10月1日(月)

<最新ニュース> ●今週号の『週刊ベースボール』(45号)に、横浜ベイスターズ・フ ァンとして、私のインタビュー記事掲載中! ●10月26日創刊、角川書店「ケロケロエース」にて、『桃太郎電鉄』の 漫画が連載開始!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html

 午前8時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  外は、霧雨。 「みなもと太郎君の画業40年等を祝う人たち」事務局から、先日の、 みなもと太郎先生の「画業40周年記念パーティ」の記念品を届けてく ださった。  実は私は出席の予定だった。  でも、どうしても熱海に行かないといけない用事があって、行けなく なってしまった。  その後、あちこちのホームページを見るにつけ、なつかしい顔ぶれ、 漫画家さんたちが出席していて、行けなかったことが悔やまれる。  みなもと太郎さんにも、非礼である。もうしわけございません。  で、記念品なんだけど、その昔、みなもと太郎さんが、和田誠の人気 エッセイ『お楽しみはこれからだ』をパロディにした『お楽しみはこれ もなのじゃ』という連載をしていたことがある。  その『お楽しみはこれもなのじゃ』のさらに、パロディをしようとい うことになって、多くの漫画家さんたちに声をかけた。  みなもと太郎さんの人柄のせいで、これがどうにもこうにも豪華な執 筆陣になった。  パンフレットというより、80ページ強の本格的な本だ。  しかもこの本、みなもと太郎先生にはナイショで、製作してこのパー ティで、先生を驚かそうという、すごい企画である。  メンバーが、すごいよ。  さすが、みなもと太郎先生の人柄だ。  順不同で、紹介。  秋本治さん、水野英子さん、バロン吉元さん、みやわき心太郎さん、唐 沢なをきサン、とり・みきサン、しりあがり寿さん、コンタロウさん、竜 巻竜次さん、高信太郎さん、、永野のりこさん、聖悠紀さん、こうの史代 さん、さくまあきら、勝川克志さん、いしかわじゅんサン、夏目房之介さ ん、長谷邦夫、いとう耐さん、川島よしおサン、一本木蛮ちゃん、水玉蛍 之丞さん…。  ほかにも有名な最近の漫画家がいたんだろうけど、最近の漫画家さんの 名前、よく知らない…。  すごい人たちばかりだよね。  真ん中へんに、平仮名6文字の変な男が名を連ねている。  私だよ! はっはっは!  こんなすごい人たちに混じって、私も寄稿させていただいた。  このなかで、絵を本業にしていないのは、私だけ。  なのに絵を描いている。  珍しい私のいたずら書きのような絵が載っている点では、非常に貴重 である。

 ほかにも、みなもと太郎さんのおなじみのキャラ、あの大口あけてニ カッと笑ってる人が描かれた江戸切り子のグラスに、みなもとキャラが 入った金太郎飴も。  うーーん。無理してでも行けばよかった…。  でもあの日、熱海から、新宿まで行って、また熱海に戻る気力がちょ っとなかった。  午前11時30分。家族揃って、近所の「はっとりセカンド」へ。  私は、豚ロースの生姜焼き定食。

 嫁は、もずく雑炊+豚ロースの生姜焼き。  娘&孫は、おかず定食(豚ロースの生姜焼き+焼き魚)

 孫姉は、快調にご飯に焼き魚を乗せたごはんをひとりで食べ、味噌汁 も自分の両手で飲んで「おいちい! おいちい!」を連発していたもの の、途中で急に眠くなり「いーたん、もうお腹いっぱいなのー」が始ま って、ダウン。 「だっこー!」と言い出して、チャンスとばかりだっこする孫バカじじ いであった…。う…。重い…。どんどん成長する。

<おすすめのお店> 八丈島料理「HATTORI2」 住所:渋谷区神宮前2-31-7 ビラ・グロリア B1F 電話:03-5772-2227 営業時間:昼/11:30〜15:00 夜/17:00〜23:50(月〜水)        17:00〜27:00(木・金) 定休日:土・日・祝。 おすすめ:島寿司。

 午後1時。私と嫁は、杉並区上井草の銀行へ。

 ある手続きでやって来たのだが、上井草に来るのはひさしぶり。  43年間私が住んでいた故郷である。  原宿に引っ越してから、12年になる計算だ。  早いもんだね。  銀行に寄った後、なつかしいので、しばらく町や、自宅があった場所 の近辺など歩いてみようということになった。  駅近くの本屋さんが、閉店していた。  どの町でも、本屋さんは必ず潰れているなあ…。  商店街のノボリは、ガンダムにケロロ軍曹だ。  上井草は、サンライズの本拠地、アニメの町だからだ。

