9月12日(水)


<最新ニュース> ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  今回のバージョンの1回目の20年モードが終了。  まだまだ甘々なチューニングだけど、大筋では完成形が見えてきた。  その代わり、確率を変更しないといけない場所が大量に見つかって、 仕様書の直しが山積み。  午前9時。外は、雨。  娘&孫がやって来た。 「いーたん、自分で傘を差してきたんだよー!」  孫姉は、いつも玄関に入ってくるなり、いま何をしていたかをホウレ ンソウ(報告、連絡、相談)してくれる。  子供の頃から、こういうことが染み付いているとこの先の人生が楽だ ろうなあ…。  そういえば、どこかの会社に「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」 という言葉も知らない社員がいた。  言葉を知っていても実行するのが大変なのに、知らないのでは今後の 人生、つらいだろうなあ…。  午前10時30分。家族揃って、高円寺の整体さんへ。  私、嫁、娘の順番で、治療してもらう。  午後0時。私だけ、高円寺の「ザッツバーガー」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけと待ち合わせ。  本来、土居ちゃんとここで待ち合わせて、いっしょに京都に行って、 岸和田のだんじり祭りを見に行く予定だった。  岸和田のだんじり祭りには、試験曳きというのがあって、宵宮、本宮 の前日とか、ちょっと前に、だんじりが走るのを見ることが出来て、観 客も少なくていいというのを聞いたので、今年はこの試験曳きを土居ち ゃんと見に行こうと思っていたのだ。  ところが、昨年この試験曳きが、9月13日だったものだから、私は 今年も9月13日と思い込んで、メモってしまっていたんだね。  今年の試験曳きは、9月14日だったんだよー。  間違えた〜! 下手こいた〜!  オッパッピーの人気はいつまで?  …というわけで、京都行きは中止。  こうして京都行きの待ち合わせ場所での集合だけが残った。  というわけで、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の打ち合わせと、『桃 太郎電鉄TOHOKU』の打ち合わせ。

 土居ちゃんが描いてきた『桃太郎電鉄20周年(仮)』に登場するゲ スト・ボンビーのラフ・デザインを見て、ああでもない、こうでもない と井沢どんすけが文句を…言わなかったな。  デザインを決定。  3種類作って、実際にゲームのなかに入れてみて、新作は2種類にな る予定。テスト・プレイの段階で評判が良ければ、3種類がそのまま登 場するかもしれないし、全部やり直しになるかもしれない。  このあと、『桃太郎電鉄20周年(仮)』に登場させる予定の歴史キ ャラも打ち合わせたんだけど、私が書き上げたはずの歴史キャラが1体 仕様書のどこを探しても見つからない。  VAIOの検索機能で、検索しても、下書きの途中までの文書と、資 料集が見つかっただけ。  たぶん、セーブ方法を間違えたんだと思う。  オーマイガ〜〜〜ッ!  めちゃくちゃ資料つかって、方言辞典まで駆使して時間かけて書いた 原稿なのに〜〜〜! がっくり。  これだけ重要なキャラをセーブし間違えたのは、初めて。  まあ、どんな内容のメッセージを書いたかは、覚えているので、もう 一度書くしかないなあ…。

 午後1時。整体のお兄ちゃんが、嫁、娘、孫姉&孫妹を車で、ザッツ バーガーまで送ってきてくれた。ありがとう!  整体さんで治療してもらっていたとき、孫姉は「いーたん、土居ちゃ んも、どんちゃんも好きだよー!」と言っていたのに、いざ土居ちゃん、 井沢どんすけと会うと、テレちゃってしゃべれなくなってしまった。  そのテレ方がまた、かわいい。 「どーしたの、いーたん? 桃ちゃん描いてくれた土居ちゃんだよ!」 「いーたん、桃ちゃん描けないのー!」  ハハハ! よくわからない返事だ。

<おすすめのお店> 「ザッツバーガーカフェ」高円寺本店 住所:杉並区高円寺南4-24-11 電話:03-5938-9911 営業時間:11:00〜26:00 定休日:第一月曜定休 備考:佐世保バーガー

