10月16日(火)

<最新ニュース> ●『それいけ!桃太郎電鉄』(原作・濱崎達也、漫画・高内優向)が、 10月26日創刊の角川書店「ケロケロエース」にて、連載開始!  桃鉄情報のページもスタート!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html ●『桃太郎電鉄TOUHOKU』、11月1日から、FOMAにて配信開始! 松尾芭蕉の『奥の細道』、伊達政宗! 仙台四郎! 宮沢賢治クイズなど、 東北地方を舞台に珍道中! 青森県だけで23駅登場! ご当地アイドル ・ソングは最高潮のおもしろさ! ●「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ★五所川原の揚げ鯛を、出張販売!  11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ★桃太郎チーム、サイン会!  11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  さくまあきら、土居孝幸  池毅さん、井沢どんすけ、石川キンテツの参加も、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト画像を見せれば、サイン、OK! ●『桃太郎電鉄16GOLD』(Xbox360)12月6日発売!

 午前5時。『桃太郎電鉄TOUHOKU』の手直し。 『桃太郎電鉄TOUHOKU』は、99%完成。  あとは予想もしないバグが発生するか、誤植が見つかったら、直すだ けだ。テスト・プレイ自体は、今週あと1回やるけど、そのときは数値 を直すだけ。  ギリギリで大きく直すと、バグが出やすくなる。  おっ! おっ! おっ!  青森県観光推進課の斉藤直樹さんから、11月17日からの青森アス パムでの「桃鉄セレクトinあおもり」の候補がとどいた。  えっ!? 真空パックの嶽きみが、売られるの?  十三湖のしじみチャウダーも売るの!?  シャモロックのハムも売るの!?  西村農園のリンゴジュースがひょっとして?  新郷村の飲むヨーグルトも交渉中!?  これはもう、お客さんより私が買いたいものばかりだよ。  うーーん。どれを買って帰ろうかなあ…。ハハハ!  午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  午前10時。嫁、娘&孫が表参道まででかけるというので、私だけ喫 茶店「らぴす」サンで、モーニング・セットを食べることになった。  …と思ったら、すぐ嫁、娘&孫が「らぴす」サンにやって来た。  孫姉が「ジッジーといっちょにいたいのー! らぴすサンに行きたい のー!」と言ってくれたそうだ。  く〜〜〜、泣かせるねー!  午前10時30分。ここから嫁、娘&孫は表参道まででかけて、私は 美容室に行くまでまだ時間があるので、家で仕事を続けようとしたら、 孫姉が「ジッジーと、いっちょに行きたいのー!」と言い出して、孫バ カじじいは「そうか、そうか!」と鼻の下を伸ばして、デレデレ〜。  いっしょにでかけることに。  きょうはいつになく、孫姉は私になついている。  熱海から帰ってすぐ秋田、山形にでかけてしまったせいで、このとこ ろあまり会っていなかったせいだな。  午前11時。表参道ヒルズあたりまで、みんなと歩いて、孫姉が違う 方向を向いている隙に、私は佐藤志靖さんの美容室『ティティス』に向 かう。露骨に「バイバイ!」というと、泣き出すからだ。  孫姉は気づかなかったけど、孫妹がこっちを向いて、手を振っていた。  孫妹は、まだ1歳半。  そのうち、孫妹も私がいなくなると泣くようになるんだろうなあ…。  佐藤志靖さんの美容室『ティティス』でも、元・巨人の江川投手と小 林繁投手のお酒のCMの話題が出た。  昨日、アリtoキリギリスの石塚義之くんが遊びに来て、焼き鳥屋さん に行ったときも話題になった。  