11月1日(木)

<最新ニュース> ●『桃太郎電鉄TOHOKU』、FOMAにて配信開始! ●『桃太郎電鉄TOHOKU』配信記念! 「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ★五所川原の揚げ鯛を、出張販売!  11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ★桃太郎チーム、サイン会!  11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  さくまあきら、土居孝幸  池毅さん、井沢どんすけ、石川キンテツの参加も、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト画像を見せれば、サイン、OK!

 このところ、孫姉はトイレ・トレーニングを続けている。  おむつではなく、トイレでおしっこをする訓練だ。  これがなかなか孫姉は嫌なようで、「いーたんは、チーーーッって したくないの〜」などと言っているのだが、いざおしっこが出ると、 「やったー! やったー!」と大喜び。  しかも「やったー! やったー! 大成功!」ではなく「やったー!  やったー! 大好物!」の掛け声なのが、我が家の孫らしい。ハハハ!  しかも、孫姉がトイレ・トレーニングを始めると、孫妹がトイレに近 づいてきて、自分でおむつを脱いで、その場でおしっこを始めてしまう。  娘は、孫姉のトレーニングは見守ってあげなきゃいけないし、孫妹は お姉ちゃんのマネして、おしっこしちゃうし、大変だ。  午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様書作り。  決して、仕事が遅れているわけではないのだが、自分がイメージした スピードより遅いのが、どうも納得が行かない。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  ここ数回、治療がとても痛かったので、整体のお兄ちゃんが背骨をバ キッとやるときに、つい身構えて力が入ってしまうので、よけい痛く感 じてしまう。  きょうも、痛かった。とほほ…。  力を抜くのが、どれだけ難しいことか。  仕事でもスポーツでも、いちばん難しいのは、力を抜くことだけど、 まさか治療を受けるこちにまで必要だと思わなかった。  このところのちょっと過労も指摘される。  過労なのは、わかっているつもりだけど…。  午後0時。高円寺の「ザッツ・バーガー」で、土居ちゃん(土居孝幸)、 井沢どんすけと待ち合わせ。

 土居ちゃんが描いた『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』のキャラ・ デザインの清書にOK!を出していく。

 さらにこの場で、ゲスト・ボンビーの新作を決定する。  決定するにあたって、ストックしておいたゲスト・ボンビーのアイデ アを次々に言って、井沢どんすけに良し悪しを判断させる。  ボツのなかから、貧乏神の悪行に回せるアイデアもあった。

 ストックされていたゲスト・ボンビーのアイデアのなかで、アイデア を少し緩めにしたものを、採用することにした。 「井沢どんすけ! ちょっとこれじゃ弱くないか?」 「いやあ! じゅうぶんきついキャラですよ!」

<おすすめのお店> 「ザッツバーガーカフェ」高円寺本店 住所:杉並区高円寺南4-24-11 電話:03-5938-9911 営業時間:11:00〜26:00 定休日:第一月曜定休 備考:佐世保バーガー

 午後2時。高円寺駅で、新幹線のチケットを買う。  今週日曜日から、また地方へ行く。  午後2時30分。帰宅。  喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後3時。雨が降ってきたので、傘を差して、佐藤志靖さんの美容室 『ティティス』へ。  きょうは、高円寺の整体さん→美容室のメンテナンス・ディ。  整体さんの治療が効いて、眠い、眠い…。  午後5時。帰宅。  午後6時。家族揃って、麻布十番の「点天(てんてん)」へ。  孫姉は、本当にご飯の食べ方が上手くなってきた。  孫妹も負けじと、必死にフォークでご飯を食べる。

 3歳と、1歳半。  本当にかわいい孫がダブルで、私に向かって微笑んでくれるのは、お 金じゃ買えない幸せだね。  そのうち「ジッジー、臭〜〜〜い!」と言われてしまうのだろうが、 きょうの笑顔に免じて、許す。

<おすすめのお店> 「点天(てんてん)」 住所:東京都港区麻布十番1-3-8 エフプラザ1F 電話:03-3586-0200 営業時間:11:30 〜 24:00 定休日:無休。 おすすめ:おろし餃子。

