10月8日(月)

<最新ニュース> ●10月26日創刊、角川書店「ケロケロエース」にて、『桃太郎電鉄』の 漫画が連載開始!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html ●11月17日(土)午後3時。青森市「アスパム」にて、桃太郎チーム サイン会、開催! 出演:さくま、土居、池毅さん、井沢どんすけ。 ●11月17日(土)〜18日(日)  10:00〜16:00。アスパムにて、あの五所川原の「揚げ鯛」を販売! ●12月6日。Xbox360から『桃太郎電鉄16GOLD』発売!

 午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)Aタイプ』の仕様書作り。  スリの銀次の原稿を書き上げる。 『Aタイプ』は、時事ネタではないので、この時期に書いても大丈夫。  最近、世の中の流行が速過ぎて、スリの銀次も変装がしづらくなって きている。  例年、ぎりぎり8月の初旬で、スリの銀次の変装ネタを固定して発売 は、12月。  この間にあっという間に、世の中が変わってしまう。  安倍総理なんか、1年で消えちゃうなんて誰も想像できなかったよね。  8月の初旬で、「そんなの関係ねえ!」の小島よしおクンをゲームの なかに入れる勇気って、けっこう厳しいよ。  ブームって、昔は最低でも半年から1年は持つのに、いまは3ヶ月が 当たり前だ。  ビリーズブート・キャンプなんて、もう去年のブームのような気がす るよ。  そんな気分で、原稿を書きながら、ワイドショーをときおり眺めてる と、ええ〜〜〜ッ!  スタジオ・ジブリの最新作『崖の上のポニョ』の主題歌を、藤岡藤巻 が歌う〜〜〜???  メインは、大橋のぞみチャンという8歳の女の子なんだけど、お父さ んの声で、藤岡藤巻が共演だよ! 驚いたなあ!  藤巻直哉くんのほうは、スタジオ・ジブリとずっと仕事をしていたし、 ジブリ作品にも、ちょこっと声の出演はしていたけど、まさかねー。

東京都・馬場ダイ ――――――――  さきまサン、こんにちは。馬場ダイです。  藤岡藤巻さんが次回のジブリ作品「崖のうえのポニョ」の主題歌を女 の子と一緒に歌われるんですね。  す・す・すごい!

●さくま「最初、テレビ画面に写った写真が、藤巻直哉くんに似ている なあ!と思ったけど、まさか本人とはおもわなかった!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんにちわ。  本日10/8、日テレの「スッキリ!!」にて『藤岡藤巻』さんが出演され てました!  スタジオジブリ最新映画「崖の上のポニョ」の主題歌をうたうとのこ と! 8歳の女の子、大橋のぞみちゃんと一緒にうたうその歌は、ふし ぎでかわいかったです!

●さくま「私には左卜全さんと子供が歌った『老人と子供のポルカ』の ように思えたんだけど、この曲知ってるの私の同世代と、けーむらクン しかいないとおもう!」

 藤岡藤巻さんの謙虚なおもしろさもテレビ画面からにじみ出ておりま した〜。

●さくま「決して、彼らは謙虚ではない。ハハハ!」

 それでは!  ご報告でございました!

●さくま「すぐ後、岩崎誠からも藤岡藤巻のジブリ主題歌に驚いたのメ ールが来た! 驚かないほうが変!」  藤岡藤巻のことを知らない人はここを見てください↓ http://rogan.la.coocan.jp/xoops/  藤岡孝章のほうは、私と同い年の従兄弟。  この従兄弟が、はるか昔に芸能界にデビューしたので、私もこういう 業界に来てもいいのかな?ときっかけになった男だ。  いやあ、おもしろいことになってきた。  孫が歌いそうな歌だなあ…。  午前11時30分。嫁と、中華の「壱番」へ。  雨が激しくなってきた。

