1月21日(月)


 午前6時。関東地方も5センチの積雪の予報は、小田原でちょっと雪
が降って、終わってしまった。
 ちょっと雪を期待していた。

『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作りをしながら、合間に九州関係の本
やガイドブックを読む。
 まだ『桃太郎電鉄HOKKAIDO』が終わってないのに、早くも11月ぐら
い配信予定の『桃太郎電鉄KYUSHU』の準備だ。

 私が、携帯電話版の『桃太郎電鉄』地方編を作り始めると、あっとい
う間に1〜2ヶ月で仕様書を書き上げるので、あきれ返る業界人が多い。
 でもさすがの私も急に始めて、そんなに早く終わるわけがない。
 つねに、数年前からちょびちょび準備して、アイデアを書き溜めてい
るから早いのであって、私は天才ではない。

 天才だったのは、小学生、中学生までだった。
 小学生のとき、大人とおなじ脳波をしているので、精密検査をさせて
ほしいと医療機関にいわれたり、中学校1年のときには、知能指数が全
校で1番だった。

 その後は、自分でも笑っちゃうくらい知能は落ち続けている。
 高校1年生のときなんか、落第寸前まで落ちたからね。

 まるでハングライダーのような人生だ。
 人生の最初のほうが、ピークで落ちる一方。
 ときおり、風が吹くとフワッと上昇するぐらいで、確実に地上に向か
っている。
 そろそろ地面が見えてきたような気もする。ははは。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 ああ! 東京に帰ってきたー。
 まるまる1週間の旅だ。

 午前10時。帰宅。
 再び、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。
 いちばん面倒な臨時収入メッセージを書き始める。
 でもこのメッセージを書き始めるということは、確実に峠は越えた。
 今月中に、第1稿が完成するかな?

 午前11時30分。嫁と別行動で、表参道の銀行まで歩いてから、
表参道「ロイヤルホスト」へ。

 きのことチキンのシーザーサラダに、野菜スープ、パン、コーヒー。

 ボクサーみたいにヘルシーな食事。
 今週、豪勢な食事会が増えそうな気配なので、バランスを考えて…。

『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の最後のアイデア出しもする。
 出た! 出た!
 よーーーし! アイデア的には、これでじゅうぶんだろう。

 午後2時。裏原宿を歩いて、「オパトカ」でパンを買ってから、帰宅。
 風が冷たくて、本当に雪が降らないの?とおもうくらい寒い。

 ひたすら、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。
 さすがに、臨時収入メッセージは時間がかかる。
 いっぱい資料を調べて、書きたいことだらけになっているのに、おおよ
そ100文字以内に収めるのは、至難の業だ。
 でも長いとお客さんは読んでくれないし、テンポも悪くなる。

 午後5時。家族揃って、湯葉鍋。
 長崎で買った桃太呂の豚まんも食べる。

 デザートは、もちろん、長崎のカステラ。
 松翁軒のチョコラーテに、福砂屋の五三焼カステラ。
 どっちもおいしいねー。

 孫姉は、きょうはことのほかご機嫌で、いつも私がキスをしようとする
と逃げるのに、きょうは、孫姉のほうから、私の頬に、チュッ、チュッ、
チュッ、チュッ、まるで私は黒ヒゲ危機一髪状態!

「ジッジー! 動かないでね!」
 孫姉が私の頬にキスをしようとすると、私がクルッと顔を回転させて、
孫姉の唇にキスをするのを、すっかり覚えてしまったからだ。

 私の頬にキスをしまくる孫姉を見て、孫妹も私にキスをしたくなったの
か、私に近づいては、目が合うと、恥ずかしそうに下を向いて、戻って行
ってしまう。

 こんなかわいい孫たちに、囲まれて本当に私は幸せだ。
 毎日会っていると飽きられてしまうんだけど、ここ1週間私がいなかっ
たから、孫姉も淋しかったんだろう。
 孫姉にとっては、毎日いたかと思うと、しばらく会えない変な人たちだ
と思っているんだろうなあ…。
 でも、今回は「ジッジーは、京都でお仕事してるの?」と言っていたそ
うだから、完全に京都の認識は出来上がっているようだ。
 孫姉はいま、どのくらい確実な知識があるんだろう?
 子どもって、不思議だよね。


