2月19日(火)


 だいぶ、体力は回復してきた。
 やっぱり、自宅がいちばんHPが回復するのかな?

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

 本日の血圧  140−90。
 ヘモグロビンA1c  7.0。
 血糖値       105。

 ぎゃん! ヘモグロビンA1cが、ここ数年で最高値になってしまった!
 先月一度下がったから、今月はもっと減るだろうと楽しみにしていた
のに!
 ヘモグロビンA1cの数値は、1月22日の検査結果だ。
 佐世保→長崎シリーズの直後だ。
 ハンバーガーに巨大シュークリームを食べまくった後だもんなあ!
 渡辺容先生がいうように「桃鉄の旅」が、やっぱりいちばん私の身体
を蝕んでいるようだ。
 今年の『桃太郎電鉄20周年(仮)』の発売日までは続けたいと思っ
ていたんだけど、ドクター・ストップのほうが早くなりそうだ。

 午前11時30分。「Sun-mi高松」銀座7丁目店へ。

 特選和牛ロース肉すき焼き。

 ヘモグロビンA1cの記録更新した後に、すき焼き食べちゃいけないよな あ! でも、京都で病に臥せっていたときから、妙にすき焼きが食べた かった。胃袋忠実男。  午後1時。帰宅。  10日ぶりに、『桃鉄研究所』のコメント書きを再開。  残りの部分は、わずかなので、きょうじゅうにコメント書きは終了し そう。ただキーボードを打つのを休み休みやらないと、腱鞘炎が悪化す るので、つらい。  カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ! カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ! カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ! カタカタカタカタ!  はい。休んで、休んで。  カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ! カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ! カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ! カタカタカタカタ!  はい。休んで、休んで。  カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ! カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ! カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ!  カタカタカタカタ! カタカタカタカタ!  はい。休んで、休んで。  ふぃ〜〜〜い。休憩ぐらい苦手なことはない。  気がつくと休憩のときに、『桃太郎電鉄KYUSHU』のマップを作り始 めてしまった。  これがいけないんだよなあ。  午後3時。おっ! 娘&孫がやってきたああああっ!  10日ぶりだ〜〜〜! 「ジッジーーー!」  ああ! この声が聞きたかった。  孫妹は、玄関で「ジッジー! カッカー!」って言ったはずなのに、 私が出て行ったら、ピタッとしゃべらくなった。  どうもまだ私の前でしゃべるのが、恥ずかしいようだ。  孫姉&孫妹が大好きな「宝泉」の黒豆しぼりをあげようとすると、孫 姉が「あっ! 黒豆だ!」と、気づく。  この後が大変、孫姉&孫妹が変わりばんこに、私のくちに黒豆しぼり を突っ込んでは去っていく。  私のくちは、黒ヒゲ危機一髪じゃなーーーい。  でも、いいなあ。この緊張感のなさ。  ホッとするよ。  午後6時。家族揃って、「東洋食堂 百」へ。  孫妹は、ここに来るまで、寝たまま。  孫姉は、陽気に歌をうたって、もやしナムルと、三枚肉とニンニクの 木の芽を食べるころには、目がとろ〜〜〜ん。  またたくまに、すやすや。  午後7時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。    うっ、また、卵かけ御飯!  おいしそう!(今度は「YAOYA」の方 (笑))。  卵かけ御飯信者になりかけています。

●さくま「いまのところ究極の卵かけごはんは、青森田子の生卵・緑の 一番星で、土鍋で炊いた魚沼市のこしひかりに、昆布、海苔、おかかだ とおもっているけど、まだまだ卵かけごはん道の序の口かな?」

大阪市・Kei …………………… >リレーつばめ号のグリーン車のいちばん前の席って、2席だけ特別豪 >華だったんだけど、あの席って、別に予約しないといけないのかな?  >グリーン車を予約すると偶然取れてしまうのかな。  私の場合。  DXグリーンを予約する際。 「みどりの窓口」で、係員さんにJR時刻表を持ってこさせて、ケツの 方にあるピンク色のページを見せて(座席表が載っているところです)、 「ここの席取ってくれ」って言って予約しました。  普通のグリーン席より若干高いので、一言添えないと取れないはずで す。

●さくま「ほう。やっぱり特別予約なんだ。今度乗ってみたい!」

 2年前、熊本に行ったその翌日。  鹿児島まで足を延ばして、芋焼酎を浴びるほど飲んできました(笑)。  お土産(といっても自分用が大半ですが)で買ったの含めたら3升は 飲んだかな。  馬刺し、薩摩揚げ、黒豚、etc。  僕にとっては「酒のアテ」ばっかりですが(笑)。  九州には美味しいものが沢山ありますね。

