1月16日(水)

 午前7時。ふい〜! 眠い…。
 この旅の仕事、いい人ばかりで楽しいんだけど、もっと若いときにや
りたかった。体力のほうが厳しい。

 午前9時。ホテルロビーに、全員集合。
 このチーム、みなさん優秀で、寝過ごす人とか全然いない。
 ひとりくらい「○○○が起きてこないぞ! どうしたんだ?」みたい
な話題があったほうが、日記的にはおもしろいのに。

 さすがの私も昨日ハンバーガーとシュークリームを食べ過ぎて食欲が
ない。
 でもこれから、すぐまたハンガーガーを食べに行く。

佐世保駅

 例によって、いい天気。  私が仕事で旅に出ると、不思議といい天気。  でもテレビ撮影には、曇り空がいちばんいいらしい。  午前9時30分。「ヒカリ」へ。

 ここは佐世保でいちばん人気が高いお店。  以前、ハウステンボスに仕事で来たとき、ここのハンバーガーをテイ クアウトで買ってきてもらって、1時間以上経ってから電車のなかで食 べたので、噂の佐世保NO.1バーガーな感じを味わうことが出来なか った。  きょうはぜひとも、そのリベンジをしたかった。  店内は、カウンター6〜7席くらいの小さなお店。  佐世保バーガーのお店は、昨日の「ブルースカイ」もそうだったけど カウンターだけのお店が多い。

 私は、スペシャルバーガー。  土居ちゃん(土居孝幸)は、ジャンボチキンスペシャルバーガー。  この番組、いちばん量の多いものは、土居ちゃんが食べるのがだんだ んお約束になってきた。  しかもその量の多いものを土居ちゃんは、ぺろりと平らげる。  私が軽自動車なら、土居ちゃんは、アメ車だ。排気量が違う。  私のスペシャルバーガーは、エッグ、チーズ、ベーコン入り。

「いっただきま〜〜〜す!」  みんなで食べ始めると、みんな何もしゃべらず黙々と食べる。  おいしいのだ! この番組のメンバー、毎回本気で食べているので、 本当においしいときは、黙っちゃう!  何というかね。マヨネーズが甘くて、とにかく味がさわやかなんだよ。  佐世保NO.1バーガーなのは、間違いない!  今回佐世保で食べたハンバーガーは、どこも違った個性でおいしいけど、 どこがいちばんかと聞かれれば、やっぱりこのお店だ。  いや、気分とか、体調しだいでは、違うお店が1位になることもあるか も。間違いないのは、今回食べた佐世保のハンバーガー屋さんが、東京に 進出したら、どのお店も大人気のお店になるに違いないということ。  いやはや、今回とことん、佐世保バーガーを食べた!  佐世保バーガーは、やっぱり日本一だ!  そういえば、昨日佐世保のケーブルテレビの人が取材で、「ラッキーズ」 のときに来ていたけど、「ヒカリ」の奥さんが、昨日午後7時ぐらいのテ レビで見たとおっしゃっていた。  あのとき「編集が間に合わないんで…」と、あわてて帰って行ったのは 本当にギリギリだったんだ。  すごいなあ。番組紹介とか言っていたのに、当日放送はニュースだよ。  撮影終了後、福岡から、マリナーズの城島捕手の自主トレを見に来たと いう男の子が、テツandトモのふたりに、サインを求める。  サイン色紙を何枚も持っていたのは、城島捕手のサインがもらえるかも と用意していたようだ。  素朴でおもしろくて、からかい甲斐がある子なので、みんなでツッコミ を入れていたら、『桃鉄』の大ファンだということもわかって、素朴な男 の子が、完全に舞い上がって、みんなもう大爆笑!

 出発時間が少し遅れてしまったほど、みんなでいじり倒す。  午後0時。ロケバスは、ハウステンボスへ。

 ひさしぶり〜〜〜!  あの井沢どんすけにどっきりを仕掛けるために来て以来(2004年 8年25日の日記参照)だ。  あのとき、大変お世話になったハウステンボスの福泉博視さんは、本日 お休みだそうだ。  4年ぶりに再会できるかもと楽しみにしていたのだが。  まずは、風車の見える跳ね橋のところで、オープニングの撮影。  この番組、オープニングはだいたい駅前からスタートで、本当に風景と いうものを撮影しないので、こういうカラフルな花と風車をバックにオー プニングは、ものすごく新鮮。  何でも旅チャンネルというのは、朝から晩まで、日本じゅうの風景を流 しているので、お客さんにとっては有名な景色というのは、珍しいもので はないようなのだ。  だから仙台に行っても、青葉城を撮影しないし、青森に行って、リンゴ の収穫時期なのに、リンゴ園すら行かない。  それより、青森の鈴木やきそば、後藤やきそばや、高松の鶴丸や、福井 製麺所のほうが、旅チャンネルのお客さんにとっては新鮮らしい。  というわけで、テレビ放映のほうでは、珍しくきれいな画面をお届けし ます。ハハハ! 自慢するようなことか。

 午後0時30分。テツandトモがお土産対決の撮影にでかけたので、私、 嫁、土居ちゃん、愛川ゆず季ちゃん&マネージャーは、ハウステンボス内 のチョコレートハウスへ。

 このお店のチョコアイスがおいしいことを、私や土居ちゃんは忘れてい ない。  さっそく、出来立てほやほやのチョコアイスを食べる。  どうせなら、このチョコアイスを食べているところを、テツandトモたち に見つかる設定にすればよかった。  もう食べちゃったから、遅いけど。ハハハ!

