1月22日(火)


 このところ、寝る前に内田康夫さんの作品ばかり読み直していて眠い
毎日…。
 内田康夫さんの作品は、何度読み直してもおもしろい。
 でも推理小説って、寝不足になるよね。

 そうそう! 銚子電鉄の桃太郎電鉄ラッピング電車の座席シートが、
新たに『桃太郎電鉄』キャラになったニュースを伝えるのを忘れていた。
 スカパー旅チャンネル「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」のロケ中
に届いたニュースなので、書き忘れた。

 まだ銚子電鉄の桃太郎電鉄ラッピング電車を見に行っていないという 人はぜひ! 前に一度見たという人も、新座席シートを見に再び、銚子 電鉄に行ってください!  すでに、銚子電鉄の駅で、桃太郎電鉄人形焼きも販売を開始している し、もうすぐ佃煮とかも販売するはず。  私たちも、3月の菜の花の頃には、銚子電鉄にもう一度行く予定!  午前9時30分。東京での日課のように、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、 カフェオレ。  午前10時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のアイドル・パロディ曲を清書する。  けっきょく、北海道を道北、道央、道東、道南の4区分に分けて、臨 時収入が出る扱にすることにした。  すると、道南地方が、長万部から南、森、函館、江差、松前、木古内 ぐらいしかないので、曲名が足らなくなってしまった。  足らない部分を、井沢どんすけに依頼する。 『桃鉄研究所』の研究員で、道南地方のパロディ曲が浮かぶようなら、 早急に送ってほしい。  午後0時。「田川歯科医院」から帰ってきた嫁と、銀座の「渡辺内科 クリニック」へ。 <本日の健康値>  本日の血圧  144−94。  ヘモグロビンA1c   6.7。  血糖値        95。  おっ! ここ半年間毎月、きれいに0.1ずつ上昇していたヘモグロ ビンA1cがようやく、0.1減ったよ。  たいした減り方じゃないけど、妙にうれしい!  もっと、ガクン!と下げたいな。  午後1時。銀座の中華「維新號」へ。  私も嫁も、フカヒレそば、肉まんセット。  フカヒレの中華そばが、うまかった!  まさに「馥郁(ふくいく)たる」という言葉がぴったりなスープ。

 何時間でも、このスープを飲み続けられそうだよ。  まだまだヘモグロビンA1cの数値を下げないといけないから、飲まない けど。  肉まんの1個が大きいので、びっくり。 「お切りしましょうか?」と、お店の人が、親切。  この肉まんが、またうまかった!  やっぱり、「維新號」の味は違うねー。

 ただ、フカヒレそばと肉まんのセットは、非常に値段が高かった。  値段書くと、ふざけるな!と言われそうなので、書かない。  午後2時30分。自宅に戻ってから、ビクター・スタジオへ。 『桃太郎電鉄20周年記念CD』のレコーディングだ!  さあ! きょう発表する歌手と、『桃鉄』のどの曲を歌うかを言った ら、絶対「似合ってる〜〜〜!」と、みんなが叫ぶとおもうよ。  では、発表するよ! 『怪傑ペペペマン』を、安田大サーカスfeaturingクロちゃん!

 似合うでしょ〜〜〜〜〜〜?  すでにレコーディングは、午後1時から始まっていて、メイン・パー トのクロちゃんのレコーディングも終了していて、いまはヒロくんのパ ートを録音中!  この曲は、クロちゃんが全部歌って、ヒロくん、団長は、合いの手を 入れる程度だとおもっていたら、しっかりハーモニーもあって、クロち ゃんとヒロくんの高い声と低い声の混ざり方が、非常に気持ちいい!  ヒロくん、声いいよー。  クロちゃんはもう、まるで『ペペペマン』の曲は、クロちゃんのため に作られたかのように、ぴったり。  ♪ペペペペペ ペペペペペ  お弁当持ったか ペペペペペ  ペペペペペ ペペペペペ  宿題ないのねペペペマン  もうどんな出来か、想像できるでしょ?  クロチャンの声で、想像してね!  しばらくして、団長も到着して、団長のソロ・パートを録音。  クロちゃんが、団長にヘマをさせようとする。 「団長! ちゃんと歌いなさいよ!」 「クロちゃん! 頭殴られたいのかーーー!」 「いや〜〜〜ん!」  テレビに映るイメージと、ふだんがまったく違う芸人もけっこういる けど、これだけテレビそのままのグループも、めずらしい。  私はてっきり、きょうのこの場の雰囲気を盛り上げるために、サービ スで、笑いを連発しているのだとおもった。  ずっとあのテレビで見るまんまの調子だ。  クロちゃんは、ふだんでも、あの甲高い声のまま。

