9月27日(木)

<速報!> ●11月17日(土)、青森のアスパムにて、『桃太郎電鉄TOHOKU』配 信記念イベント&サイン会、ほぼ決定! まさかあの揚げ鯛焼きが!?  続報を待て! <最新ニュース> ●今週号の『週刊ベースボール』(45号)に、横浜ベイスターズ・フ ァンとして、私のインタビュー記事掲載中! ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html ●10月26日創刊、角川書店「ケロケロエース」にて、『桃太郎電鉄』の 漫画が連載開始!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html

 午前7時。井沢どんすけが指摘した『桃太郎電鉄TOHOKU』の改善案は、 昨夜2時までかかっても完成せず、明日やろうとあきらめたものの、今 度は眠れなくなってしまった。  少し仮眠して、また続きを始める。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンに行く直前で、井沢ど んすけの改善案をクリア! やった!  私は、まるで井沢どんすけのためだけに、ゲームを作っているみたい だ! 何様だ、井沢どんすけ! IZAWA、よろしく!  喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  しばらくして、娘&孫がやって来た。  仕事の疲れが吹き飛ぶよ。  午前10時30分。帰宅。  娘が孫妹を連れて、お金の支払いに行ってくるからというと、孫姉の ほうが「いーたんは、おうちで待ってる!」と、大人びたことをいう。  前はすぐ泣いたのに。  子どもの成長は本当に早い。  午前11時。娘&孫は、これから漫画原作者のいしぜきひでゆき&石 関はるみチャンの家に遊びに行くのだが、孫姉は私も連れて行こうとし て、玄関で「ジッジーのお靴はどれかな?」と腕組みをしている。 「ジッジーはお仕事あるから行かないよ」というと「もう、知らないか らね!」と言われてしまった。  どこで覚えたんだか、こんな言葉。 「だったら、ジッジーの部屋に遊びに来る?」というと「行く!」と言 って、走ってきて私に抱きついた。  たまらんで、がんす。  私の部屋の大きなゴジラのフィギュアを見て、「いーたんは、ガオー ーーッ!は、好きくないのー」という。 「だったら、いーたんは何が好きなの?」 「カタツムリ!」 「カタツムリ?」 「グーチョキパーの歌だよ。♪グーチョキパーで…」  なるほど!  左手でチョキのポーズをして、そのチョキの上にグーの拳を乗せると カタツムリに見える。  子ども番組もいろいろ考えてるんだねー。  午前11時30分。嫁と、渋谷区役所へ印鑑証明を取りに。

 何かと決算の時期は、あれこれ雑用がいっぱいあって…と言いながら、 全部嫁がやってくれているんだけどね。    午後0時。渋谷区役所近くの広東料理「チャーリーハウス」へ。  このお店に来るのは、何年ぶりだろう?  以前は、しょっちゅう来ていた。  小さいお店でいつも混んでいて、イスとイスの間が狭いので、しばら く足が遠のいていたけど、味は抜群にいい。  私は、チャーリートンミン。  嫁は、五目冷やし麺。

 細めんのわりには、しっかりとした歯ごたえのある麺で、スープはあ っさり味。  このスープは、まさに「馥郁(ふくいく)たる」味。  ひとくち飲む度に、幸せな気分になる。

<おすすめのお店> 広東料理 「チャーリーハウス」 住所:東京都渋谷区神南1−15−11  電話:03-3464-5552 営業時間:11:30〜14:30、17:00〜20:30      土/11:30〜14:30 16:30〜20:30 定休日:日、祝休

 午後0時30分。私は麹町の「なちゅらるあーと」へ。嫁は銀座へ。  新郷村の飲むヨーグルトを補充しに来た。  残っていた小瓶10本をすべて、強奪、いや、購入!  最近お気に入りの「北那須のガンコじいさんの牛乳」も買う。  この牛乳、瓶だと思っていたら、プラスチックだった。  見た目より軽いわけだ。  重く感じてたのは、量が多いだけだった。

<おすすめのお店> 「なちゅらるあーと」 住所:東京都千代田区一番町10-7 ワールドタイムズビル1F 電話:03-5215-1188 営業時間:物販/月〜金10:00〜22:00 土日10:00〜20:00     :ランチ/11:30〜14:00     :カフェ/14:00〜17:00 定休日:無休 アクセス:旧日本テレビ通り最初の交差点を右、次の交差点を左。右側。

 午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄TOHOKU』の物件一覧表を、根底からやり直し。  値段が安くて、収益率が高い物件が多いので、お金余り現象が非常に 早く起きてしまう。 「値段が安くて、収益率が高い」のは、まさに東北地方の特徴を表して いると思ったのだが、それとゲーム性とは、また別のところにある。  お客さんは「値段が安くて、収益率が高い」から、全件制覇がやりや すいんだ!と思ってはくれない。  20年、『桃太郎電鉄』を作っていても、物件のリアリティと、ゲー ム性の誇張との溝を埋めるのは、難しい。  午後3時。仕様書作りで、根を詰めたので、喫茶店「らぴす」サンで、 コーヒー。  すぐさま帰って、また仕様書作りを黙々と…。  午後5時30分。近所のパン屋さん「ル・パン」で買ってきた、牛すじ 黒カレーパンと、ゴボウ・サンドイッチで、夕食。  北那須のガンコじいさんの牛乳とカレーパンが、実に合う。  牛すじ黒カレーパンは、本当にカレールーが黒くて、ちょっとほかに ない味。