 食後、私、嫁、土居ちゃんの3人で、のんびりハウステンボスを見て歩 く。4年前はまだ孫が生まれていなかったので、子供向けのお土産屋さん は素通りだったのに、今回はチューリップをかたどったグッズとか目に入 って仕方がない。  環境というのはほんとに、人を変えるねー。

 骨付き肉、ソーセージ、チーズなどを娘の家に送る。  孫姉&孫妹には、チョコレート。

 午後1時45分。ホテルヨーロッパの喫茶で、コーヒー。

 連日、小刻みにトータル5時間ぐらいの睡眠なので、疲れが出てくる。  景色がいいので、眠い。  電話が入る。  おっ! もうお土産対決の撮影が終了した?  もっと時間かかると思って、いちばん奥のホテルヨーロッパまで来ちゃ った。ホテルの人に聞くと、園内の循環バスのバス停までは5分かかると 言われる。歩いて行ったら、相当時間がかかる。  するとホテルの人が、5分後にこのホテルから、船が出て、跳ね橋の近 くまで10分ぐらいで着くというではないか。  でも、この船の利用は、宿泊客に限られている。  無理だ…と思ったら、私たちが「PRESS」の札を下げていたので、 ホテルの人が便宜を図ってくれて、乗せてもらえることに。助かった。  しかもこの船、非常に気持ちがよくて、嫁、土居ちゃんと「今回、船に 乗れなくて残念だね!」と話をしていたところだった。  午後2時20分。船に乗せてもらう。

 午後2時30分。見事なまでにショートカットのコースなので、船にも かかわらず、あっという間に跳ね橋の近くまで到着。  すぐお土産対決の撮影を始めることができた。  ここでテツandトモのトモくん(ギター)のほうが、大爆笑の醜態を演じ る。それはぜひ放送のほうで見てもらいたいな。

 午後3時15分。ハウステンボスを出発。  出発直前に、以前ハウステンボスのイベントでお世話になった福泉博視 さんがわざわざチーズケーキのお土産を手配してくださった。  気配りの人だなあ…。  ここから長崎へ。  ロケバスのなかで、福泉博視さんからいただいたチーズケーキをみんな で食べる。おいしい。  やっぱりハウステンボスは、チーズだ。  長崎まで、けっこう長い道のりなので、私はいびきをかいて寝てしま った。

 午後4時30分。長崎市内へ。

 トルコライスの「ツル茶(ちゃ)ん」へ。

 創業大正14(1925)年の創業。  九州最古の喫茶店だ。 「ツル茶ん」の「ツル」は、長崎湾の形が鶴の形をしているから。 「茶」を「ちゃ」と読むのは、昔「喫茶店」は、冗談ではなく「きっち ゃてん」と呼ばれていた。お店のご主人がSPレコードで第二次世界大 戦以前の名曲「小さな喫茶店で」を聞かせてくれた。  たしかにこの曲では「きっちゃてん」と発音していた。

 そんな解説を聞きながら、『桃鉄』の物件としてだいぶおなじみにな ってきたトルコライスを食べる。  長崎の人たちは、毎日チャンポンと皿うどんまで食べている人もけっ こういると思うけど、長崎の人たちのソウルフードは、このトルコライ スだ。  以前、私がこのお店で食べたトルコライスは、ピラフ+スパゲティ+ とんかつのオーソドックスなタイプだったけど、なんと6種類ものトル コライスがあることを知った。  ピラフ+スパゲティまではおなじだけど、上に乗せものが、ハンバー グだったり、ステーキだったり、エビチリだったりする。

 いやあ、あいかわらずカロリーが高そうなおいしい食べ物だ。  どうしておいしいものは、カロリーが高いんだろうね。ハハハ!  ビンボー、ヒマなし。私、痩せるヒマなし。

デザートは、長崎風ミルクセーキ↑

 午後7時30分。きょうの宿泊地ホテルニュータンダに到着。  嫁と土居ちゃん、スタッフは、これから餃子を食べに思案橋のほうま で行くそうだ。  嫁は、トルコライスの撮影のとき、ほとんど食べていないからわかる けど、土居ちゃんはきょうのロケでいつものように全部完食しているの に、まだ食べに行くとは!  無敵の土居ちゃん、大行進である

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-