9月21日(金)


<最新ニュース> ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html ●10月26日創刊、角川書店「ケロケロエース」にて、『桃太郎電鉄』の 漫画が連載開始!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。  きょうも、暑いねー。  全国各地で、猛暑日の記録更新だらけらしい。  札幌で、最も遅い真夏日を86年ぶりに更新したそうだ。  社会保険庁の問題も大事だけど、本当に、本気で地球温暖化を考えな いといけないよね。 <本日の健康値>  本日の血圧 158−100。  ヘモグロビン値   6.5。  血糖値       102。  いかんなあ…。  血圧も、ヘモグロビン値もぐんぐん上昇している。  私も気温といっしょに上昇してどうする。  ヘモグロビン値は、2ヶ月前の行動が反映される。  7月の行動だ。  暑くて、全然歩けなかったせいだなあ…。  もっと歩かなきゃ。  午後0時。広尾の「プティ・ポワン」へ。  しばらくして、娘&孫が到着!  京都に行っていたので、ほぼ1週間ぶり。 「カッカー! ジッジー!」 「いーたん、ひさしぶり〜! みーみーは言葉しゃべるようになった?」 「気がむくと、『どうじょ!』とかいうようになったけど、まだまだほ とんど擬音だけ!」 「みーみー! 早くジッジーって言いなよ!」 「ジッジー!」 「いーたんが、言わなくていいの!」  どうも、いーたんはお笑い街道まっしぐらだ。  孫バカじじいは、ひさびさに孫姉&孫妹に会えて、大喜び。

 実は「プティ・ポワン」が明日から改装工事に入って、11月3日か らリニューアル・オープンする。  しばらく食べに来れなくなるので、食べておかないと、来たわけだけ だど、おなじことを考える人はいくらでもいるようで、本日の夜の部は、 すでに満員。  ならば、ランチだけでもと来た次第。  プティ・ポワンの奥さんに「ひょっとして、きょうのために昨日京都 から帰って来たんですか?」と言われる。 「その通りです!」  私たちの後からも、次から次へと、大会社の社長さんのようなみなさ んが入ってくる。

 孫姉は、「プティ・ポワン」のパンばかり食べている。  バターもつけずに食べている。 「プティ・ポワン」の自家製パンは、抜群においしいからね。  トウモロコシの冷製スープは、醤油アイスまで入っていた。

 地方の醤油工場がある町では、醤油ソフトクリームを売っていること が多い。  あの醤油ソフトとは、まったく違う上品な醤油アイスだ。  鴨肉が、おいしかったなあ。  孫姉が一度「もうお腹いっぱい!」と言って、食べるのをやめたはず なのに、一切れあげたらら、「お肉ちょーだい!」と、鴨肉をほしがっ た。

 まあ、よく考えたら、11月3日のリニューアル・オープンだから、 1ヶ月ちょっと待てば、また「プティ・ポワン」で食べられるんだよね。  どうも、しばらくお店をお休みすると聞くと、必死になって来ちゃっ たよ。

 11月からは、1Fは北岡さんご夫妻の息子さんが、カフェをやり、 2Fで、北岡さんシェフが、少人数を相手のおまかせ料理をやるように なるそうだ。  それはまたゴージャスなディナーになりそうで、楽しみだな。

<おすすめのお店> 「プティポワン」 住所:東京都港区南麻布4-2-48 TGKビル1・2F 電話:03-3440-3667 営業時間 12:00〜14:30、18:00〜22:00 定休日:無休 備考:11月3日から、再開!

 午後2時30分。広尾のスーパーに寄ってから、帰宅。 「いーたん、ジッジーが抱っこしてあげるよ!」 「やっ!」 「いいじゃないか、ジッジーが抱っこしてあげるよ〜!」 「やっ!」 「おまえ、にっこりしてイヤッ!っていうんじゃない!」  完全に、私は遊ばれている。ハハハ! 『桃太郎電鉄20周年(仮)』のカード仕様書作り。  どのカードにするかは、すでに決まっているので、黙々とメッセージ の書き方を整える。  カードや、イベントのメッセージは毎回、おなじと思っている人が、 大半だと思うが、実はどのメッセージも微妙に変わっていたり、冬眠カ ードや、ふういんカードの効果が続く期間も、2〜3回に1回で微妙に 変わっている。  毎回、変わりすぎては、お客さんがルールや定石を作れなくなって、 混乱する。  かといって、毎回おなじではおもしろくない。  このほどよい感じを作るのが大変。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×巨人」戦。  午後7時。嫁と、近所の「おけいすし」へ。  読売広告の岩崎誠と、待ち合わせ。  きょうは「おけいすし」の個室のほうへ。  こっちの個室は、足が下ろせるカウンターになっていて、「おけいす し」のお父さんが握るお寿司がいただける。

