9月20日(木)


<最新ニュース> ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html

 午前9時。眠い…。  昨日、早めに寝たはずなのに…。  たぶん、「横浜×広島」戦の観戦疲れだ。  このところ、横浜ベイスターズが快調なのは、あの与四球王の吉見投 手が中継ぎで、全然四球を出さなくなったせいであることを知っている ファンは少ないと思う。  やっぱり四球出さなければ、いい投手なんじゃないか!  午前10時30分。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。

 私も嫁も、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 関西のスポーツ紙は、1ページ目から3ページまで、阪神タイガース の話題で、びっしり。 「横浜×広島」戦の劇的なさよなら勝ちは、5×8cmほど…。  1紙ぐらい、横浜ベイスターズびいきのスポーツ新聞があってもいい のに。

<おすすめのお店> 「イノダコーヒ」本店 住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140 電話:075-221-0507 営業時間 :07:00〜18:00 定休日:なし 備考:ビーフかつサンド、イタリアン・スパゲティ。

 食後、いつもの散歩コース。  錦市場へ。  しっかり、暑い。  どうも私が京都に来てから、ずっと暑いらしい。  私が来る前は、けっこう涼しかったんだって。

 江戸時代からあるこの「錦市場」も、お店の出入りはけっこう激しい。  でも最近は、市場よりも雑貨屋さんや、観光客向けのお土産品屋、カ フェみたいなお店が増えて、市場っぽくなくなって来ている。  どこかで誰かが歯止めをかけないと、5〜6年後には市場と呼べなく なりそうな気がする。  そういえば、九州の中津城が売りに出ているそうだ。  中津市としては、買いたくても予算が無くて困っているとか。 「天守閣が第三者の手に渡った場合、市の声がどれだけ届くのか分から ない。市民の財産として観光発展を図るべきではないか」 「(福祉など)ほかにやることがあるはず。市民からは買うべきではな いという声ばかりを聞く。維持経費も大変だ」  はっはっは! 「第三者の手に渡った場合…」。  私が欲しいと思ったよ。はっはっは!  何たって、私が歴史上の人物でいちばん好きな黒田官兵衛が築城した お城だからね。ほしいよ。  午後0時。錦小路から、寺町通りへ。 「ふれかんて」へ。  私は、キャラメルのカキ氷。  嫁は、スイカのカキ氷。  たぶん「ふれかんて」での今年最後のスイカのカキ氷になってしまう だろうと来た。  でも、メニューにあった「キャラメルのカキ氷」も食べてみたくて、 さんざん悩んだあげく、私はキャラメルのカキ氷。  若い頃なら、スイカのカキ氷を食べて、その後、キャラメルのカキ氷 食べればすんだことなのになあ…。ハハハ!

 キャラメルのカキ氷もおいしかったよー。  練乳がかかっていて、アイスクリームもキャラメル風味。  キャラメルも上品な味で、来年ここに来たら、どっちを食べたらいい かで悩んじゃうなあ…。  東京にこのお店、進出してくれないかなあ…。

<おすすめのお店> 「ふれかんて」 住所:京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町452−1 魚棚2F 電話:075(221)4188 営業時間:12:00〜20:00 定休日: 水曜日 備考:スイカのカキ氷(9月中旬くらいまで!)

 午後0時30分。京都のマンションに戻る。  帰り支度をしながらも、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  案の定、恐れていた事態に陥りそうだ。 『桃太郎電鉄』の20周年記念イベントが続々決まり始めて、この秋は どうしようもない忙しさになってしまいそうだ。  業務連絡、業務連絡!  オフィス・キッチンの筑根勉くん!  もし本当に旅番組やるなら、早く日程決めないと、本当にやばいこと になりそうだよー!

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんにちは。最近、落語にはまっている広島の杉田わいんです。  つい先ほど、陣内さん司会の『なるとも』の「芸能みたものチェック」 でGacktさんが合コンで「桃鉄USAにこってる」って発言していたと言 ってました。 「ビジュアル系歌手が居酒屋で合コン」という記事の紹介でした。  なんかうれしかったので報告します。

●さくま「以前もコンサート先で、『この町に来るのは初めてだけど、 桃鉄では何度も来ている』と言ってくれたという話は聞いている」

 前から気になっていたのは「桃鉄」の発音。  関西芸能人の「桃鉄」の発音は上がって下がる。(もも↑て↓つ)  私は平板の発音。  どっちが正解っていうのはないのだろうけど、どちらの発音が一般的 なのかしら?素朴な疑問です。

