2月9日(土)


 アメリカの大統領選挙は、期間が長いねー。
 まだ党首指名で、本選じゃないからね。
『桃太郎電鉄USA』で、この大統領選挙を描こうとして、その複雑さ
に、必死にシンプルにしようとしても手強かったことを思い出した。
 日本だったら、こんなに長い期間予備選挙やってたら、絶対うっかり
発言をして、対戦相手がいなくなって勝利するだけだろね。

 腱鞘炎は、横ばい状態。
 キーボードを打つ時間を減らしているので、悪化は食い止めているだ
けで、好転しているわけではない。


高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは。  腱鞘炎の投稿、採用していただいてありがとうございます。  投稿しやすくなったので、さっそく怖い話の続きを・・・。 手首の腱を痛める ↓ 手首と筋肉でつながってるの肘の腱も痛くなる ↓ 同じパターンで肘と筋肉でつながってる肩の腱が痛くなる ↓ 肩が痛くなると首の付け根の下あたり(肩胛骨のあたり)が痛くなる。  こんな感じで痛いところがどんどん増えていきます。  私の場合、毎日のように会社の近所の接骨院に行って、完治には2年 くらいかかりました(仕事しながらなのでなかなか治らない)。

●さくま「2年は困るなあ…」

 私の知人で同じように腱鞘炎を悪化させたヤツは、両手首を手術して 「腱を掃除した」らしいです。  それがどんな手術かは知りませんが、手術後は白いプロテクターをい つもつけてましたっけ・・・。  ああ恐ろしい!

●さくま「個人タクシーの宮本さんが元看護師なので聞いたら、けっこ うこの手術、簡単らしいね」

兵庫県・ロックの姫 ………………………  さくまさん、こんばんは!  腱鞘炎がひどいということで心配です・・。  すでに色々調べられているかもしれませんが、僕も調べてみました。 箇条書きですが・・ ・腕の治療法だけでは、まず完治しない。 ・足腰や心の疲れがとれない限り、腕を緊張させて頑張ってしまう。 ・非ステロイド抗炎症薬(NSAID)が含まれている湿布薬を使うと  副作用で胃腸にダメージを与えている場合がある。 ・湿布は、急性の炎症状態の時に、2時間以内に限定して貼ること。  寝る前に貼ったり、塗ったりするのは最悪のタイミング。 ・胃腸が荒れると、腱鞘炎も悪化して治りにくくなる。  などなど…。

●さくま「昨日、食べ過ぎて胃腸が荒れたよ。ハハハ!」  午前11時。個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、清水産寧 坂へ。  雪が降り始めている。  みるみるうちに積もって行く。  個人タクシーの宮本さんが「せっかく買ったスタッドレス・タイヤ、 一度もつかわんかったのに、やっとつかえて、うれしい!」と、喜ぶ。  京都に居を構えてから、15年以上になるが、これだけ降りしきる 京都の雪は、私も初めてだ。

 高台寺のあたりは、京都の市街地よりも20メートルほど高いので、 雪の量も多い。  木々も、樹氷のように雪が積もっている。  生垣の椿と、雪の対比が美しい。

カフェ叶匠壽庵」へ。

 昨日、店先で見たオリジナル近江牛カレーセットが気になった。  きょう、もう一度ここに来ることを決めていたのだが、さすがにカレ ーより何より、雪の印象のほうが強すぎる。

 3人の話題も、雪のことしか出ない。  午前11時30分。「イノダコーヒ産寧坂店」へ。  このお店の窓の1枚ガラスが大きくて、雪景色が最高に美しくなるの を知っているからだ。

 ちょっと残念なのは、お店のなかから外の雪景色を撮影すると、店の オレンジ色の照明が映り込んでしまうこと。  人間の目は、電線や灯りやら、余分なものは目に入らない便利な機能 を持っている。  これだけは機械に絶対真似のできない部分だ。  人間は、機械よりも都合がいい。

雪の青龍苑

 ずっと、3人でぼんやり、雪を眺めている。

 午後1時30分。京阪三条駅の「CHIMON(チャイモン)」へ。  清水より、こっちのほうが雪の量は少ない。  わずか20メートルほどの標高差で、ずいぶんと違うものだ。

