2月23日(土)


 午前8時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の直し。
 何かもう少しイベントの数を増やしたくなっている。
 携帯電話版で評判のいいイベントをかなり採用しているので、携帯電
話版をやったことのない人にとっては、盛りだくさんのはず。
 でも、全作品をテスト・プレイしているスーパー・テスト・プレイヤ
ー井沢どんすけが「新作少ないですね!」というに決まっている。

 何しろ『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』の九州編
で初登場させたおいどんを、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現
の巻!』に登場させたら、「前回も全国編にいませんでしたっけ?」と
いう男である。

 あと5〜6個、井沢どんすけが見たことのない新イベントがほしい。

 午後0時。嫁と、高田馬場の「二代目海老そば けいすけ」へ。
 コートがジャマなくらい、いい天気。
 昼過ぎから寒波が押し寄せるという天気予報がまったく信じられない
ような暖かさだった。

 10食だったか、20食だったか限定の濃厚伊勢海老のつけめん。

 このお店独特の斜めの器から、本当に濃厚な伊勢海老でとった出汁が ぷうん!と鼻腔をくすぐる。  この感覚は、このお店でしか味わえない。  午後0時30分。池袋西口の「トラベルカフェ」へ。  午後1時20分。池袋の「東京芸術劇場大ホール」へ。  高所恐怖症の私は、この劇場が大の苦手。  1階から、5階まで、外に設置されたエスカレーターを昇って行くと、 足が縮んで、うずくまっている。

 たしかこのエスカレーターのほかに、エレベーターがあったはずだ。  人間「苦手だ!」とばかり言っていないで、学習しないとね。  というわけで、気持ち悪くなるエスカレーターを回避して、エレベー ターへ。 「ぎゃあああああっ!」  外がガラス張りのエレベーターだったあああああ!  最も苦手なエレベーターだ!  外に背を向けて、ドア側を凝視する! 「ぎゃあああああっ!」  ドアに外の景色が写りこんでいる。  5階に着くころには、足元がふらふら。  変だ…。  高いビルに行くときは、予め精神安定剤を飲んで行く。  きょうも飲んできているはずだから、大丈夫なはずだ。  この1粒3円の安価な精神安定剤は、10階ぐらいまでの高さのビル なら、無類の力を発揮する。  11階以上は、最近絶対行かないので、効果があるのかないのかわか らない。ハハハ!  どうもこの「東京芸術劇場大ホール」は、相性が悪い。  ホールに入ってから、またエスカレーターに乗る。 「ぎゃあああああっ!」  ご丁寧に、ホールのはじっこにあって、外の景色がよ〜〜〜く見える 場所に設置してあった。 「ぎゃあああああっ!」  まだ私と嫁の席は、もう1階上であった。  またエスカレーターに乗るの…。へへへ…。ははは…。おちょほほ…。  2階席にたどり着く頃には、もう富士山の登頂に成功したような気分 …富士山なんか登る気もしないから知る由もないが。  しかし、超高所恐怖症が、なぜ無理を押してまで「東京芸術劇場大ホ ール」まで来たか!? 「都響スペシャル/すぎやまこういちがやってきた!〜ヒット曲からド ラゴンクエストまで〜」のライブだからだ。 『ドラゴンクエスト』のコンサートなら、しょっちゅう見に来ているか ら、「東京芸術劇場大ホール」でのライブを見ないで、ほかの低層階の ホールでのライブを見に行けばいい。  むしろ地方で見たほうが、旅行も出来て楽しい。  でも! でも! でも! でも! でも!  第一部の「すぎやまこういちヒット曲集」は、この東京芸術劇場大ホ ールだけのプログラムなのだ。  すぎやまこういち先生の曲が大好きで、都立武蔵丘高校(先生の頃は 府立21中と言った)に入学し、平仮名のさくまあきらを筆名にした私 にとっては、最高に待ちに待ったライブなのだ。  いやあ! 50歳代以上のお父さんがどんな曲を演奏してくれたかを 知ったら、絶対悔しがるよー! ・亜麻色の髪の乙女 ・涙のフーガ ・ローマの雨 ・学生街の喫茶店 ・涙のギター ・モナリザの微笑 ・落葉の物語 ・君だけに愛を ・花の首飾り ・シーサイドバウンド  たまらんですよー! もう本当に私の大好きな曲だらけ!  ほかにも大ヒット曲がいっぱいあるのに、私が大好き中の大好きな曲 『落葉の物語』を入れてもらえちゃったよー!  この曲、若槻千夏ちゃんがカバーしたら、絶対ヒットすると思ってい るんだけどなあ…。  いやあ…。高所恐怖症を押してまで来た甲斐があった。  第二部は、『ドラゴンクエスト』のエンディング・テーマ特集という 変り種の構成。  こっちはもう東京都交響楽団にふさわしい曲の連続で、純粋に楽しめた。  ライブ終了後、すぎやまこういち先生の奥様にご挨拶したり、眞島真 太郎くん&杉村幸子さん夫妻と会ったり、ドラゴンクエスト・コンサー トでよく顔を合わせるファンのみんなから「腱鞘炎、大丈夫ですか?」 と聞かれながら、会場を後にする。  高所恐怖症のほうは、ホールに着いたとき、精神安定剤が効かなかっ たので、もう1錠追加で飲んだから、最後まで大丈夫だった。  午後5時。池袋の東武デパートで、お弁当を買ってから、帰宅。  お弁当を食べる。  午後5時30分。テレビを見ながら、あれ?  あれ? あれ? あれ? あれ?  あれ? あれ? あれ? あれ?  どうもそのまま寝てしまったようだ。  午前11時30分。ぎゃん! 朝まで寝ちゃったよ!  それにしては、外が暗い。  えっ? 午後11時30分?  何で〜?  あっ! 高所恐怖症克服のために、薬を2錠半も飲んでしまったから だ! あの薬飲むと、モーレツに眠くなる。  それが自宅に帰ってから、症状が出てきたのかあ! ガッデム!  ごめん! 感想メールは、明日掲載させて。  時間軸が狂ってしまった。  日記を書くだけで、すでにもう午前1時を回っている。  妙な1日…。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-