9月9日(日)


<最新ニュース> ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html

 午前8時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。 『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイを再開できるようになったんだ けど、『桃太郎電鉄20周年(仮)』で片付けてしまいたいイベントの 仕様書があるので、こっちを先に。  集中力が途切れると、似たイベントのメッセージを統一することがで きなくなってしまう。  午後0時。嫁と、広尾商店街へ。  きょうも、暑い。 「ホームワークス」へ。

 私は、テリヤキステーキ・サンドイッチ。  嫁は、サルサ・バーガー。

<おすすめのお店> 「ホームワークス」 住所:東京都渋谷区広尾5-1-20 七星舎ビル 1F 電話:03-3444-4560 営業時間:11:00〜21:00(日曜、祝日は〜18:00) 定休日:無休

 午後1時。渋谷の「カメラのさくらや」へ。  私の部屋のエアコンが、ぽたぽた水が落ち始めたので、買い替え。  お掃除ロボット付きがほしかったけど、安くて10年間お掃除無用の エアコンを売っていたので、こっちにする。 「便利」よりも「楽」だ。

 午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  午後3時。性懲りも無く、スカイ・パーフェクTVで「横浜×広島」 戦を見る。  6連敗中の横浜ベイスターズの試合を見るのは、気が重い。  きょうこそ連敗を止めてくれないと、私には非常に困ることがある。  実は明後日、ある雑誌から、横浜ベイスターズについての取材を受け ているのだ。  きょう負けると、7連敗。  明日は試合がないから、火曜日は7連敗のまま取材を受けないといけ ない。愚痴しか出ないよ。  2回表に村田修一選手の25号ホームランが出て、3回表には、金城 龍彦選手のタイムリーヒットで、2点を取って、3−0。  ふだんなら、きょうは行けるぞ!と思えるのに、連敗中だけに、全然 安心できない。  案の定、4回、5回、6回、7回、8回、9回までで、わずか1安打。  それでもなんとか、3−2で1点リードして、9回裏は、横浜の守護 神クルーン投手の登場。  ポンポンと、ツーアウトを取ったので、さすがにきょうは勝ちで終わ りだと思った瞬間、梵選手にヒットを打たれ、東出選手を四球、アレッ クス選手に打たれて、同点!  あとひとりで、同点かよ!  さすがの私も腕に巻く鉄アレイで運動していたけど、腕から外して、 鉄アレイを床に叩きつけたよ!  何なんだよ。  どのヒットも、あと1歩スタートが速ければ、捕れるような打球ばか りだよ。  プロというのは、攻走守のボーダーラインに達したら、あとは“執念” の佐賀…、佐賀じゃねーよ。“執念の差”が、成績の差になるんだと思 う。横浜ベイスターズの選手には、執念を感じない。  午後7時15分。延長戦に入って、仁志敏久選手のヒットで、一塁ラ ンナーの相川亮二捕手が暴走したおかげで1点入って、これが決勝点に なって、連敗ストップ!  相川亮二捕手のどうしても本塁まで帰りたい“執念”が、決勝点にな ったようなものだ。  う〜ん。連敗は止まったけど、釈然としない勝ち方だなあ。  あいかわらず、エラーしてるし。  きょうも4時間を越える試合時間だし。  横浜ベイスターズの投手の投球間隔が長すぎるんだよなあ…。  左打者に、左投手をぶつけるのは、野球のセオリーだけど、木塚敦志 投手の後に、次の打者が広島の前田選手だからって、わざわざマットホ ワイト投手に代えるか?  3000本安打の前田選手と、2軍戦の防御率20.5。1軍での防 御率5.73の投手を、左×左だからって、登板させる?  結果は、案の定、2塁打。  当然でしょ。  すっかり去年までの横浜ベイスターズに戻ってしまったようで、うれ しくない勝利だ…。  嫁を待たせている。  神宮前商店街のお祭りのお神輿も見に行けなかった。

 どれだけ横浜ベイスターズの試合観戦で、無駄な時間をすごしている ことか…。  食事に行かなきゃ!  午後7時30分。嫁と、最近近所に出来た「旦過(たんが)」へ。

「旦過(たんが)」というと、小倉の旦過市場を思い出す。  やはり、小倉の食材をつかったお店であった。

 ごまさば、小倉風の薩摩揚げ、イカ納豆など、どれも旨し。  イカ納豆は、九州のたまり醤油と、ふつうのお醤油の2種類選べるの で、私はもちろん、たまり醤油!  予想通り、美味い!  このイカ納豆と、白いご飯だけでもいい。

 焼きおにぎりも、たぶんたまり醤油で焼いているような気がする。  イカ納豆と、焼きおにぎりがイチ押し。

 まだ営業を始めたばかりなので、定休日は未定だけど、ぜひきょうの ように日曜日も営業してほしいものだ。  明日から、ランチも始めるそうなので、今後が楽しみなお店。

<おすすめのお店> 「旦過(たんが)」 住所:東京都渋谷区神宮前2-21-17 電話:03-5772-7200 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜3:00 定休日:未定。 おすすめ:イカ納豆。焼きおにぎり。

