1月11日(金)


 午前7時。来週からのスカパー旅チャンネル「ご当地グルメ・バトル
〜桃鉄の旅」のロケ地のおさらい。
 日本全国のことは、ほぼ頭に入っているけど、最近豆知識を忘れるの
が早くなっているから、一応、もう一度お勉強しておかないと。


広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  次の「桃鉄の旅」、最初の地点は長崎と予想してみました。  羽田→長崎が、航空機で2時間。  東京→博多→長崎が、「のぞみ」と「かもめ」でほぼ7時間です。  長崎には、びわゼリーなど桃鉄名物が多いので、ここから熊本あたり を回るのでは…。

●さくま「ぎくっ! は…、半分当たってる…」  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、トースト・セット。  午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  午後1時。表参道「ロイヤルホスト」へ。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のイベントのアイデア出し。  はっはっは! 本当に不思議なくらいこの「ロイヤルホスト」は、ア イデアが出るなあ…。  でも、アイデアが出すぎて、1時間でへとへとになってしまう。  ウルトラマンの1時間版みたいだ。  きょうも1時間たっぷり、アイデアが出て、ふうっと息をついたとた ん、後ろのカップルの怪しい会話が耳に入ってきた。  でも、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の骨格となるアイデアがすべて出た。  完成形がくっきり見えてきた。  収穫! 収穫!  午後2時30分。帰宅。  ロイヤルホストで浮かんだアイデアを、仕様書に落とし込もうとする が、疲れたのか、調子が出ず、眠い。  こういうときは、寝るにかぎると、横になるが妙に眠れない。  ロイヤルホストで、活火山のように動いた頭が、全然沈静化しないた めのようだ。  知恵熱か!?  午後4時。眠れないので、そのまま『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書 作りを本格的に開始する。  文章書いているうちに、調子が出てきた。  午後6時30分。嫁が、「田川歯科医院」から帰って来て、九州出身 の院長先生と、鶏の水炊きの話をしたというのを聞いて、水炊きが食べ たくなって、新宿の「玄海(げんかい)」へ。

 外は、いまにも雪が降り出しそうなので、寒さなので、絶好の水炊き 日和。昼間は、暖かったのになあ…。

 白濁した濃厚なスープを飲んで、ああ! しあわせ〜〜〜!

 年末年始の京都で、「新三浦」の鶏の水炊きが食べたかったんだけど、 暖かくて、行きたい気になれなかった。  午後7時30分。帰宅。

丸亀市・りょうすけ ………………………  さくまさん こんにちは!  私は今モーレツに感動しております!  ネット回線からとはいえ、あの! さくまあきらさんの声を聴いている なんて!  動画サイトYOUTUBEに前回の桃鉄の旅「高松偏」の短い紹介映像が載っ てまして、前々からさくまさんのお声を聴きたかったのでかなり興奮し ております。  http:// www.youtube.com/watch?v=QofpiNlQm9I  ううっ・・・死ぬまで(私が)にさくまさんのお声を聴くことは一生 無いだろうと思っていただけに! これで安心して・・・。

●さくま「私に成仏しろってか? ハハハ! テツandトモが番組宣伝で 出てくれたやつみたいだね」

 今晩はさくまさんの映ってる動画を家族に見せて回りたいと思います !!!

  ●さくま「スカパーに加入すれば、桃鉄の旅も、横浜ベイスターズの試 合も見れるよー! スカパーに加入する人がもうちょっと増えてほしい。 桃鉄の20周年記念番組やるかもしれないから…」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  日記にあった「町」の読み方ですが、広島でも基本的に「ちょう」と 読みます。  広島県には、確か9つの「町」がありますが、府中町、海田町、坂町、 熊野町、安芸太田町、神石高原町、世羅町、北広島町、大崎上島町、ぜ んぶ「ちょう」と読みます。

●さくま「町名(ちょうめい)表示というくらいなんだから、<ちょう> と読むのが正しいのかもしれないけれどね」

 ただし、「町(ちょう)」という行政区分では、それ以下の細かい住 所になると、「まち」になる場合があります。 「広島県安芸郡海田町(ちょう)幸町(まち)○−○」って具合です。  統一する…といっても、いまさら「かいたまち」なんていうのは違和 感ありますし、日本語って難しいですね(笑)。  ウィキペディアなら振り仮名が振ってあるので、そこで確認するのが 一番みたいです。

●さくま「確認はしてるけど、覚えられないよ」

福岡市・山本耕一 ……………………  さくまあきら様 「まち」と「ちょう」の読みの不統一は、私もずーっと悩まされてきた 問題です。

●さくま「おや! 九州朝日放送のお天気お兄さん、山本耕一だ!」

 たとえば福岡県では、市町村単位の「町」は「まち」と読みますが、 遠賀町だけは「おんがちょう」と読みます。  これが長崎県では「ちょう」が基本で(市町村統合でなくなっちゃい ましたが)「愛野町」などごく限られたところだけ「まち」になります。  語感などから決めているのでしょうが、たしかに不統一ですね。  予断ながらマスコミでは地名読みについて、基本的には国土地理院の 全国地名総覧に従うところが多いようです。  ところが、この「地名総覧」と現地の読みが違うこともしばしばです。  たとえば長崎市の地名で「小江原」というところがありますが、国土 地理院に従えば「こえはら」となります。  しかし現地の人でそう読んでいる人はまったくおらず、「こえばる」 が主流です。