●さくま「私はまったくお酒が飲めないくせに、酒の肴になるような食 べ物が大好き!」

 また、全国の美味しいものあったら、教えてください。  日記の更新、楽しみにしてます。

●さくま「みんなもおいしいもの教えてね! B級グルメでいいから。 誰かいちき串木野市のマグロラーメンか、ポンカレー(ボンカレーじゃ ないよ)を食べた人いる?  ぜひレポートしてほしいんだけど!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。 「鉄道情報は、あすやんクンにおまかせだね」というありがたい言葉、 本当にありがとうございます。  とはいえ、私以上に鉄道に詳しい方は沢山いらっしゃいます。  私は門前の小僧と同じようなもの、知っている知識だけをひけらかし ているだけだと思います。

●さくま「謙虚でいいねー!」

 世界のナベアツの芸「3と3の倍数の時だけアホになる」のと同じよ うに鉄道の話と旅行の話のときだけ饒舌になってしまいます。

●さくま「私も、孫と横浜ベイスターズのときだけ饒舌になってしまう」

 さて、「つばめリレー号」のグリーン車座席に関してお答えいたしま す。  該当座席は「デラックスグリーン席」と言います。  JR九州だけでなく、全国のみどりの窓口で「つばめリレー号のデラ ックスグリーン席をお願いします」と仰って頂けたら通じます。  が、一列車に3席しかありませんので、私個人としてはどちらかと言 えば個室の方をお勧めいたします。

●さくま「デラックスグリーン席ね。携帯に転送しておこうっと。個室 は昔、土居ちゃん、宮路一昭くんと乗った個室と似ていたような気がし た。まずは、デラックスグリーン席だ!」

 あとコレは付帯情報になるのですが、JR九州の車両デザインを担当 した「水戸岡鋭治」さんの本がいくつか出版されています。  現在入手できるのは…。 『旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集』 『ぼくはつばめのデザイナー』の二冊です。  前者は絵画視点としての目の保養が可能ですし、後者はデザイナーと いう職業の姿勢をお子様にもわかりやすいように説明しています。 お時間がございましたらお読みください(ちなみにこの水戸岡さん、さ いたまスーパーアリーナや鹿児島中央駅のデザインも担当されておられ るそうです)

●さくま「すまん! 2冊とも持っている。でも鹿児島中央駅のデザイ ンまでやっているのは知らなかったなあ…」

鹿児島市・やんまー ………………………  鹿児島旅行お疲れさまでした。  鹿児島県民として、とても楽しく、そして誇らしく読ませていただき ました。  でも、鹿児島に来て、風邪を引いてしまうとは、なんだか責任を感じ ています。今、周りでも流行っているので、どこかでうつされてしまっ たのでしょうか。

●さくま「たぶんすでに京都の段階から風邪を引いていたのだとおもう」

 それにしても、さくまさんは鹿児島の(というか全国の)おいしい店 をご存じでした。  煮玉子は知らなかったので、近々試してみたいと思います。

●さくま「あの煮玉子は、感動するよ! あと、のぼる屋もね。鹿児島 は土居ちゃんが好きそうな食べ物ばっか!」

加茂市・丸倉よしの ………………………  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  しょっぱなから訂正で申し訳ありませんが、世界のナベアツのコンビ 名は「ジャリズム」です。 「バカリズム」ではありませんよ。

●さくま「あっ。そうだった。ここ数年100組くらいのお笑いコンビ を暗記しないといけなくなったので、頭のなかがぐちゃぐちゃだよ。」

 R-1決勝は個人的には中山功太氏一番好きでした。  この人の言語センスがたまらなく惹かれます。

●さくま「彼は、目が笑ってないのが惜しいね。冷たい感じがしてしま う」

 それと九州取材旅行、お疲れ様でした。  今はお体は回復されたでしょうか?  真冬なのに白くま連チャンの所に、さくまさんらしさを感じ思わず噴 き出してしまいした。

●さくま「『バカだなあ!』と言われるのが、最大の賛辞だとおもって いるからね」

 トマト大福には本当に驚きました。  まだまだ日本には知らない食べ物が数多くありますね。  いつもここで知る事ができて、ちょっと人より得した気持ちになれま す。

●さくま「実はきょうも、渡辺内科クリニックの帰りに、銀座の熊本館 に、とまと大福が来ていないか淡い期待をして行ったんだけど、なかっ た。さみしい…」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-