12月31日(月)


 大晦日〜〜〜〜〜〜!

 午前7時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のマップ作り。
 もうちょいで完成というときに、大失敗に気がついた〜〜〜!
「でっかいどう! 北海道」にしすぎたあ!
 昨日の「全国廃線鉄道地図」を見すぎて、夕張あたりを広げすぎのが
原因だ。
 携帯電話版はマップを大きく出来ないのに、倍ぐらいの大きさで書い
てしまった。

 最初から、やり直し〜〜〜!

 がっくり〜〜〜!

 下手こいた〜〜〜!
 ♪ズンズンズンズン! オッパッピーじゃねーよ。
 小島よしおクンは年末年始も裸のまま番組から番組を駆け巡って、か
わいそうだねー。
 2月の札幌雪まつりにも出演するらしいけど、事務所も断ってあげな
よねー。使い捨てられる芸人のほうが悪いという言い方もあるのだろう
けど、大切な稼ぎ頭を消耗品で終わらす事務所にも問題があると思う。
 そう簡単に人気者は生まれないよ。

 しかし、マップ作りの失敗が明日じゃなくてよかったよ。
 元旦に大失敗だったら、縁起悪いからね。

 午前11時。マップの書き直し。
 一度失敗したマップがあるので、意外なほど『桃太郎電鉄HOKKAIDO』
のマップは修復が早かった。
 いい調子だ。

 午前11時30分。嫁と、岡崎へ。
 きょうの京都は、見事な青空が広がっているのに、風が冷たい。
 京都特有の寒さだ。

 いま京都でいちばん気に入っている讃岐うどんのお店「山元麺蔵」へ。

 私は、牛と土ゴボウのつけ麺。  嫁は、京カレーのつけ麺。

 このお店が、四国高松にあったとしても、私は行くなあ…。  麺の弾力の素晴らしさと、つめ麺のたれとの絡み具合は、さぬきのど んなお店にも引けをとらない。  このお店、お正月三が日も11時〜17時まで営業しているので、もう 一度行きたいぐらいだ。  午後0時30分。一乗寺のケーキ屋さん「むしやしない」へ。

「むしやしない」は、「虫養い」と書く。  空腹を一時的にしのぐこととか、軽食という意味。

 このケーキ屋さん、ケーキの数が増えれば増えるほど、値段が安くな るという甘党には、うれしいかぎりのお店。  ♪おせちも、いいけど、ケーキもねっ!…と、ばかりに、私と嫁は、 ケーキを2個ずつ注文して、半分ずつ食べる。 ・苺のエクレア。 ・栗のタルト。 ・ムース・オ・ショコラ。 ・焼きチーズのグラタン。

 どれもおいしい。  いちばんおいしかったのは、やっぱり苺のエクレアかな。  ムース・オ・ショコラもこってり、ずっしりでいいしなあ…。

 プリンもおいしいらしい。  よっぽど買って帰ろうかと思ったけど、もう一度来たいので、あえて 次の目標のために買わずに帰る。  もし娘&孫が、京都に来たら、苺のエクレアを食べさせてあげたい。  午後1時。一乗寺の本屋さん「恵文社」へ。

 この本屋さんの書棚は独特!  いわゆる渋澤龍彦、四谷シモン、大江健三郎、伊丹十三、つげ義春と いった渋い作家の本が、ずらりと並ぶ。  もちろん、美術書も多い。  相当の読書好きなら、1日ここにいても飽きないとおもう。

 ターゲット・マーケティングという言葉があるけど、これだけピンポ ントでお客さんに的を絞ったお店も珍しい。  このお店に来るお客さんの服装が簡単に書けそうだよ。  意外と店内が広くて、ぐるぐる回っているうちに足が痛くなった。  午後2時。本を大量に買って、京都のマンションに戻る。  う〜〜〜、寒い、寒い、寒い。  京都の冬は、痛い! 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のマップ作りの続き。  北海道は、基本的な形が、ひし形なので、非常にマップが作りづらい。  線路がギザギザになって、プレイヤーが十字キーを何度も何度も押さ ないといけないからだ。  たまにこのギザギザの線路があると印象的だけど、このパターンばか りなので、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のマップはちょっと心配。  北海道の地図を変えるわけにいかないしなあ…。  実際に北海道の電車に乗ったり、走ったりすると、どこまでも真っ直 ぐ進むのに、地図にするとギザギザ。  北海道は、すごろく泣かせの地形だ。  午後5時30分。ふうっ…。嫁に呼ばれるまで、ずっと『桃太郎電鉄 HOKKAIDO』のマップを書き続けていた。首の裏がパンパン。  午後6時。大晦日の寺町通りを歩きながら、「有喜屋(うきや)」へ。

 毎年恒例の「三嶋(みしま)亭」のお肉を買う長蛇の列をデジカメし たかったけど、この時間ではもう誰も並んでいなかった。 「有喜屋」で、私も嫁も、有喜そば。

 納豆と卵をホイップした不思議なそば。  お店の名前がついたおそばだけに、納豆が苦手な関西人がうっかり食 べてとんでもない目に会った人も多いんだろうね。  最近の関西人は、けっこう納豆が平気だという人が増えているみたい だけどね。  あいかわらず、フランス料理のようなおいしさ。  午後7時30分。薬局、本屋さんに寄って、「よーじや」でコーヒー を飲んでから、京都のマンションに戻る。

 大晦日の夜だからといって、特別な儀式もなく、いつものようにテレ ビ画面を横目に、お仕事。

大阪市・カラリ王 ……………………  さくまさん、こんばんは。  ボクは「オールザッツ漫才20777」を午前6時まで、リアルタイ ムで全部見てしまいました。  陣内さん、若槻千夏さんが司会だと、やっぱり『桃太郎電鉄』を思い 浮かべてしまいますね。  ケンコバ、シャンプー、野爆も出ているので、『桃の陣』を見ている みたいです。  ただ毎年、トリを務めていたバッファロー吾郎のおふたりが出演して いなかったのが、残念です。  実力のある人が、トリを務めてほしかったですね。  たむけんが、トリで、しかもあの暴走はちょっと…。

●さくま「たむけんは、自分で暴走しておきながら、自己嫌悪に陥って いたのが、おもしろかった。  バッファロー吾郎のふたりはもう卒業なんでしょう。  オール阪神・巨人さんのような人が『オールザッツ』に出ないような もんじゃないのかな。  それにしても、よしもとにはまだまだいっぱい芸人さんいるんだねー」  それでは、今年『桃太郎電鉄』を応援してくれたみんな、ありがとう!  またまた今年も充実した1年をすごすことが出来ました。  良いお年を!

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-