11月5日(月)


 午前9時。リーガホテルゼスト高松の1Fで、嫁と待ち合わせて、カ
フェオレ。

 きょうの高松は、お昼から降水確率50%以上。
 晴れ男の私でも、どうにもならない。
 明け方、陽が差していたのに、曇り空になって来た。

 午前10時。嫁と、高松空港近くの「池上製麺所」へ。
 5年前に始めてきて、るみ(瑠美子)ばあちゃんの魅力で、私たちをす
っかり、さぬきうどん好きにしてしまった、きっかけのお店だ。

 その後、瑠美子ばあちゃんは、マスコミでもひっぱりだこになって、
NHKでドキュメント番組が制作され、瑠美子ばあちゃんの写真が入った
パックのうどんまで発売されるようになった。
 あげくは、バラエティ番組にまで登場するまでに至ったのには、驚いた。
 知る人ぞ知る存在だったのに。
 藤岡藤巻が、ジブリの新しいアニメの主題歌を歌うような驚きだ。
 たとえが、悪い。すまん。

 なにしろ、この「池上製麺所」は逸話の多いさぬきうどんのお店のなか
でも、とくに変わっていた。
 まず、昔はお店の名前がなかった。
 さぬきうどんの麺を作って、お店などに卸していたから、池上製麺所。
 そのうち、たまにその場で食べるようになっても、お店の名前がなく、
みんなが勝手に「池上製麺所」と呼ぶようになったらしい。

 でも、何と言っても、池上製麺所の名前を轟かせたのは、営業時間!
 1日わずか70分しかなかったのだ!

 朝、10時50分から、50分間。
 夕方、4時40分から、20分間。

 この蜃気楼のような営業時間と、かけうどん、60円!という激安価
格、瑠美子ばあちゃんの人なつこい性格などが話題になって、さぬきう
どんブームに一役も、二役も買った。

 その後「池上製麺所」は、今年になってこの場所に移転した。
 前の場所は、駐車場もないような場所だったので、近隣のスーパーに
車を止めてしまう人が多くて、トラブルになってしまった。
 さすがにほかに移転せざるをえなくなった。

 今度のお店は、さすがに駐車場も大きくなった。  第二駐車場の看板まであった。  お店もかなり大きくなった。  営業時間も、1日4時間と驚異的に?伸びた。  さすがに、かけうどんの値段は、1杯100円になった。  それでもまだ100円だよ。  まだみんなが来ない。  当然だ。まだ待ち合わせ時間までに、30分もある。  東京から飛行機で高松空港に9時30分に着いて、レンタカーを借り て、ここで午前10時30分で待ち合わせることになっている。  都合よく、「池上製麺所」の前に、喫茶店があって営業中だったので、 ここで彼らを待つことに。  ずいぶんおしゃれな喫茶店だ。  東京でも珍しいくらいセンスのいいお店だ。

 午前10時30分。撮影スタッフに、土居ちゃん(土居孝幸)が喫茶 店に入ってきた。 「ちわ〜す!」 「ハハハ! 土居ちゃんに会うと、高松が東京に思えてくるよ!」

 午前11時。「池上製麺所」へ。  テツandトモのふたりと「おひさしぶり〜〜〜!」  愛川ゆず季ちゃんとも「ひさしぶり〜〜〜、でもないか」と、挨拶。  制作会社オフィス・キッチンのメンバーとも、ひさしぶり〜〜〜!

 いよいよ、旅チャンネル「ご当地グルメバトル〜桃鉄の旅」新シリー ズの撮影開始!  今回のシリーズでは、愛川ゆず季ちゃんがアシスタントを務めてくれ ることになった。  愛川ゆず季ちゃんとは、『桃陣(ももじん)!』に2回連続で出ても らっているし、『桃太郎電鉄16Wii』では、テレビCMにも出てもら っているので、仕事もやりやすそうだ。  ちなみに、愛川ゆず季ちゃんは四国愛媛県新居浜の出身なので、何か と四国の話題が出来そうだ。  そのまま、台本の打ち合わせもなく(ハハハ!)、「池上製麺所」へ さぬきうどんを食べに来たシーンからの撮影。

 前回のシリーズで、もうこのパターンはなれているだろうと、オフィ ス・キッチンの筑根(つくね)勉くんは思ったのだろうが、甘い。  私と土居ちゃんは、芸人としてはまったく素人だ。  半年も間が空けば、立ち位置も忘れているし、以前はどういうテンポ と、テンションでしゃべっていたのかを、すっかり忘れていた。ハハハ!  前回のシリーズのDVDを見て、もう一度頭のなかに番組の雰囲気を インストールしてくるべきだった。  絶対しないと思うが。ハハハ!

