10月5日(金)

<特報!> 「桃鉄セレクトinあおもり」のイベント、開催決定! ●11月17日(土)〜11月25日(日)  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ●11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ●11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  桃太郎チーム、サイン会!  池毅さん、井沢どんすけの参加、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』の画像を見せれば、サイン、OK! <最新ニュース> ●10月26日創刊、角川書店「ケロケロエース」にて、『桃太郎電鉄』の 漫画が連載開始!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html ●12月6日。Xbox360から『桃太郎電鉄16GOLD』発売!

 午前8時。『桃太郎電鉄TOUHOKU』の最終テスト・プレイ、開始。  前回、がらりとチューニングを変えたので、どう影響が出るのかちょ っと心配。  まあ、前回のバージョンでも、配信OKなんだけど、何たってうちの 最高権力者は、井沢どんすけなもんだから…。  お気に召す内容にしないと、テスト・プレイすらしてくれなくなって しまう。  井沢どんすけ。自分の辞書には、「妥協」の文字だらけだが、他人の 辞書の「妥協」を塗り潰し歩く男。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前10時。私は、近所の「田川歯科医院」へ。  まだ治療は続いている。  でも、きょうは仮り歯を作る段階に入って来たので、ゴールが見え始 めた。  いつも言ってるけど、「田川歯科医院」は痛くないし、親切なので、 「行くのがイヤだなあ…!」とおもって、登校拒否になることがない珍 しい存在だ。  私は目と鼻の先にある病院が苦手で、わざわざ銀座の「渡辺内科クリ ニック」に通うくらい、病院に行くのが嫌いなので、「田川歯科医院」 は、絶対お勧め!  午前11時30分。嫁と、下北沢へ。

 下北沢南口商店街の「久(きゅう)」へ。

 銀座にあった、おでんの「よしひろ」が、下北沢に移転した。  下北沢は遠いとおもったけど、うちからタクシーで、なんと10分で 着いてしまった。  原宿からだったら…えっ? そっか。原宿から明治神宮前から地下鉄 に乗って、代々木上原で小田急線に乗り換えれば、下北沢まで12分な のか。意外と近いんだなあ…。  でも、私の家から原宿駅まで、8分かかる。ハハハ!  私は、焼きちくわとまとカレーに、ウーロン茶。  嫁は、チキンとまとカレーに、ウーロン茶。

 とまとカレーは、トッピングがついて、わずか300円だよ。  ウーロン茶をつけても、450円。  安すぎるよ!  …というので、おでんの昆布と、しらたきを追加しても二人で千円だ。

 とまとカレーが、あいかわらずおいしいよ。  おでんの出汁の繊細さは、芸術的。  銀座のときは、開店時間の前から行列が出来ていたけど、まだ下北沢 の人たちは、このお店のおしさに気づいていないみたい。  いまのうちだよー。  このお店のおいしさに気づいたら、行列が出来てしまう。  今度、娘&孫を連れて行こうっと。

<おすすめのお店> 銀座おでん「久(きゅう)」 住所:東京都世田谷区北沢2−14−8 電話:03-3412-0097 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:月曜日 アクセス:京王井の頭線下北沢駅 南口 徒歩3分。

 食後、しばらく下北沢をうろうろ…。  生活しやすそうな町だなあ!  映画『ALWAYS〜続・三丁目の夕日』とタイアップした「世田谷・ 昭和懐かし通り 大人のスタンプラリー」というイベントをやっていた。  昔の駅の風景がなつかしい。

「大人のスタンプラリー」っていうネーミングもいいな。  新メニューとして「昭和丼」なんていうものを売り出した日本そば屋さ んなんかもあるようだ。  午後1時。三軒茶屋の「カフェ マメヒコ」へ。

 インデックスさんと打ち合わせ。  またまたインデックスの社長・小川善美さんに来てもらった。  私が高所恐怖症で、13階にあるインデックスさんまで行けないので、 いつも来てもらっている。本当に申し訳ない。  メンバーは、インデックスさんが、小川善美社長、井辻正さん、高橋慶 行さん、鈴木信也くん、田中正史くん。  ムサシノ広告の伊東正義、読売広告の岩崎誠。  ほかにもインデックスさんにの村上勲司くんが、挨拶に来てくれた。  京都の「いさきち」は、彼に教えてもらった。  7月に生まれたばかりの子どもの待ち受け画面を見せびらかしに来た。  いまだから私も笑って「バカ親だねー!」といえた。  きょうの打ち合わせは、いつもの毎月エッセイのほうでなく、前回プ レゼンした新企画のほう。  先月、懸案中の仕事が10個以上あって、動けない状態といっていた なかでも一番規模の大きい仕事がこれだ。 「決まるときは、全部決まってしまうんじゃないですか!」と予想して いた岩崎誠の言うとおり、企画は進むことになってしまった。  むむむ…。どうやって私は時間を捻出すればいいんだろう?  1日って、365時間だよね? ハハハ! 「あっちの話も同時に進めたほうがいいですよね?」と、岩崎誠。  このハゲ、私に「死ね!」といいますか! ハハハ!  うれしいけど、困った。ハハハ!  でも、この話は絶対進めたい話だったので、軌道修正はいくつかある ものの、さっそく取り掛かることに。

