11月20日(火)


<最新ニュース> ●決定!「トーク★桃の陣」 12月14日(金)24:25〜25:25放送! ●『桃太郎電鉄TOHOKU』配信記念! 「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売中! ●12月6日。Xbox360で『桃太郎電鉄16GOLD』発売! ●12月11日(火)。午後9時。「ご当地グルメバトル!桃鉄の旅」、 スカパー旅チャンネルにて放送開始!

 午前4時。目が覚めたので、『桃太郎電鉄16Wii』のリプレイ。  午前7時。二度寝。  COMキャラの負けが込むと、眠くなる。  かといって、強すぎるは、せわしい。  ほどよい加減というのは、何回つくっても、絶対音感のようには、 うまく行かない。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  そういえば、昨夜からワイドショーでは、三ツ星レストランでおなじ みの「ミシュランガイド」が初の日本進出で、「ミシュランガイド東京 2008」を発売するという話題で持ちきりだった。 「すきやばし二郎」を始め、8軒が、☆☆☆(三ツ星)に選ばれた。  ☆から、☆☆、☆☆☆(三ツ星)すべて合わせても、150軒しか 選ばれない。  だから、ミシュランに載ることは、☆でも、すごいことだ。  そのミシュランに、なんと! 喫茶店「らぴす」サンの親戚でもあり、 私が名付け親になった日本料理の「樋口」が選ばれたのだ!  すごいことだよねー。  名付け親といっても、さんざん考えて、姓名判断の本読んで調べたら 樋口くんの苗字がいちばんよかったんで「樋口」を推薦してそのまま、 お店の名前になっただけなので、私はあまりえばれないんだけどね。  でも、自分のことのように、うれしーなー。 「青山穂積」時代から、ずっと通って、「樋口」になってからも家族 で行っていたお店が、ミシュランに載るなんて、知り合いが『紅白歌合 戦』に決まったようなものだ。  困るのは、ただでさえ最近ずっと予約が取れないお店だったのが、さ らに予約できなくなることだ。  午前10時30分。広尾の「明治屋」へ。  新郷村の飲むヨーグルトが都内で買えなくなったので、蒜山ジャージ ー飲むヨーグルト、阿蘇の山吹色のジャージーヨーグルト、岩手の早池 峰山ののむヨーグルト、青森の小川原湖の飲むヨーグルトの4本を後継 者候補として選定。  この「明治屋」には、蒜山ジャージー飲むヨーグルトがあるはずなの だが、売り切れ。  また取り扱い中止の不安がよぎる。  午前11時。帰宅。  午後0時。娘&孫がやって来た。  いきなり孫姉が「ジッジーだ! きのこ鍋食べに来たんだよ! いー たん、お腹空いちゃった!」 「ええ〜〜〜! きのこ鍋なんて言えるようになったの?」 「ここに来るまで、あたし何も言っていないから、昨日言った言葉を覚 えていたんだとおもう!」 「きのこ鍋なんて名前を、3歳の子が覚えるか?」  秋田の市民市場で買ってきたきのこで、きのこ鍋。

 その日によって、採れるきのこが違うので、秋田の市場で撮った写真 のきのことは、違うきのこも来ていた。  まだ鍋がぐつぐつ煮えている段階から、孫姉は「きのこ、ちょーだい」 を連発。

 本当に孫姉は、きのこが大好き。  熱いで、冷ましたきのこをあげると、ちゅるちゅるっとすぐ食べてし まって「きのこ、ちょーだい」を連発。  みんな、大忙し。  孫妹は、きりたんぽが気に入ったようだ。  もちろん、姉の真似するのが好きなので、きのこも食べる。  私が子どもの頃なんて、小学校のクラスじゅうがきのこ嫌いだったよ うな気がする。  私の世代は、給食が始まったばかりで、粗悪な豚のエサと変わらない ようなものばかり食べさせられたせいでみんな、好き嫌いが多い。  こんなにおいしいきのこが食べられたら、どれだけ好き嫌いが減った ことか。  デザートは、庄内柿に、男鹿の南水という梨。