 午後8時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「阪神×巨人」戦。  またきょうも、追いつ追われつの激しい試合を繰り広げてるのか。  別に両軍とも、クライマックス・シリーズに出場ほぼ確定なんだから、 そんなにムキになって戦わなくてもいいのに。

船橋市・masa ――――――――  さくまさん、こん**は。 ★感想メール! 『桃太郎電鉄CHUBUEZ』 ・物件 『WORLD』に比べてかなり物件数増えてますね。  しかも高額&高収益率の物件(豊田とか)が多いので全物件買占めが ギリギリできそう……と思いました。 ・カード  24カードって最初見たときなんだこれはって思ったのですが、効果 を知ったらびっくりしました(笑)。  多分……私のアイディアですよね?

●さくま「たぶん。アイデアをそのままつかうことはないので、断言は 出来ないけど、そうだと思う」

 昔からやっていた桃鉄に自分の考えたカードが使われるなんて感無量 です!  これからもいいアイディアを考えていこうと思います。

●さくま「それはぜひお願いしたい!」

・細かい変更点  貧乏神のデザイン変わった気がします。  ……気のせいですか?

●さくま「貧乏神を描くグラフィックの人の個性も加わるから、担当が 替われば微妙に変わると思う」

 これからは武将イベントを狙ってみます。  あとできれば全物件もいけるとこまで頑張ってみます。

●さくま「『桃太郎電鉄CHUBU』は全物件いけたかな? 豊臣秀吉次第で 可能だったような気がする」

甲府市・幽霊部長 ――――――――  こんばんわ、さくまさん。  とうとう…とうとう念願だった『桃太郎電鉄CHUBU』がAuでも配信が 開始されたと言うことで、さっそく配信された日の昼休みから断続的に ではありますが、やり始めました。

●さくま「なるべく早AuやSoftBankに移植したいけど、最初に声をかけ てくれたDoCoMoさんには恩義があるからね。会員数も圧倒的に多いし」

 本当なら、ダウンロードした当日中に20年目の1プレイを 終わらせ て、いち早く感想を…と思っていたのですが、なかなかうまく時間が取 れず、ようやく今日になって20年目が終わりましたので、感想を送らせていただ きます。

●さくま「そうやってムキになってやられると、おもしろさも半減しち ゃうから、時間かけてやって。RPGのような早解きのゲームじゃない んだから!」

 まず、オープニングのPBSスタジオが中部仕様になっている。  それから、BGMがCHUBUバージョンになっている。 「ああー、 やっとCHUBUが手にしたんだなぁ」と感動しました。

●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』から、マップ曲はオリジナルにすること にした」

 ゲームを進めていきますと、はじめてのマップということもあってか、 回り道とかは考えずにピンク矢印に導かれるままに進めていきます。  マップを眺めているとそうでもなかったのですが、実際にやると単線 が多くて、進行系カードをどう使うか悩みどころでした。  カードを温存しておくと、貧乏神がついたときに「かわいい子には旅 をさせろ」攻撃でなくなってしまうかも知れないし…。  貴重なカードほど使いどころを先延ばしにする癖のあるわたしにとっ ては、この貧乏神の悪行は痛いところを突かれたなぁという感じです。  戦国武将もとても気に入りました。  各武将それぞれのイメージにぴったりのアシストをしてくれますね。  信長がカードや物件をたたき割ったときにいう「ぜひもなし!」って セリフが気に入って、さっそく近しい人たちに使い始めています。

●さくま「本当は辞世の言葉として伝わっているやつだから、叩き割っ ておいて言う言葉じゃないよね!」

 そして、今回は何も起きなかったのですが、戦国武将が謀反を起こす らしいので、そっちの方も楽しみ(?)にしています。

●さくま「そんな武将いないよ(嘘)」

 個人的に気に入ったのは、決算のイラストですね。  歌川広重の「神奈川沖浪裏」がもとと思いますが、海と富士と中部の 名産がもろもろが登場するこのイラストがめでたくて、うきうきしてしま います。

●さくま「広重の絵は、神奈川沖だから、『桃太郎電鉄CHUBU』の絵とし ては間違いなんだけどね。ハハハ!」

 しばらくは『DS』も『PS』もほっぽって、携帯を握りしめて熱中 することになりそうです。  では、寒暖の差が激しい時期に参りました。夏の疲れも出てくる時期 ですので、ぜひお体にお気をつけ下さいませ。

●さくま「すっかり夏の疲れが出てる。ハハハ!」  午後10時。「巨人×阪神」戦は、8回終了して、7−7の同点。  なんちゅー試合をやってるんだ。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-