2月8日(金)


 午前7時。腱鞘炎が、1日で治るわけもなく、あいかわらず指は、カ
クカッとひっかりながら開く。

 午前8時。のんびり、読書。
 腕は痛くない。つかわないのだから。
 そのかわり、仕事をしないことが、苦痛。

 旅支度を始める。
 本を多く、かばんに詰める。

 午前11時30分。嫁と、東京駅へ。
 ぽかぽか陽気かと思えるほど、暖かい。
 本当に明日、東京は大雪なのだろうか?

 午前11時50分。N700系のぞみ25号に乗車。

 駅弁を食べる。
 私は、味噌かつ、ひつまぶし弁当。

 嫁は、鉄子の旅プロデュース、日本縦断弁当〜こだわり東日本編。

「鉄子の旅」弁当も、北海道編に続いて、第2弾!   私も駅弁をプロデュースしたいなあ…。  カロリーの高いお弁当しか浮かばないとおもうけど。  車中、VAIOを広げることなく、読書。  いつもより、京都までの距離が長く感じる。  午後2時11分。京都駅で、下車。  さすがに、京都はひんやりしている。  いつものように個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらう。  午後3時。京都のマンションの部屋の暖房にスイッチを入れて、左京 区の「宝泉 (ほうせん)」へ。  京都駅構内で、新幹線の発車前に必ず寄る駅構内のあの黒豆のお店の、 本店だ。

 ここで、私のばったり病の極め付けが起きる。  この日記をここ1ヶ月間、熱心に読んでくれている人なら、思わず、 「うそ〜〜〜〜〜〜!」と、叫ぶに違いない。  ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんが、先客で来ていたのである。 「うそ〜〜〜〜〜〜!」でしょ?  1月15日に、佐世保のハンバーガー屋さんで、ばったり会い、1月 23日、テツandトモの『菜の花鉄道』のレコーディングのときの「お けいすし」で、すれ違い、そして、京都でまただ!  佐世保→東京→京都。  推理小説じゃないんだから!  ちょっと恐ろしい。  私個人は、寺門ジモンさんとは面識がないのだが、ここまで偶然も不 思議なので、とりあえず挨拶だけさせてもらうことに。  ゲームに興味がないようなので、ちょっとわかってもらえなかった。 「食べることが好きな方なんですね」と、寺門ジモンさん。  それは間違いない。  寺門ジモンさんもだろうけど。  寺門ジモンさんは席を立つときにわざわざ挨拶に来てくれた。 「お先に。またどこかで会うかかもしれませんが…」  芸能界の一線を生き抜いている人は、みんな真面目で礼儀正しい。  それにしても、わずか16日間で、日本じゅうの3ヶ所で、ばったり おなじ人に会うか???  さらにもうひとつ話題が。  この「宝泉」、和菓子がおいしくて、わらび餅がおいしくて、庭が見 事なので、勝手に来ているのだが、札幌開発スタッフの音楽スタッフ・ 相原真人くんが、この「宝泉」の息子さんが北海道の大学に通っていた 時期、よく遊んだネット仲間だというのだ。  以前、この話を聞いていたので、「宝泉」の奥さんに話をすると、 「イチベエくんのことですか?」という。  あれ? 相原真人くんじゃなくて、もうひとりサウンド・チームに、 嶋倉一朗くんというのがいたから、嶋倉一朗くんのことだったかな?  確認のために、札幌開発スタッフの小坂晃弘くんに電話すると、ちょ うどいま、「宝泉」の息子さんから「さくまサンが、いまお店に来てい る」という通報が、相原真人くんに届いたところだそうだ。  相原真人くんでよかったのだ。

 いつものように、最高においしいわらび餅を食べて(私は和菓子も食 べたが…)、帰ろうとすると、息子さんが出てきて、挨拶をしてくれた。  これも、ばったり病か?  でも、寺門ジモンさんとのばったりが強烈過ぎる。  午後4時。清水の産寧(三年)坂へ。  このあたり、ずっと変わらぬ景色だったのだが、「イノダコーヒ」が 進出した頃から、急速に町並みが変化している。  なので、最新町並みチェック。