 実は、きょうこっちにしたのには、理由がある。  これから、陣内智則くんが来るのだ。  前回、陣内智則くんが横浜ベイスターズの三浦大輔投手を紹介してく れたのも「おけいすし」だ。  でもあのときは、こっちの個室が満員だったのだ。

 きょうは、運よくこっちが空いていた。  しかも、きょうは奥さんの藤原紀香さんも来るそうだ。  陣内智則くんと、藤原紀香さんが揃っているのを、ふつうのお客さん が見たら、大変なことになる。  こっちが空いていてよかった。

 午後7時30分。陣内智則くんと藤原紀香さんが到着。  ふたりは、このあと神宮球場に「阪神×ヤクルト」戦を見に行く。

 実は、以前私が神宮球場に年間シートを買っていることを陣内智則く んが覚えていて、今年も私が買っていると思っていたようなのだ。  でも昨年、最下位で、まわりの人間からは「さくまサン! どうせ年 間シートと言っても、横浜ベイスターズの試合しか見に行かないんでし ょ? わずか10試合のためにシートを買っても意味無いですよ。  だいたい、横浜ベイスターズの試合なら、試合開始時間に行っても、 チケット買えるでしょ?」と、言われてやめてしまったのだ。  その通りなんだよー。  今年も、神宮球場のチケット買っても、ガラガラだったんだよ。

 陣内智則くんとしては、「おけいすし」で、ちょっとお寿司をつまん で、うちの年間シートで「阪神×ヤクルト」戦を見に行くつもりだった のだ。  で、この話は無くなるはずだったんだけど、どっこい、阪神ハゲのオ ーナー・岩崎誠のきょうの試合のチケットを持っていたのである。  岩崎誠は、明日も神宮球場に来るそうだ。  そこまで阪神タイガースが好きなんだ!?

 そんなわけで、陣内智則くん、藤原紀香さん、岩崎誠の3人は、この あと神宮球場に向かう予定なのだが…、のっけから阪神はヤクルトに大 量点を取られて、岩崎誠はまさに「どんより〜〜〜!」と擬音が、頭の 上にあるくらい落ち込んじゃって、無口になってしまった。  私は藤原紀香さんとは、初対面。  神戸の披露宴には行ったけど、キャンドルサービスが出来ないくらい の600人の数だったから、会ったうちに入らない。  業界の噂どおり、きさくな人で、『桃鉄』の攻略本まで買って、『桃 太郎電鉄』やってくれているようなのだ。

「『桃鉄』やらなくていいですよ!」 「えっ、どうしてですか?」 「陣内智則くんのやり方ねー、勝ちにこだわったギスギスしたプレイな んで、夫婦仲が悪くなるような楽しくないやり方なんですよ」」 「私も、勝ちにこだわりますよ!」 「だったら、いいんだけど…。陣内智則くんのやり方はなあ…」 「さくまサン、まだふたりでやったことはないんですよ!」 「心配だ。ハハハ!」  午後8時30分。陣内智則くん、藤原紀香さん、岩崎誠の3人は、7 回表の風船飛ばしがしたくて、神宮球場へ。  阪神タイガースの6回の攻撃が早く終了したので、間に合わなかった ようだが…。  午後9時。私と嫁は、帰宅。  ぷひ〜〜〜! 横浜ベイスターズは「1−5」で、逆転されていた。  家で見た仁志敏久選手のホームランだけだったのか。  きょうは『桃太郎電鉄20周年(仮)』のカード駅の確率を決めるつ もりだったけど、中止。 『桃太郎電鉄』のなかでも、カード駅で何のカードがもらえるかという エクセル・データはいちばん重要な部分なので、横浜ベイスターズが勝 った日に入力と決めているのだ。  困るのは、横浜ベイスターズの連敗のせいで、1週間以上この数値入 れが出来なくなることだ。  ここ2〜3日のうちに、一度くらい勝ってもらいたい。

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-