 酢豚、餃子、チャーシュー炒飯、コーンスープを注文。

 餃子のおいしさは、抜群なんだけど、酢豚のタマネギの甘さも格別。

 帰り際、お店の人に「村田の本塁打王、確定ですね!」と言われる。 「ありがとうございます! いや! ヤクルトのガイエルが昨日、2本 打って、1本差だから、まだわからないんですよ!」  それにしても、「村田の本塁打王、確定ですね!」と言われて、反射 的に「ありがとうございます!」というのは、いくら三浦大輔投手に会 わせてもらったとはいえ、図々しいよね。ハハハ!  気分は、いまも横浜ベイスターズ影のオ−ナーだけど。  そういえば、この「影のオーナー」が、岩崎誠の「阪神ハゲのオーナ ー」になって、青森県観光推進課の松尾義人くんの勘違いから、岩崎誠 は「悪の帝王」になってしまった。  わずか半年前の出来事だ…。

<おすすめのお店> 「壱番」 住所:熱海市咲見町7-48 咲見ハイツ1階 電話:0557-83-4075 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:20 定休日:木曜日 備考:絶品の餃子。

 食後、ぽつぽつ雨が降ったりやんだりのなか、「起雲閣」まで歩く。  ひーーー、下り坂だけだからと甘く見た。  けっこう歩いちゃったよ。

 入館して、いきなり喫茶室に行って、だいだいジュースを飲む。  寒いので着ていたトレーナーを脱ぐ。  この喫茶室は、大正浪漫風で、落ち着く場所でいい。

 昨日、嫁がこの「起雲閣」で見てきた着物の展示品をもう一度見た いというので、来た。  歩き疲れて動けなくなったので、嫁だけ展示場まで行ってもらって、 私は喫茶室で、『桃太郎電鉄TOUHOKU』を音を消して、テスト・プレイ。

大野純子 染織展

 しばらく休んで、「起雲閣」のなかを少し歩く。

 あれ? 名物のローマ風呂が、入室禁止になっちゃった。  ひょっとして、以前、井沢どんすけがこのお風呂に入ったところを、 写真に撮ってしまったせい?  もしそうなら、ごめんなさい。  まっ。井沢どんすけが悪いということで…。ハハハ!

 この「起雲閣」は、今後の熱海観光の中心になる場所だとおもう。  何度来ても、見飽きない。  この「起雲閣」の前の通りを、どう開発するかで、今後の熱海観光が どうなるかが決まるような気がする。

