1月5日(土)


 おっと! 井沢どんすけ、生誕40年到達記念日は、1月6日ではな
く、1月8日であった。
 間違えた。1月6日は、堀井雄二くんであった。
 ちなみに、井沢どんすけとおなじ1月8日が誕生日の有名人は、エル
ビス・プレスリー、デビット・ボウイ、小泉純一郎さんである。くくっ。
 井沢どんすけ、生誕40周年おめでとう!メール募集中。
 ちなみに本日、おめでとうメール、ゼロ!
 世間の風は、40歳の独身男に冷たい…。

 昨夜、インターネットで新幹線の空席情報を見る。
 確かに、きょう(1月5日)の東京行きの新幹線は朝からずっと、満席
のマークだった。
 たまに、ひかり号の喫煙席が空いている程度。
 喫煙席は、孫たちにまずいので、明日帰るしかないかなあ…。

 深夜、午前2時。本を読んでいてもう寝なきゃ!と、テレビを消そうと
したら、テレビ画面に、坊主頭にメガネの男が出てきて、やたら大声で、
グルメ・レポートをやっていた。
「グルメガネ」?
 バッファロー吾郎の木村明浩くんだった。ハハハ!
 あれだけグダグダなグルメ・レポーターも珍しい。ハハハ!
 料理に対して「絶好調! 中畑清です!」はないよねー。ハハハ!
 おかげで眠れなくなった。

 午前7時。起きて最初に、インターネットで再び、新幹線の空席情報を
見てみた。
 あれ? たまに本日分ののぞみ号にまで、空席があるぞ。
 昨日のあの満席情報は夢だったのか?
 きょうになってキャンセルがたくさん出たってことだよね。
 当日キャンセルって、こんなに多いの?

 午前9時。ひとりで、京都駅へ。
 空気がひんやり冷たい。

「みどりの窓口」で、娘&孫のきょうの新幹線のチケットが確保できた。
 娘がどうしてもきょうじゅうに帰りたかったようなので、空席があっ
て、よかった、よかった。
 私と嫁は、もうちょっと京都に残ることになった。

 午前9時。京都野マンションに戻る。

『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の物件一覧表の作成。

 う〜む。留辺蕊(るべしべ)の左隣りの場所で、ちょっと大きなイベ
ントを考えているので、サクマニアの札幌市・るべしべクンの希望であ
る留辺蕊を物件駅に!は叶えてあげられなくなりそうだ。ごめん。

『桃太郎電鉄HOKKAIDO』は全国編より、はるかに詳細に北海道を描けて
うれしいんだけど、それでも物件駅として登場させられない駅があるの
が残念。青マス、赤マスも必要だからね。

 しかし、困った。
 いまは『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の直しをやらないとい
けない時期なのだ。
 でも、すっかり頭のなかが、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』でいっぱいにな
ってしまって、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の入る余地がなくなって
いる。
 1週間ぐらいで、いったん北海道熱が冷めるとおもっていたんだけど
なあ…。『桃太郎電鉄20周年(仮)』に戻れるかな。

 午前10時。孫姉&孫妹と遊ぶ。

 孫姉は私の耳元で、ナイショ話をすることを覚えた。
 どんなナイショ話をするのかと思ったら、「あのね。ディズニーランド
に行ったのね。え〜とね。お山がど〜〜〜ん!と爆発したの。それでね。
いーたんね…、怖かったの!」

 ナイショ話でいうような内容か!

 午前11時30分。家族揃って、「イノダコーヒ本店」へ。
 私が孫姉が乗ったバギーを操縦して「は〜〜〜い、曲がりますよ〜!」
とか言いながら、席に着くと、年配の女性から声をかけられた。

「『桃鉄』のファンです。30歳になる娘も子どもの頃からずっと『桃鉄』
で遊んでるし、日記も読んでいます。イノダコーヒに来れば会えるかと思
いまして…」
 ハハハ! 京都にいる間、3日に一度はここに来ているから、日記を
読んでいたらこの辺で来そうって、誰でも予測つくもんね。
 最近、『桃の陣』のせいか、京都でバレることのほうが多い。

 それにしても、親子2代で遊んでもらえるなんて、私は幸せな男だ。
 でも、すっかり孫バカじじいぶりを、実演してしまった。ハハハ!

