1月31日(木)


 もう1月が終わりだ。

 午前8時。きょうは人に会う打ち合わせがないので、ゆっくり起きる。
『桃太郎電鉄KYUSHU』用の九州関係の本を読んだり、インターネットで、
九州に関することを調べる。
 再来週ぐらいに九州取材を予定している。

 午後0時。嫁と、新宿の「吉遊」へ。

 私も嫁も、木の子と肉南そば。

 山形産のキノコと、越後の餅豚だそうだ。  越後の餅豚がおいしかった。  スープが抜群にいまい。  でもスープは、塩分が多いので飲むのを控えるようにと言われている。  不便な身体だ。  そんな身体にしたのは、自分だ。  食後、向かい側の「無印良品」へ。  新宿の「無印良品」が近くではいちばん品数が豊富かな。

 午後2時。嫁より、先に帰宅。 「無印良品」で買ってきた、電波時計を設置する。  すごいね。電波時計って。  勝手に時間を合わせてくれて、10万年に一秒しか誤差が出ないんだ って! すごいねえ。  時刻が合わない…。  ちゃんと「時刻合わせボタン」を押して、「強制受信」を押して、 「受信確認」を押したのに…。  ふう…。どうもこういう電化製品と相性が悪い。  たまには、嫁の力を借りずに、こういうものを設置したかったのに。  珍しく、真剣に取り扱い説明書を読む。  私は文章書きなので、取り扱い説明書を読むと、文章を直したくて、 イライラしてしまう…。 「電波読み取り中の1秒間に1回点滅」という文章の意味が理解できない。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  あいかわらず、携帯電話版『桃太郎電鉄』に登場するご当地アイドル・ パロディソングの投稿がおもしろい。  でも、アイドル名と曲名のパロディをいっしょに書く人が多くて、ど っちのパロディなのか、わからなくて苦戦する。  案の定、四国編への投稿が少ないので、追加投稿をお願いしたい。  午後5時になったのに、電波時計は、午後2時30分だ。  時刻を合わせられないなら、動かなきゃいいのに、秒針は楽しそうに 動いている。  けっきょく、手動で時刻を合わせた。  がっくり…。  嫁がいないと、ほんと何もできない…。  午後6時。嫁と、近所の日本料理「一凛」へ。

 ミシュランで☆をもらった「樋口」は、きょうも予約でいっぱいだっ た。  うちは前もって予約をすることがないので、「樋口」のようなお店は 連続でダメになることが多い。残念。  昨年暮れに初めて行って、「一凛」のおいしさに驚いたのだが、今年 も驚かせてくれた。

 日本料理の王道を守りつつ、斬新さを加えているのがいい。  ほかのお店で味わうことのない料理が多い。

 私の場合、食事の時間も仕事の打ち合わせになることが多いので、こ ういうお店は、嫁とふたりで来たほうが、ストレス解消になる。

 午後9時。帰宅。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。

横浜市・もっつぁれら …………………………  さくまさん、こんばんは。  桃鉄CD「歌合戦」、完成おめでとうございます!  3月26日のCD発売日に、ライブをするとか、発売記念サイン会を やるといった予定はないのですか?

●さくま「あのメンバーが一堂に会して、ライブというのはスケジュー ル的にも、無理。  ただ岩崎誠があれこれ考えているので、何らかのPR方法は考えてい るとおもう」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、おはようございます。  丹野でございます。  さくまさんの幸せ売りは何度も語られてますよね。  ジャンプが一番すごかった時などのご経験を読んでから僕もかなり信 じてます。  だからさくまさん日記を読んでいれば、いいことがあるかもなんて思 いながらいつも読ませていただいてます。

●さくま「こういう風に感想を書いてくれると、もっと幸せになる…っ て言い続けようかな」

 CD完成おめでとうございます。  三月二十六日の水曜日ですね。  しかと覚えました。  ケンドーコバヤシさんの歌を聴くのが一番楽しみです。

●さくま「おっ! 誰の歌を聴くのが楽しみって想像する楽しみがある よね。あのCDは。  私は毎朝、誰の曲を聴くか迷うよ。毎日聞きたい曲が変わる。  みんなは誰の歌が楽しみ?」

丸亀市・りょうすけ ………………………  さくまさんこんにちは!  桃鉄20周年記念豪華CD発売おめでとう御座います!