東京都・たこまり ……………………  さくまさん、ありがとうございます!!  W53Sで『桃太郎電鉄CHUBU』ができず泣いていたたこまりです。 『桃太郎電鉄CHUBU』ができました〜。

●さくま「おお! Auの配信遅れの件ね!」

 予告の17日より早く、15日深夜(16日になってたかも)にダウンロー ドできました。  17日まではダメだろうと諦めてかかっていたので、もしかするともっ と前にできたのかもしれませんが…とにかくうれしくなってヒマさえあ れば(なくても)やっちゃってます。  佐世保長崎の旅行記楽しく読みました。  今8歳のムスメが1歳のときに長崎に行ったことを思い出しました。  ハウステンボスのチーズ屋さんで試食に食べたクリームチーズ冷奴風 (鰹節と醤油をかけていただく)はうちの定番メニューになりました。

●さくま「実はそのチーズ、我が家も定番で、娘に送ったのも、あれ。 しかも番組のなかでも、あのチーズが重要な…、こりゃ、驚いた!」

 ホントはいろいろ食べ歩きたかったんですが、小さいムスメ連れでは フットワークが悪く、結局中華街でちゃんぽんを食べてカステラをお土 産に買って終わりだったような…さくまさんはたくさん食べましたね。  読んでておなかいっぱいになりましたよ〜。

●さくま「食べた、食べた、しっかり体重増えて、戦地から帰ってきま したです!」

 なんとなくPROFILEを読んでいて、ひとつ大事なことを書き忘れていた ことに気づきました。  私、さくまさんの大学の後輩であります。  大先輩、申し遅れましてまことに失礼いたしました。

●さくま「立教女学院? はっはっは! 私が女子のわけないので立教 大学だね! スカパー撮影スタッフの平田雄大くんと、四国のワ〜ッハ ッハ!の安藤芳樹さんも、立教!」

宇都宮市・emi-smile …………………………  はじめまして、宇都宮に住んでいる一主婦です。  実は、19日20日と京都に行ってきました。  結婚式に出席するためだったのですが、式場から京都駅に戻る際、お 願いしたタクシーの運転手さんが宮本さんでした。

●さくま「おっ! 宮本さんだ! 今回きょうまで京都にいて、宮本さ んに車をお願いしようと思っていながら、孫姉の『帰ってきてー』に、 さっさと帰ってきて、すみませーーん!」

 佐久間先生やすぎやま先生のお話をたくさんしていただいて、とって も楽しい車中だったもので、今日さっそく裏日記を覗いてしまいました。

●さくま「京都って書いてあるところを見ると、宮本さん登場確率50 %以上です!」

 少し前の話ですが、主人と突然スーパーファミコンをひっぱり出して きまして・・・失礼ながら初めて桃鉄をやらせていただきました!  おもしろくて気付いたら真夜中・・・。  育児中でなかなかゲームなどできないですが、とってもいい気分転換 になりました。

●さくま「ありがとうございます!」

 お仕事、お忙しそうですがお体に気をつけてください。  突然のメール、大変失礼いたしました。

●さくま「おもしろい奇遇だなあ…」

秋田県・濱田 ……………………  初めましてこんにちは。  私は秋田県で玩具店に勤務している37歳の濱田と申します。  ネットで「上井草・おもちゃ屋」と検索したらここに辿り着きました。  そして日記の中に、『西武新宿線上井草駅の脇のおもちゃ屋の家に育 ち』とありました。  それを読んで私の頭の中に・・・脇のおもちゃ屋とはあのおもちゃ屋で、 さくまさんはそこの息子さん・・・?といった不思議な思いが巡りメール した次第です。  私の父の実家は上井草駅北口の傍の床屋です。

