12月3日(月)

 午前6時。『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様書作り。
 順調に、ほぼ新カードの仕様書第1稿が完成した。
 あとは従来のカードの見直し&改善策。
 微妙に、うんちカードが消える確率を1ヶ月ぐらい増やしてみる。
 テスト・プレイでダメなら、元に戻す。
 毎回、いろいろチャレンジしているけど、半分以上のチャレンジを、
テスト・プレイの段階で、井沢どんすけに否定されてしまう。
 意外と、人は、変革を好まない。

 午前8時。『とくダネ!』は、大好きな番組だけど、先に『朝ズバッ』
でニュースを見ちゃうと、二度目になってしまう。
 切り口は違うけど、坂出の事件の犯人が変わるわけではないので、そ
んなに見なくてもいいものになってきた。
 時間帯の先行有利は圧倒的だ。

 というわけで、早く続きが見たかった『点と線』の後編。

「箱根と熱海は近いですか?」
 ビートたけしサンのこのセリフ、原作を読んだ35年前には、頭をす
り抜けた言葉もいまならわかる。
 殺害された女性の故郷が、秋田県湯沢市に設定されていたのも、この
間行ってきただけに、親近感が全然違う。
 私が旅好きになったのは、読む小説がより楽しく読めるようになるた
めだっただけに、この作品は心から楽しめた。

 函館も、札幌も、セットで撮影していたのに、鎌倉極楽寺駅だけは、
当時もいまもおなじなので、そのままロケしていたのには、笑った。
 江ノ電まで、いまの車両をそのまま写していた。

 西鉄香椎(かしい)駅は、銚子電鉄の終点外川(とがわ)駅だな、き
っと。今年の「幸せ三像除幕式」で見ている駅だけに、間違いない。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 きょうの東京は、雨。
 ひさしぶりに、傘を持って行かないといけないような雨。
 冷たい雨でないのが、何より。

 午後0時。嫁と、表参道の「cube ZEN(キューブ・ゼン)」へ。

 小鉢がいっぱいの目が楽しいご飯のお店。  私も嫁も、TOKUSA御膳。

 もち豚が、カリカリでおいしかった。

<おすすめのお店> 「cube ZEN」 住所:東京都渋谷区神宮前5-2-14 Gate Square bldg.1F 電話:03-5464-3331. 営業時間:cafe time/11:30〜16:30 (土日・祝〜17:30)      dining time/18:00〜23:00 (金・土・祝前〜24:00)   定休日:なし

 午後1時。嫁と、日比谷シャンテの隣りに新しく出来た「シアターク リエ」へ。

 この「シアタークリエ」の栄えあるこけら落とし公演が、三谷幸喜さん 作・演出の『恐れを知らぬ川上音二郎一座』。  いやが上でも、期待が高まる。

 川上音二郎という人は、明治時代後半、「オッペケペー節」という歌 を歌いながら、時事戯評をした、いまでいう河内家菊水丸、ちょっと前 の人でいえば、ウクレレ漫談の牧伸二さんのような人だ。  その人気は相当すごくて、歴史の教科書に載るほどだ。  ♪オッペケペッポー、ペッポッポー!  この奇妙なフレーズが気になって、20歳代に、SPレコードを買っ たような記憶がある。  なので、この「オッペケペー節」が、ふんだんに聞けると思っていた のだが、舞台は、川上音二郎一座が、日本人初のアメリカ公演だった。  もちろん、三谷幸喜さんの脚本だから、大いに笑わせてくれたのだが、 ちょっとギャグが多すぎて、主旋律のメロディラインが、ちょっとぼや けてしまったような気がした。  それと、ユースケ・サンタマリアさんが、川上音二郎に見えず、どう してもユースケ・サンタマリアさんにしか見えなかった。  役者さんが、バラエティ番組に出すぎる弊害だなあ…。  でも、『点と線』のビートたけしサンは、あれだけバラエティ番組に 出ていたのに、鳥飼刑事だった。  それでも、観客と舞台を一体化する仕掛けなど、三谷幸喜さんでなけ れば、やれないような技が随所に見られて、楽しかった。  午後5時。嫁と、日比谷の鹿児島物産の2Fの「遊食菜彩いちにいさ ん」へ。

