2月21日(木)


 午前11時。嫁と、新宿へ。
「ビックカメラ」から、「マツモトキヨシ」、「伊勢丹」へ。

 東京は、だいぶ暖かくなってきた。
 こんな感じで、早くコートのいらない季節になってほしい。

 午前11時30分。「吉遊」へ。

 私も嫁も、木の子と肉南そば。

 まだ温かいそばが、おいしい季節。  早く冷たいおそばがおいしい季節になってほしい。  午後0時。帰宅。  午後1時。ハドソンの小坂晃弘くん、三井啓介くん、柳沢くんが到着。  土居ちゃん(土居孝幸)も、到着。  きょうは、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の打ち合わせ。  土居ちゃんが描く1枚絵を、正式決定していく。  あとは仕様書の足りない部分の指摘。  新しいカードを作ると、この場面でこのカードをつかった場合に、エ ラー・メッセージが必要といった指摘が入る。  あらかじめ、いろんな場面を想定して、カードを作って行くのだが、 どうしても穴というものは生まれる。  この穴を埋めないと、バグと言われて、ゲームがフリーズしてしまう。  午後2時30分。岩崎誠が到着。  岩崎誠から、CDの最新情報を聞く。

 これはみんなにお願いというか、情報なのかな?  「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」は、できるだけアマゾンみ たいなところで予約したほうがいいらしい。  説明が面倒だ。  たとえば、1000枚しか注文が来ないとすると、当然レコード会社は、 1000枚とちょっとしかCDをプレスしない。  在庫を作りたくないからだ。  一方、CDショップのほうは、CDなんてものは1ヶ月で何1000種 類も新作が出るから、コンピュータで注文枚数を決める。  たとえば浜崎あゆみの前作が、100万枚なら、100万枚注文が来る。  万が一浜崎あゆきの前作が、1000枚しか売れなかったら、今度の新 曲がどんなに素晴らしくて、ヒットの兆しが出ていても、1000枚しか 注文が来ない。  そういうシステムになっているそうだ。  ゲームも昔、そうだった。  いや、もっとひどかった。 『桃太郎電鉄』ではなく、ハドソンの先月発売したゲームの売り上げ本数 で、『桃鉄』の受注が決められていたのだ。  だから、先月発売のハドソンのゲームが、『ボンバーマン』だったとき は、『桃鉄』もいきなり50万本ぐらいから受注がスタートして、先月発 売のゲームがまったく売れないゲームだったとき、初回プレス9万本とい う悲しい出来事があった。  逆に、『桃太郎電鉄』の後は、まったくの新作なのに、いきなり20〜 30万本の受注が来たという。  ゲーム単位ではなく、ゲームメーカー単位の判断というのが、妙なシス テムだった。  これとおなじような現象が、CDでも起きてしまった。 『桃太郎電鉄』の場合、いままでCDは、ゲームにつかわれた曲をそのま ま再録したCDしか発売していない。  当然たいして売れていない。 『ドラクエ』みたいに、交響曲として新録音したようなCDじゃないから ね。  というわけで、残念ながら「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」 は、陣内智則くん、若槻千夏ちゃん、ケンドーコバヤシくん、テツandトモ、 安田大サーカスのコアなファンが買ったら、それでお終いのような枚数しか 初回プレスが出来ないかもしれないらしいのだ。 『桃太郎電鉄』のゲーム音楽の新作と思われちゃっているんでね。  だから、みんなが買いたくても、先に予約していないと買えないかもし れないのだ。  次の『桃の陣』は、『歌う★桃の陣(仮題)』を予定しているらしいの で、一度テレビで放送されたら、予約が殺到しても、手に入るまで、順番 待ちってことになりかねないようだ。 「そうは言っても、岩崎誠。本当はいまの受注枚数が、適正枚数なんじゃ ないの〜?」 「それは、絶対ないですよー。テツandトモは営業でその場でびっくりする ような枚数売れるし、陣内智則くん、ケンコバは、新宿ルミネなんかで、 ファンが買うだろうし、若槻千夏ちゃんがブログを復活させたら、とんで もないことになりますよ」 「だったら、先に100枚とか買っておいて、ネット・オークションで儲 けちゃおうかなあ? 赤福餅復活のときに、100箱買って、ネットのオ ークションで販売して儲けたやついるらしいから」 「だから、プロデューサーのさくまサンが、そういうせこいことをしない でくださいよー!」 「はっはっは! つい浮かんでしまった」  そんなわけで出来れば、みんなに聴いてほしいので、できるだけ通販で 予約してもらったほうが確実に手に入るということを、みんなに伝えてお いてほしいとのことのようです。  そんなわけで「桃鉄物産館」でも、予約できる方法を検討中らしい。  ほかにも岩崎誠は、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の曲 のシングル・カットや、アニメ化といった企画をいろいろ考えているよう だ。よくあれだけ、いろいろ浮かぶものだ。  やっぱり、土居ちゃんと結託して、CDを買い占めて、ネット・オーク ションで儲けるしかないかな。はっはっは! amazon *セブン アンド ワイ *ツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!  午後3時。喫茶店「らぴす」サンを借りて、講談社『フライデー・ダイ ナマイト』のインタビュー。  のっけに、土居ちゃんがありがちな「『フライデー』に載るようなスキ ャンダルはありませんよ!」と言って、大爆笑。 「土居ちゃん、スキャンダルの前に、早く結婚してくれよ!」 『フライデー・ダイナマイト』は、『週刊フライデー』の別冊なので、特 集記事。参考のために見せてもらった号では、漫画『コブラ』の特集が組 まれていた。  というわけで、『桃太郎電鉄』の20周年を振り返るインタビュー。