<おすすめのお店> 「ル・パン」 住所:東京都渋谷区神宮前2-35-9(千駄ヶ谷小学校前) 電話:TEL:03-5722-7663 営業時間:8:30〜20:00 定休日:日曜。

 夕食後も、『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。 『桃太郎電鉄TOHOKU』は、早い段階から作り上げていたので、8月中に 完成すると思っていたんだけど、かなり時間がかかっている。  ひとつには、井沢どんすけが『桃太郎電鉄KANTO』と比べているから だ。井沢どんすけは『桃太郎電鉄KANTO』の「里見八犬伝」の八つの玉 みたいなイベントを体験すると、次の作品でも当然あのレベルのイベ ントがあることを要求してくる。  それは無理ってもんだ。  正直、「里見八犬伝」の八つの玉は、キングボンビーをひらめいたと き以来のアイデアだ。あんなイベント、毎回出ないよ。  でも仕事っていうのは、10点満点の5点の作品を作ったとしたら、 次回作が5点のレベルの出来だと、4点ぐらいの評価になってしまう。  次回作が7点のレベルで、やっと前回とおなじ5点くらいの評価にな る。だから、ほとんどの作品は、3作出たら、お客さんの要求のハード ルが高くなりすぎて、完結してしまう。  それをどうやって、『桃太郎電鉄』はクリアして、20年も続いたか は…ハハハ! ナイショ。  業界人じゃないと、理解できないことをここで言っても仕方ない。

春日部市・くつ子 ――――――――  こんにちはさくまさん、『週刊ベースボール』週べ読ませていただき ました。  今まで日記を読ませていただいて知っていた事、初めて知った事が沢 山あって、とても楽しく読ませていただきました。  さくまさんは山口投手をエースにと期待されているんですね。

●さくま「山口俊投手と、高崎健太郎投手が、今後の横浜ベイスターズ の主軸になると思っている。本当は那須野巧投手が、エースになってい ないといけないんだけど、年々フォームが小さくなっているのがねえ…」

 その頃優勝…となると、佐伯さんは引退していそうですね…。  私は佐伯さん、川村さんがいる間にもう一度優勝して欲しいと思って います。  大矢監督なら何とかそういうチームを作ってくれるのでは…と期待して いるのですが、どうでしょう…。

●さくま「可能性があるとしたら、来年だと思っている。再来年がギリギ リかな。ダメだと、佐伯貴弘選手を始め、工藤公康投手といったベテラン が引退してしまうだろうし、クルーンのスピードも落ちてくるだろうし、 むずかしくなると思う。  吉村裕基選手が、佐伯貴弘選手を押しのけたら、吉村裕基選手と村田修 一選手で、広島の山本浩二、衣笠選手のときのような黄金期になると思っ ている」

 写真のユニフォーム、良いですねぇ。  もしも機会があったら一緒に写真を撮らせていただきたいです。

●さくま「着て行く場所がないんでね。優勝がかかった試合に着ていくか。 無我夢中になって忘れそうだけど…」

 その時は私もオリジナル・ユニフォームで…という気持ちもあるんで すが、オリジナル・ユニフォームを作る前に川村・木塚・牛田ユニフォ ームを作ってしまうんだろうな。  いや、その前に佐伯さんユニフォーム全種集めるかな…と何処までも ミーハーな私です。  今日休みを取ったらベイは怒濤の11連戦ですね。

●さくま「試合のない日が、こんなに穏やかで仕事に没頭できると思わ なかったよ! ものすごい勢いで仕事が進んでいる!」

 阪神戦、佐伯さんの活躍で(嬉しい!)3連勝を飾ったベイスターズ。  このまま何とか…と希望を持って応援しています。  28・29・30日のハマスタ4試合(Wヘッダー)、10月4・5 日の神宮での2試合は観戦予定です。   最後まで夢を追いかけて応援して来ます!!

●さくま「あれ? 10月4、5日って、神宮? 雨のための代替か。 うーーん。何か仕事が入っていたような気がする。  どうせなら、ヤクルトの古田選手見ておきたいから行きたいなあ…」  スカイ・パーフェクTVで「阪神×中日」戦を横目で見ながら、『桃 太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  読売広告の岩崎誠が遅い夏休みを取って…といいながら、今朝も仕事 してたぞ、あいつ…甲子園に行っている。  甲子園に帰れば、阪神タイガースも息を吹き返すと思ったら、何とも お寒い打線。  やはり、岩崎誠が球場に見に行くと負ける神話が…。  午後10時。阪神は、1−4で、8連敗。  岩崎誠からメールが来たけど、ボヤき方にも、力がない。  今の状態で、クライマックス・シリーズ出ても、勝てないよ〜。  3割打者いなくて、10勝投手いなくて、よく3位にいるなぁ〜。  僕といっしょに遅い夏休みかい!!  ぜひこのまま全敗して、横浜ベイスターズが残り試合全勝したら、ベ イがクライマックス・シリーズ出場なので、よろしく哀愁。古っ。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-