12月27日(木)


 午前6時。「そうだ、京都へ行こう」…ではなくて、目が覚めたら、
「そうだ、京都だった」だ。

 けっきょく、娘&孫は、もうしばらく東京にいるそうだ。
 娘&孫と年越しが出来ないのは、残念だけど、無理強いをするのは嫌
なので、ガマン、ガマン。
 どうせ年末年始は、私の場合、仕事&読書だ。
 孫には会いたいけれど、会えば集中力が落ちて、仕事のペースが落ち
る。たっぷり仕事しよう。

『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午前11時30分。嫁と、恒例「イノダコーヒ本店」へ。

 明日から、日本列島は大雪の予報なのに、京都はコートを脱ぐような 暖かさだ。  私も、嫁も、イタリアンに、コーヒー。

 午後0時。岡崎の「京都生ショコラ」へ。

 築100年を越える町家(まちや)をリフォームしたお店はなんと、 生チョコ屋さん。  しかも、いきなりフランダースの犬のような大きな犬と、ご主人がお 出迎え。  私は犬の種類は、シェパードとか、コリー、スピッツぐらいしか知ら ないので、アイリッシュセッターか、フレンチブルドッグではないかと 言われてもどっちも知らない。ハハハ!

 さらに、ご主人はホテル・オークラで修行して、ニューヨークの日本 総領事館の料理長を務めた人だそうだ。  とどめで、ご主人の奥さんは、カナダ人で、絵本作家。  まるでドラマから抜け出たようなお店だ。  生チョコのセットに、チョコレートケーキ。

 生チョコは、リキュール風味のカカオ、宇治茶、オーガニックの3種 類。  うほっ! こ…、この宇治茶の生チョコのおいしさは!  ちょっと衝撃的。  間髪入れず、娘&孫にクール宅急便!  ま〜〜〜た、すごいお店を見つけちゃったよー!  何で私はお天気運と、食べ物運ばっか、いいんだろーねー。  もっとほかの能力がほしいよ。ハハハ!

 このお店は、非常にわかりづらいので、注意。  個人的には、「グリル小宝」の手前を右、突き当りを左とメモってお こう。  午後1時。平安神宮の裏の道を散歩する。  雑貨屋さんに寄ったり、京都ハンディクラフトセンターなどに寄る。

 京都は、やっぱり観光の宝庫だね。  観光地じゃない場所でも、変わった家が建っていたりするので、注意 しながら歩かないと、おもしろいものを見落とす危険がある。

 午後2時。新京極に戻って、本屋さんで、年末年始用の本を大量購入。

おや、こんなところに藤岡藤巻が!

 午後2時30分。京都のマンションに戻る。  管理人の久野さんに挨拶。  熱海「ナチュラル」の豆パンをプレゼント。  このマンションが最高に居心地いいのは、管理人の久野さんが本当に いい人だからだ。  でも、来年の秋には、定年なんだって。困ったなあ…。  ずっとやってほしいのに、本当は去年で定年だったのを、1年延長し たんだそうだ。みんなの気持ちはいっしょだなあ…。  午後3時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  ひたすら、黙々と『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後6時。嫁と、「柳家本店」へ。

「くえ鍋」のおいしいお店。

 いきなり「あぶらぼうずにしますか? 九絵(くえ)にしますか?」 と聞かれる。 「あぶらぼうず」は、銀ダラの仲間らしい。  白身のトロと呼ばれるほど脂がのっているそうだ。  カジキマグロは、マグロではないように、 「あぶらぼうず」は九絵 (くえ)ではないので、「あぶらぼうず」とちゃんと表示しないといけ ないそうだ。

 いままでここで「九絵(くえ)」だと思っていたのは、この「あぶら ぼうず」だったわけだけど、両方頼んで食べ比べたけれど、正直、「あ ぶらぼうず」のほうが、おいしかったよ。ハハハ!  テレビで「本当の丹波の松茸はどれ?」と言って、カナダ産の松茸の ほうをおいしいと思ってしまう番組をよく見るけど、あれに近いってこ とかな。  でも私は、本物だろうが、別物だろうが、おいしければ、どっちでも いい。偽装はいけないことだけどね。  たぶん、今後もこのお店では私は「あぶらぼうず」を食べ続けるとお もう。  午後7時。京都のマンションに戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  何とか、今夜じゅうに書き上げて、集計まで行けそう。  予定していた娘&孫が来なくなってしまったので、私はみっちり仕事 &読書&散歩の日々になりそうだ。

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-