 最後は、安田大サーカス3人による、ブー笛や、クラクション、拍子 木などを入れて、見事な仕上がり。

 いやあ、楽しい、楽しい。  こんなに大笑いしながら見るレコーディングって、本当に珍しい。  石川キンテツも到着。 「クロちゃん、愛人来たよ!」 「えっ? 誰? もう〜〜〜! キンテツさん、遅い〜〜〜! だから、 さくまサン、キンテツさんは愛人と違いますってば!」

「またまた〜!」 「キンテツさん、まめで、やさしいけど、いろいろ欠陥あるから!」 「うん。欠陥だらけだ!」 「やっやっやっや…! さくまサン、何を言うんですか!」  午後5時。レコーディングは、時間通り終了!  2曲目が完成!  若槻千夏ちゃんの『ボンビー・モンキーだモーン!』に続いて、これ また本当に楽しくて、素晴らしい曲が出来上がった!  正直、みんなに「だまされたと思って、買ってくれ!」と断言しやす いCDアルバムは、珍しいよ!  買って! 買って! ほんとに買って!  3月の下旬、発売予定!  すでに、土居ちゃん(土居孝幸)のCDジャケットのイラスト第1稿 も出来上がってきて、今回参加のメンバーの似顔絵が描いてあるものだ から、私たちよりも、安田大サーカスの3人のほうが大喜び。

 クロちゃんは、歌手志望で、大の『ジャンプ放送局』ファンだから、 土居ちゃんに似顔絵を描いてもらって、大感激。  何度も、何度も、私に「ありがとうございます! ありがとうござい ます!」を連発していた。  午後5時15分。いったん、帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。  安田大サーカスが、1本仕事を終えたら、いっしょに食事できるとい うので、このあとまた集合することになった。 「ヒマなの、石川キンテツだけになっちゃったけど、2時間、私が石川 キンテツの相手しているのも変だから、その辺で時間潰してて! 私は 仕事がしたい!」 「やっやっやっや…! いいですよ!」  午後7時。嫁と、近所の小倉料理のお店「旦過(たんが)」へ。

 ひとつ仕事を終えた安田大サーカスの3人と、マネージャーも到着。  岩崎誠、ハドソンの三井啓介くん、石川キンテツも合流。  足跡で、『怪傑ペペペマン』のレコーディングの、打ち上げパーティ だ!

 ここから、安田大サーカス、オンステージが始まる!  カメラが回っていないのに、団長とクロちゃんは、ツッコミとボケ を連発! 団長が何10回、クロちゃんの頭を叩いたかわからない。

 その脇で、クロちゃんが本当にご飯を食べるのが大好きで、お茶碗が お猪口に見える!  ご飯一膳を、ほんの数10秒で、ペロリ!  団長が「ヒロくん! 杏仁豆腐じゃないんだから!」と、突っ込む。

 そして、恒例、クロちゃんと石川キンテツの似た物夫婦の痴話ゲンカ ・コント?が始まる。 「この間、キンテツさんの新居に遊びに行ったんですよ。で、疲れてた から、ベッドに座ろうとしたら、汚いから、座らないで!っていうんで すよ。ひどいでしょ?」 「石川キンテツは、そういう男だよ!」 「やっやっやっや…!」

「この間、ボクの携帯の電話回数を見たら、石川キンテツさんにボク、 通算994回もかけてたのが、わかったんですよー!」 「はっはっは! やっぱりクロちゃんは、石川キンテツと結婚しなよ!」 「お似合いだ! お似合いだ! ふたりともコーラ好きだし!」 「1000回記念に、ふたりでパーティを開いたら?」 「いやっ! クロちゃんは、女の子にもてたいの!」  もう笑いっぱなしで、疲れた!