 午後2時。打ち合わせ終了。  土居ちゃん、井沢どんすけと別れて、うちの家族はタクシーに乗車。  なお、きょうの『ダイナマイト関西』は、岩崎誠、井沢どんすけ、石 川キンテツのキャバクラ・トリオが見に行くことになった。  京都行きが中止になったので、行けないこともないのだが、『桃太郎 電鉄TOHOKU』の直しがいっぱいある。  えっ? 何だって?  タクシーのラジオが、「安倍首相の辞任表明」を報じているではない か! ホントかいな?  本当のようだ。  これは、きょうからテレビが大騒ぎだ。  そうかあ…。  安倍晋三さん、辞めちゃうんだあ…。  所信表明演説したばかりでの辞任は、よっぽどほかの自民党員にいじ められたのか、助けてもらえなかったせいだろうねえ…。 「所信表明演説したばかりなのに、無責任だ!」という意見が、大勢を 占めているようだけど、そんなタイミングで辞めるっていうのは、安倍 晋三さんだって無責任だと気づいているでしょう。  なのに辞任するっていうのは、絶対誰かへの面当てだと思うなあ。  午後3時。自宅の近所で、娘&孫を降ろす。  孫姉&孫妹は、最近洋服のモデルの仕事をやっている。  モデルといっても、写真のモデルではなくて、アパレル・メーカーと しては、90センチとか決まった身長の子どもに試作品を着てもらいた いわけなのだ。  その試着アルバイトをしてるそうだ。  実は、娘も子どもの頃、このアルバイトをやっていて、よくその試作 品の洋服をもらって来ていた。  このアパレルメーカーは、誰もが知っている老舗のメーカーなので、 うちの娘のように、親子二代でこのアルバイトをしている人もいるのかも。  服飾メーカーだらけの原宿ならではの話だ。  午後3時30分。私と嫁は、そのまま一番町の「なちゅらるあーと」 へ。新郷村の飲むヨーグルトの補充。  大瓶1本、小瓶10本、購入。  このお店、目抜き通りからちょっと入った場所にあるのが、もったい ないなあ…。いい商品をいっぱい扱っているのに、近所に勤めている人 にしかこの場所気づかれないよ。  立地は大事だ。  だじゃれも交えれば、立地は“リッチ”だ!

<おすすめのお店> 「なちゅらるあーと」 住所:東京都千代田区一番町10-7 ワールドタイムズビル1F 電話:03-5215-1188 営業時間:物販/月〜金10:00〜22:00 土日10:00〜20:00     :ランチ/11:30〜14:00     :カフェ/14:00〜17:00 定休日:無休 アクセス:旧日本テレビ通り最初の交差点を右、次の交差点を左。右側。

 午後4時。帰宅。  テレビは、各局、再放送のドラマ枠を潰して、安倍総理辞任の特別番 組を組み始めた。  勝手な憶測だけど、安倍さんは総理になってやりたいこととかいっぱ いあったんだろうけど、社会保険庁があんな調子だし、農水大臣は自殺 しちゃうやら、顔に絆創膏してても何でもないですと言うやら、小池百 合子さんを防衛大臣に起用すれば、内輪揉め露見じゃ、誰が総理でも嫌 になっちゃうよねー。  挙句に「総理としての求心力がない!」って言われてもねー。  総理には任命責任があるっていうけど、あの不祥事だらけの議員は、 別に安倍さんじゃなくても、ダメそうな人たちばかりでしょ。  巨人が9年連続優勝したV9の後に、長嶋さんが監督に就任して最下 位になったけど、あれとおんなじだよね。  V9ナインが、次々に引退して、小粒な選手だらけになってしまった あのパターンだよ。  小泉純一郎さんが、亀井さん、綿貫さん、平沼さん、野中さん、古賀 さんといった一癖も二癖もある人たちを、ほぼ引退の位置に追いやって しまったんで、大臣候補が小粒しかいなくなってしまったんだと思う。  それより、野党があれだけ「安倍政権は、いますぐ辞めるべき!」と 連呼していたのに、いざ辞任を表明したとたん、ビックリ仰天して、右 往左往しているのが滑稽だ。  しかし、安倍さん、やめてよかったと思うよ。  もっとヘマしてからだと、テレビのコメンテーターとしての仕事も来 なくなってしまう。  ぜひ、数年後に「あのときは、本当にひどかった! 何だったんだよ あいつらは!」と、話をしてほしい。 『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書の直しがいっぱい。  午後6時。どこに食事に行くかと、考え始めたら、「横浜×中日」戦 の先発が、三浦大輔投手というではないか!  ローテーションだと、明日のはずだよ。  中5日で登板?  確かに先発投手いないからねー。  まいった。食事に行くどころではなくなった。  今シーズン、私が初回から三浦大輔投手の投球を観戦しないと負ける というジンクスは、エースである三浦大輔投手に対して失礼!と、前に 言ったけど、やっぱり気になる。  けっきょく、嫁が讃岐うどんを作ってくれて、スカイ・パーフェクT Vで「横浜×中日」戦。  お〜、お〜、お〜! 1回裏。三浦大輔投手、満塁のピ〜〜〜ンチ!  いきなり、しんどいなあ!  でも、中日の李炳圭選手をショートゴロに抑えて、0点。ふうっ。  その後、両軍、三浦大輔投手、山本昌投手を打ちあぐねて、ベテラン 投手の力投が続く。  5回の表・裏まで、両軍0−0。  6回、村田修一選手が、2ラン・ホームランで均衡を破る。  いいねー。こういう膠着状態のときに打つのが、4番の仕事だよなあ。  でも6回裏、すぐ1点取り返すのが、中日のしぶといところ。  横浜ベイスターズは、ナゴヤドーム&落合監督に苦手意識があるから 2−1だと、敗戦濃厚のムードが漂う。  6回裏で、三浦大輔投手が降板したので、よけい重苦しい。  おっ! 8回表。村田修一選手が敬遠された後、ごひいきの吉村裕基 選手が3ランホームラン! よっしゃあ!  終わってみれば、7−1と快勝!  三浦大輔投手がようやく今季10勝目。  今夜は、『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書の直しもあるし、安倍総理 辞任のニュースをテレビがどう報道するか楽しみ。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-