 この上井草に住んだのは、アニメの町だからではなく、私のほうが先。  あとから、サンライズの前身である創映社が、私の家の真ん前の2階 にやって来て、『宇宙戦艦ヤマト』を作り始めた。 『宇宙戦艦ヤマト』がまだ、テレビ放映されて、視聴率があまり取れな かった頃である。  12年前、事務所としてつかっていたマンションの前を通り、自宅だ った場所へ。

 家の隣りの広大な空き地には、10軒あまりの家が建っていた。  自宅だった我が家は…実はいま、蔵人総合研究所の赤根豊くんが住ん でいる。この家を売って、原宿に来たのだが、赤根豊くんが「実家の近 所なので…」と買ってくれた。  なので、いまでもまったく縁が無いわけでもない。  中途半端。ハハハ!  あっという間に、歩きつかれた。  上井草は、基本的にはあまり景色が変わらず、家が増えていたものの、 空き地も増えていた。  道の区画など非常にいいし、電車の乗降客も多い町なのだが、昔から なぜか発展しない。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  ようやく、ゲスト・ボンビーの内容がかたまる。  資料をつかって、メッセージをブラッシュ・アップ!  ここからロムに落としていく段階で、何回もメッセージが変わるはず。  まずは、第1稿。  いまのところ、新登場のゲスト・ボンビーは1体のみの予定。  午後5時。娘&孫が再びやって来た。  孫姉が「ジッジーは、どうしてこっちの手、動かないの?」と聞く。 「ジッジーは、甘いものばかり食べて、好き嫌いが多かったから、病気 になって、動かなくなっちゃったんだよ。だから、いーたんも、好き嫌 いせずに、いっぱいご飯食べないといけないよ!」 「うん。わかった。いーたん、いっぱい食べるよ!」 「いい子だ!」  子ども用に「甘いものばかり食べて、好き嫌いが多かったから…」と でまかせで言ったけど、病気になった理由は間違っていない。  午後6時。家族揃って、近所の沖縄料理の「藹藹(あいあい)」へ。

 ホウレン草のサラダ、らふてぃそば、みみがー、味噌キャベツ、紅芋 のチップス、納豆とキムチのチャーハンなど…。

<おすすめのお店> 「藹藹」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-8ルビーカズンB1F 電話:03-3403-5575. 営業時間: 18:00〜深夜 定休日:日曜。 おすすめ:らふてぃそば。

 午後7時。帰宅。

福岡県・ハト ――――――――  さくまさん、こんにちは。ハトです。  9/29の『桃鉄特番「クイズ桃の陣」上映会!&芸能人桃鉄3年決 戦!』に参加させて頂きましたので、遅ればせながらのご報告です。  とは言っても、ほかの方々と重なりますので、簡潔に。

●さくま「遅くても、重なっても、書いてくれるほうがうれしい」

「3年決戦」を2ゲーム拝見させてもらったのですが、ホントに、おも しろおかしく、楽しませて頂きました!  面白い場面は、数多くあったのですが、一番盛り上がったのは、井沢 どんすけさんがWiiの選択画面をいきなり出してしまった場面ではないで しょうか!  さくまさんが、日記の方で、よく「恐るべし、井沢どんすけ!」と 書かれてますが、その一面を垣間見たような気がします。

●さくま「あのふたりには、笑いの神様がついている!」

 前回に続けて、サインも頂き、ありがとうございました。  イベント終了後、どこかへ観光に行こうと当初考えていたのですが、 笑いすぎたせいか、疲れてはててしまい、早目に帰宅しました。  少しもったいなかったです。

●さくま「私も笑いすぎて、疲れたよ」

 それから、日記の方に、 >福岡県のハトくん。ハトくんは前回も来てくれた。 >  福岡から、よく来てくれるなあ…。  と、気を遣われたコメントを頂き、ありがとうございます。

●さくま「いやもう、毎回日本じゅうから来てくれるので、ついこっち も、『桃鉄3年決戦!』を2回にしてしまったよ。  井沢どんすけは急にやらされたので、相当緊張したらしい!」

 関東の方には、出張でも、たまに来るのですが、桃鉄関連イベントと かと重なることがなかなかないので、苦労してます。  そういうわけで、しょっちゅうは参加できませんが、たまには参加さ せていただきたいと思っています。

●さくま「無理せず、末永く来てね!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  昨日は桃鉄イベントへのご出演お疲れ様でした。  今回のイベントは、非常に面白かったですので当選して良かったです。 『桃の陣』の上映会は既に拝見した番組ではありますが、関東の方は関 西の番組についてどのような反応があるかが楽しみでした。  野性爆弾・城野さんと若槻千夏さんの大ボケや、ケンドーコバヤシさ んのパワーのあるボケには皆さんお笑いされてました。

