2月6日(水)


 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 腱鞘炎がひどくて、ちっとも進まない。
 よっぽど「腱鞘炎に付き、しばらくお休みします」の貼り紙?でも出そ
うとおもったけど、読者ページ 一筋で来た男だからねえ…。

 伊勢の「赤福」が、営業再開!
 さすがに「おめでとう!」とは言えないけど、包装パッケージにあっ
た「ほまれの」という文字を取って、出直す決意は、素晴らしいとおも
う。

 もう少し、暖かくなったら、伊勢の赤福本店に行くとするかな。
 応援のため、応援のため!
 ひとりでも多くの人に応援してもらいたいだろうから。
 だから、もう二度と不祥事を起こさないでほしい。


岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんばんはです。 「赤福」今日から販売再開でしたね。  行列が出来るほどの大盛況だったみたいで、中にはダンボール箱ごと 買ってた人もいて、すぐに売切れてしまってたみたいです。

●さくま「明日にでも伊勢まで行きたくなるけど、きょうの東京の寒さ は、あのときのロケの寒さを思い出させて、思いとどまらせてくれた。 若いときなら、絶対明日行ったな。うん!」  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  東京にいるときは、毎朝来ている。  外で、ちらちら雪が舞っている。  止まったと思ったら、また降ってくる。  東京に降る雪は、水分が多いので積もりにくい。  午前10時30分。帰宅。  引き続き、『桃鉄研究所』のコメント書き。  乗ってくると、キーボードを叩くスピードが速くなって、肘が痛くな ってくる。  どこかで休まないといけないなあ…。  午前11時30分。白金の北里通りにある韓国料理屋「はな」へ。

 近くの銀行に用事があって来た帰りに見つけたお店。  恵比寿3丁目の交差点近くには、古い三丁目の夕日に出てくるような お店を改造した料理屋さんが多くて、独特のムードをかもし出し始めて いる。

 このお店もそのひとつ。

 韓国料理とあるけど、ランチは、和定食。  私も嫁も、鶏の唐揚げ中華ドレッシング定食。

 たまたま入ったお店なのに、これがどれもおいしくて、びっくり。  ひとつひとつの味付けが、ていねい。  独身大魔王の土居ちゃん(土居孝幸)が近所に住んでたら、毎日通い そうな見事な家庭料理だ。  午後0時30分。白金台のプラチナ通りまで歩く。

 甘いものをあまり食べない嫁が、チョコレート屋さんに行くというの で、珍しいなとおもったら、バレンタインデーが近かったのだった。 「ショコラティエ・エリカ」へ。

 有名なお店なので、20人ぐらいの行列が出来ていた。  まだバレンタインデーまで、1週間。  直前になったら、どのくらいの混雑になるんだろう。  それにしても、バレンタインデーは立派に定着した、商業的には素晴 らしいイベントだよね。  バレンタインデーを真似た記念日は、幾千と生まれたけど、なかなか 定着しない。  午後1時。プラチナ通りの「白金亭」へ。

 私は、ショートケーキに、コーヒー。  嫁は、天津甘栗のムースに、コーヒー。

 おいしいケーキだなあ…。  世の中にはどうしてこんなにおいしいお店が多いんだろう。

 また雪が降り始めた。  午後2時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  少し時間を空けながらなら、そんなに腱鞘炎もひどくならないだろう… という甘い観測の下に、執筆。  午後3時。土居ちゃん(土居孝幸)と岩崎誠と、喫茶店「らぴす」サ ンで、待ち合わせ。  最新の『桃太郎電鉄20周年』記念イベントの話を聞く。  ものすごくいい話がいっぱい企画されている。

