2月25日(月)


 午前9時30分。1週間の始まりはいつものように、嫁と喫茶店「ら
ぴす」サンで、カフェオレを飲むことから始まる。

 きょうの話題は、やっぱり三浦和義、突然の逮捕劇。
 三浦和義は、この近所にお店を持っていて、しょっちゅうこの辺を歩
いていたので、商店街の人々にといっては、よく知った顔だったらしい。

 私がここに引っ越してきた頃「ここがフルハムロードだったんですよ」
と、近所の白い家を教えてもらったことがある。
 まさかもう一度話題に上るとおもわなかった。
 また万引き程度で、マスコミに存在感を植えつけようとしたのだぐら
いにしかおもっていなかった。
 アメリカには、時効というシステムがないのは初めて知った。
 そう思うと、日本の時効っていうシステムは不思議だね。
 どこの国のシステムを真似たのだろう。

 午後0時。嫁と、赤坂の「でんでんでん」へ。
 宮崎料理のお店。

 旧TBS跡地は、再開発が進み、「コージーコーナー」がないと赤坂
とわからないくらい変貌を遂げていた。

 きょうは昨日の突風がない分、暖かいけど、寒いのは変わらず。  まだ2月なのだから、このくらいの寒さは当たり前か。 『桃太郎電鉄KYUSHU』を作り始めているので、九州料理が食べたくなっ ている。役者さんの役作りみたいなものだ。  私も嫁も、ちきん南蛮定食。

 この「でんでんでん」のタルタルソースが、宮崎料理のお店のなかで は、いちばんおいしいなあ。  早く宮崎に取材に行って、東国原ブームが本当かどうか、この目で確 かめてみたい。  午後1時。帰宅。  朝から見ていた映画のDVDを見終わる。  基本的に、気に入らなかった映画は取り上げない。  人様が作ったものを、わざわざ貶すのは性に合わない。  最大の批判は、無視だ。  今朝見た映画は、ひさびさにひどかった。  午後2時。池袋の立教大学へ。

 駐車違反を民間が取り締まるようになってから、本当に道路の流れが いい。うちから池袋まで車で、30分だとぎりぎりで、45分なら確実 と思い込んでいたので、早めに家を出たら、15分で着いてしまった。  家から原宿まで歩くのとあまり変わりがない。  早く着きすぎたので、なつかしのキャンパスを歩く。  何と言っても、なつかしいのは第一食堂。

 ここに来ると、立教大学に来たという気がする。  リニューアルされたものの、昔の雰囲気そのままだ。  午後2時30分。岩崎誠、ハドソン宣伝部の内田拓郎くん、立教大学 の学生さんと待ち合わせて、5号館へ。 「5号館」って言う響きが、すでになつかしい。  私が立教大学に在籍していたのは、30年も前のことだ。  きょうは立教大学が発行しているフリーペーパーのインタビュー。  在学中の2年生の女の子がインタビューしてくれた。  この子が、生まれる前に、私はこの大学の学生だったようだ。

『桃太郎電鉄』20周年と、今年20歳になる若者へというテーマのイ ンタビュー。  なるほど、20年同士。 『桃太郎電鉄』の発売の年(1998)に生まれた子が、今年20歳に なるわけだ。 「さくまサンの日記を読んでいると、N700系の新幹線に乗っていて うれやましいとおもいますね!」 「あっ! 鉄っちゃんだな!」  鉄道に乗ったりするのが楽しいようなので、一気にしゃべりやすくな る。

 午後4時。私、嫁、岩崎誠の3人で、喫茶店「らぴす」サンまで戻っ てきて、しばらく岩崎誠と3月のスケジュール調整。  また3月も東奔西走、東京にいる時間が減りそうだ。  午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の新イベントのアイデアがようやくまと まった。  娘&孫が来る。 「あれ? 歯医者さんじゃないの?」 「歯医者さんの先生が、風邪でお休みになっちゃったの!」 「ありゃ。田川先生、大変だね」  午後5時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが到着。  会社経営の難しい話をしているのに、孫姉が不二家のチョコレートを 持ってきて「ジッジー! いっしょに食べよう!」という誘いにまんま と引っかかる。 「いーたん、おいしいね!」 「うん!」  午後7時。私、嫁、娘&孫、赤根豊くん、大塚龍哉くんの5人で近所 の「がらり」へ。