 いつもは、ここで黒豚のしゃぶしゃぶを食べるけど、きょうはアラカ ルトで。  黒豚どうふ、さつま揚げ、冷しゃぶサラダ、一口しゃう麺。

 一口しゃう麺が、縮れ麺で、豚の角煮も入っていて、おいしかった。  さつま揚げは、おいしくて当然!  鹿児島県のアンテナ・ショップで、まずくちゃ困る。

<おすすめのお店> 「遊食菜彩いちにいさん」 住所:住所:東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル2F 電話:03-3501-7035 営業時間:平日/11:00〜21:45      日祝/11:00〜20:45 定休日:無休。

 午後6時。帰宅。  まだ、北京五輪の地区予選が始まらないので、みんなからの感想メー ルを紹介。

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。今まで何度か研究所に応募させて頂いて載った事がなか ったので、今回一番に載っていてものすごく驚きました。  ありがとうございます。

●さくま「『桃鉄研究所』の最初に載ってたら、そりゃうれしいよね!」

 ところで、JR高山線ですが9月に復旧していますよ。↓http:// www.chunichi.co.jp/article/gifu/20070909/CK2007090902047470.html

●さくま「おお! やっと、開通したか! あの路線、大好きなんだ」

 わたしは隣りの愛知県なのでニュースで知っていました。  というか全国区でもやってると思っていました。  結構大きいニュースだと思うんですけどねー。

●さくま「東京では本当に地方の重要なニュースをちっとも放送しない んだよ! いろんな人に地方ニュースの番組を作るべきだ!と言ってい るんだけど、乗ってくる人は全然いない。スカパーでもいいと思うんだ けどなあ…」

メールのついでに? 「桃鉄なんでだろう」の投票を。

●さくま「『桃鉄研究所』の11月01日号、12月02日号に載った 『桃鉄なんでだろう』の投稿作品のなかから、おもしろかったものを、 最大10個まで選んで!って言ったやつね!」

♪桃鉄 桃鉄なんでだろう?  蒸気機関車なのに電気系統故障でうごけないのなんでだろう? (気付きませんでした。そういえばそうだなあ。) ♪桃鉄 桃鉄なんでだろう?  100年プレイで社長は同じなのなんでだろう? (これ思ってました。「どんだけ長生きやねん!」って) ♪いくら借金しても、絶対倒産しないのなんでだろ? (→借金ん百億とか、ん千億とか、どっかの自治体か!) ♪桃鉄 桃鉄 なんでだろう〜?  列車が銀河まで飛べるのに 目的地まで飛べないのは なんでだろ う〜? (→子どもが言ってました「そんな風に行けるなら、そのまま目的地 まで行け!」って) ♪桃鉄 桃鉄 なんでだろう〜?  ぶっ飛びヘリコプターは 社長の希望通りの場所に行かないのは  なんでだろう〜? (→さくまさん自身が不思議に思ってるって・・・) ♪地元のみなさんが1兆円も肩代わりしてくれるのなんでだろ? (→1度1兆円くらいあるときに地元の方が持ち金倍にしてくれてめ ちゃめちゃびっくりしました。) ♪これは本当の話で〜 宝くじが当たった時〜  金太郎が2等や3等を発表する時だけは 社長さんの名前を先に言 うのなんでだろう? (何等当たったかはわからないのに、先に社長 の名前出すとドキドキ感が薄れる!) (→同感!)

●さくま「うん。こんな感じで、応募してくれると、うれしい!」

 こんなところでしょうか。で、投稿ネタを見てたら ♪貧乏神が銀河鉄道では平気なのに月や海底ではマスクしてるのなん でだろう〜って浮かんだんですが、もう遅いですね。

●さくま「遅くはないけど、投票と、自分が考えたものがどうかを、 はっきりわかるように書いてね! 早くもどっちかわからない投稿が 来て、困っている」

春日部市・くつ子 ……………………  さくまさんこんにちは、くつ子です。  星野ジャパンVS韓国凄かったですね〜!!  手に汗握る死闘とはまさにこの事。

●さくま「いやあ、本当に呼吸する回数が減っちゃってるよ!」

 私は新井が移籍してしまったので、グレて暫くは星野ジャパンを見る のも嫌だったのですが、やっぱり高いレベルの真剣勝負は楽しい!  昨日の試合を見て、やっぱり野球が好きだ、新井が大好きだ〜!!と 悔しいぐらいに実感しました。