●さくま「ありがとう!」

 にしてもあのデーモン小暮殿下とお会いになられるさくまさんは、や はり雲の上の人だと実感させられます。  それ位驚きました。

●さくま「やっぱりか。どうも陣内智則くんの結婚式以来、私と陣内智 則くんを神格化する人が多くて、困っているよ。  いまだに完成したゲームを、井沢どんすけが何と酷評するのか怯えて いるような、ちっぽけな人間だよ。  陣内智則くんも結婚しても、全然買わないよ。風格は出てきたけど」

 今回は食通で甘い物が大好きなさくまさんに質問させていただきたい 事があるのですが、「おみたまプリン」というプリンはご存知ですか?  茨城県で販売している模様なのですが、1個が5千円もして物凄く高 いです(汗)。

●さくま「1個、5000円!」

 当方ゼリーとかプリンとかそういった系は非常に好きなので、欲しい と 思ったのですが家族に“そんな高いの買ったらどうなるか分かって るね”?と言われまして(泣)。

●さくま「正論だ」

 贅沢プリン・・・食べずに死ねるであろうか? いや、ないっ!・・ ・反語。。  もしご存知でしたら美味しさを文面で私に伝えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

●さくま「さすがに食べたことないなあ。嫁に調べてもらったけど、お いしそうだなあ…。5000円なのは、器代も入っているからじゃない ? つくば駅から車で5分ぐらいのキーストーンっていうお店では、店 頭限定だけど、カップ・タイプで500円で食べられるみたいよ。  この500円のほうをまず食べてみたら?  私は、5000円のほうをお取り寄せしてみようかなあ…と、嫁の顔 色を窺う」

名古屋市・Cとフィルム ……………………………  さくまさん、こんにちわ。  最近DoCoMoの『桃太郎電鉄』に加入したものです。 「桃鉄情報」というところをクリックしたら、桃鉄物産館とか、桃鉄放 送局といか、いっぱい読み物ページがありました。 「桃鉄放送局」には、桃鉄大好き芸能人の人のインタビューがいっぱい 入っているではないですか!  1ヶ月くらいこの場所があるのに気づかずにいました。すみません。

●さくま「たしかに、あれ、場所がわかりづらいよね。検討する!」

 みなさん、本当に桃鉄が大好きなんですね。  特に、ケンドーコバヤシさんの回に、大爆笑です。  お父さんが鉄道会社を経営していたとか、日曜日に家族を今治に連れ て行って、タオルを買い占めたとか、お得意の嘘ばっかです。

●さくま「ハハハ! ケンコバの話は、最高におもしろいよね! この 間のCDのときにも、ケンコバに大好評だよと伝えた。  あの芸能人インタビューは、お笑いツートップの井沢どんすけ、石川 キンテツが取材してまとめている豪華インタビューだ。  陣内智則くんの話とか、浅草キッドさん、クロちゃんとかの話、すご くおもしろいよ。  ロング・バージョンで単行本として発売してほしいくらい密度の濃い 話ばかりだ!」

釧路市・佐藤宏貴 ……………………  さくまさん、こんばんは。  早速『桃太郎電鉄KANTO』をプレイしています。

●さくま「おお! そうだった! Auは、明日2月1日からの配信では なく、きょうからの配信開始だったんだ!  SoftBankは、明日から!」

> いつものように9時半か10時くらいの更新だと思っていて、結局 10時半過ぎまでずっと今か今かと更新を待ち続けていました。 『桃鉄TOKYO』にも出てきたような物件があったり、いつの間にか 舞浜 がとても高くなっていたりと再び驚かされました。  歴史上の人物システムもCHUBUと比べると格段に完成度が高くなっ ているような気もします。

 ボンビーモンキーがいちいちカードを捨てなくてもよくなったり、も らえるカードが選べるようになっているおかげで、最近嫌いになりつつ あったボンビーモンキーがまた好きになりました。

●さくま「ハハハ! 私もボンビー・モンキー、いいけどカードを何枚 もくれてうっとうしいな!とおもっていたところだったんだよ」

 目的地連続到着のボーナスはゲーム性があると思いました。  ただし物件を買うのも忘れて目的地に向かってしまいがちになってし まいますが。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年(仮)』でも、ボーナス方式にしよう とおもっている」

 南総里見…のイベントもすごいです。  9年目にして500億(11回連続到着)の到着金には驚きました。  奇跡的(?)に11回連続だったからかもしれませんが。  あと貧乏神のカードを買ってくる悪行でセリフは「2倍」となってい るのに、値段が2倍の値段ではありませんでしたので報告します。

●さくま「えっ? 2倍になっていない? そりゃまいったな!」
 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-