 だいたいこの「池上製麺所」は、瑠美子ばあちゃんの魅力を伝えれば、 それだけでもテレビ的にOKだとおもっていた。  ところが、なんと! 瑠美子ばあちゃんは、この9月に交通事故に遭 って、いまも病院でリハビリ中なんだそうだ。  ってことは、瑠美子ばあちゃんの主演は無し?  なつかしの「ばびょ〜〜〜ん!」

 困った…。  瑠美子ばあちゃんとのやりとりを見せればいいと思っていた。  おかげで、私と土居ちゃんは、ただふつうのお客さんのように、うど んを注文するお客さんに混じって、釜玉うどんを注文して食べるだけに なってしまった! はっはっは!  でも今回から、テツandトモのふたりが、私が推薦するお店でいっしょ に食べて映像としても映ることになったので、助かった。  ひ〜〜〜、あぶない、あぶない。  何たって、おいしそうな表情は、テツandトモのテツくんの顔が必殺 技で見ている人たちには伝わるからね。

 愛川ゆず季ちゃんは、香川県寄りの新居浜市出身なので、さぬきうど んは、当たり前のように食べていたはずなのに、釜玉うどんは初めて食 べたそうだ。  釜玉うどんの味を、かなり気に入っていた。

<おすすめのお店> 「池上製麺所」 住所:高松市香川町川東下字高須899-1 電話:087-879-2204 るみこばあちゃんの店  営業時間:10:00〜13:00 16:00〜17:00 定休日:元旦。

 午後0時30分。琴電瓦町駅のほうまで戻って、「鶴丸」へ。

 高松に来たら、私と土居ちゃんと岩崎誠が必ず立ち寄るカレーうどん のおいしいお店だ。  …と、ここでさぬきうどんマニアなら「鶴丸」は、午後8時から営業 開始ではないか?と、ツッコミを入れるだろう。  しかも、このお店はテレビの取材などに、あまり積極的ではない。  それどころか、昨日、きょう、お店はお休みなのに、わざわざお店を 開けてくれて、うちの取材に応じてくれたのだ!  うれしいことにお店の人たちが、『桃鉄』のファンだったのだ。 『桃鉄』は、本当に孝行息子で、私たちを助けてくれる。 「鶴丸」は、創業25年目。  いまは二代目の息子さんが継いでいて、この息子さんが修行時代、 『桃鉄』を徹夜で遊びすぎて、遅刻して怒られたことがあるそうだ。

 テツandトモのふたりが「さぬきうどんで、カレーうどんなんて聞いた ことがない!」という。  私の思う壺だ。  そういうとおもって、この「鶴丸」を選んだ。  おいしいだけのお店を紹介しても、テレビではおもしろくない。  おいしくて、おもしろいお店を紹介したい。

 案の定、テツandトモのふたりが大喜びしてくれた。  というか、テツandトモのトモくん(青いほう)は、きょう、風邪を 引いていて、喉を痛めて、ほとんど声がでない状態だったのだ。 「ここは、テツくんだけが食べて、トモくんは食べなくていいよ!」と、 私が言ってあげたようと思ったときには、すでにトモくん、スープまで 飲み干していた! はっはっは! 「おいしいですね、これ〜!」  午前中より、トモくんの顔色がかなりよくなって来た。  テツandトモのふたりは、旅から旅の仕事が多いので、一度風邪を引く となかなか直らなくなる。  これは私も旅が多いので、よくわかる。

「鶴丸」のみなさんは、本当に『桃鉄』好きなので、もうサービス満点!  カレーうどんを出してくれた後も、お店にもまだ出したことのないオ リジナルの生醤油うどんを出してくれたり、3色のうどんを作ってくれ たり、海老の天ぷらを出してくれたり、もう至れり尽くせり。 「苦しい!」といいながら、出されたうどんを全部食べてしまう土居ち ゃんは、すごい!