 南水という梨に、驚いた。  ほんのりラ・フランスのような香りがするんだよ。  こんな梨、初めて食べた。  まだまだ未知のおいしいものは、日本じゅうにあふれている。    しかし、四国遠征、東北遠征も、孫姉&孫妹の顔を見ると、疲れが吹 き飛ぶよ! 「星野ジャパン」の星野監督が、小学校1年生の孫の男の子がかわいく て仕方がないと、テレビで言っていたから、私の病気も数年は治りそう にない。  午後1時。「ジッジー! 下に行っちゃダメ!」と、孫姉に言われな がらも、部屋に戻って、『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様 書作り。  貧乏神の悪行の仕様書と、確率が完成。  午後2時。『桃太郎電鉄16Wii』の寝たきりリプレイ。  ベッドにひっくり返ったままのプレイなので、視点が固定されてしま うので、目がかすみ目になってくる。  きついなー。  午後4時。『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様書作り。  今度は、物件一覧表。  これはつねに取材したものを、物件名にすればいいだけだから、楽と いえば、楽。  でも、あの天下のご意見番・井沢どんすけが『Aタイプ』とおなじ物 件であることを許すわけがないので、いろいろ手を加える。  午後6時。嫁がでかけたので、私は「アフタヌーンティー」のコロッ ケサンドと、クラムチャウダーを買ってきて、夕食。  今回の東北遠征でも、食べに食べたわりに、ほとんど行く前とおなじ 体重だった。  歩いたからだろうなあ…。  その「青森アスパム」でのサイン会に来てくれた人たちのメールを紹 介しなきゃ!

むつ市・ユンヌ ……………………  さくまさん、こんばんは。  昨日は青森でのサイン会に参加させていただきました。  一緒に写真まで撮っていただけるなんて感激です!  さすがに青森ともなると研究所の方は少なかったですが、高木さんと 高野さんにお会いできました。

●さくま「最近はスタッフも、イベントの前にサクマニアの彼は、来る かなあ…と、名前を挙げるようになって来た」

 思ったよりいろんな層の方が来られていたので、こういったイベント で桃鉄が盛り上がればいいなと思います。  ちらっと『また青森に来たい...』との事もおっしゃっていました よね。  期待しちゃってもいいでしょうか?

●さくま「スタッフ全員、青森が好きだから、もう来年は何かイベント ないの?って言い出している。だからたぶんまたあるんじゃないかな?」

岩手県・勇者猫そらきち ……………………………  こんばんは!  17日はお疲れ様でした!  実は、お友達との青森での待ち合わせ場所に向かう途中、ワシントン ホテルの通りを通ったところ、1Fの喫茶店でお見かけいたしました。  あっ!さくまさん!と手を振ろうかと思いましたが、さすがにそれは 断念…(笑)。

●さくま「たぶんVAIOのことで、頭が割れるように痛かったときだ」

 お友達と合流した後、少し買い物をし昼食を。。と思い、またまたワ シントンホテルの横を。。そしたら、またまたさくまさんを発見!

●さくま「ってことは、さっきのは朝ひとりで、カフェオレを飲みなが ら仕事してたときで、こっちがVAIOかも。細かくアリバイを証明し なくていいんだけどね」

 友達とさくまさんだ!と話しながら、鈴木やきそばへ向かいましたが、 車を駐車しようとしましたが、もうスペースがなくて。。  鈴木やきそばは次回にリベンジ!  アスパムではさくまさん、土居さん、池さんにまたお会いすることが 出来、緊張気味ながらも楽しい時間を過ごさせて頂きました。  どんすけさん、キンテツさんもすごく良い人で感動いたしました。

●さくま「井沢どんすけ、石川キンテツが良い人なのは、間違いです!」

 会場の雰囲気はとても素敵でしたね!  それに、桃太郎の可愛い色紙にサイン、、また宝物が増えました♪  さくまさん、土居さん、池さん、どんすけさん、キンテツさん、スタ ッフの皆様、本当に有難うございました。  またの来青、お待ちしております!  西村農園の西村さん、さくらんぼ狩りをきっかけに、時々お邪魔する ようになり、会場でもお会いして、写真撮影の時「一緒に写真撮っても らうべ!」とい う事になり、お邪魔かなと思いつつ、ご一緒させて頂 いた次第で した。

●さくま「西村農園の西村忠志さん一家が見えられたのには驚いた。私 にとっては、西村忠志さんは人間国宝のような存在なので、来てもらえ るなんて想像もしていなかった」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。  青森ではお世話になりました。  今は長野在住のBARUです。  友達と車で16日に仙台まで行き、17日は青森へ。  そして今日一日かけて長野へ戻って参りました。

●さくま「危うく青森の豪雪に巻き込まれるところだったね」

『桃鉄セレクト』では、『新郷村の飲むヨーグルト』や『あげたい』を 実際に味わうことができ、青森まで行った甲斐がありました。  どのスペースが『桃鉄セレクト』なのか、ちょっと分かりづらかった ようにも思いましたが・・・。

