1月27日(日)


 午前7時。目覚めに、テツandトモの『菜の花鉄道』を2回、安田大サ
ーカスの『怪傑ペペペマン』を1回聴く。
 すっかり、『桃太郎電鉄20周年記念CD』を聴くのが朝の日課になっ
ている。

 孫姉は、『怪傑ペペペマン』をかなり歌えるようになった。
 孫妹はまだ「ママー」しか言えないのに「ペペペ」といって、踊る。
 子どもは、やっぱり『怪傑ペペペマン』と、若槻千夏ちゃんの『ボン
ビー・モンキーだモーン!』が大好きだ。
 実はまだ、ケンコバの『キングボンビー賛歌』は、孫たちに聴かせて
いない。
 あの曲で怖がられると困る。

『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。
 貧乏神の仕様書を清書。
 ちょっと貧乏神の悪行確率が、自分で気に入っていない。
 テスト・プレイで、もう一度しっかりチューニングしよう。
「悩むくらいなら、第1稿をあげよ! 時間さえあれば直せる!」
 机を前にいくら考えても、書き上げなければ、何もしていないとおな
じだ。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「元祖平壌冷麺屋」へ。

 きょうの東京も、寒いね〜〜〜!  うちの近所に20数階建てのマンションが建ったせいで、ビル風が強 い。日照権も問題よりも、今後はビル風の問題を問うべきかもしれない。  石川キンテツの家がここから1分の近さだと言っていたので、携帯に 「到着!」と送ったら、本当に1分間で走ってきた。  ダイエット成功前は、はあはあ…、はあはあ…、何分経っても息が戻 らなかった石川キンテツだが、呼吸が正常に戻るまで異様に早くなった。  ダイエット効果は、絶大だなあ…。  私と嫁は、冷麺+ミニ神戸牛焼肉丼。

 石川キンテツは、ビピン麺+ミニ神戸牛焼肉丼。

 石川キンテツのビピン麺は、見るからに辛そうだけど、すごいおいしか ったそうだ。  午後0時30分。新一の橋の交差点で、岩崎誠と待ち合わせて、楽食 楽菓「梅芯(ばいしん)庵」へ。  岩崎誠は、ここに来るまで『桃太郎電鉄20周年CD』の4曲をもう 4回も聴いてきたそうだ。  このところ、岩崎誠に会うと、ゲームの話そっちのけで、CDの話題 に終始してしまう。  きょうもゲームの話よりも、CDの販売戦略の打ち合わせ。

 このお店で、石川キンテツは立て続けに、ケーキを3個食べる!

「やっやっやっや…! ボク、シュークリーム好きなんすよー!」 「この日記を読んでいる80%以上の人が、石川キンテツがシュークリ ームを好きなの知ってると思うよ!」 「やっやっやっや…!」 「シュークリーム博士ということで、新しい仕事始めたら?」 「毎日、最低1個は、シュークリーム食べてますからねー!」 「ええーーーっ!」 「それでよくリバウンドしないなあ!」  午後1時30分。麻布十番のある録音スタジオへ。  きょうはここで、デーモン小暮閣下とお仕事。  この仕事は、『桃太郎電鉄20周年記念CD』には、関係ない。  ある極秘の仕事。  極秘とはいえ、デーモン小暮閣下と私が会うなら、キングボンビーに 関する仕事であることは、容易に気がついてしまうとおもう。  キングボンビーの設定は、性格的なものは、ある業界人がモデルにな っていて、グラフィック的なものとセリフのイメージは、デーモン小暮 閣下に強く影響を受けている。  キングボンビーの名前は、以前も書いたと思うけど、『とんねるずの みなさんのおかげです』で、石橋貴明くんが「キ〜〜〜ング・ジョッカ ーーーー!」と叫んだときに、私がキングボンビーに聞こえたから。  いろんなものに影響を受けて、キングボンビーは成り立っている。  かつて『桃太郎道中記』というゲームがあった。  私が脳内出血で倒れて入院していたときに、ハドソンが勝手に作って、 発売してしまったゲームだ。  だからこのゲームだけは、『桃太郎電鉄』シリーズの通し番号にも入 れていない。  でもこの『桃太郎道中記』で、デーモン小暮閣下はキングボンビーの ナレーションを担当してくれたようなのだ。  その内容がどういうものなのか、『桃太郎道中記』を真剣に見たこと がないので、わからない。  だから、いつかちゃんとした機会に、デーモン小暮閣下に正式にキン グボンビーの声をやってもらいたかったのだ。  その機会がようやく、12年の時を経て、きょう実現した。  12年前、収録に立ち会えなかった非礼も詫びたかった。  今年は、20年とか、30年果たせなかった夢がどんどん叶っていく ので、気持ちが悪い。  まだ1月だよ。  横断歩道では、車に注意しないと。  ペペペマンのように、上に飛べないから。  初対面のデーモン小暮閣下は、真面目で、頭のいい人だった。  デーモン小暮閣下に「グェッヘッヘ!」とか「キ〜〜〜ング・ボンビ 〜〜〜!」とか「ボンビラスの素晴らしい世界を見せてやろう!」とい ったナレーションを次々に録音してもらう。