「岩崎誠! いいねー、この企画!」 「吉本興業さんのほうからも、提案をいただいたんですよー!」 「いい企画がますます豪華になるねー!」 「でしょう?」 「岩崎誠〜〜〜! 伊達に禿げてないねー!」 「何〜〜〜んですか、その言い方!」  岩崎誠の話は、いつも日記に書けないことばかりなので、少しずつこ こで伝えるね。  土居ちゃんと、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のイラストの打ち合わせ。  オープニング、決算、エンディングの絵が、正式に決まる。  ほぼ以前から、打ち合わせていた通り。  午後4時30分。帰宅。  いい具合に、腕を休めているので、また『桃鉄研究所』のコメント書 き。  ところで、嫁が、この日記の最後のところに、すぐ投稿しやすいフォ ームを作ってくれた。  これだと、日記の感想を1行だけでも書きやすいので、ぜひ利用して ください。 『桃太郎電鉄20周年』を盛り上げて行きたいので、みんなが、さくら を務めてほしい。 「さくまのさくら」だ。ハハハ!  午後6時。雨なので、近所の「Shizen カフェ」へ。

 このお店のいなにわうどんのつけ麺が、急に食べたくなった。  毎日、よくそれだけ食べたいものがあるなあ!と思うかもしれないけ れど、土田晃之くんが、ガンダムが生きがいのように、私の残りの人生 は、食べるのが生きがいだ。  土田晃之くんのツチダ専用ザクって、笑えるよね。  午後7時30分。帰宅。  ちょびちょび、『桃鉄研究所』のコメント書き。  腱鞘炎が悪化しているなあ…。

高松市・新北小町 ……………………  こんにちは! さくまさん腱鞘炎なんですね。  あれは治すのに時間かかりますよ〜。  私は以前、両手首が同時に腱鞘炎になったことがあります。  さくまさんと同じように、指がカクンカクッってロボットみたいに動 いていました。  一番ひどかった時にはお茶碗もまともにもてなかったですね(手首が 回転できない)。  ホッチキスをガチャン!とやるだけで、手首にビリビリビリー!って 強烈な衝撃が走りました。  さらに腱鞘炎のやっかいなのは、手首から首や肩にも痛みが移るんで す。筋肉がつながってるかららしいんですが、これには悩まされました。  悪化させずにご養生くださいね。

●さくま「うへっ! ちょっと怖い話じゃないかあ! すでに肘に痛み が移っているよ。気をつけよう!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  たった今、桃鉄グルメの旅、佐世保編1回目の放送を見ました。  私も佐世保バーガーは大好きで、デパートなどの物産展で出展がある と必ず食べに行くのですが、ラッキーズ(さくまさんオススメ)、ログ キット(ラリー対決中)など、物産展で食べたことのあるお店の現地で の様子を見ることができて、嬉しく思います。  現地で食べたら、より一層おいしいのでしょうね。

●さくま「うまいよー。名物は現地で食べるのがいちばん!」

 さくまさんが、ラリー対決中の2人と「蜂の屋」さんで遭遇することは 日記で知っていたのですが、貧乏神が誘導して行くという、いかにもハプ ニングといった感じでしたね。  これもさくまさんの演出なのでしょうか。

●さくま「もちろん、そうだよね。日記で交渉したことまでバラしちゃっ てるから」

 それにしても大きいシュークリーム…。  その大きさがテレビでもはっきりと分かりました。  私なら、一人では食べ切れません。

●さくま「誰でも無理だよ!」

 貧乏神もタクシーを乱発する悪行を覚えちゃったのも笑っちゃいまし たし、次回もたくさんのハンバーガー屋さんが出てくるようで、楽しみ にしています。

●さくま「あの番組、私も一視聴者として、貧乏神を楽しみで見ている」

金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。   「桃鉄の旅」、佐世保編が始まりましたね。  佐世保バーガーラリー、楽しみです。  つい先日、時折さくまさんの日記に出てくる高円寺のザッツバーガー で佐世保バーガーを初体験してきました。

●さくま「金沢から、高円寺にワープして来たみたいだね」

 食べ方も店員さんから聞いたので、ビッグマンでテツさんが店員さん から潰して食べてください、と言われた場面では思わずにやりとしてし まいました。  具沢山で自分が食べたのははノーマルサイズだったので、最後にトモ さん(&貧乏神)が持っていた、両手に余るサイズのバーガーはボリュ ームが見当つきません。  シュークリームも大きくて、何かジャンボサイズシリーズみたいです ね。

●さくま「ジャンボ・サイズのものって、おいしくない場合が多いんだ けど、あれはおいしかったなあ…」

 今住んでいるあたりではあまりご当地バーガーと言えるものは見当た らず、大部分は大手チェーンになるので、様々な店のある佐世保が羨ま しいです。定休日やFM出演? にも負けず、まだまだいろいろなバーガ ーを見てみたいです。  それでは失礼します。第3弾はどこになるのでしょうか?