●さくま「ほぼ1週間だけの開催なので、そんなに派手なのぼりとか作 れなかったからね。でも桃太郎電鉄人形焼は、全国に先駆けての販売だ ったんだよ!」

 サイン会前の五所川原のお囃子も、少人数なのに迫力がありました。  実際の祭りでの盛り上がりはかなりのものなんでしょうね。  そしてサイン会では、さくまさんの日記で拝見する方々とお会いし、 緊張してしまいました。  それでも気さくに話してくださり、楽しかったです。  ありがとうございました。  是非また青森を訪れたいと思います。

●さくま「ぜひまた個人的に青森に来てね!」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさん、こんばんは、大阪の高木明光です。  昨日開催されました青森物産館『アスパム』でのイベントのご参加お 疲れ様でした。  今回は青森ということもあり、交通費が莫大なため諦めておりました が、旅行会社に1泊2日で信じられない程安い値段で青森へ行ける商品が あることを知ったため決めました。

●さくま「ありがとう! 高木明光くんが来るか来ないかは、いちばん 話題になってたよ。群集のなかに高木明光くんがいるのを発見して、み んな驚くやら、喜んでたよ!」

 イベント当日は、五所川原立ちねぷたのお囃子が始まる5分程前に到 着し、いろいろと商品を見て回って おりましたが、『アスパム』の中で 熱々の『あげたい』を食べることができたのは未だに信じられないです。

●さくま「揚げ鯛を食べた同士って、妙に連帯感が湧くのは何なんだろ うね!」

 尚、イベント前半に奥様に教えて頂いたのですが、会場に関口さんが おられたのを発見し、めちゃくちゃびっくりしました。  最後に記念写真の撮影をされた際に、桃太郎チームの皆様が勢揃いさ れているものすごい光景を目にし、一瞬「これは夢ではないのか?」と 思ってしまいました。

●さくま「私、土居ちゃん、関口和之くん、池毅さんが揃うのは、食事 のときだけだからね!」

 また、サイン会に参加させて頂いた際には緊張したせいか取り乱して しまい大変失礼致しました。  尚、日曜日はお昼の3時30分頃、再び『あげたい』を食べようと『アス パム』に行きましたが、残念ながら既に売り切れてしまっておりました。

●さくま「私たちが午前中に食べたせいかな?」

 その後、『地場セレクト』でおみやげを買うためレジで精算しており ますと、後ろに『ジャンプ放送局』17巻の単行本と局員の皆様のイラス トが描かれた非常にうらやましいサイン色紙を発見しました。  お店の方は元投稿戦士の方だったのでしょうか?

●さくま「アスパムの人が、ジャンプ放送局のファンだというので、土 居ちゃんにひさしぶりに、ジャンプ放送局のメンバーを描いてもらった。  私のサインも、ジャンプ放送局用だったんじゃないかな?」

 今回は大阪より1泊2日とかなり強行ではありましたが、青森市郊外 の『ねぶたの里』でねぶた祭りを体感し、今年3月の東北の旅で周るこ とができなかった『後藤やきそば』や弘前店ですが『和歌山』のしじみ ラーメン、また青森に2度来ているのに一度も食べたことがなかった 『じゃっぱ汁』、そして再び『戸田うちわ餅店』の串餅と『三上牛乳店』 のソフトクリーム食べることができましたので大変充実した旅となりま した。

●さくま「充実というより、弾丸ツアーだよ。すごい行動力だなあ!」

 さくまさん、今回参加されました桃太郎チームとスタッフの皆様本当 にお疲れ様でした。  今回の長旅で大変お疲れになられているかと思いますのでごゆっくり お休み下さい。  それでは、失礼致します。

●さくま「ゆっくり休む間もなく、次は『トーク★桃の陣』の収録だ!  この仕事はプロの芸人さんたちの芸を見せてもらうだけだから、楽チン!」  午後7時。再び、『桃太郎電鉄16Wii』のリプレイ。  熱海と京都には、まだWiiを買っていないので、東京にいるとき、いっ ぱいプレイしておかないと。  現在まだ27年目。  おお! いまインチーキ博士が、非難の嵐を浴びている。  いよいよ、北海道大移動だ!  考え、悩みながらプレイしているので、なかなか進まず。  午後9時。再び、『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様書作り。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-