10月19日(金)

<最新ニュース> ●『それいけ!桃太郎電鉄』(原作・濱崎達也、漫画・高内優向)が、 10月26日創刊の角川書店「ケロケロエース」にて、連載開始!  桃鉄情報のページもスタート!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html ●『桃太郎電鉄TOUHOKU』、11月1日から、FOMAにて配信開始! 松尾芭蕉の『奥の細道』、伊達政宗! 仙台四郎! 宮沢賢治クイズなど、 東北地方を舞台に珍道中! 青森県だけで23駅登場! ご当地アイドル ・ソングは最高潮のおもしろさ! ●「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ★五所川原の揚げ鯛を、出張販売!  11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ★桃太郎チーム、サイン会!  11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  さくまあきら、土居孝幸  池毅さん、井沢どんすけ、石川キンテツの参加も、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト画像を見せれば、サイン、OK! ●『桃太郎電鉄16GOLD』(Xbox360)12月6日発売!

 午前5時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の臨時収入のエクセル・デ ータを作成。  臨時収入物件にして、そのおいしさをみんなに伝えたい食品ばかりで 困ってしまう。  消すにしのびない物件ばかりなので、1/128の分母を、256に 増やした。  午前8時30分。『とくダネ!』を見ながら、二度寝。  午前9時30分。嫁に起こされ、昨日の日記が届いていないといわれ る。えっ? あっ。そうかも。  私は日記を書き上げると、嫁のパソコンに送る。  嫁は日記のテキストを受け取ると、文章を加工して、写真を貼って、 完成させる。  昨日、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書が複雑を極めたため、 書き上げた日記を送り忘れてしまったようなのだ。  午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前10時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の複雑な部分が続く。  主に、臨時収入、食品日本一などだ。  確率のエクセル・データを作るのが、面倒。  それでもエクセル・データをつかえるようになって、自転車から自動 車に乗り換えた以上の時間短縮だ。  ゲーム作りを始めた頃、確率のために暗算が得意なバイトを雇ってい たぐらいだ。  この20年間で、ゲーム作りも隔世の感ありだ。  最初は、メッセージも手書きだからね。  その後、東芝ルポ、Mac、そしていまVAIOだ。  午前11時30分。娘&孫がやって来た。  孫姉&孫妹は、お揃いの熊のプーさんの格好。  午後0時。家族揃って、新潟館ネスパス「食楽園」へ。  天気予報でこれから間違いなく、雨というわりには、いい天気だ。  私は、けんちん汁膳。  嫁と娘&孫は、鮭味噌膳と、在郷煮膳。

 きょうは、孫姉3歳の誕生日なので、これからディズニーランドに行 くそうだ。  昨年の今頃は、「抱っこ〜!」「カッカー!」「ジッジー!」といっ た単語しかしゃべれなかったのに、この1年でほとんど会話が出来るま でに成長しちゃうんだから、すごいよね。  ほとんど性格も出来上がっている。 「3つ子の魂、百まで」なのが、よくわかる。  それより、1歳半の孫妹のほうが、気分が乗ると「カッカー!」と、 発音するようになった。  いままでは「ママー!」だけだった。 「ママー!」「カッカー!」の次は「ジッジー!」だ。  これから孫妹が、どんなしゃべり方をするのか、楽しみ。

<おすすめのお店> 「新潟・食楽園」 住所:東京都渋谷区神宮前4-11-7 新潟館ネスパス 電話:03-5775-4332(代表) 営業時間:1階(物販) 10:30〜19:30 ・ 地階(飲食) 11:00〜22:00 定休日:無休。

 午後1時。嫁、娘、孫姉&孫妹と別行動で、広尾へ。  広尾で買い物してから、広尾商店街を歩く。    焼きイモ専門店「あもう」が、この10月1日に閉店していた。  9月から再開をめざしていたというから、何か事情があったんだろう。  4年間続いたのに、残念だったろうなあ…。  午後2時。帰宅。  最近、必ず寄り道して、歩く距離を増やしてから家に戻ってくるので、 仕事を始めても、眠くて仕方がない。  歩くのをやめれば、仕事が捗るけど、身体も鍛えておかないと、仕事が 出来る体力を失う。  両輪だよなあ…。  少しずつ、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  午後5時30分。嫁と、近所の八丈島料理「はっとりセカンド」へ。  雨が降るといいながら、なんとか天気は持ちこたえたようだ。  娘&孫は、ディズニーランドを楽しめたかな?  たこのポン酢、大山鶏のにんにく炒め、オクラとじゃこの土佐まぶし、 サツマイモの天ぷら、島寿司など。

 途中で、偶然喫茶店「らぴす」サンの渡辺さんがお店に入ってきたの で、席をいっしょにする。  ん? メールだ。  岩崎誠?  阪神の試合は終わって…、そういえば、岩崎誠はクライマックス・シ リーズで、阪神が決勝まで進むと決め込んで、きょうの東京ドームのチ ケットを買っていたのだ。  チケットは、知り合いに売ると言っていたぞ。  あっ! “カクガリ”王子こと、石川キンテツだ!

