10月23日(火)

<最新ニュース> ●『それいけ!桃太郎電鉄』(原作・濱崎達也、漫画・高内優向)が、 10月26日創刊の角川書店「ケロケロエース」にて、連載開始!  桃鉄情報のページもスタート!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html ●『桃太郎電鉄TOUHOKU』、11月1日から、FOMAにて配信開始! 松尾芭蕉の『奥の細道』、伊達政宗! 仙台四郎! 宮沢賢治クイズなど、 東北地方を舞台に珍道中! 青森県だけで23駅登場! ご当地アイドル ・ソングは最高潮のおもしろさ! ●「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ★五所川原の揚げ鯛を、出張販売!  11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ★桃太郎チーム、サイン会!  11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  さくまあきら、土居孝幸  池毅さん、井沢どんすけ、石川キンテツの参加も、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト画像を見せれば、サイン、OK! ●『桃太郎電鉄16GOLD』(Xbox360)12月6日発売!

 昨夜、井沢どんすけに電話で『桃太郎電鉄TOUHOKU』の最終的な感想 を聞く。 「けっきょく、『桃太郎電鉄TOUHOKU』もまたケータイでは、過去最高 の作品になっちゃいましたねー!」 「井沢どんすけ! おまえのその期待が私をどれだけ苦しめていることか!」 「えへえへえへっ!」 「『桃太郎電鉄CHUBU』→『桃太郎電鉄KANTO』→『桃太郎電鉄TOUHOKU』 と、どんどんおまえの要求が厳しくなってきて、私は頭焦げまくりで、 パンチパーマになってしまいそうだよ!」 「えへえへえへっ。でも『桃太郎電鉄TOUHOKU』の松尾芭蕉イベントは 本気ではまって、わざわざ『まっぷる』で場所を調べてプレイしたぐら いですからねー!」 「モノグサ王子の井沢どんすけがそこまでハマってくれるのは、うれし いけど、ケータイで、PS2並みのイベントを要求するのは、頼むから カンベンしてくれ!」 「えへえへえへっ! いやあ! 『桃太郎電鉄TOUHOKU』、おもしろい ですよー! 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』も楽しみにしてますよー!」 「おまえ、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のご当地アイドル・ソング! 『桃 鉄研究所』の投稿者にリベンジするって言ったの、ど〜した!」 「あっ!」 「松坂投手のように、ちゃんとリベンジしろよ!」 「『桃鉄研究所』のネタ、おもしろすぎて、きついですよ〜!」  午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)Aタイプ』のスリの銀次用に 作ったものを、『Bタイプ』用にして、新たに『Aタイプ』用の仕様書 を作り始める。  DSとか、PS2みたいに、製作から発売まで時間のかかるハードで は、どうしてもスリの銀次の変装ネタが、発売される頃には古くなって しまう。  いま小島よしおクンの「そんなの関係ねえ!」っていうのを入れても 来年の12月に登場したときのリアクションは「なつかしー!」になる だけだろう。  昔よりも、流行のテンポが早すぎて、本当に困る。 『桃太郎電鉄DS』で、さるぼぼ、鳴子こけし、博多人形などのように 民芸品に変装みたいな不変なものにするしかない。  それも、Aタイプ、Bタイプで、2種類だ。  よく考えると、両方おなじでもよかった気もするが…。  スリの銀次の変装ネタは、ケータイ版『桃太郎電鉄』だけのスペシャ ルにしておいたほうがよさそうだ。  スリの銀次の時事ネタ変装を見たければ、ケータイに加入を!  NTTDoCoMo、Au、SoftBankでお待ちしています。  そのケータイ版でも、うっかりすると、スリの銀次の変装は、時期を 外してしまう。  午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  きょうの東京は、やけに蒸し暑い。  寒い冬が来るのは嫌だけど、今年は暑い日が終わらない。  午前11時30分。嫁と、新宿のDoCoMoショップへ。  嫁が、ザウルス・タイプのPDAをあきらめて、VAIOにカードを 差し込んでモバイルすることにしたら、これがまたこれで大変。  何とかだと、動画は別料金とかいろいろ、3ヶ月目までは4000円 で、4ヶ月目以降はいくらといった、毎度おなじみ面倒なシステムで、 私は脇で聞いているだけで頭が痛くなってくる。  説明している店員のお姉さんのほうも、途中から何を説明しているの か、わからなくなって来て、詳しい人を呼んでもらう。  私だったら、この辺で絶対あきらめて帰っちゃうな。  ハード(機械)の進歩が速過ぎて、人間もシステムもついていけてな い気がする。  そう思っているそばから、読売広告の岩崎誠から、メールが入る。 「後藤が休みだったので、鈴木に来ました」

 くそ〜〜〜! そういえば、きょう岩崎誠は、11月17日の青森の アスパムでのサイン会と、「桃鉄セレクトinあおもり」の打ち合わせ で、青森に行っているんだった。  後藤は、後藤焼きそばで、鈴木は、鈴木やきそばだ!  悔しいなあ!  引き続き、岩崎誠からメール。 「はいどうぞ〜! 初めてさくまサンを悔しがらせることに成功!」

 仕方なく、私も返事を書く。 「悔しい。しかし…」 「しかし…」っていうところがポイントね!  きょうは嫁と、このDoCoMoショップのあと、新宿で食事しようと思っ たんだけど、岩崎誠を悔しがらせるために、「おけいすし」に行くこと にする。  岩崎誠を悔しがらせるためだけに、わざわざ戻るのか?  私はそういう男だ! ハハハ!  午後0時45分。嫁と、「おけいすし」へ。

 さっそく、お寿司を写メールする。

 あれ? 返事がない。  くそっ。DoCoMoショップから、ここまで来るのに、タイムラグがある ので、打ち合わせが始まっちゃったんだろうなあ。  応戦ギャグが、不発じゃないか!

