1月12日(土)


 瑛太(えいた)っていう若い俳優さんがいる。
 昨日からテレビで、5〜6回見ている。
 まるでフジ月九の主演とヒロインさんが、朝から晩まで、番組宣伝で
生放送に1日じゅう出演しているみたいだ。
 でも、瑛太くんが高橋名人世代なのには、笑った。

 午前8時。インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴログ』の
清書。

 昨年暮れから、私が仕事をセーブしようとしているのは、実はいろん
な仕事に対してストックが減っているから。
 私は血液A型なので、大胆な性格に思われているが、実は非常に気が
小さい。その気の小さい部分をカバーするために、つねに下書きをいっ
ぱいしておく。

『桃太郎電鉄』なんか、最大5本分ぐらいアイデアのストックがあった。
 そのアイデアも年1本から、ここ数年は1年平均3〜4本のペースに
上昇したので、すっかり梅雨前の貯水池のように、底が見え始めてしま
った。

 携帯電話版『桃太郎電鉄』のスリの銀次のストックもつねに2〜3人
確保しているんだけど、このところギリギリの状態が続いている。

 この『さくま式スゴログ』の連載もつねに、下書きを数本用意してお
いて、下書きをそのまま横12文字の書式に整えるけで、大丈夫のよう
になっていた。

 ところが、どうも昨年秋ぐらいから、妙にどの仕事に対しても、在庫
の減り方が激しくなってきた。
 どうも出荷のペースが早くて、在庫を作る時間が減っている。

 私は世間一般の物書きの人たちのように、締め切りの時間が過ぎてか
ら、波に乗ってくるような芸当は、まったく出来ないのだ。
 締め切りの日が近いというだけで、あせってしまって、ロクな作品が
出来なくなってしまう。

 私の仕事量が異様に多いものだから、仕事が速い男だと思っている人
が大半だと思うけど、実は仕入れの時間にたっぷり時間を取っているだ
けで、そんなに仕事は早くない。
 朝から晩まで仕事をしているのが、その証拠だ。

 そんなわけで、きょうも『さくま式スゴログ』は、ストックされている
原稿のなかから、いしかわじゅんサンの下書き分を選んで清書した。
『さくま式スゴログ』も、下書きの量が減ってきたので、下書きをする時
間がほしい。


 午後0時。小雨が、寒い。
 嫁と、近所の「旦過(たんが)」へ。

 明後日から、九州に行くというのに、九州の料理が食べたくなる。  1週間後にお寿司屋さんに予約を入れると、その1週間毎日お寿司が食 べたくなって困る。  だからお店はいつも当日に予約することが多い。  私は、海鮮ごまあえ丼。  嫁は、若鶏タルタル膳。

 ごまあえ丼には、イカも入っていて、イカがおいしい季節だなあ!と 痛感する。  しかし、土曜日にランチをやっているお店は少ないので、ますますこの 「旦過」は貴重なお店だ。  午後0時30分。「スターバックス・コーヒー」へ。  カフェモカ+マシュマロという不思議な飲み物を飲む。

 マシュマロが、レーズンくらいの小さくて、妙な食感でおいしい。  ちょっと病みつきになりそうだけど、私がおいしいと感じたものは、洩 れなくカロリーが高い。  午後1時。帰宅。  寒いねー。小雨降る帰り道、くしゃみが止まらなくて、まいったよ。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。  仕様書の骨格の部分が完成したので、非常にいい精神状態で仕事が進ん でいる。  前から考えてあったイベントも、全面書き直し。  一度書き上げた原稿を、もう一度書き直すなんて、二度手間だと思うか もしれないけれど、一度書き上げているからこそ、もっとイベントになる 場合が多い。  書き直す手間より、書き直したくなることのほうがクリエイターとして は大いなる喜びだ。  午後6時。嫁と、沖縄料理の「藹藹(あいあい)」へ。  らふてぃそば、キャベツの肉味噌添えなど…。  午後7時。帰宅。  番組宣伝で『オーラの泉』に陣内智則くんが出るというので見る。  見始めたら、ちょうど陣内智則くんから、年賀状メールが届いた。  昨日、アフリカから帰ってきたばかりで、年賀状を見ていたんだろう なあ。  江原さんと、美輪さんが「頑固で、わがままで、亭主関白だ!」と何度 も言っていたのが、おもしろかった。  その通りだとおもう。ハハハ!

釧路市・佐藤宏貴 ……………………  さくまさんこんばんは。  少々遅くなりましたが、北海道東部の物件です。  意外と地元のこと知らないんだなぁなんて思いまいした。 ◎釧路地方  阿寒町  阿寒湖畔の温泉街とマリモようかんが有名ですが、最近“鹿肉ハンバ ーガー”なる物が現れたとか。  私は食べたことがありませんが、それなりにおいしいと評判です。

●さくま「日本の鹿は非常においしいと、プティ・ポワンの北岡さんが 以前おっしゃっていたし、北岡さんが作ってくださった鹿肉のグリルは 本当においしかった。鹿肉バーガーはいいねー。絶対ご当地バーガーが 流行する時代が来るとおもうなあ! 阿寒までは遠いなあ!」

◎釧路市  かつては水揚げ量日本一だった釧路港もイワシ漁の衰退で、サケとサ ンマくらいでしょうか。  釧路はソバがおいしいです。  釧路ラーメンも有名ですが、『竹老園東家総本店』というところが全 国的に有名です。  何でも昭和天皇がおかわりをなされたとか。  ちなみにここではソバのコースが楽しめます。

●さくま「幌加内がそばの生産日本一だというので、道北がおそばだら けのイメージで描いちゃったよ」

 釧路発祥の食べ物は他に鉄板スパゲティー(泉屋:いずみや)などが あります。  いちおう石炭も釧路の名産品みたいです。

●さくま「泉屋は、北海道の人が、びっくりするくらいスパゲティの量 が多いらしいね」

◎根室地方  標津町  サケが有名です。サーモン科学館という鮭・鱒に関する科学館があるく らいですから。  羅臼町  昆布が有名です。しかし、それ以外思い当たるものがありません。

●さくま「羅臼昆布漁は、3億円10%の高収益だよ。でもそれ以上に 幻の鮭児(けいじ)漁が、10億円25%の『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で は、最高野高収益の予定!」
 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-