「茶」+「芋」で、「CHIMON」。  なんと、チーズ・フォンデュならぬ、豆乳のカスタード・フォンデュ というものがあるというので、やって来た。

 ほかにも、大学芋のできたてあつあつからめ芋、オリジナル焼きいも なども注文。  どのメニューにも、アイスクリームが付いてくるのは、アイスクリー ム王子の私には、なんと好都合なお店か。  合法的に、アイスが食べられる。  豆乳のカスタード・フォンデュ。  これは、おもしろい。  安納芋、鳴門金時といったお芋を、さらに甘いカスタードでくるむと は思いもしなかった。  甘党には、応えられない味である。

 見て楽しい、やって楽しい、食べて楽しい。  豆乳のカスタード・フォンデュは、何度か通うお店になることは、間 違いないっ!  お茶の名前も、芋茶とか、御茶御茶(ごちゃごちゃ)ちか、おもしろい。  からめ芋が、抜群においしかった。  オリジナル焼きいもよりも、おいしい。

 そうこうするうちにも、雪は降り続け、京都市街地が見たこともない ような雪景色になっていく。

 このまま、もっと雪のあるほうまでドライブに行くことも考えたけど、 宮本さんが「さくまサン、これ以上どこか行ったら、また日記が長ごう なって、腱鞘炎がひどくなる」というので、帰ることに。  午後2時。京都のマンションに戻る。  宮本さんの「仕事したら、あきまへんでえ!」の声を思い出して、 DIGAに録画しておいたテレビ番組を見る。  NHK「新日曜美術館」の「太平の世をデザインした男〜小堀遠州」。  小堀遠州は、江戸時代の建築家であり、茶人でもあった。  こういうのを見ると、気持ちものんびりしていい。  NHK「美の壺」なども見る。  午後6時。京都の雪は、雨に変わった。  嫁と、近所の中華「菜心」へ。

 クラゲの冷製、青菜炒め、チャーシュー、牛肉とレタスの炒飯、杏仁 豆腐など…。

 どれも味付けがしっかりしていて、おいしい。  本当は、お粥がおいしいという情報を得て来たんだけど、しっかり食 べてしまった。

 おいしかったから、いいや。  午後7時。京都のマンションに戻る。  雨はすっかり、あがってしまった。  今回、九州旅行の前にちょっと京都に立ち寄っただけだけど、雪の京都 を楽しめてよかった。  今夜も、九州関係の本を読む。  日記以外で、キーボードを打つ時間を極力減らさないと…。

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、こんにちは。  みなさんの言うとおり、この投稿フォームはかなり便利ですね。

●さくま「でも私のVistaだと、単語登録がつかえないので、直接書き 込むことが出来ない!」

やはり、今までの桃鉄史のように常に改善しなければならない ということ なのですね。  それと腱鞘炎がかなりひどいようですが、ここはゆっくり休まれて、 また元気な「さくま節」を見せてください。それでは。

●さくま「休んでるけど、仕事ができないストレスが溜まる一方だ!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  くまさん、こんにちは。  腱鞘炎の具合はいかがでしょうか。  昨日の日誌の名古屋市・折出けんいちサンの「赤福食べました!」には、 さくまさん同様『う・ら・や・し〜〜〜!!!!』です(笑)。

●さくま「行列が収まったら行くぞ〜!」

『おいしい桃鉄2』は興味津津です。 『1』よりも、より深い日誌でお馴染みのお店が登場するのですよね? 『さくま式ミュシュランガイド』楽しみにしております。

●さくま「まだ全然考えていない!」

東京都・渋谷区 ……………………  さくまさん、こんにちは。  いつも楽しく拝見してます。  寺門ジモンさんは、さくまさんと同じ神宮前2丁目の住人だったとお もいます。

●さくま「え〜〜〜〜〜〜っ! きょうもまた、寺門ジモンさん!」

 あそこらへんで有名人といえば、うじきつよしさん、江原啓之さん、 Dr.コパさん、お蕎麦屋さんに嫁いだ橘理沙さん。  いぜん、さくまさんの後ろにうじきさんが、その50メートルあとに、 子連れの橘さんが歩いてるところを偶然を目撃しました。

●さくま「橘理沙さんは、立花理佐ちゃんのことね。実は立花理佐ちゃ んの息子さんと、うちの孫姉が生年月日がまったくおなじ。おなじ日に 生まれたのだ。実はうちがたまに行くお蕎麦屋さんだ。  うじきつよしサンは、たまに見る。  うちのあたりは芸能人だらけなので、芸能人があまり珍しくない」

