9月16日(日)


<最新ニュース> ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html

 午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  先週からずっと今回の核になる部分(角煮じゃないよ)を作っている ので、頭のなかにびっしり仕様書が埋まっていて、ほかのことを考える スペースが極端に狭い。  午前9時30分。TBS『サンデージャポン』。  テリー伊藤さんは、偉いなあ!  私が喫茶店「らぴす」サンで「日記には書けないけど、小泉チルドレ ンはバカだと思う!」と言ったことを、平然と言ってのけていた。  テレビでも、雑誌でも、思っていることをそのまま書くと、猛烈な攻 撃が来たり、番組降板にまで発展する。  私なんかでも、放送禁止用語一覧表を作ったり、原稿を書く前にスポ ンサーはどこ、出版社の系列はどこと、注意に注意を重ねてきた。  インターネットはそういう制約がないメディアだったので、早い時期 から参入した。  でも近年、インターネットはすっかり普及して、出版業界にいた頃よ りも気をつかうことが増えてきた。

 午後0時30分。急に思い立って、嫁と、東京駅へ。  水曜日に大阪で仕事がある。  ちょっと先に行きすぎ?  暑い! うへ〜〜〜! きょうこんなに陽射しが強いと知らなかったよ!  こんな天気と知っていたら、旅行にでかけなかった。  午後1時6分。東京駅から、東海道新幹線ひかり413号新大阪行き に乗車。

 東京駅「旨囲門(うまいもん)」で買った駅弁を食べ始める。  私は、新潟県新発田のえび千両ちらし。

 嫁は、夕刊フジおつまみ弁当。

 私のえび千両ちらしは、前にも一度食べたことがあるような気がする。  でも、きょう食べた「えび千両ちらし」は、前のと全然違う気がする。  今回はとくにおいしく感じた。  いい方向に変わったから、別にかまわないんだけど、内容は変わって いないのかなあ…。  それにしても、海老おぼろと玉子を一面に敷き詰めないで、半分は、 ほかのものがいっぱい入っていることを知らせるべきではないか!?

・寿司飯。新潟県コシヒカリの精進合わせ。 ・蒲焼うなぎ。 ・コハダ。 ・蒸し海老。 ・塩イカの一夜干し。 ・むき海老のおぼろ。 ・甘酢漬けのガリ。  玉子の下に、これだけのものが入っているんだよ。  駅弁屋さんでは、ふたを開けたところの写真しか載っていないのだか ら、下手すれば、海老おぼろと玉子だけだと思ってしまうよ。  事実、私はずっとお惣菜で、寿司飯が入っていると思っていなかった。  ゲームでも、作品はいいのに見た目が悪くてヒットしなかった作品は 数限りない。  ハドソンのゲームで『ネクタリス』という名作があった。  出来がいいのに、人間が一切登場しないので、ハドソンから許可をも らって、正式な名前は忘れてしまったのだが『○○○○ユキムラ』とい う真田幸村をイメージするようなSFシュミレーションゲームを作りか けたことがある。  何で世に出なかったかというと、ひとりのスタッフが「水星には、酸 素がない。水もないから、その戦車が登場するのはおかしい!」とか、 「どこそこの惑星の昼間の温度は、マイナス何100度だから、人間は 戦車の外に出て、活動することが出来ない!」といったことを、つらつ らと並べて、ゲーム作りのジャマをするので、やめてしまった。  ゲーム作りを断念する原因の第1位は、「言った」「言わない」の不 毛な言い争いだが、第2位は、この知識天狗病だ。  品川駅で停車。  あれ? アナウンスで「…方面のぞみ号ににお乗換えの方は、この品 川駅でお乗換えください!」とか言ってるぞ。  うちは、のぞみ号だから関係ないな…と思って、ふとチケットを見る と、はっはっは! 東海道新幹線ひかり413号と書いてある。  まいったなあ! ひさびさに東京駅の自動販売機で京都行きを買った から間違えちゃったよ。  まあ、いいや。次の新横浜駅で乗り換えればいいや。  …でも、このひかり号は、新横浜駅には停車せず、三島駅に停車する のであった。ハハハ!  三島駅から、熱海に戻るかと思ったよ。  それでも、この列車は、三島駅、静岡駅、名古屋駅停車だけで、2時 間39分で京都に着くようなので、このままのんびり行くことに。  のぞみ号で行っても、2時間10分だ。  車中、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  むむっ。コーエーの岸本好弘さんが、この連休に青森田舎館の田んぼ アートを見に行ってるなあ。  この後、青森県深浦町の不老ふ死温泉に行くのか。  いいなああ…。  深浦は行ったことあるけど、不老ふ死温泉には行ったことがない。  岸本好弘さんは、必ず旅行のなかに私が行ったことのない場所をひと つ、ふたり入れてくるのが、小癪(こしゃく)だ。ハハハ!