●さくま「私も、クルーン投手の退団で、グレてたんだけど、やっぱり 野球はいいねー!」

 私が昨日の試合で感動したのは、阿部の打撃と上原の神懸かりピッチ ングです。  日の丸を付けた上原は鬼の様に強いですね。  守護神としての登場でしたが、纏っているオーラは日本のエースと言っ た感じでした。  こんな凄い投手が日本にいるって事が誇らしいです。  今日の台湾戦もきっちり勝って、五輪行きを気持ち良く決めて欲しいで す。  ここ暫くメールをご無沙汰していましたが、その間、ベイスターズの FAN感謝イベントにガンガン参加していました。  ファン感謝祭では岸本選手とキャッチボールをしたのですが、その岸 本選手がトレードされてしまうとは…ビックリです。

●さくま「岸本秀樹投手は、150キロを投げる投手だったので、期待 してたんだよ! あのトレードには、びっくり!」

 今度横浜に来る小山田選手も大好きな選手なので、嬉しい様な…複雑 です。  昨日は吉村選手と木塚選手の大人の為の野球教室に参加したのですが、 バッティングが余りにも下手でチョット吉村選手に同情されてしまいま した…。  でもそれでも野球は楽しかったし、選手と触れ合えて良かったです。

●さくま「いいなー! 吉村裕基選手と話せて!」

 さくまさんともまた是非お会いしたいと思っているのですが、21日 は職場の忘年会なので、どんなに早く出ても9時。  それから会場に向かってもさくまさんはいらっしゃらないかな…とし ょんぼりしています。

●さくま「お年寄りは、日記を書くために早く帰らないといけないから ねー。なるべく粘ってみるけど」

 それでは、寒さ厳しく風邪が流行っていますのでお体にお気をつけて。  それでは失礼します。

●さくま「風邪は、ユンケル飲んで、寸止め中!」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんこんばんわ。  風邪をひかれたらしいですね。  民間療法って訳ではないのですが、僕の祖母は風邪をひいたときに、 卵酒を作って飲んでいます。  結構体が暖かくなるらしく早く治ると言っていました。  一度試してみられてはどうですか?

●さくま「いわゆる卵酒ってやつでしょ? 私はお酒がまったく飲めな いので、卵酒が飲めないんだよ。ハハハ!」  午後7時。星野JAPANの「日本×台湾」戦が始まる。  いきなり、1回表に1点とって、幸先いいぞ!とおもったものの、そ の後、台湾の投手にすっかり抑えられてしまって、6回表まで、1−0 のまま。  昨日に続き、重苦しい雰囲気が、どんより〜〜〜。  単純作業の仕事をしながら見ているんだけど、仕事に集中できないよ。  フィリピン戦は、がんがん仕事できたんだけど、追加点が取れない。  解説の古田元ヤクルト監督の「きっと打ってくれますよ!」の気休め 発言の連続が、ことごとく空転して、ジリッ、ジリッと、試合の流れは、 台湾に向いて行く…。  そして、6回裏。  ダルビッシュ投手が、台湾の4番打者にホームランを打たれてしまっ たあああっ!  1−2と、逆転されちゃったよー!  ダメかあ…?  でも、7回表。先頭打者は、わが横浜ベイスターズの村田修一選手! 「男・村田」! 男になる最大のチャンスだぞ!と、叫んだとたん、村 田修一選手は、背中にデッドボールを喰らって、一塁へ。ハハハ!  しかし、この村田修一選手のデッドボールから、星野JAPANの猛 打爆発!  打者一巡の猛攻で、一挙6点を取って、7−2と逆転!  5点差なら、これは北京行きは大丈夫だろう。  8回裏。ついに、藤川球児投手が、初登板!  これで、藤川球児、上原浩治の、球児・浩治(きゅうじこうじ)リレ ーだ!  藤川球児投手が、ホームランを打った台湾の4番打者を抑えた。  台湾の4番打者・陳金峰(ちん・きんぽー)という名前は、覚えやす い名前だなあ…。  9回表。3点とって、ついに10−2。  頂上まであと少し。 『報道ステーション』の時間だけど、もちろん試合中継延長。  昨日の「日本×韓国」の関東での平均視聴率は、23.7%。  瞬間最高視聴率は、関西の43.5%だったんだって。  テレビ朝日、おいしーねー。  9回裏。球児・浩治の上原浩治投手が登板。  守備にエラーが出たものの、ダブル・プレーで、ゲーム・セット!  星野JAPANの北京行き、決定〜〜〜〜〜〜!  いやあ、2日間、疲れた。疲れた。  こんなに星野JAPANを喜ぶ、自分にも驚いているよ。  ナショナリズムは強しだね。  のんびりお風呂に入って、余韻を楽しもう。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-