 そんな自分は以前、神宮前で働いてました。  さくまさんと少しはなしたことがあります。

●さくま「へええっ。東洋食堂か、別所さんあたりかな?」

 最後にこれからも影ながら応援しております。お体に気をつけてく ださい。

●さくま「恒例! 今年は影ながらじゃなくて、表立って応援してほし い!」

横須賀市・吉岡涼子 ………………………  こんばんは。  帰りに携帯でこのHPを見ることが多いのですが、今日も見ていたら。。 あれ?! 投稿フォームが日記の下についてる!!  早速使ってみました。  たしかに一言でも書きやすいですね。  そしてその日の日記に反応しやすいです。  早速ですが。。腱鞘炎がひどそうでつらそうです。  腱鞘炎はとにかく休めないと良くならないですよね。。さくまさんの 職業柄、何かを書いたり打ち込んだりすることが多そうですが、どうに か手を休めて、少しでもよくなるように、陰ながら祈ってます。

●さくま「陰ながら…あっ。この場合は、陰ながらでいいのか。ハハハ!」

 ボイスレコーダーなんていかがですか?  そして誰かにテープおこしをしてもらうとか。  といっても内容が複雑でなかなかボイスレコーダーに置き換えられる ものも少なそうですが。。とりあえず提案でした。。

●さくま「書くことでアイデアに上乗せできるので、口実筆記だと調子 が出ないなあ! しかもゲームの仕様書は、口頭だと面倒言なものばか りだ!」

 それから今日の日記に書かれている「おいしい桃鉄2」!  いつになってもいいですので、ぜひぜひ出してほしいです。  私「おいしい桃鉄」大好きです。  まずは腱鞘炎をこれ以上ひどくせずに、良くなってから、長い目で 「おいしい桃鉄2」を作ってください!2、というより、パワーアッ プした「おいしい桃鉄事典」とか。  あ〜、楽しみだぁ〜(妄想)。

●さくま「『おいしい桃鉄事典』という題名もいいね。ちょっと硬いか な?」

鹿児島市・やんまー ………………………  さくまさんこんばんは。  先日の投稿を掲載していただきありがとうございました。  こういうのって何かうれしいですね。  さくまさんまた来週、 九州に来られるんですね。  鹿児島に来るかもしれないと聞いて、なぜかワクワクしています。  もう食通で、恐ろしいほど情報通のさくまさんだから、ご存じとは思 いますが、鹿児島で私が惚れ込んだ二つのお店を紹介させていただきま すので、よかったら行ってみてください。 1 とんかつの丸一(鹿児島市山之口町1−10鹿児島中央ビル地下  099ー226ー3351)  ここに来て、とんかつという料理への見方が180度変わりました。 2 あじもり(鹿児島市千日町13ー21 099ー224ー7634)  ここは鹿児島県で初めて黒豚のしゃぶしゃぶを始めた名店です。  私は鹿児島ナンバーワンだと思います。  鹿児島では70年代に、発育が 早く多産の白豚に押され、黒豚が衰退 していました。  店長は元慶応大応援団長で、応援団の先輩から「黒豚がやばいんだ。 黒豚の応援団長になってくれ」と言われて店を始めた人です。  ぜひぜひお試しください。

●さくま「あぢもりは、何回か行ったことある。おいしいお店だ。丸一 はボリュームがあるから、若い人向きだな」

所沢市・K.K ……………………  いつも楽しく読ませていただいています。  下記の文に思わず反応して打電してしまいました。  楽しみにしています。 >私も駅弁をプロデュースしたいなあ…。 >カロリーの高いお弁当しか浮かばないとおもうけど。  私は、新幹線に乗車時は必ず弁当とビールと決めています。  ですので弁当は主に幕の内系です。「ビール片手に、、」にもマッチ するお弁当を是非プロデュースしてください。

●さくま「私はお酒飲めないからなあ…」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  名古屋も大雪です。 「YAOYA」さん。  〆が、卵かけご飯!  そりゃ腰が浮きますよ(笑)。

●さくま「おいしかったよー!」

 間人(たいざ)蟹も、唯唯おいしそう!  桃鉄研究所の優秀研究員名簿の『日誌で一番行ってみたいお店』暫定 一位です。

●さくま「さすがに間人蟹は高かったけど、ほかのものを注文すれば、 リーズナブルそうだ!」

 さくまさんプロデュース駅弁は、現実化してほいです。  ・・・と言っている間にも、岩崎誠さんは、もう動きだしているんだ ろうなぁきっと(妄想)。

●さくま「妄想しすぎると頭が禿げる…という格言は、岩崎誠には当て はまらない」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-