 ここまで歓待されると、ついつい、誰かにこのカレーうどんを写メー ルして送ってあげたくなる。  おっ。そういえば昨日「明日からのロケ、楽しんでくださいませ。あ っ、美味しい写真送らないでくださぁ〜い!」と、メールを送って来た 男がいたなあ…。  この日記を熟読している人は、もう誰のことかわかっているよね。  トゥルルルルル…。  あれ、嫁の携帯に岩崎誠から、メールが入った。  くそっ。先を越されたか! 「温たま冷やしぶっかけにゲソ天入れましたぁ〜。やっぱり、讃岐良い ねぇ〜!」  ハハハ! ハハハ! ハハハ!  こっちが、さぬきうどんの写メールを送るのを予測して、わざわざ、 東京でさぬきうどん食べに行って、抵抗しているんだ〜!  健気だねー。健気(けなげ)だねー。毛がねえだねー!  では、さっそく攻撃、開始! 「真っ昼間から、鶴丸〜〜〜!」と、メールしてあげる。  すぐメールが帰ってきた。 「なんで鶴丸が、昼間開いているんですか!」  ふっふっふ。やっぱり岩崎誠は、「鶴丸」が夜しか営業しないことを 覚えていた。こういう風に驚いてくれなきゃ!  まだ甘いぞ。  ここから、総攻撃だ!  私がトップバッターで、岩崎誠にメールを送って、1分後に、うちの 嫁が「鶴丸」のうどんの写メールを、岩崎誠に送り、そのまた1分後に、 テツandトモのマネージャーの川田友見さんが、岩崎誠にメールを送る 作戦の火蓋を切った。 「長篠の戦い」の織田・徳川連合軍が、武田勝頼に浴びせた三段構えの 鉄砲攻撃である。  3通目の川田友見さんのメールへの返信は…。 「だから〜〜〜!」  ハハハ! 集中攻撃、大成功!  何なら、土居ちゃん、テツandトモのふたり、愛川ゆず季ちゃんにも頼 んでメールを送ってあげようかと思った。ハハハ!  さすがにそこまでしたら、キングボンビーだな。

<おすすめのお店> 「鶴丸」 住所:高松市古馬場町9の34 電話:087-821-3780 営業時間:20:〜4:00 定休日:日・祝日 おすすめ:絶品のカレーうどん。

   午後2時。高松駅へ移動。  ふぃ〜〜〜、すっかりお腹が丸い! ハハハ!  なのに、ここで「いまから、いっぱいさぬきうどんを食べに行きま〜 す!」と叫ぶ、オープニング・シーンの撮影。

 雨が本降りになって来て、オープニングでは、雨が降っていて、「池 上製麺所」では、晴れているという変な繋がり。  これも、偽装? ハハハ!  オープニング・シーン撮影のときに、土居ちゃんの大学時代の同級生 ・酒井秀樹くんが駅まで駆けつけてくれた。  瀬戸内海放送の社員で、私と土居ちゃんが高松にしょっちゅう来るき っかけになった人。  その後、FMマリノの社長を勤め、現在は瀬戸内海放送の系列のイベ ント会社・ウィザードの社長さん。  駅前で、酒井秀樹くんと話していると、以前、高松駅のリニューアル・ オープンから、鬼無駅の『貧乏が去る像』建立のときに、お世話になっ たJR四国販売促進課課長の関優一さんと、ばったり!  現在は、JR四国グループの「高松駅弁」の社長さんだそうだ。  5年前に会った人たちが、みんな社長さんになっているのが、すごい というか、おもしろい。  さらに、酒井秀樹くんに「ずいぶん、久本酒店の社長さんに会ってい ないんですよ」というと、その場で電話してくれて、なんといまから駆 けつけるとのこと。うっひゃあ!  何と言うハプニングの連続なんだ!  午後3時。オープニング・シーンの撮影が終了して、私と土居ちゃん の出番はしばらくお休み。  テツandトモたちは、おなじみ貧乏神が加わって「お土産対決」の撮影 で、商店街へ移動する。  私、嫁、土居ちゃん、久本酒店の佐藤哲也社長、酒井秀樹くんの5人 は、全日空ホテルクレメント高松の喫茶室へ。

 久本酒店の佐藤哲也社長は、本当の意味での『桃鉄』と四国を結びつ けてくれた人。  話せば、長い話になる。  久本酒店の佐藤哲也社長という人は、CMや映画でさぬきうどんをつ かうときなど、この人がいないと話が進まないというような、いわゆる 地方の名士だ。  もちろん、あの映画『UDON』の後ろにも、この人ありだ。  JR四国で高松駅のリニューアル・オープンの記念イベントの会議の ときに『桃太郎電鉄』の名前を出してくれたのが、この久本酒店の佐藤 哲也社長さん。  佐藤哲也社長さんから、酒井秀樹くんに連絡が入って、ものすごいス ピードの紆余曲折があって、私と土居ちゃんが、高松に来るようになっ て、その後、『貧乏が去る像』へと発展して行く。 『桃太郎電鉄』は、本当に『桃太郎電鉄』を大好きな人たちが、前へ前 へと進めてくれる。  よくテレビのインタビューで「これもみんな、ボクのことを支えてく れる素晴らしい人がたくさんいたおかげです!」と答えているのを、若 い頃、「でも本当は自分の力だけだと思っているんじゃないの?」と、 穿(うが)って見ていたんだけど、いまになってあの言葉はみなさん、 本当だったんだと身を持って、思い知ったよ。  午後3時30分。まだテツandトモの撮影が続いているようなので、私 たちは久本酒店の佐藤哲也社長さんが運転する車で「冨田義製帽所」へ。