●さくま「げっ! もっとすごい奇遇が飛び出した! お父さんって、 恰幅がよくて、目が大きい、あの人のことかな? たぶんそうだ!」

 訳あって秋田に引越し、まもなく私が生まれました。  小学校に入って、夏休み冬休みなどの長期休暇を利用しては、秋田か ら父の運転する車で8時間掛けて上京し、休みの間上井草の実家に厄介 になった物です。  そしてその度に、駅の近くにあった玩具店に毎日通ったのでした。  そのお店は上井草駅南口の道路沿いで、名前ははっきり覚えていない のですが、確か「太陽堂」だったと思います。

●さくま「はい、正解です! 本当は大洋ホエールズで、大洋堂にする つもりだったけど、大洋だと業績が振るわなくなりそうなので、私が、 太陽堂を主張した」

 当時はゲームウォッチやLSIゲームが盛んで、お土産によく祖父母から 買ってもらった記憶があります。  夏は花火を買いにも行きました。  店舗脇のゲームコーナーは20円で遊べたので、弟や従兄弟とかなり遊 んだ記憶があります。  まだガンダムは世に出ていない時期で、プラモデルといえば宇宙戦艦 ヤマトの敵空母なんかを買って作ってました。

●さくま「上井草は、サンライズの町だからね!」

「一日で完成したよ」とお店のおばちゃんに言うと、 「もうできたの? 凄いね〜」といってくれたのが嬉しかったです。  そんな思い出多いおもちゃ屋でしたが、私が高校の辺り(87年頃?) に上京した時は閉店していたと思います。  今となっては、ちゃんとした名前さえ覚えていないのが残念ですが、 あのおもちゃ屋さんは私にとって、少年時代の記憶と共にある大事なお 店です。  いろいろ書きましたがもし、さくまさんが私の記憶にあるおもちゃ屋 さんと全く関係ないとしたら、突然のメールお詫びいたします。

●さくま「見事なまでに、どんぴしゃ!」

 そして、もしあのおもちゃ屋さんの息子さんであったならば、ひとこ と言わせてください。 「思い出をありがとう」と。  これからもさくまさんの活躍をお祈りしております。

●さくま「へえ! 私の実家が思い出になっていたなんて、何だかくす ぐったいね! でも私の小学校の後輩である税理士の赤根豊くんは、店 のおばちゃん(私の継母)のことを『くそババア!』と言っていた。  こっちのイメージのほうが、正しいとおもうんだけどなあ。ハハハ!  しかし、きょうのメールは、密度が濃い!」

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは。  雪、積もりませんでしたね。

●さくま「私が東京に帰ってきてしまったせいか? はっはっは!」

 さて、桃鉄研究所で話題にあがった、昨年のサディスティック・ミカ・ バンドのライブDVD、3/7に発売みたいです! (木村カエラちゃん! 違和感がないのがすごい!!)  http://www.shinseido.co.jp/ nm/rock/sadisticmicaband.html

●さくま「おっ! 待ってました! 情報ありがとう!」

 それから桃鉄研究所にありました岐阜県・七の福助くんのご当地アイ ドルソング(九州編)「嬉しい!楽しい!指宿!」(笑)の元歌は、ド リームカムトゥルーの「うれしい!たのしい!大好き!」だと思います。

●さくま「な〜〜〜んだ、あの曲か!」

 漢字とカタカナだと大分雰囲気が変わりますね。

●さくま「『うれしい!たのしい!指宿!』のほうが、よかったね!」

 それでは、本日は大寒だそうです。  みなさまご自愛くださいませ。

●さくま「明日から、怒涛の『桃太郎電鉄20周年記念CD』のレコー ディング・ラッシュが始まります!  さて、誰が登場しますことやら、お楽しみに! 驚いてね!  影ながら応援は、やーよー!」
 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-