●さくま「お笑いは、東京と関西に差がないというか、関西での反応が 全国区になったと思う」

 午後からの女性陣による「3年決戦」は全員B型という驚きがあり、 かなりハチャメチャな内容ではありましたが、特徴のある物件の買い方 をされていた三田あいりさんのプレイが開始当初より堅実だなと思えま した。  また、『地名当てクイズ』に苦戦している時のお客さんの「何で??」 という反応が面白かったです。 「3年決戦」が終わりイベントが終わりかと思いきや、井沢さん・石川 キンテツさんのプレイが生で観れるという裏日記を拝見している者にと ってはかなりプレミアものの対戦があり、ものすごく興奮しましたが、 これだけ悲鳴が飛び交うのは対戦プレイはを観るのは初めてした。  あまりにも女性陣の悲鳴が激しいので井沢さん・石川さんペアが一番 乗りしても会場の雰囲気から「これは拍手すべきなのかな」と迷い出し てしまいました。  後半のハプニングの連続がめちゃくちゃ面白かったです。

●さくま「井沢どんすけって、ほんと、変な場面を演出するでしょ?」

 また、会場では昨年の『桃鉄立ちねぷた』に一緒に参加されていた高 野文孝さんと1年振りのお会いし、更に隣にずっと座られていた方が実 はnakarxさんだったことには驚きました。  イベント終了後、会場外でかなり長くお話させて頂きました。

●さくま「高木明光くんが、いちばんサクマニアのなかでは顔が知られ てるからね」

 今回は東京銀座の会場に行く前日に静岡県の富士宮に行き、『お宮横 丁』で富士宮やきそばを食べましたが、焼そばの並盛りの量があまりに も多すぎたので『すぎ本』の『しぐれ焼』を食べることができませんで した。

●さくま「絶対、多いよね! もう歳のせいかと思っていた」

 …が『鱒バーガー』だけはしっかりと買って行きました。

●さくま「鱒バーガー、おいしいよね! 『桃太郎電鉄20周年(仮)』 では、ニジマスバーガー屋で登場させるつもり」

 その日は熱海に宿泊し、翌朝は開店直後の『ナチュラル』で豆パンを 買った後、30分後の新幹線に乗り、東京駅からイベント開始までの45分 の間に『なちゅらるあーと』へと行きました。  …が、少し無理がありましたようで、会場に到着した時はイベント開 始の11時を少し過ぎてしまっていました。

●さくま「そうだよね。この謎解きをずっとイベント中も考えてたよ。 熱海からイベントホールまでは間に合うと思ったけど、『なちゅらるあ ーと』も、となると、計算が合わなかった。  こういうアリバイくずしは、つい夢中になる」

 尚、『ナチュラル』の奥様にはすぐに今回のイベントに行くことを見 破られてしまいました。

●さくま「しかもナチュラルの奥さんからはメールで通報が来た!」

 また今回のようなイベントが開催されましたら、都合がつく限り参加 させて頂きます。  それでは、失礼致します。

●さくま「ついつい高木明光くんは、必ず来ると思っちゃってるけど、 いつもありがとう! 無理せず来てね!」  スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦。  横浜ベイスターズは、きょう阪神に負けると、クライマックス・シリ ーズに出場できなくなる試合。  …っていうけど、小雨降るなか、前半に5点取られて、あーあー、や っぱりと思ったら、誰も打たないときにかぎって打つ金城龍彦選手が、 3ラン・ホームランを打って、4−5と追い上げる…。  ここで一挙に畳み掛ければいいのに、9回表、今シーズン何度も見て きた四球を出しては打たれるの連続で、敗戦。  優勝した日ハムは、投手陣にまず「四球を出さないこと!」という教 育をしていたそうだ。  優勝するチーム、優勝しないチームには、ちゃんとした理由があるも んだ。  まだまだ横浜ベイスターズ、発展途上…と思いたい。

春日部市・くつ子 ――――――――  さくまさん今晩は・・・。  ベイスターズ4位決定してしまいましたね・・・。  物凄く残念ですが・・・去年の事を思えばよく頑張ったと言うところ なのでしょうか。

●さくま「私はよくがんばったと思っている!」

 でも、一瞬でも、夢を見ていただけにショックが大きいです。

●さくま「陣内智則くんにも『さくまサンは4位で、満足なんですかあ、 わからなあ…』と何度も言われたけど、まだまだ自力がついていないの に上位に上がっても仕方ない。  投手王国になってから、Aクラスで争ってほしいよ」

 それでも、試合はまだ続きますから選手たちには5割目指して頑張っ てもらいたいなと思います。  若手の活躍も見たいですね・・・。  それでは、失礼します・・・。

●さくま「5割は自信になるからね。もっともっと話題になるような若手 が出てきてほしい!」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-