9月11日(火)


<最新ニュース> ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html

 午前7時。『さくま式スゴログ』の原稿の清書。  下書きはずっと前から出来ていたんだけど、この毎月エッセイは、横 浜ベイスターズが勝った日に書くことにしている。  なのに6連敗で先々週からずっと書くタイミングを逸していたのだ。  つくづく変な自己ルールを決めるもんじゃないと大いに反省。  午前8時。ひさびさに自著『さくまあきらの正体』(BRサーカス) の「横浜ベイスターズ追っかけ日記」を読み直す。  きょうのインタビューのため。  1998年の優勝直前までの日記なんだけど、自分で書いた原稿なの に毎回読む度に、当時を思い出して泣いてしまう。  あれからもう9年になるので、もう泣くこともあるまいと思ったけど やっぱり目頭が熱くなって、鼻がつーーんとした。    午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前10時30分。「ナチュラルローソン」で買ってきたひとくちロ ール・サンドイッチと、北那須のガンコじいさんの牛乳で朝食。  午後0時。近所の「田川歯科医院」へ。  虫歯の治療が続いている。  午後1時30分。嫁と、家を出たとたん、激しい雨。  まるで台風のような、バシャバシャと音を立てるような雨。  まったく一向に雨は静まることなく、雷鳴まで響き始めた。

 まさか私がこれから、横浜ベイスターズについて雑誌の取材を受けに 行くのを、天は仕事と認めていないというのではあるまいな?  午後2時。水道橋のベースボールマガジン社へ。 『週刊ベースボール』へ  創刊1958年 (昭和33年)。昭和35年に横浜ベイスターズの前身である 大洋ホエールズが優勝したから、創刊してすぐ優勝したわけだ。  50年前だよ。  あの頃も読んでたよ、私は。  『週刊ベースボール』には、アニメ『うる星やつら』のプロデューサー だった落合茂一さんの息子さん・落合修一さんが在籍しているので、もし いたら会えないかな?と思ったけど、いきなり出迎えてくれた。  現在は、ベースボール・カードを作るセクションにいるそうだ。  わざわざ私に会うためだけに来てくれた。  うれしいことだ。

 インタビューは、私が大洋ホエールズを好きになったきっかけから、 1998年の優勝、そして今年、三浦大輔投手に会った話など。  話しても話したりないくらい。  編集部のみなさんは、けっこう私の日記も読んでいたりするようなの で、吉見投手の四球癖について聞かれて、困った。ハハハ!  吉見投手だけでなく、四球は安打1なのだから、四球を出すくらいな らヒットを打たれてほしいと思うのが、私の野球観だ。

 あっという間に予定の1時間が過ぎてしまった。  私は横浜ベイスターズの話なら、明日の朝までしゃべり続けられるの になあ…。ハハハ! 迷惑なだけだ。  このインタビューは、9月26日発売の『週刊ベースボール』に掲載 される予定。  午後4時。帰宅。  家の前に娘&孫が来ていた。  孫姉がタクシーの後ろに駆け寄ってくるので、危ない、危ない。  走るのが早くなって来たので、危険も増える。 『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  ちょっとCOMキャラに歯ごたえがなさすぎるかなあ?という気もす るけど、COMキャラは気分良く人間プレイヤーに勝たせる役者さんじ ゃないと困るからね。  餓鬼にもう少し、いじわる系をつかうように勧めてみよう。  午後6時。家族揃って、近所の八丈島料理のお店「HATTORI・ 2(セカンド)」へ。  家族連れなので、掘りごたつのある部屋を用意してくれた。  この個室が、円形なもんだから、孫姉がくるくる駆け回るので、まい った。  しかも「踊りまそー! 踊りまそー!」と訳のわからない節をつけて かぼそい裏声で歌いながら駆けるので、苦笑するしかない。  孫姉はときどき「踊りましょう」が「踊りまそー!」になる。  まだ片言の日本語。  孫妹のほうが、もうしゃべる寸前なので「ウァウウァウワ〜〜〜!」 と大声を張上げるので、困る。

「いーたん、みーみー! どし〜〜〜ん!」というと、孫姉&孫妹は両 側から私にぶつかるように抱きついてくる。  孫バカじじい、至福の瞬間。

 金目鯛と豆腐とか、皮焼き、さつまいもの天ぷらに、潮汁、飛び魚寿 司に、岩海苔寿司など、独特の料理ばかりで、おいしい。  とくに潮汁は、もっと荒々しいものを予想していただけに、その繊細 な味に、びっくり。  次回も忘れず、注文するようにしよう。

<おすすめのお店> 八丈島料理「HATTORI2」 住所:渋谷区神宮前2-31-7 ビラ・グロリア B1F 電話:03-5772-2227 営業時間:昼/11:30〜15:00 夜/17:00〜23:50(月〜水)        17:00〜27:00(木・金) 定休日:土・日・祝。 おすすめ:島寿司。

 午後8時。帰宅。  性懲りも無く、スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  ナゴヤドームでは、からっきし勝てないので、きょうも期待薄。  でも、三橋直樹投手が前回の登板に続き、好投。  7回まで、打たれたヒットは投手に打たれた1本だけ。  これは特筆すべき大収穫だ。  でも、その大好投の三橋直樹投手を1安打ピッチングのまま、7回で 降板させてしまうので、一挙に心配の波が押し寄せる。  8回裏は、加藤武治投手が、0点に抑えたけど、9回裏は2試合連続 でリリーフ失敗のクルーン投手!  いきなり、立浪選手に打たれる!  何で立浪選手って、代打だけで3割超えるアベレージなの?  ここから、クルーン投手がストライクが入らなくなる。  3者連続四球で、1点奪われて、2−1。  だから四球を出す投手をなんとかしてよー!  何とか中日の李炳圭選手が、打ち損じて内野ゴロを打ってくれたおか げで勝つことが出来た。  楽に勝たせてくれないなー。  阪神はどうした?  8回表で、0−9!  頼むよ、巨人、阪神、中日は、広島、ヤクルトに勝ってくれなきゃ困 るよ。うちは、Bクラス(4〜6位)の首位を狙ってるんだから。  でもあの巨人戦3連戦の死闘の後に、勝てというほうが無理だよなあ。  今夜は、気分良く『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-