 午後7時30分。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  案の定、孫姉に「カッカーのおうちに行きたかったよー!」「カッカ ー、ジッジーといっしょにいたいよー!」と、まるで『ALWAYS〜 三丁目の夕日』のCM以上に大声で泣かれる。  かわいいやら、せつないやら…。  日本シリーズを見ながら、お昼に井沢どんすけ、土居ちゃんといたと きに出たアイデアをまとめる。  そのうち、何やらテレビが騒がしい。  なんと中日の山井投手が、パーフェクト・ピッチングを繰り広げてい るようなのだ。日本シリーズで、完全試合?  それは歴史的な試合だ!  しかもきょう中日が勝てば、53年ぶりの日本一になる。  キーボードの手を休めて、真剣に観戦。  放送席には、横浜ベイスターズの三浦大輔投手もいる。  8回表を終わって、なおも山井投手は、完全試合続行中!  9回表、ナゴタドームに「山井コール」が沸きあがるが、落合監督は 山井投手を降板させて、リリーフに岩瀬投手!  日本シリーズだから個人の成績よりも、チームの優勝を優先させたん だろうなあ…。  この采配に批判はいっぱい集まるだろうけど、交代させずに打たれて 負けて、日本シリーズまで落としたら、解任騒ぎにまで発展するかもし れない。  落合監督の決断は、立派だなあ…。  1−0で、中日、優勝!  なんと、山井投手ー岩瀬投手の、完全試合リレーだよ。  MVPは、中村紀洋選手。  昨年、オリックスを自由契約になり、どこも契約してくれる球団がな く、落合監督に拾ってもらって、育成選手枠からスタートしての、日本 シリーズMVPはうれしいを通り越しているだろうね。  一説には、オリックスがほかの球団に「中村紀洋を獲得しないでくれ」 という回状を回したという噂もある。  ドラマだねー。  人生、山あり、谷あり。  平地を歩いている人には、山もない代わりに、谷もない。  中村紀洋選手の「ありがとうございいました!」には、深い意味がこ もっていた。  プロ野球は、選手ひとりひとりにドラマがあるからおもしろい。  日ハムの負けが決定したときのダルビッシュ投手が唇を噛みしめるシ ーンや、稲葉選手、森本ひちょり選手の悔しそうな顔も、男前だ。

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ! 「ケロケロエース」、買っちゃいました! 『それいけ!桃太郎電鉄』、読んじゃいました!  いったい桃太郎電鉄をどうやって漫画にするんだろう?と思いながら ページをめくっていましたが・・・。  なるほど!  桃太郎の末裔、桃木三太郎くんが新聞記者として全国のおいしいもの を取り上げてゆく漫画なのですねっ(やや説明口調)。

●さくま「思わず読みたくなるような解説をありがとう!」

 しかも第1回は銚子電鉄の「ぬれせんべい」!  桃鉄ラッピング電車だけではなく、漫画でも銚子電鉄とのコラボレー ションですかっ。

●さくま「原作のハマちゃん(濱崎達也)も、作画の高内優向もあの漫 画のために、わざわざ銚子電鉄まで取材に行った成果が、実によく出て いるとおもう」

 漫画の内容もテンポが良くってギャグ満載でおもしろいですねー!  なぜ「うんちカード」で電車が通れなくなるのかが、よーーくわかり ました(笑)。

●さくま「私もそういうことかと思った。ハハハ!」

 うーん、しかも最後のひっぱりがまたお見事!  来月も買い求めてみたいと思いますっ。  それではまたっ。

●さくま「カラーページで、新連載っていうのもうれしかったなあ…」

京都市・スランプ ――――――――  はじめまして、はじめての投稿です。  いつも楽しく拝見しています。  今回は「話題」です。  10/25 の日記にあった、「プラッツ近鉄」ですが、今度「ヨドバシカ メラ」になるそうです。

●さくま「あれ? 京都駅の脇にもヨドバシなかったっけ? あっちは ビックカメラか!」

 あと、京都駅八条口(近鉄京都駅側)に、「アヴァンティ」っていう 建物のなかに、本屋さんがあります。  京都では、「ジュンク堂」に並ぶほどの品揃えだとおもいます。  ぜひ、一度行ってみてください。

●さくま「アヴァンティの本屋さんは、たまに行く。プラッツ近鉄まで 歩いてへばって、駅の向こう側まで行く気力がなかった」

 これからも、がんばってください。(桃伝のほうも・・・)

●さくま「『桃太郎伝説』も、ハマちゃん(濱崎達也)が作ってくれな いかなあ…」

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  10月26日付の裏日記から引用。 >午後0時。泉大津のパーキング・エリアに着くころには、雷を伴う大 >雨になった。 >このパーキング・エリアの駐車場の柱には、なぜか桃太郎、鬼、イ >ヌ、サル、キジ、桃などの絵が描かれている。 >泉大津に、桃太郎の伝説でも残っているのだろうか? >家に戻って、インターネットで調べても、ファミコンショップ桃太郎 >ぐらいしか引っかからなかった。 >誰か知ってる?  泉大津パーキングエリアの駐車場の柱に書かれている桃太郎について ですが、迷子にならないように昔物語を描画しているらしく、大阪方面 には浦島太郎や乙姫様。  さくまさんがご覧になられた関西空港方面が桃太郎ご一同様となって いるようです。  それでは、また。

●さくま「ほえ〜! そういうことだったんだー! でも迷子防止にな るとは思えないよね」  今夜は、『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様書作り。  明日から、『桃太郎電鉄TOHOKU』の感想メールを載せるので、いっぱ いメールをよろしくね!
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-