石塚義之くんですら、「江川事件」は、5歳のときだから、リアルタ イムで、あの事件のことを知らないというので、解説した。  当然、この日記を読んでいる人たちの80%以上が、「江川事件」を 知らないよね?  江川事件というのは、1978年のドラフト会議前日に起きた事件。  前の年、江川投手は、法政大学を卒業して、クラウンライターという 球団に1位指名されていた。  でも、江川投手は、巨人に入りたいので、1年間野球浪人をしてでも 翌年のドラフト会議で、巨人が1位指名で獲得してくれることを夢見て いた。  ところが、1978年のドラフト会議の前日、いったんクラウンライ ターの交渉権が消滅した日に、なんと巨人が、明日のドラフト会議を無 視して、江川投手と入団契約をしたのだ。  これがよくテレビで言われる「空白の一日」というやつだ。  昨日の六本木の焼き鳥屋では、土居ちゃんが「空腹の一日」と、あい かわらず、お気楽なギャグを飛ばしていた。  さすがに、野球コミッショナーも「巨人のやり方は汚い!」と、契約 を無効にして、ドラフト会議が開催され、江川投手は、阪神に1位指名 された。ちなみに、巨人はドラフト会議自体をボイコットした。  そして翌年1月、なんと江川投手は、阪神と契約してすぐ、巨人の小 林繁投手と電撃トレードを成立させたのだ。  だから、江川投手はたった1日だけだけど、阪神に在籍した。  背番号は、3だったという。  こうして「空白の一日」を利用して、巨人に入ろうとしたり、阪神と いったん契約して、トレードで巨人に入る強引さから、社会が紛糾して 江川投手は、悪役、小林繁投手は犠牲者ということで、小林繁投手が正 義という図式が出来上がった。  以来、「エガワる」という流行語が生まれ、強引にわがままを通す人 の意味になった。  ちょうど、ここ数日間の「亀田大毅反則事件」のように社会的な話題 になったのだが、その社会問題規模は、「亀田事件」の何10倍だった。  でも、あのときマスコミは、異様なまでに江川投手をバッシングした が、冷静に考えれば、大学を卒業して、1年間浪人していた江川投手が 「空白の一日」を利用して、巨人に入る方法など思いつくはずもない。  巨人を始めとする、政治家たちが裏で画策したもので、本当は江川投 手もまた被害者だった。  当時、この事件の頃、すでに私はギャグ作家として、週刊誌にパロデ ィ・ギャグを何度も書いて、江川事件の恩恵に預かったのだが、ギャグ を書くために調べれば、調べるほど、江川投手を悪人に仕立て上げるの はおかしいと感じつつ、書いた。  あのとき、記者会見で江川投手が「まぁ、そうムキになって質問され ても困るんですけどね」という言い方がふてぶてしい言い方だと、反感 を買ったのだが、それも巨人憎しの朝日新聞の記者が興奮して、江川投 手をののしっったから、「まぁ、そうムキになって…」と言っただけな のに、この朝日新聞の記者は以後巨人&江川投手のバッシングをムキに なって展開した。  そして、江川事件は、まるで「亀田大毅事件」に「沢尻エリカ事件」 を足して、10倍にしたぐらいの規模で騒ぎは広がった。  というのが、江川投手、小林繁投手の28年ぶりの再開がお酒のCM となって登場した主な経緯だ。  私は知っての通り、横浜ベイスターズ・ファンだから、江川投手の肩 を持つ必要は全然ない。  だからこそ断言できる。  江川投手は、犠牲者なだけだ。  小林繁投手も、犠牲者なだけだ。  悪いのは、無理やり江川投手を巨人に入れようとした大人たちと、朝 日新聞×読売新聞の販売戦争に利用した大人たちだ。  亀田大毅選手の反則は悪いけど、反則技を教えなかった大人たちと、 亀田三兄弟の能力を無視して金儲けに利用した大人たちがいることを忘 れていけないとおもう。  亀田大毅選手もまた、犠牲者だ。  午後1時。表参道の「ペルティエ」で、嫁と待ち合わせ。

 午後2時。六本木のミッドタウンへ。  本日も、ハドソン桃鉄会議。  参加メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、佐藤裕くん、小坂晃弘 くん。