 午後0時30分。いったん、京都のマンションに戻る。  娘が帰り支度を始める。  帰るのを察知した孫姉が「帰りたくないよー」と、めそめそする。  これがつらい…。  午後1時。娘に「京都でどこに寄って行きたい?」と聞いたら、やっ ぱり、あぶり餅だった。  私と嫁は、2日前にも行ったけど、何度行ってもいい場所なので、個 人タクシーの宮本さんに来てもらって、今宮神社の「かざりや」へ。

 孫姉が、あぶり餅をやたら気に入って、黙々とあぶり餅を食べている。  黙って食べるときは、相当気に入ったときだけだ。  午後2時。賀茂川へ。  孫妹が寝てしまったので、私と娘と孫姉と宮本さんだけで、川岸へ。  カモメにエサをあげに来た。  宮本さんが買ってくれた食パンを孫姉が、賀茂川にいるカモメにあげる。  どのカモメも、パンが地面に着地する前に、くちばしでキャッチする。  すばやいねー。  孫姉は「楽しい! 楽しい!」を連発する。

 どんどん、カモメが寄ってくる。

 このあたりのカモメは、品が良くて、パンを握っている孫姉を襲おう とせずに、ちゃんと孫姉がパンを投げてくれるのを待っている。  あっという間に、パンが無くなった。 「もっとやりたかったよー!」と、孫姉が残念そう。  午後2時30分。京都駅へ。  嫁がプラットホームまで、娘&孫の見送ることになったので、孫姉が 泣かずにすむと思ったのだが、嫁は見送るだけだと感づいたのか、早く も泣き始めてしまった。 「(東京の)カッカーのおうちに帰りたいのー!」 「ジッジー! どーして行っちゃうのー!」  こっちを見て、バイバイのポーズをしながら、大粒の涙を流されると せつないねー。  女の涙は、3歳児でも十分な武器だ。  午後3時。後ろ髪を引かれて、髪の毛がズル剥けそうになりながら、 私だけ宮本さんの車でそのまま、京都のマンションに戻る。  DIGAに録画しておいた日本テレビ系『天下統一!三武将スペシャ ル』を見る。  お正月は、歴史スペシャルの番組が多くて、うれしいけど時間をたっぷ り取られるのが困る。  この番組も2時間半ぐらいあったんじゃないかな。  またまた信長暗殺の情報を、豊臣秀吉が早くから知っていたという仮説 が立てられていた。  私は、ずっと豊臣秀吉首謀説なので、秀吉説があまり多く出てしまうと 困る。いつか「織田信長殺人事件」という本を書きたいとおもっているか らだ。    午後6時。嫁と、間ノ町押小路下ルの「笹蔵(ささくら)」 へ。

 とり肝のソース漬け、下仁田ネギ焼き、のどぐろ、卵かけご飯、素焼き そばなど…。

 卵かけご飯が、メニューにあるのがいい。  ごま油をかける趣向もちょっとおもしろかった。

 最後の素焼きそばは、これを食べに来るだけでも、価値のある味。  縮れ細麺のシンプルな焼きそばだけど、特別な出汁なんだろうとおもう。

 午後8時30分。コンビニに寄りながら、京都のマンションに戻る。  さすがに京都の夜は、ひんやり寒い。

東京都・岩崎誠 ……………………  木場のヨーカドー行ってきました。  貧乏神は取れましたが、キングボンビーはダメでした。  ちなみに千五百円使いました。  報告まで。

●さくま「おっ! 桃太郎20周年グッズの目撃情報が来た!と喜んだ ら、岩崎誠じゃないかー! ちなみに、岩崎誠が写メールも送ってくれ たので添付する」

東京都・加藤木光則 ……………………… 「のだめカンタービレ」見ました。  あの漫画の大ファンなんです。  アリtoキリギリスの石井正則さんの気持ちそさそうに、ぴょーんと飛 び上がる指揮者は、よかったですねー。  本当にあんな指揮者がいたらいいなあと思いました。