 取材してくれたライターの柿内直樹くんが、『桃太郎電鉄』について、 非常にくわしかったので、いつものように脱線しまくりで、1時間の予定 が2時間以上しゃべりまくってしまった。  あまり『桃鉄』について、くわしくない人が取材に来ると、それなりに 話をするんだけど、『桃鉄』にくわしい人というのは、インタビュアーの 前に、うちのお客さんなわけだから、ついサービスしちゃうんだねー。  午後5時30分。自宅に戻って、岩崎誠と引き続き、宣伝計画の打ち合 わせ。  何だかいっぱいあって、覚えられそうもない。  ただ、名古屋市の寺尾昌城くんが「さくまさんプロデュース駅弁は、現 実化してほいです。・・・と言っている間にも、岩崎誠さんは、もう動き だしているんだろうなぁきっと (妄想)」というメールを送ってくれた けど、どうも本気で動き出しているようだ。  岩崎誠は、本当にこの日記を読んで、みんなの意見が乗ると、さっさと 動き出しているから、恐ろしい。  まるで忍者のようだ。 『忍者ハゲ丸』! いや、『つるピカはげ丸』! 『つるピカはげ丸』の作者・のむらしんぼは、立教大学漫研の後輩!  午後6時。八丈島料理の「はっとりセカンド」へ。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、三井啓介くん、小坂晃弘く ん。

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』も、『桃太郎電鉄20周年(仮)』もまだまだや ることが多くて、大変だ。  みんなに腱鞘炎の状態を聞かれてしまうし。  腱鞘炎の状態をいちばん知りたいのは、私だよー。

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  さすがになかなか腱鞘炎は厄介そうですね〜。  子ども達が小さい頃と、子ども会役員の書記をやっていたころにわた しも経験しました。  今ではそこまで手(腕)を使わないので良くなりましたが。

●さくま「腕を休めるのが、いちばんの解決方法らしいんだけどね…」

 ところでR−1は途中まで見ていました。  見ていた中では中山功太さんと山田よしさんが面白かったと思います。  なだぎさんはあのネタなら別のネタで見たおっさんキャラの方がしっ くりきたと思います。  学生でファミコンは引きました。

●さくま「そうか。学生でファミコンはたしかに古いね。  でも彼の八の字の眉毛の顔は、芸人として最大の強みだとおもう」

 あと、バカリズムさんは確か「トツギーノ」のネタをやってたピンの 方だったと思います。あの方がR−1に出たらなだぎさんでも優勝難し そう。

●さくま「すまん! トツギーノは、バカリズムだけど、世界のナベア ツは、ジャリズムだった!」

 それからトマト大福はテレビでチュートリアルのお2人が食べていて、 おいしくなさそうな反応だったのですが、ものが違うのでしょうか。

●さくま「熊本のフルーツトマトだった?」

 なんかさくまさんの感想を読んだら食べたくなってきました。  というかこの日記に出てくるものは大体食べたくなるので困っちゃい ます。  でも先日の日記では随分調子が悪そうだったので、今日の日記で「ド クターストップがかかりそう」と言いつつすき焼きを食べておられるの を見て安心しました。  でも本当にドクターストップにならないようにほどほどにしてくださ いね。

●さくま「昨日ようやく体調が戻ったんで、ついつい、すき焼きを食べ てしまった」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >ふぃ〜〜〜い。休憩ぐらい苦手なことはない。 【特技・趣味:休憩】の僕としては耳が痛いです(笑)。 「桃鉄研究所」の更新を楽しみにしております。

●さくま「昨日、『桃鉄研究所』が更新されたので読んでね!」

都城市・もっくん ……………………  さくまさん、おひさしぶりです! 都城のもっくんです。  九州への取材旅行、お疲れ様でした。  鹿児島まで来るとは思ってましたが、まさか枕崎まで行くとは!  行っても指宿までかなと思ってました。  実は、さくまさん達が枕崎まで乗っていったJR指宿枕崎線は、高校へ の通学でよく利用していた線です。 「なのはなDX」が停車する駅で「喜入駅」があったと思いますが、その 駅は私の実家の最寄り駅です。  それでは日記の感想を・・・ >指宿駅で、JR指宿枕崎線に乗り換える。あっという間に、1両列車。 とありますが、確かJR指宿枕崎線は鹿児島中央駅から枕崎駅までの区間 だったと思います。

