近で聞いてきているだけに、どうもいくら仕事を
してもたいしたことがないというのが当然の感覚になっている。

 仕事も食事も、腹八分目がいいってことだろうねえ。

 ところで、3月21日に、「Asagaya / Loft A」でまた「プロ野球ナイ
ト」が開催されます。
 プロ野球開幕直前だからね。
 ひげいとうクンのほうから、出演依頼があったのでOK!を出した。
 京都から会場に直行になりそうなんだけど、あのイベントは楽しいの
で出演するというより、ほかの出演者たちが何を話すかを見たい。
 私の演目は、当然「横浜ベイスターズぼやき漫談」です。
 このところ、オープン戦2連勝で、気分よくなっていて、ひげいとうク
ンにOKを出してしまったんだけど、3月21日近辺に横浜ベイスターズ
が連敗しないでほしい。連敗したほうが、ぼやきに磨きがかかるか?
 出番は、午後8時半過ぎぐらいのようです。
 来れそうな人は、覚えていてください。
「Asagaya / Loft A」の横手焼きそばは、けっこうおいしい。

 午後0時。嫁と、赤坂の「津つ井総本店」へ。

 赤坂TBSの近くにあった「津つ井」が、赤坂6丁目のアメリカ大使 館のほうに移転した。

 私は、オムライス。  嫁は、ハヤシライス・ランチ。

 ひさびさに、ここのオムライスが食べたくなった。  でも、味を忘れている。  一時期、調子に乗って、日本じゅうでオムライスを食べ歩いたせいだ。  食べながら、こんな味だったっけ?と悩む。  まずくなったかどうかも、前の味を覚えていないのでわからない。  いつものおいしさなのかも、判断できない。  困ったもんだね。食べすぎ男には…。  意外と、荻窪駅前タウンセブン7Fの森永のオムライスがおいしかっ たことを思い出す。  日本橋「たいめいけん」のタンポポオムライスも食べたくなる。  食べているお店で、ほかのお店の味を思い出すのは、非常に失礼。  帰り道、TBS近くの文教堂書店に寄ったら、買いたい本だらけで、 嫁と右往左往!  最近、腱鞘炎のおかげで、読書の時間が増えて、ひさびさに自宅の本棚 が空き出したと思ったのに、また埋まりそうだ。  おや? 熱海が何やらにぎやかだぞ。  昨日から、うちとすれ違いで、漫画原作者のいしぜきひでゆき夫妻が、 熱海に行ったことは知っていた。  で、きょうは月曜日なので、「ナチュラル」に行ったそうだ。  これも想像がついていた。  ところが、「ナチュラル」を出ようとしたら、「ナチュラル」の奥さ んが、いしぜき夫妻と気づいて、さらに、そこへ花房孝典さんが見えられ て、そのまましばらく座り直して、いしぜき夫妻と花房孝典さんは、いっ しょにお茶を飲んだそうだ。  何だか三角ばったり病だ。  いいね。熱海の輪が広がっているようで。  しかも、このあと、いしぜき夫妻は、三島に向かったとある。  これは絶対、三島のうなぎ屋さん「桜家」に向かったな。  午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  ひたすら、買ってきた本を読む。  一気に『専務島耕作』(弘兼憲史・講談社)を1巻から、4巻まで読 む。1〜3巻まで買ってあったんだけど、『島耕作』シリーズは、展開 がめまぐるしいので、なるべくまとめて読みたい。  しかし、弘兼憲史さんはよくあれだけの登場人物を描き分けられるな あ…。口調も顔つきも、性格もみんな違う。  たまに似たキャラが出来ることもあるが「あの人、私とキャラがかぶ るから嫌〜い!」ですませちゃう余裕がすごい。  私なんか、この間ペペペマンと、オナラマンを混同していて、土居ち ゃんに怒られたよ。ハハハ!  それと、内田康夫さんの浅見光彦シリーズのように、最後で犯人を許 しちゃうパターンもいいけど、島耕作シリーズのように、本当に悪いや つは、ズタズタになって敗北していくのも、痛快だ。  島耕作シリーズを読みながら、何度「ざまーみろ!」と言ったかわか らない。  う〜ん。島耕作シリーズを『課長島耕作』シリーズから読み直したく なるけど、読むのに何日かかるだろう?  鎌倉に行けば、全巻揃っているはずなんだけど…。  全然、鎌倉に行っていない。  あっ。やっぱり、漫画原作者・いしぜきひでゆき夫妻は、三島に行っ て、「桜家」に入った。  何だか、オセロゲームのすみっこを取られたみたいだ。ハハハ!  午後6時。自宅にて、太平燕(タイピーエン)。  お昼がオムライスで、ご飯ものだから、夜を軽くしてもらったのだ。  私の体重増問題も本気で取り組まないといけない事態になって来てい るからね。  腱鞘炎だって、体重増に原因があるかもしれない。  肥満は、万病の元だからね。

横浜市・もっつぁれら …………………………  さくまさん、こんばんは。  湯河原立ちねぷたの館の着工、おめでとうございます!

●さくま「厳密には、申請許可が下りてないので、まだ着工とはいえな いらしい」

 湯河原の家には、立ちねぷた、ビンテージカーのほかに、桃太郎関係 の展示室とか作るんですか?

