1月9日(水))


 午前7時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り、最高潮!

 北海道は、「町」のことを「ちょう」と読む。
 斜里町、美幌町、浦河町、羅臼町…いずれも、「ちょう」だ。

 これがほかの地方では、「町」を小布施町(おぶせまち)、湯河原町
(ゆがわらまち)、猪苗代町(いなわしろまち)、箱根町(はこねまち)
というように、「まち」と読むことが多い。

 現在、基本的には「町」を「ちょう」と読んでも、「まち」と読んで
も、どっちでもいいことになっている。
 でも現地に取材に行って、言い間違えると、火のついたような勢いで
訂正されることが多い。
 なかには馬鹿にされることまである。

 でも、圧倒的に読み仮名は統一されていないし、読み方の表示はまず
無い。
 その町のホームページにもまず読み仮名がない。
 箱根町なんか、ホームページにはhakone townだ。
 地元では正式な読み方が当然なのだろうが、ほかの土地の人間には、
この読み方がわからないことをもっと現地の人は認識してほしい。
 いつも『桃太郎電鉄』の取材をしていて、このことが気にかかる。
「町」を、「まち」「ちょう」、どっちでもいいから統一してほしいよ。

 こんなことで調べ物がまたまた横道にそれてしまって、『桃太郎電鉄
HOKKAIDO』の製作が遅れている。
 でもこういう脱線の仕方は、楽しいからの遅れだ。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ。

 きょうは、速攻で自宅近くまで帰らないといけないので、治療をして
もらいながら、嫁と交代で、「ナチュラルローソン」で買ってきたロー
ル・サンドイッチで、朝食。

「痛たたたたたっ!」
 整体のお兄ちゃんのアキレス腱への治療が痛い。
「筋肉が硬くなってるな。まだ歩く量が少ないとおもう」
「え〜〜〜! まだ?」
「3日間たくさん歩いて、3日間全然動かないよりも、毎日適度に歩い
たほうが、筋肉にはいい」

 なるほどね。
 私の場合、通勤がないからねー。
 歩けるときは、とことん歩くけど、仕事が混んで来ると、1日まったく
歩かないというときも多い。
 人生は、つねに日々の積み重ねしかないんだねー。

 午後1時。神宮前に戻り、ビクタースタジオへ。

 きょうから、ついに『桃太郎電鉄20周年記念CDアルバム』のレコ
ーディング開始なのだ。

 トップバッターは、若槻千夏ちゃん。

 曲は、池毅さん作曲、小室みつ子さん作詞で『ボンビー・モンキーだ
モーン』だ。

 ボンビー・モンキーのあの曲を、若槻千夏ちゃんが歌うって、イメー
ジ合うのが想像できるでしょ?
 若槻千夏ちゃんは、もともと何枚もCDを出しているくらい、歌上手
いからね。
 でも、その想像以上の出来。

 すごいんだよ、若槻千夏ちゃん。  このすごさは、音楽業界の人じゃないと、理解できないかもしれない。  主旋律を、レコーディングした後、ハーモニーの部分を歌うんだけど、 若槻千夏ちゃん、譜面が読めないからと、ハーモニーの音階を、池毅さん にピアノで弾いてもらうと、そのままスタジオに入って、その音を忠実に 再現して歌っちゃうんだよ。  池毅さんが、たった1回しか弾かないフレーズをだよ。  私だったら、何回も「池毅さん、もう1回弾いてください」と言いなが ら、スタジオのなかに入る瞬間に、もうメロディーを間違えて覚えている とおもう。すごい勘だよ。  最後も、シャウトで「ボンビー・モンキー!」と何回かしゃべるのを入 れたんだけど、池毅さんが録音した曲を流して「ここと、ここと、ここに、 言葉を入れてください」と言っただけで、若槻千夏ちゃんは難なく一発で 叫べちゃうんだよ。  これには、本当に驚いた。  ハドソンの三井啓介くんが、うれしそうにこの光景を眺めている。 「三井啓介くん、楽しいんでしょ?」 「楽しいですよ。プロ中のプロの人ばかりだから、見ているだけでいい んですから、こんな楽な仕事はないですよ」  けっきょく、スタジオは、午後1時〜5時まで押さえてあったんだけど、 午後3時には、完全に録音が終了してしまった。  午後3時30分。完成した音源をCDに録音している頃に、大阪から 毎日放送編成局の中井保さんがやってきた。 「うそっ! もう終わっちゃったの? 若槻千夏ちゃんが見に来てって いうから来たのに、ボクはバカみたいじゃない。ふつう、時間押すでし ょ?」 「若槻千夏ちゃん、本当に勘がいいから、すぐ終わっちゃったんですよ」  午後4時。朝から食べてない人や、小腹の空いた人がいるので、ビク タースタジオのすぐそばの「ハイダディー」へ。  メンバーは、私、嫁、中井保さん、若槻千夏ちゃん、若槻千夏ちゃん のマネージャー・ハンサムくん、岩崎誠。  ところで岩崎誠が、昨年暮れFA宣言して、読売広告を退社、新しい 会社に移籍した。  その会社名を書きたいところなんだけど、その会社、大会社なので人 数が多くて、なんと、まったく同姓同名の岩崎誠という人がいるんだそ うだ。  そのため早くもメールがや荷物が、同姓同名の人のところに行ってし まって、大混乱中なので、対策を練っているので、会社名は、もうちょ っと待ってほしいとのことだ。  混乱を避けるためにも、名刺とメール・アドレスに「ハゲの岩崎誠」 と入れるべきだとおもう。ハハハ!  会社は移籍したものの、岩崎誠は今後も『桃太郎電鉄』の宣伝の仕事 は続けるそうなので、『桃鉄』に関していうと、まったくいままで通り だそうだ。  まあ、いまやこの日記では、岩崎誠だけで通るので、今後も岩崎誠だ けの表記にするかもしれない。個人情報ハゲ法…いや、個人情報保護法 とかうるさくなって、おいそれと名前を書くのが難しくなる時代がそこ まで来ている。  というわけで、ランチだか、ディナーだか、わからない食事会。  このお店には何度も通っているせいで、この時間でも名物のスペアリ ブも出してもらえた。  そのスペアリブを、若槻千夏ちゃんのマネージャー・ハンサムくんが、 事のほか気に入ったようで、みんながハンサムくんのおいしいといわん ばかりの笑顔がバレバレと指摘する。

