3月1日(土)


 昨夜、本を読みすぎて、眠れなくなってしまった。

 徳川宗英(とくがわむねふさ)さんという人の本で、『徳川家に伝わる
-徳川四百年の内緒話』(文春文庫)。
 徳川宗英という名前でピンとくる人もいると思うけど、正真正銘徳川家
の子孫。田安徳川家の第11代当主だ。
 本家筋の裏話なので、信憑性が高いなんてもんじゃない。

 まだまだ江戸時代は、ちょっと前の話なんだねー。

 この徳川宗英さんの文章が、温かくて、謙虚な文体なので、読んでいて
堅苦しくない。
 自分がいい人になっていくように感じる。
 森林浴ならぬ、善人浴をした感じ。

 さっそく、嫁に徳川宗英さんのほかの本をアマゾンで注文してもらう。

 午前11時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 きょうはまた冬の天気に逆戻りと、天気予報は言っていたけど、暖かい。
 こういう間違いは、いくらでも歓迎だ。

 私も、嫁も、モーニング・セットを、コロッケパンにしてもらうスペ
シャル・メニュー。

 ひさびさに花房孝典さんと待ち合わせ。

 花房孝典さんは「定年バンザイ」という素晴らしいブログを書いてい て、うちとおなじように、3歳のお孫さんがいたり、横浜ベイスターズ のファンだったりの縁で、知り合うことになった。  横須賀に住んでいて、熱海に別荘があるので、よくうちのブログを読 んでくださっていて、うちと会えないものかと思っていたら、見事に、 中華「壱番」で、席を隣り合わせた。  ブログというのは、こういう風に人と知り合えるから、おもしろい。  私も本来は、定年の年齢なので、花房孝典さんの「定年バンザイ」で、 来るべきリタイア後の生活の仕方を学ぼうとしておいる。  いい年の取り方をしたい。  先日も、うちが三島の「桜家」まで、うなぎを食べに行ったのも、花 房孝典さんのブログで、食べに行っていたのを読んで、行く決定打にな った。  以前、熱海の斉藤市長を紹介してくださったのも、花房孝典さんだ。  その後、斉藤市長の民主党は、選挙で人数を増やしたものの、まだま だ熱海市には、抵抗勢力が多く、斉藤市長の思い描く市政はなかなか実 現しないそうだ。  斉藤市長が提唱していた政治は、いまの橋下徹大阪府知事に近いそう だ。橋下徹大阪府知事はマスコミと府民を味方につけながら、突破しよ うとしているから、可能性も高い。  斉藤市長は、熱海という小さい町だけに、応援する人が少なくて大変 だとおもう。  もっと、もっと、熱海にやんちゃな男の子がいて、熱海を大きく変え たいという強い意志が動かないかぎり、熱海の変革はまだまだ遠いだろ うなあ…。  夕張市や、大阪府のように、見るからに破綻寸前のほうが、人はよく 話を聞いてくれるものだ。  午後1時。熱海の温泉家に戻る。  今朝、お風呂に入れなかったので、温泉に入る。  温泉は5日間、掛け流しにしていたので、心なしか塩分が増えて、身 体が浮いているような気分。死海か?  でも間違いなく、塩分濃度が高くなっているのはよくわかる。  けっきょく、温泉治療で体重は下がったものの、腱鞘炎の肘は痛いま まだ。  この痛み方は、腱鞘炎と違う症状なのではないか?   そんな気がして来た。  午後1時30分。スカパーで「巨人×ソフトバンク」オープン戦を見 ながら、転寝。  これが横浜ベイスターズだったら、気が気ではなくて眠れない。  今年もまた横浜ベイスターズの苦行が始まる。  午後3時。帰り支度。  VAIOのデータを外付けハードディスクに保存して、エアコンを消 して…。  午後3時30分。荷物をまとめて、タクシーで中央町の「とんかつ喜 撰(きせん)」へ。  運転手さんに、「実は、とんかつ喜撰(きせん)に、え〜と、あれを 予約をしているので…」というと「サンドウィッチでしょ?」の答え。 「そうです。出来たら、受け取ってそのまま熱海駅に行きたいんですが いいですか?」 「いいですよー!」  運転手さんも「とんかつ喜撰」のおいしさを知っている。  熱海は、タクシーに乗れば、お店の名前をいうだけで、横付けしてく れるし、「とんかつ喜撰(きせん)」は、とんかつのサンドウィッチを 予約で取りに来る人が多いから、私のようにそのまま熱海駅まで行って くれるので、本当に便利な町。  きょう、ひさびさに花房孝典さんと、熱海の行政の話をしたけど、熱 海市が率先して、「とんかつ喜撰(きせん)」のようなお店の後継者を 探すシステムを作ってくれないものかとおもう。 「熱海遺産」として、おいしいものは町を上げて継承して行くべきだよ。 「ミシュラン」のように、おいしい食べ物は、その食べ物を食べるため に旅行するんだから、観光資源の彫り下げになるとおもう。 「とんかつ喜撰(きせん)」のとんかつ&コロッケ。 「ナチュラル」の豆パン。 「壱番」の餃子。 「大一楼」の揚げワンタン。 「わんたんや」の冷しワンタン。  いまのところ、この5つが私が勝手に決める「熱海遺産」だな。