●さくま「私も、飛び上がるシーンで、思わず声を出して笑ってしまっ たよ。石井正則くんは背が低いことを本当にいい武器にしているよなあ。  きょうも第2夜を見ながら、日記書いてるけど、のだめみたいな女の 子が現実にいたら、うっとうしいだけだろうなあ!」

奈良県・柚原遊馬 ……………………  さくまサン、あけましておめでとうございます!  昨年はあまり投稿できませんでしたが、今年は心を入れ替えて桃鉄道 に精進いたします。

●さくま「ハハハ! そんなに真剣にならなくていいよ」

 北海道の話題ですが、奈良出身で子供のころに日本地図パズルで遊ん だ私も少しばかり。  支庁のことですが、北海道好きで、1年に1回は旅行に行く姉も、ピ ンと来ないそうです。  そこで支庁で私が思いついたのは、駅名の「旧国名」です。 「武蔵小金井」や「大和西大寺」みたいな駅名が北海道にもあると思い、 北海道の鉄道路線図を見ましたが、北海道はアイヌ語由来の個性的な地 名ばかりで、意外に旧国名を冠する駅名が少ないみたいです。 日高線は「日高〜」という駅名が多いみたいですが、北海道は鉄道の利 用が少ない。  姉もレンタカー移動ばかりで鉄道は札幌〜千歳空港しか乗ったことが ないらしいです。

●さくま「北海道は駅と駅の距離が長いし、電車の本数が少ないので、 一度駅に降りると、その町で泊まらないと、その日のうちに、次の町ま で行けないことが多いのだ。  さすがの私でも、北海道取材は、車をつかうことのほうが多い。  1日、2〜3ヶ所取材したいからね」

 なので、こちらでも認知はされていなさそうです。  内地の人間の意見で恐縮ですが、やはり北海道は道央とか道東という 区分が適当だと思います。

●さくま「いまちょうど、道北、道央、道東、道南に分けて、物件一覧 表を作っているところだよ」

札幌市・どさんこツバメ ……………………………  こんばんは。流れに乗って、本当に久しぶりのメールをしてみます。  メール自体は本当に久しぶりですが、偶然寄る機会のあった熱海で、 「とんかつ喜撰」へ行ってみたり、日記の方は随時参考にさせてもらっ ています。 (喜撰に関しては、コロッケが噂通り美味しかった事に加えて、店の雰 囲気が良かった事も凄く印象に残っています。定休日だったナチュラル 含め、熱海は一度ゆっくり再訪してみたいです)

●さくま「熱海は、よいですよー!」

 さて本題ですが、まず社会の授業の中では「石狩(札幌)→胆振(伊 達)→空知(滝川)」と小学生の頃に小刻みな転校をした中でも、特に 何処の地域でも支庁を意識して地理を教わった印象は無いです。

●さくま「やっぱり!」

 また現在においても、普段訪れる事の少ない道内各地を旅行する際な ど、支庁区分よりは「道南・道央・道東・道北」の4つを基準にする事 が多い気がします。  そもそも道外の人にとっては「渡島」が難読クイズになっているのを 見た事がある位なので、読みの時点で既に支庁は取っ付きにくいかもし れないですね・・・。  一方で、この「道南・道央・道東・道北」の定義も実は結構あいまい で、例えば伊達市は道央・道南のどちらで言っても通じたりします(個 人的には、伊達は道南の印象の方が若干強いです)。

●さくま「天気予報の区分では、伊達や室蘭は、道南に入っていたので、 私もあわてたよ!」

 こうやって考えると、北海道の地理は本当に特殊な感じがしますね。  ただ、支庁の印象が薄い事に関しては、ほぼ間違いない道民の共通認 識と言っても過言では無い気がします。

●さくま「5〜7つぐらいの支庁にすれば、もうちょっと知名度が上が るとおもう。14支庁というのが多すぎる」

 それでは、長くなってすみません。無理の無いペースで日々御過ごし 下さい。  20周年節目の桃鉄プロジェクトを楽しみにしておきます。

●さくま「影ながら応援せずに、今年だけはみんな表立って応援してく れい! 最近、このフレーズばっかり!」

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-