●さくま「3月の初めくらいに、銚子電鉄に行こうかとおもっている」

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんばんは。 「ご当地グルメバトルー桃鉄の旅」高松1回目の放送を拝見しました。

●さくま「あの番組、本当に再放送が多いので、最近本当にあちこちで 見たって言われることが増えてきた」

 長いアーケード街のお土産バトルがなんとも楽しそうでいいですね〜!  テツ&ビンボー神(実は社長)のコンビが面白すぎて、勝っているのに トモくんがさみしそうな気さえします。

●さくま「テツandトモ&貧乏神で、営業が出来そうな気がする!」

 また、うどん屋さんで「出汁の香りが! 出汁が美味しい」というの を聞いていて、あの澄んだお出汁を飲みたくなってしまいました。

●さくま「さぬきうどんは、病み付きになるよー」

 さて、熱海でお会いした時のことですが、ナチュラルさんの前を通っ て営業を確認して、豆パンは帰りに買えばいいやと思っていたのですが、 なぜか「予約しておいたほうがいいかな?」と思い、一旦通り過ぎてか ら踵を返して、振り返ったらアラびっくり!だったのです。  ひょっとして「予約しておかなきゃダメだよ〜」っと念を送ってくだ さいましたか?  だとしたらおかげさまで大変助かりました!  なにしろ改めて伺った時、売り切れで帰る方と入れ違いになったほど ですから。

●さくま「あれ、あの人、みんサンじゃないかって、嫁に言っているう ちに通り過ぎたから、ありゃあ!と思ったら、戻ってきてくれたので、 確かに念を送ったのかも」

 それから上野動物園のこと書いてくださりありがとうございます。  これで「動物園か、そういえば最近行ってないな、行ってみようかな」 と思ってくれる人がいたら嬉しいです。  旭山動物園に負けじと、さまざまな工夫をしてより楽しい場所に変わ り続けています。  暖かくなったら、いーたん、みーたんとおいでくださいませ。

●さくま「あれ? 上野動物園の仕事してる人だったけ? 違うよね?」

 それでは、街角に雪が残っていて寒いですが、ご自愛くださいませ。

●さくま「年取ると、寒さは天敵だからね。気をつけないと」

鹿児島市・やんまー ………………………  さくまさんこんにちは。 『桃鉄20周年(仮)』が出るのを今かいまかと心待ちにしながら、 『16』を毎日やっています。  以前、鹿児島の物件について、「ラーメンが入っているのはおかしい」 みたいな意見を言ったと思うのですが、撤回します。  僕はさくまさんのHP歴半年ぐらいなので、過去の日記をたまに読み あさっているのですが、今日、さくまさんが鹿児島に来られた時の日記 を読んだのです。  そう「こむらさき」へ行った時の日記を。 「そうかー。さくまさんはこの店のラーメンを食べたのかー」と感慨深 くなりました。  実は自分は、鹿児島のラーメンはそんなに好きではないのですが、 「こむらさき」は圧倒的に好きなのです。  まさか、さくまさんも限られた滞在の中で、こむらさきに行っている とは思ってもみませんでした。

●さくま「たしか、漫画原作者のいしぜきひでゆきの嫁さんに教えても らって行ったとおもう。おいしいよねー」

 鹿児島にはほかにもおいしい食べ物がたくさんあります。  ぜひぜひまたお越しください。

●さくま「来週ぐらいに行ったりして。はっはっは!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-