2月22日(金)


 午前11時30分。嫁と、世田谷のプロヴァンス料理のお店「ラ・シガル」
へ。住宅街の一軒家のピンク色したかわいいお店だ。

「ラ・シガル」の支配人は、「プティ・ポワン」のソムリエだった岩崎さ ん(ガンちゃん)が、移ったお店。  ハガキをもらって、平日のお昼ならいますとあったので、こっそり行っ て、驚かそうとおもったら…。 「岩崎は、夜のみでございます」と、お店の人。  ハハハ! ガンちゃん、「お昼はいません」というのを、「お昼はいま す!」と書いたな。  ハハハ! ガンちゃんらしい。  そんなわけで、私と嫁のサプライズは不発に終わる。  私も嫁も、1500円のランチコース。  1500円だと、さすがにアミューズ、メインディッシュに、フランス パンとコーヒーだけだけど、私のように食べすぎ注意報発令中の人間には、 うれしい量。  1500円の上には、2800円のランチコースもあるし、1500 円のコースに、デザートもつけられる。

 豚ロース肉にいっしょについてきたポテト、これがおいしかった。  何だか昔、北海道の峠で、ほくほくのジャガイモを食べたけど、あん なおいしさ。プロヴァンスだけど。  プロヴァンスというと、私にはフランスというよりも、『水曜どうで しょう?』で、大泉洋くんがひどい目に会う町のイメージが強い。  こわいね。テレビの影響力。  別注文で選んだデザートがおいしかった。  嫁が注文した、イチゴのシャーベットの濃厚なこと。  私のチョコレートのムースも、なかなか。

 予想以上に、自宅からこのお店まで近かったので、今度はちゃんと電話 して、ガンちゃんがいるからどうかを確認してから来よう。  午後0時30分。天気がよくて、ぽかぽか陽気なので、帰り道は大雑把 な地図を元に、世田谷線世田谷駅に向かって歩く。

 ああ! やっと、春を感じさせる季節になってきた。  もう花粉が飛び始めているんだろうなあ。  今年も新郷村の飲むヨーグルトのおかげで、2年連続花粉症OKになる かどうか、楽しみ。  世田谷通りを越えると、円光院というお寺にぶつかる。  このお寺の境内に、線路が走っていて不思議なので、覗いていく。

 何でも、以前ここから幼稚園までお猿の電車みたいなのを走らせていた ようなのだ。へえ〜、それはステキな幼稚園だったねー。  午後1時8分。世田谷線世田谷駅から、路面電車に乗って、終点の三 軒茶屋まで。

 やっぱり、私は路面電車が大好きだなあ。  世田谷駅の商店の託児所で、玉電のなつかしDVDを買ってしまった。  日本じゅうの路面電車を乗り潰したいなあ。  あともうちょっとなのだ。  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  岩崎誠(つるピカハゲ丸)が、ここ1ヶ月間「DVDで『キサラギ』を 見ましたか?」「『キサラギ』のDVD買いましたか?」ばかり言ってい て、うるさい。  しかもとうとう昨日、『キサラギ』のDVDを置いて行ってしまった。  置き引きというのはあるが、置き逃げとは珍しい。  仕方なく見る…。  最初のうち、アキバ系のアイドルのファンが集まってアイドルの一周忌 を追悼する展開に、気持ち悪くなる。  以前、『桃鉄』のスタッフに、地下アイドル好きの男がいて、その地下 アイドルとは、いかに素晴らしいかという演説に辟易して、アキバ系アイ ドル=トラウマになってしまった。  そのことを知っているのに、何で岩崎誠は、私にこのDVDを見ろ!と いうんだろう?と、憤慨した。  でも、途中から、展開が脚本の妙味に移って行って、どんでん返しの連 続になり始めるや、これは単なるオタク向けだけの映画ではないことに気 がついた。  よく考えたら、オタク向けの配役じゃないよね。  敬称略で並べると、小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、香川 照之、塚地武雅(ドランク ドラゴン)のメンバーは、NHKの大河ドラマ の配役だよね。  このメンバーだから、途中からぐいぐいドラマに引き込まれて行った。  香川照之さんが、あんなコミカルな演技をすると思わなかった。  塚地武雅くんは、もはや映画界に絶対必要な人材になって来たね。  あの5人のメンバーに、ひとりでも素人臭い俳優さんをつかっていたら 総崩れの内容になっていただろうね。  ちょっとご都合すぎる展開も多々あったけど、じゃあこの知恵の輪を解 くようなシナリオを書けと言われたら、絶対書けないよ。  まあ、岩崎誠が持って来なければ、一生見ることのない作品だった。  何でも自分だけのチョイスだと、出会うことのない作品はいっぱいある。  他人のお勧めに、たまには委ねることをしないと、自分の幅は広がらな い。いいものを見せてもらった。  午後4時30分。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直し。  ひさびさにいつものペースで、ガシガシッ、キーボードを叩いていたら、 あっという間に肘が痛くなった。  でも、おかげで『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の直しがすべて完了した。  午後6時。きょうは自宅で、また太平燕(タイピーエン)ダイエットを 励行しようとしたら、娘&孫からメールで「買い物がてら、麻布十番の むら田に連れて行って!」と来て、前言撤回、鼻の下を伸ばして、玄関に 向かう孫バカじじいであった。  釜飯の「むら田」へ。

