2月3日(日)


 午前7時。熱海は雨。
 皇居は、雪が降り積もっている。
 ひさびさに雪見風呂になるかと期待したのに、残念。
 伊豆は、東京より暖かい。

 でも、温泉の窓越しに見える山と梅と、雨は乙なもの。

 温泉に入ったあとは、ぬくぬくと二度寝。
 気持ちいい〜。

 午後0時30分。家族揃って、雨の中、網代の「笑ぎょ」へ。

 アジフライ定食、アジのたたき定食、アジの塩焼き定食。

 活イカは、なんと本日、最後の1杯だそうだ!  間に合ってよかったあ!  このお店の活イカのおいしさったら、ない。

 最後の1杯の活イカは、大きかった!  孫姉がおいしいので食べたがるが、細いイカも孫姉のくちのなかをい っぱいにする。  足は、いつまでもぴくぴくとしつこく動いている。  この吸盤の強さは、食べると危険なので、しばらく待つ。  最近このお店では、私はアジフライ定食がお気に入り。  揚げ具合もいいけど、ソースの味もいい。  お店の大きな窓から見える伊豆スカイラインのほうの山は、雪で白く なっている。

 午後1時30分。車に乗ったとたん、孫姉&孫妹は電池が切れたおも ちゃのように、すやすやと寝てしまった。  帰りにスーパーで、買い物ができないまま、熱海の温泉家に戻る。  少しずつ、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作りを始めるが、 腱鞘炎がひどくて、スピードが出ない。  今回、熱海に来たのも、温泉で腱鞘炎の治療のため。  でも、まったく文章を書かないというわけにはいかない。  ニュースを見ると、東京では雪が3センチも積もったみたいで、まる で雪から、逃げるように熱海に来たのが、何か損した気分。  原宿駅前の雪の画面がテレビに映っているのも見ると、何か変。  湘南ー新宿ラインの終日、運休にも驚いた。  う〜ん。調子が出ない。  文章は、リズムで書くから、のんびりキーボードを叩くと短い文章が 書けなくなる。  かといって、ばんばんキーボードを叩けば、腱鞘炎はひどくなる一方。  カードの値段の手直しなら、数字を吟味して直すだけだから、出来そ うだ。  完全に休めばいいだろうけど、ものすごい勢いでやることが富士山よ りも山積みになってしまう。  しかも間を置くと、メモ帳を見ても、何をどう直すのだったか、忘れ てしまう。悪循環スレスレで疾走する男、それが俺だぜ!  でもいいかげん、寄る年波には勝てそうにない。  午後6時。家族揃って、「テール・エ・メール」へ。  熱海は雨がぽつぽつ降る程度。  もともと熱海は、駅より上は雪がよく降るけど、駅から下は雪が降ら ないそうだ。  すでに、熱海から箱根に向かう十国峠は、10センチの積雪だとか。  熱海駅が境になっているのが、おもしろい。  我が家でいちばん味にうるさい娘の、熱海イチ押しのお店はここ。

 御殿場の新鮮な野菜をつかった料理は、毎回何が出てくるか楽しみ。  きょう食べた白菜のみずみずしさといったら、ない。  噛むとじゅわっと、くちのなかに甘みが広がる。

 基本的に、私はそんなにイタリアンが好きなほうではないのだが、こ のお店だけは別。  ここと、麻布十番の「ピッコロ・グランデ」は、別格。

 熱海に来たら、必ず寄るお店の御三家は、「ナチュラル」「葵」、そ してこの「テール・エ・メール」になって来た。  人気もあるのだろう。ついにタクシーに乗って「テール・エ・メール」 と言ってもわかるようになった。  熱海はタクシーに乗ったら、場所を言わずに、お店の名前を言えば、 お店の前に横付けしてくれる。  午後8時30分。熱海の温泉家に戻る。  孫姉が「いっちょにお風呂に入ろうね!」というので、腱鞘炎の腕を 休めるいい機会と思って、長風呂しようっと。

松戸市・みん ……………………  さくまファミリー様  こんばんは!  本日(昨日)は、ナチュラルさんでバッタリお会いし、ビックリしま した〜!

●さくま「こっちも、びっくりだ〜!」

 今朝、足が攣って目が覚めてしまい「癒しがたりない、そうだ熱海に 行こう!」という次第であります。  熱海の美味しいランチ、梅園、温泉、干物のお土産、そして教えてい ただいた桜もキレイで大満足でした。

●さくま「あと1週間ぐらいで、糸川沿いの桜は満開になりそうだ」

「はじめまして!」の二人の可愛いお孫ちゃんともお話できて、おかげさ まで癒しの一日になりました。  また機会がありましたら、バッタリとお会いしたいものです。

●さくま「熱海のナチュラルか、京都のイノダコーヒが、ばったりの名 所だ!」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  昨日からsoftbank(去年10月に携帯を会社ごと変えてしまいました)で 「桃太郎電鉄KANTO」の配信が開始されたということで、その感想を送ら せていただきます。  まず、BGMがいいなぁと思いました。  すごいのんびり穏やかな曲なので、最初は都会の印象が強い関東とイ メージが違うなぁと思ったのですが、曲名(同時に配信された着信メロデ ィで知りました)が『夢見る関東平野』だと知って、納得しました。  関東というと東京・横浜を中心とした街って感じがするんですが、都会 は、広い関東平野の一表情に過ぎないんですよね。  そう考えると、こののんびりとしたBGMがとてもぴったりなものに思え てきました。

●さくま「その通り。よくずわかってくれた。都会は関東平野のごく一部 だってことを、『桃太郎電鉄KANTO』では描きたかったんだ。  念願の群馬県の物件を入れることが出来て、私は大満足!」

 それから、個人的に毎回気になっているのが、表紙と決算画面なのです が、これもとても気に入りました。  表紙は、森林の緑との対比が美しい日光東照宮。  決算画面は霞ヶ浦。  特に、霞ヶ浦は最初、東京湾かと思ってしまったほどです。  船の帆に「かすみがうら」と書かれていなければ気がつきません。  よく見れば、舳先に特産品のレンコンがいる。 「おお、でかいなぁ霞ヶ浦は!」と、一度見てみたくなりました。

●さくま「霞ヶ浦にしたのは、一時期土居ちゃんが土浦に住んでいた記念!」

 桃鉄やさくまさんの日記を読んでいると、行ってみたいところが増え て、きりがなくなってしまいます。  玉に瑕とは、まさしくこのことですね!

●さくま「行ってみれば、もっと日本の素晴らしさに気づくよ!」

 あと、高崎周辺のだるまの数にもびっくりしました。  とても新鮮です。

●さくま「群馬県の人たちに、大サービス!」

 ようやく、八徳の玉が飛散するイベントが起こりましたので、のんび りしたBGMに乗りながら、のんびり進めていこうと思います。  またじっくりプレイしてから、改めて感想を送らせていただきたいと 思います。  長文失礼いたしました。  また寒さがぶりかえしてきそうです。  お忙しいとは存じますが、お体にお気をつけください。  それでは失礼いたします。

●さくま「みんなからの感想メールが、私にとってガソリンなので、い っぱいちょうだいね!」
 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-