舞妓さんがお出迎え&お見送り

 午後4時6分。熱海駅から、新幹線こだま578号東京行きに乗車。  タクシーの運転手さんが「とんかつ喜撰(きせん)」で待っていてく れたおかげで、1本早い新幹線に乗ることが出来た。  午後4時56分。終点、東京駅に到着。  ううっ…。やっぱり東京は寒い。  熱海は、伊豆半島だからね。  いつも東京より2度ほど高い。  午後5時30分。帰宅。  熱海に行く日に届いていたスカパー旅チャンネル「ご当地グルメ・バ トル〜桃鉄の旅」の♯07を見る。  はっはっは! あのとんでもないテツandトモのトモくんの映像、かな り完全のまま放送しちゃっているんだ!?  この映像は、必見だよ。  まだ見ていない人には、まだ言わないほうがいいよね。  午後6時。「とんかつ喜撰(きせん)」目当てに、娘&孫が来た。  我が家は、食べ物で簡単につられるので、楽チン。

 きょうは「とんかつ喜撰(きせん)」のとんかつサンドウィッチに、 「ナチュラル」の豆パンに、オレンジブレッド、青島みかんもあるから 孫たちは大喜び。

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんにちは。  丹野でございます。  20周年イベントの開催希望地提案させていただきます。 一位・水道橋  後楽園ホールでやってほしいです。 二位・九段下  武道館はいかがでしょうか? ぜひ。 三位・熱海  イベントがてら豆パンを食べたい。

●さくま「武道館で開催できるようなお金なんて、ハドソンにないよ!」

 新宿、渋谷などの電車が混みそうな場所はあまり得意ではありません。  20周年イベントぜひ開催してください。 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」ジャケットのケン・コバ さん、越中詩郎さんスタイルなんですね。  すっごい嬉しいです。ケン・コバさんの越中詩郎ネタすっごい好きな んで。失礼します。

●さくま「土居ちゃんが、ケンドーコバヤシくんが喜ぶとおもって、あ の衣装で描いたのだ!」

藤枝市・twinkle ……………………  さくまさん、こんばんは。 『桃鉄』20周年のイベント開催場所についてメールさせていただきます。 1位・東京  桃鉄の出発点にあやかって、東京駅を1番に押しました。  でも本当は新幹線で直接いけて、しかもあまり怖いイメージがないか らです。  新宿、渋谷、池袋は東京を離れて長くなったので危険なイメージにな ってしまいました。住民の方々、すみません。

