1月20日(日)


 午前7時。朝からテレビは、雪の情報を流している。
 広島空港が雪で積もっている。
 その雪が近畿地方に接近している。
 京都に降る雪も見たい気がするけど、明日の新幹線のダイヤが乱れる
のも困るなあ…。
 京都が本気を出すと、比叡おろしの風のせいで北海道より寒いからな
あ…。
 きょうじゅうに東京に戻っておいたほうがいいかも。

 午前11時30分。嫁から、東京の自宅のお風呂の故障が直ったとの
報告。うーん。どうしよう…。

 VAIOにブックマークしてあるN700系時刻表を見る。
 ん? 午後0時46分があるなあ。
 間に合うかな?
 そう思うと、東京に帰るか帰らないかより、いまからN700系に間
に合うか、間に合わないかのほうが楽しくなって、帰り支度を始める。

 どっちみち、すぐ帰ることには慣れているので、15分ぐらいで帰り
支度終了。

 午後0時15分。京都駅に到着。
 まだすぐ雪が降りそうな寒さではない。

「みどりの窓口」で、N700系のチケットを購入。
「志津屋」で、パンとお茶を買い、2階のコンコースへ。
「宝泉」で、丹波黒豆の「しぼり豆」を娘&孫のお土産に買う。

 午後0時46分。京都駅から、のぞみ16号東京行きに乗車。  乗車と同時に、志津屋のパンとお茶で、朝食兼昼食。

 しかし、N700系の揺れの少なさは、芸術的だなあ。  今回、長崎から乗った、かもめ号だって、新登場のころはいままでの 特急より揺れが少ないと感じたのになあ…。  もはや、東京ー京都間は、N700系以外に乗ると、損した気分だ。  午後3時6分。終点、東京駅に着く。  ひゅうううっ。  きょうは、東京のほうが寒いね。  午後3時30分。帰宅。  娘&孫が来ていたものの、ちょっと前に寝たばっかだという。  私も、この1週間分の疲れがドッと出てきたので、ベッドにひっくり 返って、DIGAに録画していた番組などを駆け足で見る。  午後5時30分。孫姉が1階の私の部屋までやってきて、ドアを開け てしまう。  私の部屋は開けちゃいけないと教えていたんだけど「ジッジーのこと、 大しゅきだから来ちゃった!」といわれると、怒ることもできない。  女の子は、みんな天性の悪女だ。  午後6時。家族揃って、六本木の「香妃園(こうひいえん)」へ。  若鶏の煮込み、白菜のクリーム煮、特製鶏煮込みそば。  食べ続けの1週間だったせいか、妙に白菜のクリーム煮が胃にやさし くて、おいしく感じた。

「香妃園」の定番・特製鶏煮込みそばは、もちろんおいしい!

 午後7時30分。帰宅。  嫁がいっしょに、娘&孫の家に買い物したものを持って行ったので、 孫姉&孫妹はおとなしく帰って行った。  午後8時。NHK『篤姫』。  だいぶ大河ドラマらしくなってきた。  大久保利通役のネプチューン原田泰造くんがいいねー。  お笑い芸人さんは、役者さんやるとみんな上手いねえ。  でも、主演の宮崎あおいサンが、さわやかすぎて、スリの銀次のパロ ディになりづらいなあ。  きょうも徳川家定役の堺雅人さんが、快演の片鱗を見せてくれた。  もっと大活躍してほしい!  今夜は、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-