 赤根豊くん、大塚龍哉くんが案の定、このお店の味噌おにぎりを気に 入る。  ふたりとも戦国時代マニアなので、味噌おにぎりというと、戦場で食 べるおにぎりに思えてしまうのだ。  いつも男の子は、単純だ。

 午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の新イベントを試し書き。  どうなることやら、私も楽しみ。

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。  北彩館の「つゆやきぞば」食べました。  うんまいです。  衝撃でした。  説明を見て冗談みたいな作り方だなと思い、そのまま食べたほうがと いう 固定観念を追っ払って、つゆにソース焼きそば入れて食べたら… …うまかったです。

●さくま「食べるまでは、絶対おいしいとおもえないよね!」

 これを考えた人はすごい。  まさにコロンブスの卵です。  びっくりしました。

●さくま「単なる“もったいない”から生まれただけだとおもうけどね」

 続けざまにタイピーエン(二人前)も食べちゃいました。  トンコツスープの春雨って美味しいですね。  失礼します。

●さくま「つゆ焼きそばとか、太平燕(タイピーエン)とか、きっかけ がないと一生食べないものだよね。そんなみんなのきっかけに私はなり たい。宮沢賢治かっ!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今日は所用で京都に行ってきました。  まず定番の金閣寺に行って、そのあと金閣寺から徒歩で北大路を経由 して今宮神社へ。  桃鉄で臨時収入を多発する「あぶり餅」を食べてみたかったのです。

●さくま「あぶり餅が、金閣寺と同格の扱いになるのが、うれしいね!」

 境内に行ってみると、雪のせいもあってか人の姿がまったく無い…。  場所を間違えたのかと思ってあたりを散策したら、あった! ありま した! あぶり餅!  感動のご対面!  境内に人が居ないのに、「かざりや」のお店の中にはたくさんのお客 さんが。

●さくま「あぶり餅のほうが主役におもえるよね」

 さっそく1人前を頼んで、食べてみました。  おいしい! 専門家ではないので具体的な評論はできませんが、白味 噌と黄な粉の風味、そして少し焦げたあたりなど、とにかく美味しい!  あっという間に食べきってしまい、さらにお土産として買って帰りま した。

●さくま「あぶり餅に専門家の評論はいらないよ。おいしい!だけでい い」

 そして所用を済ませ、JR伊勢丹で、はつだの和牛弁当、そして京都 駅構内で黒豆しぼりを…と、さくまさんが新幹線に乗る前に取られる行 動をマネして、私は広島にとんぼ返り。

●さくま「最近京都から帰る日がいつもはつだの特選和牛弁当がお休み の月曜日に当たってしまって、このところずっと買えなくて悔しい!」

 あぶり餅は家族にも大好評!  和牛弁当も風味がよく、おいしくてすぐに完食(もう少し量が欲しか ったです(笑)。

●さくま「若者にはやっぱり量が少ないか。高円寺の整体のおにいちゃ んは、ひとりで2個買う!」

 黒豆しぼりは…明日の仕事場へのお土産のお楽しみ。

●さくま「黒豆しぼりを買って帰ると、孫姉が目をキラキラさせて寄っ てくる」

 大雪で寒さが厳しかったのですが、桃鉄とさくまさんのおかげで、非 常に有意義な1日が過ごせました。  今後とも、よろしくお願いしたします!

●さくま「さくま旅を実践してくれるのが、うれしいなあ!」

東京都・ショッカーO野(本人……爆) ………………………………………………  ご無沙汰しております。

●さくま「わっ! ショッカーO野(本人)くんだ!」

 メールを出すのが、こんなオイラにもとても分かり易いシステムにな ったので、書かせて頂きます(笑)!! 「すぎやまこういちヒット曲集」って、そんなステキなコンサートがあ ったんですか!?  ラインナップも、ザ・タイガースにザ・ピーナッツ、ヴィレッジ・シ ンガース、ガロ……と、イイですネェ〜☆☆☆  あと、ヲタクなオイラ的リクエストで『帰ってきたウルトラマン』、 『科学忍者隊ガッチャマン』『サイボーグ009(組曲)』が入ったら 間違いなく、号泣デス!!

●さくま「さすが、歩く音楽辞典と呼ばれるショッカーO野くん! 『帰ってきたウルトラマン』をリクエストする人、多かったらしいよ。 私はすぎやマニアを自称してたけど、『科学忍者隊ガッチャマン』まで は知らなかった。ショッカーO野くんが出てくると、誰よりも音楽史に くわしい! しかもほとんど空で歌えちゃうからすごいんだよ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-