 きょうは、佐藤裕くんが加わって、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の Aタイプ、Bタイプのイベントのグラフィック・サイズを決める。  オープニング・アニメの部分も方向性を伝える。  ゲスト・ボンビー、名産怪獣のラフ・デザインも佐藤裕くんに渡す。 「では、さっそく札幌に帰って、イラストの締め切りスケジュールを作 成します」と、佐藤裕くん。 「うっ!」と、土居ちゃん。 「土居ちゃん、早く絵を描き始めたほうが、あとで1ヶ月に120枚描 くハメにならなくていいよ!」 「それは、そうなんだけどさ。ハハハ!」  午後4時。読売広告の岩崎誠が来て、桃太郎電鉄ラッピング電車の座席 シートを『桃鉄』デザインにする打ち合わせ。  現在、好評運行中の銚子電鉄の桃太郎電鉄ラッピング電車をきれいに化 粧直して、外観だけでなく、内装も『桃太郎電鉄』色に染めようと思って いる。  きょうデザインの第1稿が決まったので、急に変わるわけではない。  これから製作に取り掛かる。  変わる時期がわかったら、ここでまた伝える。  うちの孫姉が、「いーたんは、桃ちゃんの電車に乗りたいのー!」と、 何度も言っているので、この座席シートが完成したら、いっしょに連れ て行こうと思う。  まだまだ銚子電鉄とのコラボは続くよ。  さらに、かつてJR四国を中心に「桃太郎電鉄人形焼」というのが、売 られていたのを覚えているだろうか?  その後、あの「人形焼」がどうなったのかわからないので、もし金型が 残っているなら、買い取って『桃太郎電鉄20周年』のイベントで、人形 焼を作って売ろうかと思ったのだ。  ところが、どっこい。  なんと! いつのまにかあの「桃太郎電鉄人形焼」が、今年の12月ぐ らいから、全国発売になる話が進んでいた。  JR四国の駅で再発売ではなく、拡大再発売なのだ。  デザインの確認を三井啓介くんが、現物を持って来てくれたんだけど、 どう見ても再発売ではなく、新しく金型を作ったような気がする。  あのときのデザインよりも、デザインがシャープなんだよ。  数年前の人形焼の中身は、カスタードだったのに、今回は、あんこ。

 とにかく、『桃太郎電鉄』の20周年に向けて、どんどんいろんな企画 が決まっていく。  来年は、『桃太郎電鉄』がとんでもないことになるよ。 「来年の話をすると、鬼が笑う」というけど、桃太郎には鬼が出てくるか ら、いいのだ。  午後4時30分。“カクガリ王子”、石川キンテツが到着。  午後5時。佐藤裕くんは、札幌日帰り。川田忠之くんはこれから、夜行 列車で札幌へ。  午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、小坂晃弘くん、石川キ ンテツの6人は、外で雨が降っているので、ミッドタウンの地下街を伝わ るように歩いて、六本木の「香妃園(こうひいえん)」へ。

 鶏そば、春巻き、チンジャオロースー、海老チリなど…。

 午後7時。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、石川キンテツの5人は、新宿 の安田生命ホールへ。  きょうは、ここで安田大サーカスの単独ライブ「モーレツ! ヤッホー! 2007」を見る。

 クロちゃんが、私たちを招待してくれたのだ。  ビーワイルドの菅剛史さんも来ていた。  菅剛史さんは『タモリ倶楽部』の鉄道マニアものを担当し、最近は『秘 密のケンミンショー』のディレクターもしている。  ライブが、始まった。  おもしろい!  正直、ここまで安田大サーカスのライブがおもしろいとは予想できなか った。  身体を張る演技をするのは想像できたけど、コントが基本に忠実で、し っかりお客さんを笑わせるツボを心得た笑いだ。  団長は、関西出身と言っていたけど、安田大サーカスの笑いは、東京風 で、いちばん似ているのは、ドリフターズの笑いだった。  ひょっとすると、ドリフターズの後継者は、安田大サーカスかもしれな い。  とくに、クロちゃんの間の取り方、アドリブのおもしろさ、あの通る声 を利用した笑いは、脱帽ものだ。  クロちゃんを中心に、安田大サーカスの笑いは回転していくのもよくわ かった。ヒロくんも、ライブではよくしゃべるし、身軽な動きをするのに びっくり。  いいものを見せてもらった。  午後9時。ライブ終了。  楽屋を訪ねる。  すでに、挨拶をする人たちの列が長く続く。  石川キンテツが、パッション屋良くんと友だちなので、挨拶ついでに 私たちを紹介してくれた。  パッション屋良さんは、思い切り『ジャンプ放送局』ファンだったそ うなので、私と土居ちゃんがいたので、返って感激されてしまった。  せっかくなので、私、パッション屋良くん、土居ちゃんの3人で、パ ッション屋良くんの得意ポーズを!