●さくま「確かに、野性爆弾のロッシーは『もも↑て↓つ』って発音し ている。東京は、平板に抑揚なしだな。どっちが一般的か考えたことも なかった」

 番組中、別の記事のコメントで 「ハンカチ王子、ハニカミ王子など、王子様ブームですが……」 と言っていたので、 「我らが桃鉄にはブームの前から『幸福の王子』がいるぞ!」と心の中 でガッツポーズをしながらつっこみを入れてました。  心優しいお方のはずなのに、こちらはなぜか嫌われ者(笑)。 「おし、現在製作中の桃鉄落語に入れよう!」と思い立ちましたが、マ ニアックすぎてどこでやっても笑ってもらえそうにありません。

●さくま「桃鉄落語っていいねー。誰かプロの落語家さんが作ってくれ ないかなあ。20周年記念でいまなら何でも発売できる!」  午後2時。嫁と、京都駅に向かう。

きょうは修学旅行生でいっぱい

 いつものように、伊勢丹のB2で「はつだ」の特選和牛弁当を買い、 ちょっと早く着きすぎたので、京都駅新幹線コンコースの「宝泉」へ。  私は、冷やしぜんざい。  嫁は、桃涼菓。

ちょっと食べ過ぎ!

 午後3時9分。京都駅から東海道新幹線のぞみ26号東京行きに乗車。  きょうは珍しく昨日から、この新幹線のチケットを買っておいた。  なぜかというと、新幹線新型車両のN700系だからだ。

 外観は、現在走っている700系と極端に違いはない。  内装も、以前よりちょっと茶系統の色が増えて、シックになっただけ で、あまり変化はない。  あっ。ちなみに、私は年収2兆円なので(嘘)、今回の座席は、グリ ーン車ね。ハハハ!  座席のすわり心地は非常にいい。  ジュータンが、ふっくら。  リクライニング・シートの傾き方もなめらか。  車両のドア部分にある電光ニュースの文字フォントがやたらと大きい。  これなら遠い座席からでもよく見える。  シートの文字フォントも大きい。  窓側、通路側の文字フォントも多い。  消火器がある場所のマークも大きい。  とにかく表示が大きい。

 さっそく、テーブルを降ろしてVAIOを広げる。  ちょっとテーブルが遠いなあ…。  グリーン車は、全席にコンセントがついているので、パソコンもつか えれば、ケータイの充電も出来る。  そのうち、グリーン車には、LANケーブルが入るそうだ。  いい仕事場になりそうだなあ…。

 テーブルが遠いので、座席を元に戻して、腕を伸ばす。  でも、まだ遠いなあ…。  私の腕が短いせいか?  これじゃアンガールズの田中くんじゃないと、つかえないよ。  …と思った瞬間、テーブルがスライドしないか試したら、動いた!  やるなあ! 今回のN700系は、居住性に力を入れたと言っていた けど、何だかオープンしたばかりの家具売り場に来たみたいだ。

 発車から、加速までが、なめらか。  対向車とのすれ違いも、以前より揺れなく思うのは、ひいき目か?  トンネルに入ったときの爆発音も小さい。

読書灯は肩に埋め込まれている

 N700系は、東京ー大阪間を催促2時間25分で、結ぶ。  以前と700系から、5分短縮できただけだ。  でも、もはや東京ー大阪間の時間を短縮するには、最高速度を600 キロぐらいにまで上げるしかない。  それじゃ、リニアだ。  むしろ、朝晩、1本ずつぐらい東京ー大阪間で、品川も新横浜も名古 屋も京都も止まらない新幹線を作れば、東京ー大阪間を2時間を切るこ とが出来るはずだ。  のぞみ号が出来たときに、名古屋に停車しないようにする予定だった のがバレて、猛反発を喰らったんで、今回もこういう編成に出来ないん だろうね。

前面だけでなく片側にも小テーブルが

 総合的な感想としては、N700系は、揺れも少なくて、快適。

開くドアの方向も表示

 早くこの車両が増えて、東京ー熱海間の新幹線がいまの700系が走 るようになってほしい。  現在の東京ー熱海間のこだま号車両は、のぞみ号として完成当初から、 非常に乗り心地が悪かった。  走るとうより、跳ねる感じ。  いまでもトンネル内で対向車とすれ違うと、ぺしゃんこになるんじゃ ないかと思うくらい、へこむ。  そんなわけで、快適に『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  午後5時30分。終点、東京駅に着く。  午後6時。東京原宿の自宅に戻る。 「はつだ」の特選和牛弁当で、夕食。  炭火で焼かれた和牛に、独特のタレがたっぷり染み込んでいて、 香ばしくておいしいんだよ。

 駅弁ではないけど、「はつだ」の特選和牛弁当は日本一の駅近く弁当!  ちょっと苦しい…。  食後、『桃太郎電鉄20周年(仮)』のカード仕様書作り。

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-