 このお店、どこかの雑誌で、プロ野球の古い帽子をたくさん売ってい るお店として紹介されていたので、今度高松に来たら、寄ってみようと メモっておいたのだ。  ところが、その記事が載るや、オールド・プロ野球ファンが押しかけ たり、大量に買ってインターネットで転売する人が殺到して、古い帽子 はまったくなくなってしまったそうだ。  なにしろ、南海ホークスや、大洋ホエールズの帽子を売っていたんだ から、プロ野球ファンなら、絶対訪れたいお店だ。  しかし、インターネットで転売するのが目的の人が来るとはねー。  そういう時代なんだね。  ていねいに、この話を教えてくれたので、Dr.スランプあられちゃん の帽子を、ふたつ買った。  孫たちにちょうどいいサイズだ。  午後4時。丸亀町商店街へ。

 おっ! 以前、高松に来たとき、買っておいしかった「きんつば」の お店が、オシャレなお店に変貌していた。 「松風庵 かねすえ」というお店だ。  食べたいけど、さすがにうどんの連発に、お腹がまだ空かない。  …と思って。お店のなかを外から覗いていると、酒井秀樹くんが、お 店に入って行って、きんつばを買ってしまった。 「食べられないよー!」と言いながら、私と土居ちゃんは満面の笑み。

<おすすめのお店> 「松風庵 かねすえ」 住所:高松市丸亀町1-1高松丸亀町壱番街東館 1F 電話:087-811-0039 営業時間:10:00〜20:00 定休日:高松丸亀町壱番街に準ずる

 丸亀町壱番街に出来たファッションビルの2階のベンチで、「かねす え」のきんつばを食べながら、私、嫁、土居ちゃん、酒井秀樹くんの4 人で、雑談。  午後4時30分。テツandトモのふたりの撮影終了の連絡が入って、丸 亀町商店街と、兵庫町が交わるあたりで、お土産対決の勝者決定シーン の撮影。  この辺は、番組を見てのお楽しみ。

 これで、めでたく旅チャンネル「ご当地グルメ〜桃鉄の旅」第1回目 の撮影、すべて終了。  雨に降られたけど、うどん屋さん、アーケードのある商店街、駅前と 雨に関係なく撮影が出来た。  午後5時。いったん、リーガホテルゼスト高松に戻る。  少し身体を休めようとおもったけど、日記の下書きを始める。  いかん、止まらなくなった。  午後6時。私、嫁、土居ちゃんの3人は、1Fのロビーで待ち合わせ。  病院から帰ってきたトモくんが「こ〜〜〜んな大きい注射を打たれた」 と、オフィス・キッチンのメンバーに語っていた。  あとでマネージャーの川田友見さんに聞いたら「注射なんて打ってま せんよ」  みんな、トモくんに騙された〜!  午後6時15分。私、嫁、土居ちゃんは、丸亀商店街を歩いて、美術 館通りを越えた先の寿司「中川」へ。  このお店は、グルメ・ライターの坂井淳一くんが教えてくれた。

 しばらくして、酒井秀樹くん、ワ〜ッハッハ!の安藤芳樹さんが到着。  ワ〜ッハッハ!の安藤芳樹さんとは、さぬきうどんのブームを作った 麺通団の一員で、映画『UDON』でトータス松本くんが演じた役は、 この人がモデル。  現在は、広告代理店アサツーDKの松山支社に勤務で、今年の3月の 末、松山に行ったときの日記にも登場している。  それがなぜかきょう偶然、久本酒店の佐藤哲也社長と私たちが話して いるところに電話がかかって来た。  しかも偶然、きょうは珍しく高松に来ているというではないか。  じゃあ、いっしょにご飯食べましょう!ということになった。  高松でのおいしいうどん屋さんの知識の大半は、このワ〜ッハッハ! の安藤芳樹さんの力による。  なぜ、名前の前に「ワ〜ッハッハ!」とつくかというと、安藤芳樹さ んは、しゃべる前に自分で「ワ〜ッハッハ!」と笑い、「おもしろい話 があるんですわー!」という口上から始まるので、いつしか、ワ〜ッハ ッハ!の安藤芳樹さんと呼ばれるようになった。  実際、映画『UDON』でも、安藤芳樹さん本人が、ワンシーンだけ 登場して「ワ〜ッハッハ!」と笑っている。  というわけで、私、嫁、土居ちゃん、酒井秀樹くん、ワ〜ッハッハ! の安藤芳樹さんの5人で、食事。  久本酒店の佐藤哲也社長も来る予定だったけど、仕事が終わらず無念 の欠席。