 午後2時。スーパー「セイフー」で、500円傘を補充して、「ナチ ュラル」へ。  コーヒーを飲みながら、メロンパンを買う。

 豆パンは、常備で、メロンパン、コロッケバーガー、チキン・サンド イッチ、オレンジブレッド、紫いもあんパンなどが、日替わりで登場す る。『桃鉄』の黄色いカード駅の確率みたいなので、きょうもついメロ ンパンを見ると、何だかあわてて買ってしまう。  ランダム性(確率)は、大切だ。  いつもおなじだと、飽きられる。  仕事もゲームも、まったくいっしょ。 <おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。  午後3時。熱海の温泉家に戻る。  もちろん、クライマックス・シリーズ「ソフトバンク×ロッテ」戦を 見るのではなく、「横浜×ヤクルト」戦を見るため。ハハハ!  まだ消化試合を続けているんだよ。  明日の試合で最後。  横浜(横浜球場)、ヤクルト(神宮球場)と、両チームは、ドーム球 場を持っていないから、どうしても降雨中止が増えて、こういう間の悪 い試合が増えてしまう。  おっ! 先発は、三浦大輔投手だ。  三浦大輔投手の投球を1回表から見ないと、三浦大輔投手が負けるジ ンクスは、まずはクリア。  きょうの注目は、村田修一選手とガイエル選手のホームラン1本差対 決だ。  両軍とも、コーナーを突いて、三振を取ったり、四球になってしまっ たりの正々堂々ピッチングで、見ていて気持ちはいいけど、ハラハラ。  それより、三浦大輔投手の調子が悪い。  コースが甘い。  それでも、1点取られたあと、ノーアウト満塁から、0点に抑えるの は、さすが!  1回裏、いきなりごひいきの吉村裕基選手が、3ランホームランを打 って、4−1とリード。  この点差なら、三浦大輔投手で楽勝…と思いきや、横浜ベイスターズ の中押しがなく、逆に三浦大輔投手がピリッとせず、6回表まで投げて 4−3のまま降板。  一応、私が1回表から三浦大輔投手の投球を見ると負けない不敗神話 は守れた。  でもその後、同点に追いつかれ、8回裏に1点取って、5−4。  9回表は、クルーン投手の登板。  いきなり、青木選手にデッドボールを食らわせて、ピ〜〜〜ンチ!  でも、首位打者争いをしているラミレス選手、村田修一選手と本塁打 王争いをしているガイエルを今年初の161キロの豪速球で三振に切っ て、勝利。  このあと、球場のスタンドでファンと握手しているクルーン投手が泣 いているので、これは今シーズン限りで退団するな…と、心配したら、 ヒーローインタビューで「来年も横浜のユニフォームを着たい!」と言 って、スタンドが沸く。  でも横浜ベイスターズ・ファンは、クルーン投手が来年も横浜ベイス ターズにいる確率は、25%ぐらいにしか思っていない。  巨人と中日が、狙ってくるに違いない。  巨人は、上原投手がまた先発に戻りたがっているんだから、取りに来 るに決まっている。  T・ウッズ選手のときもそうだけど、高額年棒になると、さっさと手 放しちゃう球団だからなあ…。  って、明後日からセ・リーグのクライマックス・シリーズが始まるっ ていうのに、何でこんなに熱く消化試合を楽しめるのか、我ながら不思 議。バカだねー。  午後6時30分。嫁と、「利休庵」へ。

 鴨の網焼き、三種盛り、豆腐、せいろそばなど…。

<おすすめのお店> そば処「利休庵」 住所:熱海市銀座町10-21 電話:0557-86-1058 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30  定休日:水曜。

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。 『さくま式スゴログ』の今月分のエッセイの清書。  いよいよ陣内智則くんの登場。  今夜は、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  70%は、完成したとおもう。  いや、80%かな。  完成しなけりゃ、ほとんど完成していても0%だ。

世田谷区・きりしとーる ―――――――――――  さくまさん、こんにちは。  先日日記に書いていらした銀座おでん「久(きゅう)」に行ってみま した!

●さくま「ハンドルネームは、キシリトールじゃないんだ!」

 当方下北沢近辺在住で、このお店も気にはなっていたのですが、あま りにも安すぎるのと、場所が地下なのでちょっと入りづらく、躊躇して いました。

●さくま「そうか。返って安すぎたのが、ネックだったのか!」

 さくまさんのお褒めの言葉を読んで意を決して?入ってみたところ、 300円では申し訳ないほどの美味しさでした!

●さくま「そうでしょ、そうでしょ!」

 トマトカレーおでんのだしも本当に繊細ですねー。  今度は夜行ってみようと思います。  しかし、下北のあの場所で、あんな値段設定で大丈夫なのでしょうか?  人事ながら気になりました。

●さくま「私も心配!」

 このお店のすぐ近くの「アンゼリカ」というパンやさんも、下北では 有名で美味しくてお勧めです。  とりあえずカレーパンは一食の価値があります!  カロリーが気になる場合は、「焼きカレーパン」をどうぞ(笑)。

●さくま「焼きカレーパンでも、じゅうぶんカロリー高いじゃないか! 次に『久(きゅう)』に行くときは、必ず寄るよ!」

 下北には他にもたくさんリーズナブルで美味しいお店がありますので、 是非また足を運んでみてくださいねー。  では今後も日記の更新を楽しみにしています^^

●さくま「アンゼリカを調べようっと!」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-