●さくま「新宿、渋谷は。危険なイメージあるよね」

2位・横浜  ベイスターズにあやかって、2番にしました。  でも本当は中華街やベイエリアにも旅行がてらいきたいな、というと ころなんです。 3位・東京ドーム  オーロラビジョンで桃鉄、大迫力で見てみたい。  フリースペースが多いと、さくまにあの方々との交流もしやすそうな 感じです。  東京だったら、と銘打たれているので、京都や銚子、青森、熱海など でも企画されているのかな、と思いました。  どこかにはぜひ参加させていただきたいと思います。

●さくま「土居ちゃんの原画展を中心に1週間ぐらい何かできるギャラ リーはないかな?と思っているのだ」

三鷹市・楠育雄 ……………………  最近、赤ん坊がいるとつい見入ってしまうため、危ない人と思われな いか不安な日々を送る三鷹市在住の楠育雄です。  20周年のイベント開催地について、主観丸出しですがメール致します。 1位・新宿  真っ先に『ルミネtheよしもと』が思い浮かびました。  やはり『桃鉄』ですから、笑いの似合う会場という事で。

●さくま「『ルミネtheよしもと』なら、危険なイメージは少ないね」

2位・水道橋  東京ドームシティです。  戦隊物とか、日曜朝のアニメ番組とか、ファミリー向けのイベントが 多いので、個人的に、アットホームなイメージがあります。

●さくま「さいたま市・丹野洋一郎とおなじ意見だ。水道橋はノーマー クだったので、募集した甲斐があったなあ!」

3位・吉祥寺  超私的な意見で、家から近いから。です‥‥。  井の頭公園の屋外ステージなら、子連れでも見学できるかなぁと。  街ではなく、会場のイメージが先行してしまいました‥‥。

●さくま「吉祥寺だと、地方から来る人にとって、ちょっと遠いかなあ」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。 『桃鉄の20周年イベント会場』のアンケートです。 1位・原宿〜青山界隈  さくまさんの御膝元ということもあるのですが、僕の東京でのイベン ト事のイメージがあるのがこの辺り。  表参道ヒルズさんのイベントスペースや青山のスパイラルさんやデザ イナーズウィークの印象が強いからだと思います。  もし、そうなったら、さくまにあの皆さんの集合場所はロイヤルホス トになるのかな。

●さくま「原宿はイベント費用が高いからなあ。場所としては便利だ」

2位・渋谷  僕だけかもしれませんが、駅前のスクランブル交差点が一番東京に来 た感がありますので。 3位・東京 桃鉄の出発が東京駅なので。何より分かりやすい。  トークショーや上映会などで終了時刻が8時をこえるなら東京駅界隈 が地方人の希望です。

●さくま「コンサート・ライブが、午後9時過ぎなのって、本当に困る よね!」

松戸市・みん ……………………  先日、お菓子好きの友達が上京したので、表参道のアニバーサリーに 行ったところ改装中だった、みんです。  こんにちは。

●さくま「えっ? 改装中なの。ショートケーキの季節が終わらないう ちに行かなきゃ!とおもっていた」

 さて、桃鉄20周年の希望イベント会場です 1.上野  近くて便利 2.新宿  三越でルタオのチーズケーキが買えるから 3.上井草  桃鉄の発祥地として

●さくま「はっはっは! 上井草。地方から来る人には遠すぎるよ。  下井草駅と間違えて降りる人が多いから、危険!」

 幕張メッセ! すごい!  けど遠いです。  イメージとしては、文化祭のようにステージあり、物販あり、模擬店 あり、メモリアルあり、対戦あり、のようなのを想像しています。  それでは。

●さくま「そんな感じのイベントが出来ればとおもっています」

東京都・高本崇司 ……………………  さくまさん、こんにちは!  イベントの場所について投稿します! 1位・後楽園  東京ドーム付近だと、けっこう行きやすいです。 2位・秋葉原  最近、躊躇が無くなって来ました(笑)。  完全にゲームバカです。 3位・幕張  やはり幕張メッセがあるので。

●さくま「水道橋、東京駅が妙に候補地として強くなってきたなあ…。 あとは岩崎誠が、この結果を読んで判断してくれるだろう」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-