 鮭釜めし、鶏釜めしを中心に、かみかつ、里芋揚げ、やさいサラダなど。

 釜めしがおいしいのに、食べ過ぎないようにセーブするのが、ゲームを 一面クリアするよりむずかしい。嫁と半分こ。  午後8時。麻布十番で、薬局に寄りながら、帰宅。  そのまま帰るはずだった孫姉は「いーたんは、帰りたくないよ〜〜〜!」 「嫌だよ〜! いーたんは、カッカーといっちょにいたいよー!」と、 号泣。  しかし、このあと10分後、娘が何を孫姉に言いくるめたのか、納得 して帰る気になった。  すると、孫姉は私の部屋に挨拶に来て「いーたんは、いまから帰るか らね。さみしくないからね。ジッジー、またね!」と言って、帰って行 った。  おもしろいねー、子どもって。  今夜は、このまま『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の直しに入 りたいところだけど、腱鞘炎を考えて、読書。  雌伏のときは、つねに読書で、爪を研いでいるしかない。

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。  早速CD予約させていただきました。

●さくま「おお! ありがとう!」

 日記に書いてあることだけでも、流通事情は非常にややこしく、日記 以外の事情を考慮すると実際はもっとややこしそうですね。

●さくま「大手レコード会社なんかは、1社で毎月200枚以上の新譜 を出しているそうだから、小売店だって、どのCDを入荷していいかな んて、いちいち検討しているヒマがないとおもう」

 発売日当日は程よく売り切れる店が続出するといいですね。  売れすぎていきなり幻のCDになりそうな予感です。  楽しみです。

●さくま「予約が殺到して、追加注文続出にしたいところだ!」

横浜市・まつざき ……………………  Amazonで予約しました! 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」のウラ話とても興味深く 読ませていただきました。  そのお礼というわけではないのですが、サクッと予約しました。

●さくま「ありがとう!」

 ただ、ジャケットの写真が掲載されていません。 「イメージがありません」というと、ちょっと寂しいので、もしできあ がっているなら、至急、載せられた方が…。

●さくま「日記を見てのとおり、年末からものすごい勢いでアルバムを 製作したので、ジャケットとか間に合っていないのだ。至急載せないと ね!」

丸亀市・りょうすけ ………………………  さくまさんこんにちは〜!  桃太郎電鉄 20周年記念ミニアルバム!  アマゾンで予約しちゃいました!!!

●さくま「ありがとう! 私も早く買い占めねば。ハハハ!」

 仲間内にも桃鉄ファンが居るのでえちゃいました!!!  今回のアルバムは随分お手ごろ価格ですよね。  ・・・・さくまさんの直筆サインが入ってたら5000〜でも買いました よ、俺!

●さくま「私がメインのアルバムではないからなあ…」

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  たった今、『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』をAmazonに予約 しました。

●さくま「みんな、本当にありがとう! 遠くの親戚より近くのサクマ ニアだ!」

 若槻千夏ちゃんのハリのある声、ケンコバさんの朗々とした声が、ど んな歌になるのか、とても楽しみです。  カラオケにも入るといいなぁ、と思っています。

●さくま「若槻千夏ちゃんのファンが、着うたで相当数ダウンロードす ることがいまから、予想されている」

 遅くなりましたが、「それいけ!桃太郎電鉄」第3話も楽しく、いや、 楽しくというより、ホロリさせられながら読みました。

●さくま「門下生の浜崎達也くんが、あそこまでこってりギャグのシナ リオを書くとおもっていなかったよ」

 一緒に『スタジオボイス』も買いました。  インタビューに応えていらした浜崎達也さんに、とても親近感を抱き ました。

●さくま「載るって知らなかったから、浜崎達也インタビューは私がい ちばん驚いた」

 さくまさんのインタビューもじっくり拝読しました。  わたしは、兄が買ってくる『ジャンプ』を盗み読みしていたくちです。  その後、兄がジャンプを買わなくなり、わたしも『ジャンプ』を読ま なくなってしまいました。  さくまさんと浜崎さんのインタビューを拝読し「ああ、自分でジャン プを買って、ジャンプ放送局を読めばよかった。もったいないことをし てしまった」と、あらためて悔しく 思っています。

●さくま「それほど素晴らしいもんではござらぬ!」

 それではまた、メールを送らせていただきます。  季節の変わり目になりつつありますので、腕を中心にお身体全体をお 大事になさってください。

●さくま「朝起きたときが、いちばん手首から先が動かないので、仕事 をしないようにするのが、非常に苦痛。『朝ズバッ』、『めざましテレ ビ』、『とくダネ!』のコースを、何もせずにじっと見るなんて生活は 初めてだよ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-