●さくま「意外なほど、立ちねぷたの部分が大きくて、8畳ほどの桃太 郎ゲーム歴史部屋はひとつしか作れないかも。  あとはもう一部屋に、サイコロ・グッズ、横浜ベイスターズ・グッズ、 不二家グッズを並べて、阪神ファンの岩崎誠をここに泊めてあげる。  24時間エンドレスで、横浜ベイスターズの応援歌『熱き星たちよ』 を流してあげる約束になっている。拷問!」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  今年閏年で29日があるということよりも、もう3月になってしまった ことの方に衝撃を受けてしまいました。  時が過ぎるのは実に早いものです。

●さくま「ペリー来航から、もう155年だからね。意味不明!」

 さて、29日付の日記で建築業界苦難の時代ということをお話ししてお りました。  先月末に山梨県内で五指に入る大手の建築会社が民事再生法を申請し、 事実上倒産してしまいました。  山梨では、ローカル放送でニュース速報が入るほど大きなニュースと して扱われ、その影響は今年度の就職戦線にも計り知れない影響を与え そうです。  すでに折からの経済不安で求人も多くないようですので、拍車がかか るといったところでしょうか。  聞いた話によりますと、やはりさくまさんがお書きになっていたこと が大きな原因だそうで、この建築会社の倒産が県内経済に大きな影響を 与えることは確実のようです。  以前さくまさんもお書きになっておりましたが、一部のあくどい人間 のおかげで多数の真面目に働いている人たちが痛い目にあうというのは、 なっとくできない不条理ですね。

●さくま「姉歯さんは、むしろ犠牲者だった側面もあるけど、厳しくす るのは、耐震対策だけでよかったとおもう」

 ガソリン税もそうなのですが、なぜ「全か無か」でしか、ものごとを 判断しないんでしょうかね。  わたしは政治には疎い人間ですので、仕組みや思考というものがわか っていないだけなのかもしれませんが、中間とか妥協とか考えてはいけ ないものなのでしょうか。  天下り規制法案などは妥協しまくりなのに…。

●さくま「いまの自民党は最大のピンチを迎えているんだから、野党は 自民党政権を倒す最大のチャンスなのに、どの野党も自民党の揚げ足を 取っているだけで、迫力ないからなあ。  小泉元総理が、安倍晋三さん連れて、民主党の一部と、新党作っちゃ えばいいのにとおもう。私も政治にうとい証拠かも」

 と、すいません。思うに任せて、長々と書いてしまいました。  もし、ご不快な思いをさせてしまいましたら、大変申し訳ございませ んでした。

●さくま「いや。おもしろかったよ!」

 腱鞘炎の具合が、相変わらず快方に向かわないご様子。  ごゆるりと休んで…とは言えませんので、ぜひご無理をなさらないよう に。  その代わり、"表だって"桃鉄をプッシュさせていただきます!

●さくま「やっと、みんなが『表立って』というようになって来てくれ た!」

青森市・たぬきち ……………………  さくまさん、おつかれさまです  イベント開催候補地について投稿させていただきます 1位・水道橋 後楽園ホール展示場  後楽園ホールは年間スケジュールが一杯なので、あとプリズムホール とも思いましたが使用料金が高そうでした。  東京に遊びに行けば必ず1回は寄るところなので。

●さくま「水道橋が票を伸ばして来ているなあ…」 

2位・秋葉原 UDX  駅から結構近かったので。 3位・六本木 ミッドタウン・イースト  他には思いつかずハドソンの本社が入居してるから。

●さくま「地方から来た人は、ミッドタウン、ビビるよ〜! 都内に住 んでる私だって、ちょっと敷居が高く感じるもん」

 地方からも来る方がいると思いますので、駅から近いか、分かりやす い建物のほうがいいと思います。

●さくま「駅から近いのは、必須だね!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。枚方のあすやんです。  イベント会場のことに関してちょっと提案させて頂きます。 「東京駅」と言ってもかなり広いと思います。  多分クロサキさん(黒幕の岩崎さんを略して。点々が無いのは…)が 考えてらっしゃるのはイベント会場でやるということではないかと思い ます。  あえてソレに対抗するように提案します。

●さくま「『クロサギ』(夏原武+黒丸・小学館)だったら、岩崎誠は ずいぶんいいやつじゃないか! 『キ』に点々がない意味は、何だ? 毛がないって意味?」

1:あえてイベント会場ではなく「ホテル」で開催する。  ホテルは使用料とか結構なお値段です。  しかしながら桃鉄とさくまさんが組み合わせれば「桃鉄フェア」とか やれそうな気がします。  ホテルの宴会場を使って展覧会とグルメを組み合わせるとか。  宿泊するとさくまさんが勧める料理がルームサービスで頼めるとか。  …個人的なカンジでは「桃鉄歌合戦」をディナーショーでやっちゃう とかありそうです。 2:トラックとかバスなどを使って「桃鉄屋台村」を開催する。  公園とか広場とかを借りて全国津々浦々いかなるところまでも、移動 するイベントを開催するっていうのはどうでしょう。  一番理想なのは第一作の「日本全国すちゃらかトレイン」という副題 のとおりに「すちゃらかトレイン」を作ってしまうというのが一番の理 想なんですけどねぇ…。  …以上2点になります。  現実味があまり無いことを申し上げてしまいました。  それでは失礼いたします。

●さくま「桃鉄屋台村みたいのは、いいねー。このほうがどこか場所を 貸してくれやすいかも」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、こんにちは。  どうやら花粉症になってしまったようです。

●さくま「嫁の花粉症もひどくなっている。私はまだ大丈夫! 本当に 新郷村の飲むヨーグルトのおかげで直ってしまったかもしれない」

 さて、『桃鉄の20周年イベント会場』のことについて投稿いたします。 1位・東京駅  交通の便が良いのに加え、ある意味良い宣伝になると思うので。 2位・横浜辺り  横浜赤レンガ倉庫近くでやると良いと思います。 3位・後楽園  東京ドームの周辺であればイベント会場が見つかりやすいと思うからで す。でも地方の人にとって言えばわかりにくいかもしれませんが。

●さくま「東京駅と、水道橋(後楽園)が、強いねー!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-