 安田大サーカスの楽屋を訪ねる。  団長と、ヒロくんは初対面。  私と土居ちゃんが挨拶すると「クロちゃんは、『ジャンプ放送局』の ネタをパクッってばかりいるんですよ!」と叫ぶ。 「それはもう、さくまサンと会ったときに、白状しました!」と、クロ ちゃん。  安田大サーカスの3人と、記念撮影。  石川キンテツ! おまえ、どこにいる!

 午後9時30分。帰宅。

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。 『桃太郎電鉄TOUHOKU』おもしろそう!!  青森県だけで23駅!?  そりゃ青森でイベントやっちゃいますよ(笑)。  どのように『奥の細道』が桃鉄に取り入れらているのか。  宮沢賢治の『謎』すごく気になります。

●さくま「宮沢賢治の謎は、ちょっとオーバーだったかも! 『奥の細 道』のほうは、ほぼメインテーマ!」

 11月1日が楽しみ・・・と、言いたいとこですが、わたくし生まれ も育ちもSoftBank。 『桃太郎電鉄KANTO』の配信予定は、お決まりでしょうか?

●さくま「『桃太郎電鉄KANTO』は、1年以内の配信に向け、必死に製作 中! 決定したら、<最新ニュース>で伝えるので、楽しみに!」

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。  宮城出身のSoftBankユーザー馬場ダイです。 『桃太郎電鉄TOUHOKU』はFOMAでは11月1日から配信とのことです が、SoftBankへの配信はいづ頃になるんだべ。  配信予定とがあんだべが。  やりでぇでば、やりでぇでば。

●さくま「おっ、本場の東北弁だ! 雰囲気あるねー」

 もし、配信予定があんだったら、いづ頃配信されるが教えでもらえねべ が。お願いします。  それでは、また。

●さくま「SoftBankが、毎月会員数の記録を更新中で、Auを抜きそうな 勢いになってきている。これは三井啓介くんとしても、配信を早めざるを 得なくなってくると思うなー!  きょう、この話題を三井啓介くんと打ち合わせるべきだった!」

丸亀市・亮介 ――――――――  さくまさん今晩は  赤福がどうしても食べたい香川県の亮介です。  先日ニュースになって以来、ヤフーオークションを探しても、見当た らず…!  手に入らないとわかったが最後、やっきになって探しております。

●さくま「ハハハ! 何で製造年月日を偽造したと事件になっているの に、みんな食べたがるかなあ。私も食べたくなってるけど。  名古屋あたりでは、おふく餅というを売っているから、そっちを食べ たら?」

 伊勢の赤福といえばさくまさんも日記で紹介されていらっしゃいます が、食べれない子豚(私)に詳しく美味しさを伝えて頂けませんか?  宜しくお願いします。  過去に金沢で加賀のあんころは食べた事があるのですが別物でしょう か?

●さくま「あんこのきめ細かさ、なめらかさが群を抜いているのだ。出 来立てはしっとりしてるしね。美味しさを伝えたら、もっと食べたくな るだけじゃないの?  でも最新のニュースでは、どうやら保健所は、赤福の賞味期限表示を ずっと認めていたみたいだよ。いろいろあるね」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-