 小さなギャラリーのような美術館も出来ていた。  和菓子の「叶匠壽庵」が、カフェ「叶匠壽庵」というおいしそうなお 店を出していた。  いかだの形をしたお団子を食べさせる「梅園」も、何年か前から、こ こに支店を出した。  錦市場でよくランチを食べる「北尾」も、支店がある。  10年以上このあたりを訪れていない人が、見たらびっくりするとお もう。

 三年坂を下っていくと、五重塔が見えた。

 あの五重塔の下には「イル・ギオットーネ」があるんだっけ。  私もここ2年間ぐらい、ずっと電話を入れているんだけど、全然予約 が取れない。  一度、笹島シェフと仕事でごいっしょさせていただいたので、せめて 挨拶だけでもしていこうかと思って、「イル・ギオットーネ」へ。

 たぶん、笹島シェフは東京の丸の内店にいるのだろうと思いきや、な んとこっちにいた。  ひさびさに挨拶して、予約が取れないことを訴える。  すると、携帯電話を教えていただいて、直接予約が取れるようにして くれるというではないか。役得、役得。  午後6時。いったん、京都のマンションに戻り、そのまま嫁と、宮本 さんといっしょに出町の桝形商店街へ。  小さな商店街だけど、錦市場のように活気のあるアーケード商店街だ。

 この商店街の角をひとつ曲がったところにある「YAOYA」へ。

 100人中、105人が「沖縄出身ですか?」というモビーダ・ゲー ムズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘、お気に入りのお店だ。  先週彼が来たときのブログを見て、来たくなった。  だって、料理の最後が、卵かけご飯だっていうんだよ!  ほら! 思わず腰が浮いた人、2〜3人いるでしょ?

 でも、ストッパーの卵かけご飯の前に、いきなり大リーグの4番打者 が登場してしまった。  大きな、大きな、間人(たいざ)蟹だ。  あのお正月の「嵐山吉兆」でしか食べたことのない間人(たいざ)蟹だ。  迷うことなく、注文する。

 しかし大きすぎる間人蟹は、3人には多すぎた。  蟹だけで、お腹が膨れ上がる。  間人蟹の美味しさは、いうまでもない。  こじんまりとしたお店なのに「嵐山吉兆」か「ます多」に来ているよ うな錯覚に陥った。  ブリとタコのお刺身もうまかったなあ。  10種類のお塩からチョイスして、ちょこん塩をつけて食べる趣向も おもしろい。昆布味の塩とか、辛い塩、甘い塩なんてものがあるなんて 知らなかった。

「最後に、納豆餅はいかがですか?」  納豆+餅なんて、私の好きなものがデュエットじゃないか。  でも、〆は絶対、卵かけご飯にしたい。 「では、箸休めに、途中でどうですか?」  お餅が箸休めになるか?と思いつつ、注文。  これがやっぱり、重かった。

 さらに、ブリしゃぶをいただく。  いましか食べられないものだからね。  温野菜のサラダも抜群においしかった。

 そして、最後は、卵かけご飯。 「まず先に、食べ方をいいますが、醤油をかけないでください!」 「ええっ!?」 「醤油をかけると、醤油の味になってしまいますから、ここにある昆布 と、味付け海苔をお好みで入れてください!」 「おお! それは想像するだに、おいしそう!」

 食べたら、想像よりもっとおいしかったよー!  これはまたすごいお店に出会ってしまった。  さすが柿添尚弘がお気に入りのお店だ。  午後8時30分。破裂しそうなお腹をかかえて、そろりそろりと京都 のマンションに戻る。  気持ちよすぎて、しばし、仮眠。  午後10時。日記を書き始める。  話題が多すぎて、長くなりそうだ。  早くも、腱鞘炎で肘が痛くなる。  ごめん。感想メール、たくさんもらっているけど、明日まとめて発表 させて。腱鞘炎が痛い…。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-