10月27日(土)

 午前5時。目が覚めたついでに、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 前回、前々回の『桃鉄研究所』は、けっこう締め切り直後に出来た。
 でも、さすがに今回は『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕事がピーク
に入ったので、宿題を溜め込むように遅れてしまった。

 子どもの頃に、「5分間ドリル」なんてものをやっても、意味ないと
思っていたけど、いまははっきり、毎日の積み重ねが大事だとわかるよ
うになった。
 今頃わかっても、ほんと手遅れ。

 午前9時。配送業者から電話が入って、「きょうは配送が多いので、
10〜12時の予定の配送を、午後12〜2時にしてほしい!」との
こと。きょうは土曜日だから仕方ないか。

 午前11時。京都ホテルオークラの裏の喫茶店「アルザ」へ。
 雨がぽつぽつ降っている。
 それほど、激しくはない。

 ハムトーストに、コーヒー。

 この喫茶店「アルザ」は、個人タクシーの宮本さんがよく通うという
か、入り浸っているお店。
 どのくらい入り浸っているかというと、このハムトーストは、宮本さ
んがお店に頼んで作ってもらっている裏メニューなのだ。

 ハム・サンドイッチもいいけど、私もハムをトーストで食べたかった
ので、注文してみた。

 これが、うまいっ!  サンドイッチとトーストとで、何でこんなに味が違うんだろうとおも うくらい、おいしい。  これは、宮本さんと、私と、この日記を読んでいる人たちだけの裏メ ニューとしてナイショにしておこうか。  しばらくして、個人タクシーの宮本さんが到着。

<おすすめのお店> 「ALZA(アルザ)」 住所:京都市中京区御池通河原町東入一之船入町537リベルタス御池1F 電話:075-257-4117 営業時間:8:00〜19:00 定休日:日・祝日。 おすすめ:ホットドッグ。

 午後0時30分。宮本さんと、「コジマ電機」へ。  先日、テレビとDIGAを買って、きょう届くんだけど、テレビ台を 買い忘れた。  ところが、テレビ台の在庫がなくて、買って持ち帰ることができない そうだ。  理解はしたけど、応対した人が「うちは電機屋なんで、家具屋さんで 買ってください」という言い方をするのは、どうかとおもう。  現実に、テレビ台に値札がついて売っているのに、ほかで買え!とい うのは、テレビ台を売っても得にならないということなのだろうか。  不可解だ。  午後1時。京都のマンションに戻り、いったん宮本さんとは別れる。 『桃鉄研究所』のコメント書きを続ける。  歴代桃鉄キャラの人気アンケートで、桃太郎くんが首位争いをしてい るので、ちょっとホッとする。  その昔、『キン肉マン』の人気投票などでは、キン肉マンが1位を取 れなかったりしたので、たぶんうちの場合、桃太郎くんはキャスターで しかないので、ベストテンにも入れないとおもっていた。  ちなみに、かつての『週刊少年ジャンプ』の『キン肉マン』とか、 『Dr.スランプ』の増刊号なんかは、私が作っていた。 『キャプテン翼』は、プロデュースだけだったかな。  けっこういまでも家に置いてあるなんていう30歳代の人も多いんじ ゃない? 探すと、私の名前が見つかるよ。  午後2時。配送会社がテレビと、DIGAを持ってきた。  この配送会社が、京都のうちのマンションの場所がわからず、何度も 電話してきて、とんちんかんだったので心配したが、大阪の配送業者の せいだった。  京都は土地が少ないから、京都のコジマ電機といっても、大阪から配 送に来ているので、土地勘がなかったようだ。  京都市役所、京都ホテルオークラ、俵屋、炭屋旅館のそばと言ったら 住所言ってるようなもんだと思ったけど、大阪の人なら無理もない。  東京の人間が、横浜の地理に詳しくないようなものだ。  東京の私の部屋とおなじように、パナソニックのビエラと、DIGA にしたのに、もう両方ともリモコンの配置が変わっていた。  改善なのかもしれないけれど、毎回、毎回、戸惑う。  さらに、恒例の業者さんからの「質問攻め」に困る。  業者さんが悪いのではない。  私が悪いだけだ。  地デジのアンテナが来ているか? 来ていないのか?とか、CSとB Sがどうのと聞かれても、いまだに私は、BSとCSの区別がついてい ない。  ノイローゼになりかけて来たところに、正義の味方・個人タクシーの 宮本さんが助けに来てくれた。  かなり気が楽になった。 「アナログとデジタルのどっちのチャンネルに合わせますか?」  たしか東京のビエラは、デジタルのほうに合わせたので「デジタルで」 と答える。 「HDDは、どこにしますか?」 「DIGAをビデオ1で見ていたから、ビデオ1にしてください!」 「CSは、どのチャンネルにしますか?」 「CSって、スカパーのことだな。スカパーは、ビデオ2で見てたから ビデオ2で!」  東京の部屋とおなじものにしたので、かなりわからないことは回避で きた。これがほかのメーカーのテレビと、HDDだったら、「とりあえ ず、その辺に置いて行ってください」と言ってしまったとおもう。  かなり順調に来たけど、最後の最後で、DIGAが映らないという。  その理由が、あまりのタコ足配線のためだそうだ。  タコ足と言われたら、私の京都の部屋は、ムカデ足配線なぐらい、テ ーブル・タップの穴が3つなら、3つすべてに、テーブル・タップが繋 がっていて、1本が3本に、3本が9本というくらい広がっている。  とりあえず、DIGAは直接電源から取り、配送業者が帰って行った。  このあと、宮本さんが私の部屋を掃除してくれて、本棚も移動してく れて、タコ足配線を解消しようとしたが、コンセントが奥のほうにあっ て、ベッドの位置を変えないかぎり、またタコ足になりそうだ。

