12月24日(月)


 午前8時。お風呂テレビで、ワイドショーを見ながら、温泉。

 福田総理が、昨日突如として、薬害C型肝炎訴訟で原告側が求める「一
律救済の実現をめざす」と言ったものだから、舛添大臣がプロ野球で優勝
した球団の選手が、各番組を掛け持ちするかのように、生放送に出まくり
だった。
 舛添大臣は、うれしかっただろーね。
 でもプロ野球の優勝のように満面の笑みで出演できないのは、大変な
仕事だねー、政治家っていうのは。

「一律救済できるなら、3日前に言えばよかったじゃないか!」という
意見は正論だけど、珍しく政府が世論に押されて方針を覆しただけでも、
素晴らしいことだとおもう。

 例によって官僚たちは、福田総理に「一律救済には、2〜3兆円かかる
から…」と嘘をついていたらしいね。
 バレる嘘は、つかなきゃいいのに。

 午前9時。二度寝。
 温泉後の二度寝ぐらい気持ちのいいものはない。

 午前10時。『桃太郎電鉄20周年CD(仮)』の作詞の直し。
 たぶん、これで文字数は合ったんじゃないかな。
 早くこのCDの豪華な歌手陣も、発表したいよ。
 発売予定は、来年の3月を予定しているから、けっこう早い段階で、
発表できるとおもう。お楽しみに。

 午前11時30分。嫁と、「とんかつ喜撰(きせん)」へ。
 営業を再開したと通報してくれた三島市の農林14号くんのおかげで
食べにくることが出来たよ。

 今回わざわざ熱海に寄ってから、京都に行くのは、温泉に入りたかっ たのもあるけど、「とんかつ喜撰(きせん)」に来たかった。  病気療養中だったご主人も元気そうで、何より。  私は、ひとくちヒレかつ定食。  嫁は、コロッケ定食。  サービスで、薄切りロースをいただいてしまった。

 ああ! やっぱり、このお店のヒレかつと、コロッケはおいしいなあ。  何たってソースの味が抜群だよ、このお店は。  半年振りぐらいの味に興奮して、キャベツにソースをかけすぎちゃっ たよー!  いつものように、今月のお休みが書かれた張り紙を見て、びっくり。  明日、12月25日は、お休みだった。  きょう来るか、明日行くか、迷っていただけに、来てよかったあ!  ちなみに、来月のお休みは、以下の通り。 ・1月1日 ・1月7日 ・1月15日  お正月は、2日から営業しているそうだ。  熱海も京都とおなじように、お正月も営業している飲食店が多い。  お近くの人は、ぜひ!

<おすすめのお店> 「とんかつ喜撰」 住所:熱海市中央町4-3 電話:0557-81-8939 営業時間:11:30〜14:30 16:00〜19:30 定休日:不定休。 おすすめ:絶品のコロッケ!

 食後、「ナチュラル」を覗いたら、満員。  しばらく時間を潰してから来ると伝えて、熱海の海岸へ。

なんとヒマラヤ桜が咲いていた!

 きょうは、春を思わせるくらい、ぽかぽか陽気。  コートを脱いで、海辺のバルコニーで、のんびり。

 子どもたちが、あまりの陽気に浜辺でズボンをたくし上げて、遊んで いる。そのうち、ぼちゃんと、海に入っちゃうんだろうなあ…。  だんだん、日に焼けてきた。  顔がぱりぱりしてきた。  午後1時。「ナチュラル」へ。

 まだ混雑しているものの、カウンターに2席空いていたので、コーヒー。  名物の豆パンが焼きあがるには、もうしばらくかかるというので、待つ。  明日か、明後日、もう一度寄ってから、京都に行くつもりなので、きょ うは豆パンを4個だけ買って帰る。  焼き立ての豆パンのにおいは、ご飯を食べたあとも、食欲をそそる。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。

 午後3時。熱海の温泉家に戻る。  庭に雑草がいっぱい生えているので、草むしり。  以前は、毎月お掃除に来てくれた人が、庭まで掃除して行ってくれた のだが、お掃除の人が老齢で引退してしまったそうだ。  予想通り、私はあっという間にへばって、撤退。

『桃太郎電鉄KYUSHU』の「九州地方が日本一クイズ」の仕様書作りを少 しずつ。  同時に、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のMAPも作り始める。 『桃太郎電鉄KYUSHU』と『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のどっちを先に作るか まだ決心がつかない。  ただ性格的に、ひとつ飛ばして、『桃太郎電鉄KYUSHU』から作るとい うのが出来ないのが、血液A型なので、たぶん『桃太郎電鉄HOKKAIDO』 から先に作るだろう。  徐々に『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の骨格が浮かび始めた。  この年末年始で、早く自分がテスト・プレイしたいと思わせるような イベントが浮かぶと、仕事は速くなる。  午後6時。嫁と、「テール・エ・メール」へ。  海辺の親水公園には、きれいなイルミネーションのツリーがあった。  あまりにもきれいなので、クリスマス・イブをおそらく男とすごして いるであろう井沢どんすけにメールする。

 しかし、井沢どんすけからの返信は、こっちが想像していたより、み じめだった。 「ファミマでフライドチキン買ってきて、一人で食べます(泣)」  もうひとりのお笑いツートップ・石川キンテツは、どんなクリスマス・ イブをすごしているのだろう?  キャバクラ嬢にどたきゃんされて、山下達郎さんの歌のようなイブを すごしているんだろうなあ…。  ♪きっと、君(も)来ない〜〜〜!  きょうの「テール・エ・メール」のメニューは、クリスマス・メニュ ーのみ。

 どこがクリスマスっぽいメニューだったのかよくわからなかったけど、 いつものようにおいしかったから、いいや!  どっちかっていうと、いつもより量が多いので、食べ過ぎたことのほ うが問題だ。

<おすすめのお店> 「テール・エ・メール」 住所:静岡県熱海市渚町19-11 電話:0557-82-7665  営業時間:12:00〜14:00      17:30〜21:30 定休日:月曜日。祝日は翌日休。 備考:イタリアン。

 午後8時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の物件一覧表を手直し。 「Bタイプ」のほうに予定していた物件駅や、物件を移行させる。

熱海市・東海岸町 ……………………  はじめまして。熱海のマンションの近所の者です。  直近の花火大会の予定としては、25日と元日に共に短い時間ではあり ますが臨時で行うようです。

●さくま「昨日で今年最後の花火大会だと思っていたけど、明日の晩に ちょこっとやるみたいだね。タクシーの運転手さんたちも言っていた。 情報をありがとう!」

 23日の花火は、客船にっぽん丸の熱海初寄港を記念した少し特別な内 容だったようです。

●さくま「私はM−1グランプリを見ていたので、花火の音しか聴いて いなかった。明日花火を見るためにもう1日、熱海に滞在しようかな」

 熱海にいらしている際には、FM熱海湯河原79.6MHzをお聴きになると、 ローカルな情報が得やすいですよ。

●さくま「熱海の家には、ラジオというものがないのであった…」

浅口市・ごり ……………………  さくまさん、こんにちは。 『桃の陣』を見る旅行と引き換えに、正月休みがなくなったごりです。

●さくま「そうだったのかー! ごめんねー! 来年は『桃太郎電鉄20 周年』で、もっとたくさん見ないといけない番組が増えるかもよ」

 先日岡山のローカル番組に出演していたテツandトモさんが「岡山とい えば?」と聞かれて「桃太郎電鉄っていうゲームの中での桃太郎ランド」 と答えていました。  お二人は本当に桃鉄が好きなんですね。

●さくま「えらい! テツandトモ!」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-