さくま、安藤さん、土居ちゃん、酒井くん

 いつも、青森県観光推進課の斉藤直樹さん、松尾義人くん、中村義人 さんの3人を親しみをこめて、「青森の親戚」と呼んでいるけど、酒井 秀樹くん、安藤芳樹さんは「高松の親戚」だ。  お寿司は、おまかせコースで。  さっきから目の前で作っていたウニの海苔巻きが出てきた!  海苔巻きの具が、ウニなんだよ。  しかも海苔を巻いた上に、さらにウニが乗ってくる。  こんな豪華な海苔巻き、見たことがない。  玉子焼きは、和三盆入り。  こんなまろやかで上品な味の玉子焼きは、初めて食べた。  うーーん。このお店、只者ではない。  ほかにも、マグロの色のいいこと!  いいネタをつかってるなあ!  大間のマグロだそうだ。  やっぱり。  嫁がデジカメしようとしたら、さすがに写真はカンベンしてください と言われた。  どの料理も美しいし、盛り付けも見事なだけに、みんなにぜひお勧め したかっただけに、ちょっと残念。  もっちりもちもちの白子の焼きとか、オリジナル・メニューが出てく る。  グルメ・ライター・坂井淳一くんがお勧めのお店だけあって、日本酒 に合う料理を出すみたい。  私はお酒飲めないけど、じゅうぶんすぎるくらい、おいしい。  日本酒が好きな人なら、私の2倍くらいおいしく感じのかとおもうと ちょっと悔しい。 「凱陣(がいじん)」というめったに手に入らないお酒が出ていたよう だ。  きょう1日のロケの話題を話していると、案の定、うどん通のワ〜ッ ハッハ!の安藤芳樹さんが「よく鶴丸が、撮影をOKしてくれましたね ー!」と、目を丸くする。 「ありがたいことに、従業員のみなさんが『桃鉄』のファンだったおか げだったんですよ! 最近、『桃鉄』のおかげで、無理だった話が関所 の免罪符みたいに通れることが多くて…」という話をしていると、目の 前で、見事な腕捌きで料理を作っているご主人が「えっ? 『桃太郎電 鉄』ですか?」と言い出す。 「『桃太郎電鉄』、知っているんですか?」 「『桃鉄』でしょ? 貧乏神とか、さくまサンとか…」 「ハハハ! さくまは、私です!」 「ええ〜〜〜、本当ですかあ!」 「世代的に、『ジャンプ放送局』の世代ですか?」 「はい。土居さんとか…」 「土居ちゃん、ここにいます」 「え〜〜〜、ほんま?」  いかにも、強面で、料理に厳しそうな顔のご主人の顔がすっかり、に こやかになってしまった。  ただでさえ、おいしい料理がさらにおいしくなったというか、サービ ス料理まで出てきてしまった。  ものすごい盛り付けの「くえ」をいただいてしまった。 「くえ」は、めったに食べられないよー!

 いやはや。お寿司に入る前に、お腹いっぱいになっちゃったよ。  うどんいっぱい食べたばかりだからなあ…。 「お腹いっぱいでしょうから、握りは5貫くらいにしますか? 7貫ぐ らい行きますか?」 「たぶん、私は5貫がやっとだろうな」  …といいながら、しっかり7貫食べてしまったよー!  食べすぎ〜〜〜!  デザートに、柿のシャーベットが出た。  柿マニアとしては、有終の美。  この柿のシャーベットにも、お酒をかける趣向があった。  最後は、お店の前でご主人と、記念撮影。

「今度は、もっとお腹を空かせてから来ます!」  また1軒、高松に来たら、必ず寄るお店が出来た!

<おすすめのお店> 寿司「中川」 住所:高松市御坊町10-7 電話:087-821-4222 営業時間:17:30〜23:00  定休日:日・祝日。 備考:丸亀町商店街を、美術館通りを越えて、最初の道を左。

   午後9時。リーガホテルゼスト高松に戻る。  日記の下書きを始める。  少しでも書いておかないと、高松の話題なのに、松山の話題として書 いてしまうかもしれない。  さすがに、それはないか。  最近、物忘れが激しいからなあ…。  うへ〜。あっという間に、午前0時。  早く寝ないと!  明日のロケは集合が、早い。

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-