10月29日(月)

 午前7時。調子の悪いVAIOは、いよいよインターネット・エクス
プローラーの立ち上がりまで、遅くなってきた。
 本当に、沈み行く船に残って、必死にバケツで水をかい出してみるみ
たいだ。
 いや、水をかき出すような能力は私にはないので、浸水しながら、面
舵いっぱい、全力疾走しているだけだ。

 おまけに、3日前から右手の人差し指に、ささくれが出来て、意外と
これがひりひり痛くて、気になる。
 カバンのなかからあわててノートを取り出そうとすると、傷口をズリ
ッとやって痛い。
 仕方なく、指のささくれに絆創膏を貼って、痛みは減ったものの、V
AIOをつかうと、パッドの部分に絆創膏をこすりつけても、反応しな
いことを初めて知った。
 中指中心にキーボードを叩こうとしたら、ミスタッチだらけ。
 微妙なんだねー、コンピュータの操作って。
 絆創膏を外して、お仕事開始!

『桃太郎電鉄20周年(仮)Aタイプ』の☆印カード売り場に手を加え
て、札幌開発スタッフに送る。
 VAIOのOut1ookExpressが、受信できても送信できないので、挙
動不審のVAIOのエクセル・データをメモリー・ステックに入れて、
古いVAIOから送る。

『桃鉄研究所』のコメント書きをしながら、読者の指摘でなるほどと思
うことがあれば、その場で仕様書のほうを書き直す。

 行橋市・錯乱坊主といえば、『ジャンプ放送局』以前の読者ページか
らの投稿者なので、もはや30年ぐらいの付き合いになる。
 いわば譜代大名である。
 彼ぐらいになると、文章の書き方も実に上手いし、核心を実によく見
抜いている。
 たとえば…。

★デビル系カードについて
 今のままでバランスは良いと思います。
 リトルデビルも弱いからこその役目を果たしていると思いますし。

 何気ない文章だが、これが日の浅い投稿者だと「リトルデビルカード
は、喰らってもたいしてお金を奪われないから、無くてもいい!」とい
う過激な書き方になる。
 そういう過激な発言をする投稿者も、初心者の頃には、リトルデビル
カード1枚手に入れただけでも、うろたえたはずである。
 シリーズの長い作品には、プレイヤーの自慢による「もっと強くして
くれ!」メールが増えて、羅針盤が狂うことが多い。
 この辺を見極めるのに、非常に神経をつかう。

 何度もいうが、シューティング・ゲームは、どんなに難易度を高くし
ても、プレイヤーから「簡単すぎる!」というアンケート・ハガキが殺
到して、ゲーム製作者側がその誘いに乗ってしまって、ジャンル自体が
ほぼ絶滅になってしまった。
『桃太郎電鉄』も、20年になると、いわゆるマニアの意見と、ライト
ユーザーの意見の温度差が非常に拡大している。

 極力、マニアの声は削除してきたのだが、毎年遊んでくれる人たちが
マニアになっていくのは当然のことでもあるので、どこでどう折り合い
をつけて行くのか見極めが大変。
 アンケート募集の前半と、後半で、人気の分布が変わるのも、この辺
の影響だとおもう。

 午前11時30分。『桃鉄研究所』のコメント書きが進まない。
 嫁が沖縄から帰ってきたら、『桃鉄研究所』をすぐ更新出来るように
しておかないと、私と嫁は、来週からまた地方に行かないといけない。
 早く完成させないといけない。

 食事にでかけるのも惜しくて、朝食は、昨日神戸のパン屋さんで買っ
てきた菓子パンと、充実野菜のジュース。
 ワールド・シリーズ「レッドソックス×ロッキーズ」を見ながら…。

 午後0時。国会中継が始まる。

 守屋武昌・防衛省前事務次官の証人喚問だ。
 接待ゴルフや、賭け麻雀なども認めたようだ。
 こういうことって、絶対無くならないんだねー。

 守屋武昌って人は、防衛省のドンと呼ばれた人だけに、答弁が上手い
ね。しゃべるところは、しゃべり、肝心な部分は、曖昧に答える。
 追求を交わすしゃべり方のお手本みたいだ。
 百戦錬磨の顔してるよね。
 別にホメているわけではない。
 ああいう人間が、日本をダメにしているのは間違いない。

 なおも、『桃鉄研究所』のコメント書き。
 投稿者たちのいい意見はたくさんほしいが、いい意見が出ると、仕様
書のほうを直しに行ったまま帰って来れなくなるので、ちっともコメン
ト書きが進まない。

 気がつくと、まったく動かずVAIOの画面を見つめて仕事をしてい
たので、目の焦点がVAIOのディスプレイに合ってしまって、顔をあ
げてカレンダーを見ようとすると、文字がにじんでしまう。

 これはやばい!と、散歩にでかける。

 午後3時。三条通りから河原町に出て、河原町通りを南下。
 四条河原町の高島屋で「葛飾北斎展」で、きょうが最終日とあって、
つい誘われるように見に行ってしまった。

 葛飾北斎は、江戸時代の手塚治虫さんだと思っている。  あれだけのデッサン力を持ちながら、信じられないようなケレン味た っぷりのオーバーな表現をする大胆さは、何度見ても驚かされる。  最終日とあって、入場者が多い。  こういうものを見に来る人がこれだけいるんだから、歴史上の人物っ てすごいんだねー。  新進気鋭の漫画家さんの展覧会でも、これだけの人が集まらないとお もう。  版画も、実際に擦られたものが、展示されていた。  小さいスペースでの展示だと思ったけど、バスケットボール用の体育 館よりも広いスペースで、100点以上の作品が展示されていて、圧巻。  ただし、場内は薄暗い。

「水生絵の具で擦られており、もともと長期保存を前提にして制作され ておりません。そのため大変痛みやすいので、展示にあたっては光線の 害を防ぐため、照度を落とすように義務づけられています」  なるほどね。  午後4時。「イノダコーヒ」四条店まで、歩く。

 きょうはよく歩いたので、コーヒーを飲むだけのつもりで寄ったのに、 座ったとたんアイデアが、吹き出てきたので、恒例のアイデア出し。 「イノダコーヒ」だと、アイデアが出る法則、いまだ健在なり。

<おすすめのお店> 「イノダコーヒ」四条店 住所:京都市下京区四条通東洞院東入る立売西町66 京都証券ビル地下B2 電話:075-211-7738(FAX共通) 営業時間 10:00〜20:00 定休日:無休。

 午後6時。大丸デパートの「柿安ダイニング」で、お惣菜弁当を買っ て、京都のマンションまで歩く。

 とりあえず、今回京都でいっぱい歩く目標だけは、達成できたような 気がする。  いかん。ついゴミが出ないように、お弁当を全部食べてしまった。  片手が不自由だと、ゴミ袋を結ぶことも出来ないのだ。  極力、外食すればいきのだが、「柿安ダイニング」のお弁当はカロリ ーが低くて、満腹感もあるので、ついつい食べたくなる。  お弁当をそそくさと食べて、『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後10時。ふい〜〜〜、なんとかコメント書きは、終了した。  これから点数の集計に、テーマ募集の原稿書きだ。  ゴールが見えてきたぞ!

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-