●さくま「とてもおなじ路線と思えなかったけど、1路線なのか」

 あと、指宿から先の車両数は知らなかったんですが、鹿児島中央−指 宿間の普通列車は基本的に2両のワンマン列車だったと記憶しています。  日記に出てきた食べ物の中で私の食べたことのあるのは、かるかん饅 頭、かすたどん、桜島小みかん、安納イモ、あくまきです。  かるかん饅頭は私も大好きで、月に1度は食べてます。 桜島小みかんも旬の時期には食べますね。

●さくま「12月と1月の時期がいちばんおいしいらしいね」

 安納イモはガネ(いも天)にしたのを2、 3度食べたことがあり、と てもおいしかったです。

●さくま「『ガネ(いも天)にした』って言い方がいいねー」

 あくまきも、実家に帰れば必ず食べてますが、私の家では、黄な粉の 中に砂糖を入れて食べます。  かすたどんはたまに食べる程度です。  鹿児島では有名なんですが、かすたどんに関してちょっとしたトリビ アがあります。  それは「昔、かすたどんのCMに浜崎あゆみが出てた」と言うトリビア です。  私が覚えてるのは、約15年前(1990年代前半くらい?)にやってたCM で、その内容は、浜崎さんが剣道の練習をしていて、最後に面を取る際、 「好きです。かすたどん。」と言う内容だったと記憶してます。  それと、前日(13日)の日記も読みましたが、隼人でのタクシー運転 手の対応が悪かったということで、鹿児島出身の人間としてお詫びしま す。すみません。

●さくま「あれはカーナビを1台入れればすむことだ。自分の苦手を何 かでカバーしないと、自分が損するだけだとおもう」

 隼人での事件が無ければ、有意義な取材旅行になっていたと思い、残 念でなりませんが、また機会があればぜひ鹿児島へお越しください。  最後になりましたが、これからも体を大切にして、お仕事頑張ってく ださい。  遠い都城から影ながら応援しています。

●さくま「だから今年だけは、表立って応援してよ!」

鹿児島県・どっぺる ………………………  おひさしぶりです。  鹿児島取材おつかれさまでした。  やはり鶏飯の「じゅん坊」は行かれたのですね。  安くて美味しいし量がすごいですからねぇ。  カウンター無くなってたのがちょっと気にかかりましたが…。

●さくま「あんまり変わっていないよ」

「おもちの味覚屋」という所の煮たまご、まだ食べたことがありません。  今度行ったときは是非食べてみたい一品になりました。

●さくま「うれしいね。地元の人も知らないおいしいものを発見するの が、私の悦楽なのだ」

 かるかんは鹿児島市でもいろいろ売られてますが、さくまサンの買わ れ てた店(薩摩蒸気屋)のものが個人的には一番美味しいと思います。

●さくま「明石家のも、おいしかったよ。へっへっへ! 明石家には、 あんこ無しの皮だけバージョンも売っているんだよ」

「のぼる屋」ってラーメン屋さんは完全にスルーしてました。  度々通ってたけどまさかそんなに美味しいとは。。

●さくま「これは今回の取材で最大の収穫だったかなあ。いままでどお り、鹿児島ラーメン屋のままの表記だけど、たぶん収益率が上がるとお もう!」

 腱鞘炎、なんだかツラそうです、ご自愛なさってください。  自分は冬場にケンコウ骨に張りがでるのですが、季節モノ・・・では ないんですかね?

●さくま「血行障害が元だから、腱鞘炎もいまがいちばんつらい時期な んだとおもう。早く暖かくなってほしい」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。  太平燕(タイピーエン)って美味しそうですね。  何度か日記に登場したのは知っていたのですが、なぜか今まで食べよ うと思いませんでした。  銀座の熊本館に行ってみます。  どんな味がするか楽しみです。  東京にある熊本館のようなアンテナショップにすごく興味を持ちました。  見つけたら飛び込んでみようと思います。

●さくま「あおもり北彩館の黒石焼きそばもよろしくね!」

青森市・にゃごり ……………………  さくま様  初めてメールします。  九州の旅お疲れ様でした。体調は戻られましたか?

●さくま「腱鞘炎はまだだけど、体調不良はすっかり治った」

 人生の半分を鹿児島、半分を青森、で過ごしています(仕事で東京・ 京都も行く機会も多いんです)。  さくまさんの旅日記では知っている土地が多くて、いつも楽しみにし ています!  また青森にもいらしてくださいね!

●さくま「青森と、鹿児島なんて! まるで私の行動とまったくおなじ だねー」

 私はいつも飛行機移動なんですが、このあいだたまたま東京ー青森間 を寝台で移動して思いのほか快適でした。  青森は東京も京都(大阪)も寝台一本で行けるんですよ。  そのうち寝台特急カードも作ってください。  もう、あったかしら?  あ、でも寝台の止まらない駅は使えませんね・・・。  ・・・失礼しました。

●さくま「寝台特急カードは、妙に作りたくなるネーミングだなあ。み んなもアイデア考えてみて!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-