 今度、嫁と来たときに、ベッドの位置ごと変えてもらおう。  勤務中の宮本さんに、部屋の掃除までさせてしまって、本当に申し訳 がない。 「このお礼は、今度岩崎誠がいないときに、藤むらの焼肉で!」 「ハハハ! 何で岩崎誠さんの名前が、そこで出てくるの!」 「藤むらをいちばん悔しがるのが、岩崎誠だから! 言ってみただけ」  テレビとDIGAのタコ足配線のことを考えて、頭が痛くなったので DVDで『スパイダーマン3』を見る。  ちょっと今回のストーリーは、陰気じゃない?  CGはあいかわらずホレボレする出来だけど、何か登場人物たちの裏 エピソードが暗いので、スカッとしない。  サンドマン、黒いビニールみたいな敵といったところが、子供が似顔 絵を描きづらい造形なのが、損しているとおもうなあ…。  でもビルが壊れていくシーンや、電車に身体をこすり付けられるシー ンなど、CGならではの見せ方はふんだんで、楽しめた。  午後6時。食事に出ようとおもったら、日本シリーズ「日ハム×中日」 戦が始まってしまった。  夕方、セブンイレブンに行ったときに買った非常食用のメロンパンで 夕食。ハハハ! わびしー。  そのわびしさを吹き飛ばすようなダルビッシュ投手の豪速球!  日本シリーズなのに、ストレートでぐいぐい押して行く。  150キロ台のストレートを、バンバンバン!  最近の変化球野球とは、正反対のかつての野球漫画のような痛快さだ。  中日の川上憲伸投手は、1回表、3ラン・ホームランを打たれる。  でもここから、全然ヒットを打たせないんだから、球界を代表する投 手だよ。  6回表。中日の荒木選手がヒットで出る。  井端選手が、ショートにゴロを打つ。  ショートがファーストに投球!  当たり前の場面なのに、二塁に向かった荒木選手は、日ハムのショー トがファーストに投げるのを見るや、荒木選手は二塁を蹴って、三塁に 走るなんだよ。  おまけに、足の速い井端選手は、一塁セーフ!  中日の一、二番コンビは、長いプロ野球の歴史のなかでも、一、二を 争うレベルなのはわかっていても、見事な判断力と走塁に、背筋がぞく ぞくする。  この走塁を見れただけでも、今年の日本シリーズは満腹だ。  このあと、ダルビッシュ投手が、この回を1点の失点で抑えたのも、 すごい。  午後9時。9回表、ダルビッシュ投手はど真ん中のストレートで中日 のT・ウッズ選手を空振りの三振に討ち取っちゃうよ〜!  こりゃあ、きょうの中日に勝ち目はないや!  3−1で、日ハムの先勝。  ダルビッシュ投手以上の投手は、日ハムにいないから、きょうの試合 が明日以降に影響することはないだろうね。  それにしても、甲子園のときも見ていたダルビッシュ投手が、ここま で大投手になると思わなかった。  あっけにとられたとは、このことだ。  私はひたすら、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-