 それと、若槻千夏ちゃんのブログが年末で終了したせいで、スポーツ 紙などで「引退か?」と言われているようだけど、見てのとおり、うち のアルバム製作に参加してくれているし、あまりにも歌が上手いので、 アルバム作らない?という話も出た。  せっかくサザンオールスターズの関口和之くん、池毅さん、小室みつ 子さんという豪華な作詞・作曲家陣がいるんだから、このチームを『桃 太郎電鉄』だけの記念CDで終わらせるのは、もったいない。  さらにちょうど中井保さんがいたので、今年の夏の毎日放送『桃の陣』 の内容をどうするかという話でも盛り上がった。  だから、みんな心配しなくても大丈夫だよ。  どちらかというと、最近のケンドーコバヤシくんの大人気ぶりで、彼 のスケジュールを押さえるほうが大変という話題のほうが多かったくら いだ。  まだまだ陣内智則くん、若槻千夏ちゃんコンビで、『桃太郎電鉄』の CMもやってもらいたいからね。  午後5時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。  何とか今夜じゅうに、物件一覧表が、完成しそうだ。

横須賀市・吉岡涼子 ………………………  さくまさん、あけましておめでとうございます。  大変ごあいさつが遅くなりましたが、今年は桃鉄20周年、私も少ない ながらアイディアや感想を送れるといいな、と思っています。  今年もよろしくお願いいたします。  そして間に合いませんでしたが、この場をお借りして。。  井沢どんすけさん、お誕生日おめでとうございます!  さくまさんの日記で井沢さんの様々な凄さを拝見させていただいていま すが、これからも桃鉄の味を決めるスパイスの1人として、ご活躍して いただけることを願っております!!

●さくま「井沢どんすけは、とってもスパイシー!」

 さてさて。最近はまたCHUBUをやっていたんですが、 TOHOKUの豪華版が できるようになってから、またTOHOKUをやり始めました。

●さくま「そうなんだよ。『桃太郎電鉄TOHOKU』の豪華版が配信されたこ とを、みんなに伝えるの忘れていたような気がする」

 絶好調システムと味方が増えているようで、ほかにもきっとイベントが 追加されていると思うのでもう少しやりこみたいと思います。。  今回は運悪くなかなか芭蕉の句がうまく集められず→お金が増えず→買 い占められず、で伸び悩んでます。。  豪華版での四季の変化はやはりいいですね。  さくらんぼやメロンが生る前の花がいっぱい咲いている季節は華やかで 好きです。

●さくま「そのうち、この豪華版が、携帯電話版『桃太郎電鉄』の標準に なるかもしれない」

 それから・・・。桃鉄物産館で限定10袋の福袋をゲットしました。  私が申し込んだ少しあとに姉が買おうとしたら売り切れだったらしく残 念がっていました。  私はメールがきてすぐ買ってよかった・・・。

●さくま「限定だからね」

 でも一緒に貧乏が去る像のAセットを買おうとしたら、売り切れでした。。 残念。。  で、その福袋が今日届きました!  私の予想(希望?)では、桃鉄物産館の商品から、桃鉄人形焼き、りん ごパイ、新郷村の飲むヨーグルト、永平寺のおそば・・・のあたりがく るといいな、という感じでした。  いやいや、まるごとりんごパイじゃなくてアップルクーヘンかも、と かワクワクしていると。。

●さくま「先日も、デパートの福袋を手に入れたくて、午前6時半から デパートの前に並んだ人の話を聞いたばかりだ。みんな福好きなんだね ー。私は不二家の福袋しか買ったことがないよ」

 おおお! 人形焼き! りんごパイ! 当たってる〜〜!  ・・・でもあとはハズレでした。でもうれしいハズレ。  こむらさきのラーメン、夕張メロンゼリー、桃鉄キャンディ、桃鉄缶 バッジ、桃鉄マグネッ  ト。いや〜、やっぱり福袋って楽しいです!  福袋といえばお正月のものですが、不定期に福袋販売してほしくなっ ちゃいます。  とっても楽しい。。さくまさんのオススメのものを少しずつ詰め込んだ 福袋は、私はかなりはまっちゃいそうです。  今度友達のうちで新年会をやるときに、桃鉄もやる予定なので人形焼き 持参していこうと思います。  長くなってすみませんが、桃鉄好き、福袋好きにはたまらないプレゼン トだったので報告させていただきました!

●さくま「ありがとう! 『桃鉄物産館』が最近急速に充実度を増してき たので、みなさんひさびさにまた覗いてみてください!」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-