 石川キンテツが、ジャイアンツ・ファンなんだって。  関西生まれの石川キンテツが、ジャイアンツ・ファンで、東京月島の 下町生まれの岩崎誠が、阪神タイガース・ファン。  矛盾したコンビだ。  岩崎誠は、中日に負けてから、アンチ中日になったらしく、石川キン テツときょうは、ジャイアンツの応援だそうだ。  岩崎誠が球場まで見に行くと、負けるジンクスは、ジャイアンツに出 てしまうのでは?

<おすすめのお店> 八丈島料理「はっとりセカンド」 住所:渋谷区神宮前2-31-7 ビラ・グロリア B1F 電話:03-5772-2227 営業時間:昼/11:30〜15:00 夜/17:00〜23:50(月〜水)        17:00〜27:00(木・金) 定休日:土・日・祝。 おすすめ:島寿司。

 午後7時。けっこう粒の大きい雨が降ってきた。帰宅。  あれ? クライマックス・シリーズの決勝戦だというのに、日本テレ ビは地上波で、放送しないんだ。  東京ドームの主催ゲームなのに。  スカパーのG+で見るからいいけどね。  あっ、やっぱり。  テレビをつけると同時に、中日が2点追加。  岩崎誠と石川キンテツが、観戦しているせいじゃないのか?

大阪市・ゆ〜っち ――――――――  さくまさん、こんばんは。  今、関西テレビの【週刊プラチケ】と言う陣内サンとケンコバさんの 番組を観てましたら、陣内サンがまたもや桃鉄発言されてました。 「私は○○No.1」ってテーマで、「僕は桃鉄No.1」とおっしゃ ってましたよ。  ちゃんと桃鉄BGM付きで、嬉しかったです♪  と、言うしょうもないご報告でスミマセン。

●さくま「いやいや、重要情報! 関西の番組までチェックしてられな いからね!」

大阪市・絵心無男(えごころ なしお) ―――――――――――――――――  こんにちは!  毎日拝見させて頂いております、絵心無男(えごころ なしお)と申し ます。  いきなりで恐縮ですが、明日・明後日(20・21日)と大阪・難波で、 「粉もん王座決定戦」という催し物が開催されるのです  が、そこに“横手”と“富士宮”の焼きそばが出店されます。 「粉もん王座決定戦」   http://www.konamon.info/vote.html  さくまさんが食べていらっしゃったのをこのHP見て以来、「いつか食 べてみたい!」と思っていましたのでとても楽しみです。  この為に、1週間前から“焼きそば”を口にしておりません(お好み 焼き・たこ焼きも含む(笑)。  親類が横手や富士宮に住んでおれば「会いに行ったついでに食べる」 ということも出来たのですが、皆、関西圏に住んでおりますので、それ は叶いませんでした。  また私には、石川キンテツさんのように「富士宮やきそばを食べただ けで帰る」という勇気もありません。  さくまさんが実際に口にされたものとは違うと思いますが、どんな感 じの焼きそばなのかを確かめてみたいと思います。

●さくま「デパートの物産展で食べたご当地グルメがおいしくなくても、 ご当地に行ったら、おいしいという場合が多いということだけは覚えて おいてね!  火力や、食材、什器、職人さんの腕が揃わない場合がけっこうあるん だってさ。  今回、横手、富士宮の焼きそばを食べておいしかったら、横手、富士 宮に行けば、もっとおいしいからね!」  午後9時50分。やっぱり。  巨人×中日は、7−4で、巨人の勝ち。  東京ドーム2階席に、岩崎“クリリン”誠と、石川“カクガリ王子” キンテツがいたせいで、巨人が負けたんだと思う。  さすがに長い試合だなあ…。  トゥルルルル…。  ハハハ! 岩崎誠からメールだ。 「や、やばい! 中日勝たせてしまった!」  お後がよろしいようで…。  テケテンテンテンテン、チャンリン、チャンリン…。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-