●さくま「九州は、<ばる>と読むこと多いからねー」

 こうした場合は、総合的に判断して現地での「通名」を優先すること が多くあります。(この場合「こえばる」)  結局、どっちやねん! って話ですね(笑)。  書類が絶対の時代には、読み仮名はたいした問題ではなかったのでし ょう。  ラジオやテレビが普及して、小さな町も広く伝えられることになり、 行政も「しまったな」という感じなんでしょうか。  ご参考までに、「ちず丸」というウェブサービスでは全国の市町村名 に振り仮名をふっていて、非常に便利です。 http://www.chizumaru.com/czm/adrlist-01.htm ↑北海道。 「adrlist-」のあとの数字を変えると、全国の地名が見られます。  ご参考まで…。

●さくま「別に<まち>でも、<ちょう>でも、どっちでもいいけど、 現地の人が、こっちが読み間違えたときに、やさしくしてくれれば、 それでいいだけなんだけどね。  もちろん私の場合、ひどい目に会うと、物件駅から赤マスに変更したり、 80%の収益率を、25%に下げたりという報復行動に出るけどね。ハハハ!」

青森市・たぬきち ……………………  さくまさんの日記でカレー祭りのこと知りました。  カレー祭りの日付が・・・。  早速日曜日行って来ます。

●さくま「ぜひ行ってきて!」

 ぜひ今年も青森にちょくちょくきてください。  日記に載っていないおいしいラーメン屋、焼きそば屋が沢山あります ので・・・。

●さくま「青森ばかり行っていられないんでねー。行きたいけど」

東京都・ノッテン ……………………  さくまさん、はじめまして。  桃鉄20周年CD楽しみです。  井沢さんが、どのくらい歌が下手なのか聞いてみたくなりました。

●さくま「ソフト・タイプのジャイアン!」

 ところで、若槻千夏さんといえば、いまヘキサゴンなどで人気のおバ カ・タレントの元祖ですよね。  でも、さくまさんは日記で、若槻千夏さんは頭がいいというようなこ とを何度も書いていますよね。  さくまさんから見て、どういう風に頭がいいのか教えてください。

●さくま「学校の勉強という点では、若槻千夏ちゃんは確かに、元祖。  でも早稲田とか上智とか、学歴が良くてもダメな人間は、いくらでも いるからね(お笑いツートップ?)。  若槻千夏ちゃんは、いま流行のKYの真逆。雰囲気を読む天才。  明るくふるまってほしいときは、率先して明るくするし、タレントさ んたちがしり込みしていると、自分から犠牲になる。  打ち上げパーティでは、ほかのタレントさんのマネージャーさんとか、 ADさんとか、分け隔てなく会話する気配りは見事だよ。  この間のビクター・スタジオのレコーディングのとき『ここって、さ くまサンの家の近所ですよね?』っていうんだよ。  5年前に一度だけ、若槻千夏ちゃん、うちに来たことがあるんだけど、 あれからあんなに忙しい日々なのに、うちの近所だと覚えているんだよ。 頭いいでしょ?」

大阪市・Kei ……………………  こんばんは。  そして。  明けましてオメデトウございます。遅いか。わはは。

●さくま「年末エジプトに行っていた放送作家の小林仁くんからも、き ょう年賀メールが届いた!」

 さくまさんの日記で、まさか、小室みつ子さんのお名前を拝見するとは。  中学生の時分、TMネットワークにはかなりお世話になった世代です。  ハイ。もう**年前のことやもんなぁ。

●さくま「小室みつ子さんが、期待通りの素晴らしい作詞をしてくれた ので、私は鼻、た〜〜〜かだかだよ!」

 話は変わりますが。  最近、この曲を改めて聴きました。  村下孝蔵さんの「初恋」。  リアルタイムで聴いた世代じゃないんですが、何故かグッときました。  思わず、中学生のあの頃を思い出した次第です。  ノスタルジジィでどーもスイマセン(苦笑)。

●さくま「私はリアルタイムで聴いた世代。『初恋』はもちろん、名曲 だけど、『踊り子』という曲も私は好きだったなあ…。  高血圧性脳内出血で46歳で亡くなってしまったけど、私は43歳の ときに高血圧性脳内出血になった。村下孝蔵さんとおなじ病気だったん だと知ったのは、最近のことだ」

堺市・ヒニス ……………………  さくまさん、こんばんは。  カープ・ファンのヒニスです。

●さくま「大阪府なのに、カープ・ファンなの?」

 多分今年は、横浜はAクラスだと思います。  それより広島に頑張ってもらわなければ。  今年のカープの4番は栗原でしょうか…エースもいないし。

●さくま「広島はかわいそうだよねー。阪神にいい選手、みんな取られ ちゃって! 広島タイガースと改名すべきだよね。  うちも今年、小山田投手をいただいた。ぜひ活躍してほしい」

 それにしても東京辺りはセ・リーグの球場が多いですね〜。  うらやましい。  甲子園は恐ろしいですし。

●さくま「東京から、ハゲた危険な阪神ファンも行くしね!」

 去年は頑張って広島まで行きましたが、今年は無理なのでJsportsの前 で応援しておきます。

●さくま「スカパー(Jsports)は、特等席だよ。うちは神宮球場まで、 わずか5分だけど、選手の顔のアップが見たくて、球場に行かずに、ス カパーで見てしまうことが増えてきたよ。  球場は、もっと球場でしか得られない情報をオーロラ・ビジョンで見 せてほしいよ」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-