<おすすめのお店> 「カフェ マメヒコ」 住所:東京都世田谷区太子堂4−20−4 電話:03−5433−0545 営業時間:8:00〜23:00 定休日:無休

 午後2時。キャロットタワーの近くの喫茶店で、岩崎誠、伊東正義と 打ち合わせ。  またまた岩崎誠から、懸案中の企画がもうひとつ成立したとの報告。  ハハハ! どんどん企画が決まっていく。  ちょっとペース配分を考え直さないと。  忙しくし過ぎると、無理難題の雨が降ってくる。  午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄TOUHOKU』のテスト・プレイ。  フッといい感じでチューニングが合ってきた。  すごく抽象的な感触だ。  午後5時30分。自宅にて、京都権太呂のきつねうどんで、夕食。  デザートに、北海道産のピーターコーンを食べる。  こんな時期までトウモロコシを食べるのかと驚くだろうが、売り場に トウモロコシがあれば、手が伸びてしまう。  でも、そんなにおいしくなかった。当然。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦を見なが ら、『桃太郎電鉄TOUHOKU』のテスト・プレイ。  きょうの先発は、寺原隼人投手。  先発が三浦大輔投手なら、神宮球場まで見に行く予定だった。  神宮球場は、小雨模様。    明後日、ヤクルトの古田敦也監督の引退試合だそうだ。  きょうも、8回裏、「代打、オレ!」で、先頭打者として登場。  球場が沸き、ヤクルト・ファンは立ち上がり、横浜ベイスターズ・フ ァンまで立ち上がる。  みんなこの男がいなかったら、セ・リーグとパ・リーグが消滅したこ とをよく知っている。 「プロ野球を救った男」。  この代名詞は、古田選手だけのものであってほしい。  9回表は、ひさびさに古田捕手で登場。  我が家は神宮球場まで、わずか5分なので、どれだけ古田捕手の雄姿 を見たかしれない。  コントロールが乱れた投手も、古田捕手がマウンドに駆け寄るだけで ストライクが入るようになってしまう場面を何度も見た。  私はもう40数年プロ野球を見てきたけど、歴代NO.1捕手は、い までも、古田捕手か、野村克也捕手なのか悩む。  そのぐらい素晴らしい捕手だった。  ちなみに、私が思い込みで選ぶ歴代プロ野球ベストナイン。 (中)福本    阪急 (左)高田    巨人 (三)長嶋    巨人 (一)王     巨人 (二)落合    ロッテ (右)若松    ヤクルト (遊)吉田    阪神 (捕)野村    南海 (投)金田    国鉄  現役選手は外したので、イチローや、松井秀喜選手、松井稼頭央選手 が入らない。  大洋ホエールズ、横浜ベイスターズの選手もひとりくらい入れたか ったけど、候補選手となると、ポンセ、ローズとか外国人選手ばかり。  代打で松原誠選手が入るのが、やっとかな。  試合のほうは、5−0で横浜ベイスターズの圧勝!  優勝が決まってからの横浜ベイスターズは、例年強いよー!…って、 えばれることじゃない。  注目の村田修一選手は、単独ホームラン王の期待がかかったけど、笑 っちゃうくらい力みかえっちゃって、チャンスでも空振りの連続!  実に横浜ベイスターズの選手らしくていい。  これもまた村田修一選手には、いい経験だとおもう。  今夜は、『桃太郎電鉄TOUHOKU』のテスト・プレイ!

春日井市・ともひと ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  10月4日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、香里奈さ んが「桃鉄とか・・・。」と言っておりました。  突然でしたので話の内容はよく覚えてませんが、報告させていただき ます。

●さくま「10月4日なら、DIGAに録画してあるから、あとで見て みよう!」

知多市・マスオさん ―――――――――  10/4放送の「とんねるずのみんさなさんのおかげでした20周年スペ シャル」で、女優の香里奈さんが、とんねるずの石橋さんに「香里奈ち ゃんとお付き合いするとこういう特典が付いてくる!というのは?」と 聞かれ、「朝まで一緒にゲームができます。桃鉄とか・・」って言って ました。

●さくま「素晴らしい子だね! さっそく岩崎誠を派遣しよう! ブビ ビビビ(リモコンを操作してる音)!」

 本当に芸能人ファンも多いですね。 『桃鉄』も『みなさんのおかげです』シリーズも20周年なんですね。

●さくま「『みなさんのおかげです』のほうがずっと長いとおもってい た。そうおもうと、『桃鉄』って長いなとしみじみ思った…」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-