 おもしろいのは、団長のくちから突然、「ヤバク!」という言葉が飛 び出したこと。 「えっ? 団長、ヤバクって、ひょっとして野性爆弾のこと?」 「そうです。『よしもと∞』見てて、僕、ヤバクのファンなんですよ!」 「野性爆弾なら、桃鉄ファミリーだよ!」  さっそく、岩崎誠が野性爆弾のロッシーに電話!  その場で、団長とロッシーが会話する。  団長の後に、私もロッシーと話す。 「ロッシー! ロッシーが先週、『明石家さんちゃんねる』に出るって いうから、私は長崎のロケでへとへとで眠いのに、みんなが餃子を食べ に行くのも断って、ホテルで『明石家さんちゃんねる』見たのに最後ま で出てこなかったぞ〜! カットされたのか?」 「あれ? ひょっとして今週ちゃうかな?」 「またかよー! ロッシー、出る番組の日付教えてくれるのはいいけど ほとんど間違ってるじゃないか! 『明石家さんちゃんねる』のロケ現 場は、横浜の高島屋だった?」 「いや、スタジオで収録でしたよ!」 「だったら、明日か?」 「そうかもしれないです!」  みなさん、明日の『明石家さんちゃんねる』をお楽しみに…、ロッシ ー、ほんとに明日出演するんだろーなー!  午後10時。帰宅。  安田大サーカスといっしょに食事をしたというより、安田大サーカス の単独ライブを見たみたいだったよ。  何度も、私は業界人だから、無理に笑わせなくていいんだよって言っ たんだけど、ふだんからこの調子らしい。 「もったいないねー! これ、カメラ回しておきたかった!」 「カメラ回ってら、こんなにおもしろくないですよー!」  安田大サーカス、おもしろすぎる。  団長が上手くふたりをまとめてるなー!  ヒロくんも、クロちゃんも、心の底から、団長を尊敬しているのが、 素晴らしい。  明日は、2組2曲のレコーディング!  若槻千夏ちゃん、安田大サーカスと来たら、次は誰が登場か予想がつ きやすくなって来たかな?  明日の日記が更新されるまでに、2組2曲は誰とどの曲かを当てるメ ールの募集開始です! ふるってご応募ください!  当たっても、また石川キンテツの待ち受け画面ぐらいしかあげられな いけど。はっはっは!

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは。  雪が降らなかったのは、さくまさんが帰京されたからだったのですね!

●さくま「どうも私も本当にそうかと思い出したよ」

 さて、本日コンビニ(フアミリーマート)でご当地バーガーなる物を見 つけました ・沖縄 ポークバーガー ・名古屋 味噌バーガー  がありました  あれ? ポークってフツーのハンバーガーじゃないのかしら?  今度買ってみますね。

●さくま「沖縄担当の嫁の解説によれば、沖縄ポークバーガーは、ポー クランチョンミートだそうです」

 また、スリーエフではサンマー麺(420円)が発売されているそう です。  最近とみに、ご当地名産品にスポットが当たっていますね。

●さくま「本当に多いね。ちゃんとご当地並みにおいしいものを作って くれるといいんだけど、たまに似ても似つかないご当地物を売ることあ るからなー」

 かくいう私も太平燕が常備品になりました。  スーパーで偶然見かけて、赤い袋と黄色い袋の二つがあり、どちらに しようか迷いましたが、以前、日記で熊本のアリtoキリギリスの石井さ んから電話があって、どれが美味しいかで、さくまさんが「赤い 袋!」 と言ったのを覚えていて、迷わず赤い袋の方を買って帰りました。 (恐ろしき、食べ物の記憶力)

●さくま「本当にすごい記憶力だ!」

 さて、そのアリtoキリギリスの石井正則さん主演の舞台「そうぢ- SOHJI」を観てきました。

●さくま「うわあ! 石井正則くんには必ず見に行くと約束したんだ けど、ちょうどレコーディングにぶつかっちゃったんだよ。  当日券で入れるかなあ? うーん。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様 書も今月中に第1稿を完成させたいしなー!」

 舞台役者さんが並ぶ中、本職コメディアンの石井さんが、セリフの 間や立ち位置、殺陣の美しさ活舌のよさなど、私の中でピカイチでし た。  視線や手先などのさりげない動きもしっかりしていて、びっくりで した!   いや〜、ホレちゃいますね。  それでは、寒中御自愛くださいませ。

●さくま「ますます見たくなっちゃうはないか! 27日までなんだ よなあ!」

横浜市・沢良一 ……………………  さくま先生、「STUDIO VOICE」拝見いたしました。  あらためて、かつての「少年ジャンプ」の凄さを実感です。

●さくま「まだ私以外のほかの記事を見ていなかった!」

 そして、その黄金期をささえた「ジャンプ放送局」の偉大さも実感し ました。

●さくま「カレーの福神漬けのようなページ。あの頃のジャンプは、 カレールーと、ご飯が本当においしかった!」

 以前、先生はよく”まんが作りの夢“を語って下さいました…。  現在、さくまあきらといえば”ゲーム業界の人“というイメージが 強いですが、いつか、さくま先生ディレクションのまんが作品を読み たいと思いました。

●さくま「実は、昨年、ゲームもやめて、ある漫画雑誌のてこ入れで、 全面的に私が編集を手がける寸前まで行ったんだけど、けっきょくその 本がつぶれて、話が立ち消えになってしまった。  あやうく、ゲーム作りもやめたあげくに、ヒマになってしまうところ だった。ハハハ!」
 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-