 あれ? 京都に近づいたら、夕立のような雨。  きょうは京都で仕事で会うような人いないからなあ…。  それで雨か?

 午後3時43分。京都駅で、下車。  バシャバシャと音を立てる雨。  午後4時。京都のマンションへ。  マンションに着くころには、ほぼ雨はあがった。  本当に夕立だったようだ。  VAIOのなかに入っているデータを、京都のHDDに保存する。  日付けを見ると、6月24日に保存している。  陣内智則くん、藤原紀香さん以来の京都なのか。  2ヶ月半も京都に来ていなかったんだあ。  ちょっとびっくり。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦。  日本じゅうどこに行っても、私の生活の中心は、横浜ベイスターズで ある。  しかも、優勝争いに関係なくなったこの時期からが、真の横浜ベイス ターズ・ファンにとっては、楽しいのだ。  来シーズンに向けて、新人投手、新人選手が続々登場してくる。  新人の投球フォーム、バッティング・フォームを見ることが出来るのは うれしい。  ごひいきの吉村裕基選手の将来性を感じたのもこの時期だったような 気がする。  きょうも、ケガで戦列を離れていた牛田成樹投手が復活登板した。  もうちょい早く復活してくれれば、夏場の中継ぎ陣が交代でへばるこ とがなかったのになあ…。  午後5時15分。8−4の快勝!  いいねえ、ひさびさに吉村裕基選手が3安打だ!  勝った試合は、失策0。  四球も2個ですんだ。  守りの野球っていうのは、こういうことなんだね。  ヤクルトは、現在最下位なんだけど、打率争いで、) 青木宣親選手と ラミレス選手が、共に3割4分6厘で1位を争いしている。  宮本慎也選手は、3割0分4厘。  ガイエル選手は、ホームラン29本。  これだけいい選手が揃っていて、ヤクルトは最下位なんだから、野球は “守り”がすべてなんだなあ…。

 午後6時。嫁と、京都市役所近くの「出石庵」へ。  さすが、京都。  この時間でも、蒸し暑い。  汗がだらだら出る。  出石そば、海藻サラダ、砂肝など…。

 きょうの出石そばは、カツオブシの香りがよくて、おいしかった。  もうちょい茹で時間が少なければ、絶品だったのに。

<おすすめのお店> 「出石庵」 住所: 京都市中京区押小路通寺町下ル上本能寺前町470バインオークメッツ1F 電話: 075-251-7670 営業時間:11:30〜21:00 定休日: 無休 備考: 出石皿そば

 午後7時。京都のマンションに戻る。  引き続き、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  根を詰める仕様書が続く。

茨城県・がゆー ――――――――  さくまさん、こんにちは。  6日から『桃太郎電鉄CHUBU』を始めて、昨日やっと20年終わりまし た。  やってみて自分がいかにも中部地方にうといかを実感しました。

●さくま「疎(うと)いというより、地元の人でも知らなかった!と言 わせたくて作ったようなもんだからね!」

 でも面白い!  また20年スタートさせました。  最近、藤岡藤巻のライブにいらっしゃらないですね。  このあいだの渋谷クアトロのライブは面白かったですよー。

●さくま「スケジュールが合わなかったり、横浜ベイスターズの試合の せいで行っていない。そのうちまた行くつもり」

 あと、新宿の小田急ハルクの地下1階の食料品売り場で十三湖のしじ みラーメンが売ってました。  仕事中だったので買えなかったんですが、ご存知でしたか?

●さくま「そこまではチェックしてないなあ!」  きょうから、しばらく京都、または大阪。

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-