<おすすめのお店> 「おけいすし」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:00 〜 15:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜 おすすめ:絶品ランチ。

 午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  午後2時。一番町の「なちゅらるあーと」へ。  もちろん目的は、新郷村の飲むヨーグルト。  あれ? 小瓶が6本しかない。  ほかの売り場かな? ない!  さっき、電話で聞いたら、10本ならあると言っていたはずだけど…。  すると、お店の人が「先ほど、お電話いただいた方ですか?」と言っ て、10本お取り置きしておいてくれたのだ。  いいお店だ!  ありがとうございます!  申し訳ないので、6本+10本。  お店にあった小瓶16本、全部買ってしまった!  これでまた「なちゅらるあーと」には、中瓶しかなくなってしまった。  返って迷惑な客かも。

<おすすめのお店> 「なちゅらるあーと」 住所:東京都千代田区一番町10-7 ワールドタイムズビル1F 電話:03-5215-1188 営業時間:物販/月〜金10:00〜22:00 土日10:00〜20:00     :ランチ/11:30〜14:00     :カフェ/14:00〜17:00 定休日:無休 アクセス:旧日本テレビ通り最初の交差点を右、次の交差点を左。右側。

 午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』のスリの銀次の仕様書作り。  うーーん。岩崎誠から、返事が来ないなあ。  センター問い合わせを、やってみよう。    トゥルルル…。  やっぱり来てたのか。  午後1時半ぐらいに返事が来ていたようだ。 「青森県観光推進課の斉藤直樹さんに、今週さくまサン、京都に行くか らリベンジされるな〜って話してたら、いきなり、喜寿司ですか!」  くそっ。「おけいすし」と「喜寿司」を間違えてるじゃないか。  ちゃんと板さんの顔写真も送ったんだから、ギャグを正面で喰らって くれよ! 「でも、さくまサン、赤い林檎パーラーのアップルパイも好きだってい うから、試食してみまぁ〜す」

 くそっ。無効には斉藤直樹さんがいるから、私が大好きな青森の食べ 物、全部バレているから、不利だ。  ひたすら、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  午後4時。娘&孫がやって来る。  それでも、ひたすら『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  また孫姉に「ジッジーは、仕事ばっかね!」と言われてしまいそうだ。  ジッジーは、うっかり『桃太郎電鉄20周年(仮)』を2本出すと言 ってしまったばかりに、とんでもない目に会っているのだった。 「2本ほとんどおなじものを作ればいいや!」と言っておきながら、お なじものを絶対作れないのが、自分であることに、いいかげん気づくべ きである。  午後6時。家族揃って、「ahill(アヒル)」へ。  このお店、1年ぐらい前に二度くらい行ってから、何度も予約を入れ ても、満員で行けなかったお店。  とくに娘が、いちばん行きたがっていたお店。  きょう、電話を入れたら、偶然取れた。  フレンチっぽい鉄板料理のお店。

 メニューを見て、ハンバーグがおいしかったことを思い出す。  都城のステーキもおいしかったことを思い出す。  それぞれみんなで注文して、シェアして食べることに。

 パンがおいしかった。  やわらかくて、食べるとクシュッと消えてしまいそう。  案の定、孫姉がこのパンを気に入る。  孫姉の舌は、早くもスカウターで計測不可能な領域に入ってきている。 「いーたんは、これ大好きだったよ!」と言っても、見ただけでおいし くないと思えば、食べない。  前に食べたお店の味と、このお店の味は違うということらしい。  その証拠に、きょうのお店のメニューは、もりもり食べた!  相当、おいしいようだ。  料理がおいしいと機嫌もよくなって、孫姉は私にひっついてくる。

 あいかわらず、都城のステーキも、ハンバーグも抜群のおいしさだっ た。

 デザートを選ぶときに、全員が「柿!」と言ったのには、思わず笑っ た。我が家は、本当に柿が好き!

<おすすめのお店> 「ahill(アヒル)」 住所:東京都港区西麻布4−22−10 プレステージ西麻布1F 電話:03−5766−2020 営業時間:平日/18:00〜02:00 / 祝日 : 18:00〜23:00 定休日:日曜。

 午後8時。帰宅。  そのまま、娘&孫は家に帰るのだが、案の定、孫姉がビービー泣く。 「カッカーと、いっちょにいたいのに〜!」  おいおい! ジッジーの名前も入れてくれ! 「カッカーと、いっちょにいたいのに〜!」  かわいいよね。この年齢の子どもの涙は、ダイヤモンドだ。  ひたすら、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  ところで、うちの嫁が明後日から、年に一度のお休みで、1週間沖縄 に行く。  私は飛行機に乗れないので、明日から、京都に行くことにする。  ひとりの場合、京都ですごすのがいちばん楽。  日用品が無くなってもすぐ手に入るし、コンピュータ関係の付属品も 売っているし、何より平地なので、散歩もしやすい。  映画館も本屋さんもある。  個人タクシーの宮本さんもいる。  原宿のこの家よりも、便利。  というわけで、明日はまだ日記を更新すると思うけれど、明後日から 1週間、日記はお休みです。  嫁がいないと、日記が更新できない。ハハハ!  京都にこもって、ひとりで仕事をしているだけだから、いたって地味。  本当は、私も京都で休暇の予定だったけど、まあ、休める性格ではない。  今夜も、ひたすら、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  貧乏神の悪行が、おもしろく書けた!  やっぱり、仕事は楽しい。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-