「どうですか、さくまサン!」 「いやあ! 本家の声を聴いた感じ! まさに想像通り!」  瞬く間に、80種類ぐらいのセリフを、2〜3テイクずつ声を当てて くれた。ホレボレするくらい、お見事!  1時間でぴったり、終了。  何テイクも取った音を選ぶのも大変なら、ボツにするのが忍びない。  デーモン小暮閣下の仕事に対するプロ根性も非常に勉強になった。 「No.9のテイク・ワン! 『ボンビラスの世界では、カネなどいらぬ のだ!』…ちょっと気に入らないので、No.9のテイク・ツー!」と、 こっちがOKのものにまで、追加でもう一度声を当ててくれる。  素人のほうが、ボツを嫌う。  プロは、自分で自分にボツを出せる。  この差は、あまりにも大きすぎる。  相撲好きのデーモン小暮閣下は、これから国技館に行くそうだ。  朝青龍と白鵬の同率対決だからね。  午後3時30分。帰宅。  ちょうど、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のキングボンビーの仕様書作り。  デーモン小暮閣下の声が頭のなかに充満しているから、書き上げた新 悪行のメッセージの語尾を変更した。  いい刺激になったよ、きょうの録音は。  午後4時30分。玄関で、声がする。 「ジッジー! カッカー!」  娘&孫が来た。  孫姉が「ジッジー! いま、みーみーがジッジーって言ったんだよ」 「えっ!? さっき言ったの、みーみーなの! ついに言ったねー!」 「ジッジ!」 「あっ、ほんとだ。さっきより恥ずかしそうだけど、ついにジッジーの 前で言ってくれたねー!」 「いーたんも言えるよ。ジッジ〜〜〜!」 「いーたんが言えるのは、当然でしょ!」  午後5時20分。「朝青龍 VS 白鵬」戦。  名勝負だねー! いいねー!  これは大相撲人気が再燃してしまうねー。  横綱ふたりがモンゴル人っていうのはさみしいけど、モンゴルの人た ちって、ほとんど顔が似ているし、あれだけ男と男が死力を尽くす美し さに国境なんてないよね。  デーモン小暮閣下の予想通り、白鵬の勝ちだった。  結果的に、八方丸く収まる大相撲初場所だったね。  これで朝青龍が優勝したら、この半年間は何だったんだってことにな ってしまった。  でも優勝をめざした朝青龍の必死の形相も美しかった。  午後6時。家族揃って、新宿の「玄海」へ。

 玄関にある大太鼓は、ただでさえ大きいけど、孫姉&孫妹が並ぶと、 さらに大きく見える。  個室にしてもらったので、孫姉&孫妹はごきげんで、タタタタッ、タ タタタッ2両編成で、走り回る。

 ♪ハッピー・バースディ・ツー・ユー! ハッピー・バースディ・デ ィア・ジッジー! ハッピー・バースディ・ツー・ユー!  おいおい、何できょうは私の誕生日なんだ?  孫姉はいちばんうれしいときに、この曲を歌うんだって。 「ハッピー・バースディ・ディア・ジッジー!」まで3歳児が覚えるな んて、すごい…と思ってしまう孫バカじじいであった。

 終いには、孫姉&孫妹ふたりで、たどたどしく『怪傑ペペペマンの歌』 を歌い始めた。  ♪ペペペペペッ、ペペッ、ペペッ。  いまいち音が合っていない。

 孫姉は、ちゃんと♪右を見て、左見て、上へ飛んでくペペペマン〜と、 歌えていた。  岩崎誠は、『怪傑ペペペマンの歌』のフラッシュ・アニメを作りたい と言っていたけど、ちゃんとしたアニメで作りたくなってきちゃったよ。  午後8時。帰宅。

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんにちは。  丹野です。  ル・カフェ・プルス・アーのお子様プレートおいしそうですね。  大人は 頼めなそうで残念です。

●さくま「私も頼みたかったよ!」

「プティ・ポワン」に挑戦する前に行ってみたくなりました。  さくまさんの日記を読み続けて池波正太郎さんの本を知りました。  おいしそうな描写はさくまさんの伝え方がいちばん好きです。

●さくま「まだまだ池波正太郎さんの足元にも及ばないよ!」

 表立って応援させていただきます。

●さくま「ありがとう! 今年だけでいいから、表立って応援してくれ い!」

京都市・ゆかべ ……………………  さくまさん、はじめまして。  仕事人裏日記ファンのゆかべです。 「なかじん」さんが閉店してしまうことを知り、ショックを受けている 一人です。  一度でいいから食べに行きたかったです。  さくまさんはもうご存知かもしれませんが、さくまさんが何度かお昼 に行かれてる高倉六角のうさぎ亭のオーナーさんはなかじんのご主人の 奥様で、3月から夜のお料理をご主人が担当されるそうです。  さくまさんがこのメールを見て喜んでいただくとうれしいです。  では、また。

●さくま「3月から、夜のお料理をご主人が担当することも聞いた。ま だ1月中は、なかじんサン、入れるんじゃないの? 予約でいっぱいな のかなあ…。もちろん、今後は『うさぎ亭』に行くつもり」
 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-