8月28日(火)


<最新ニュース> ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始! ●携帯の1年間継続会員に<桃太郎アナログ時計待ち受け画面>のプレ ゼントが始まります!  DoCoMoは、9月1日から。  Auは、10月1日から。  SoftBankは、配信開始まだ1年経っていないので、来年から開始!

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  今回のロム…、ケータイだから、ロムという言い方ではないな。何て いうんだろう?  とにかく今回のバージョンの1回目の20年モードが終了。  いい調子だ!  基本的には、今回の手直しが加わったバージョンが完成すれば、井沢 どんすけのテスト・プレイ解禁になりそう。  井沢どんすけチェックを前に、物件数を少し増やしたり、目的地の数 を増やしたりの最終調整。  井沢どんすけからOKが出れば、もう完成だよ!  ちなみに配信予定は、11月。 「10月からにしませんか?」と、三井啓介くんがにこにこ言ってきそ うな気がする。  すべては井沢どんすけ次第。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前10時30分。帰宅。  午前11時30分。娘&孫が来て、家族揃って、麻布十番の「元祖平 壌冷麺屋」へ。

 一昨日の日曜日に食べたばかりなのに、また来るほど気に入った。  日曜日にいっしょに来れなかった娘が日記の写真を見て、来たい!と 言っていたので、また来てしまった。  私と娘&孫は、冷麺+ミニ神戸牛焼肉丼。

 嫁は、冷麺の大盛り。  ふだん、大盛りだというものを注文したことのない嫁が、大盛りにし たのだから、驚愕の味と言ってもいい。  味は、さっぱりしていて、シンプルな味なので「驚愕の味」という言 葉は似合わないと思うけど、とにかくおいしい。  孫姉も、間断なく食べ続けるので「もっと、ゆっくり食べなさい!」 と言わないといけないくらい気に入っている。  麻布十番近辺の人には、絶対的おすすめ!  麺の味が、なんともいえない。

<おすすめのお店> 「元祖平壌冷麺屋」 住所:東京都港区東麻布2-5-1 電話:03-3505-8301 営業時間:11:30〜15:00、17:00〜20:00 定休日:月曜日

 午後0時。麻布十番のDoCoMoショップへ。  昨日、うちの娘がケータイと財布を原宿で盗まれたために、ケータイ を買いに来た。  交番で書いてもらった盗難証明書を見せたりして、けっこう手間取る。  でもいまの生活で、ケータイは重要すぎるもんね。  財布より、ケータイが無くなったほうが、不便だ。  午後1時。麻布十番の「梅芯庵」へ。  私と嫁は、小倉ミルクのカキ氷。  娘&孫は、杏仁タピオカ小倉乗せと、杏仁フルーツ。

 小倉ミルクのカキ氷は、「浪花家総本店」のカキ氷とはまた違った上 品な味。どっちもおいしい。  娘&孫が食べた杏仁タピオカ小倉乗せは、ちょっと特筆すべき味。  タピオカでこんなにおいしいのは初めてかも。  麻布十番の甘味店は、ここと「浪花家総本店」で決まりだ!  ほかにも食べたい和菓子がいっぱいショーケースに並んでいたから、 また来よう。

<おすすめのお店> 楽食楽菓「梅芯(ばいしん)庵」 住所:東京都港区麻布十番1−9−2 ユニマット麻布十番ビル 1F・2F 電話03-3568-7761 営業時間: 11:00〜24:00  定休日:第2・4火曜日  おすすめ:杏仁タピオカ小倉のせ。

 午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書の直し。  エクセル・データを変更して、掲示板に貼って、今回の仕様書の直し は終了。  午後5時。嫁と、南青山七丁目方面まで、賃貸物件の仕事部屋を見に 行くも、場所が住宅街の奥深くなので、断念する。  書庫が、引っ張り出し方式で、魅力的だったんだけどなあ…。  場所がわかりづらくて、誰もたどり着けないと思う。  画家さんのアトリエなんかにはよさそうな部屋だった。  あぢぢ…。あぢぢ…。  物件を見るときって、エアコンが効いていないから暑くて、余計借り たいという気持ちが失せてしまう。  物件は、春か秋に見るべきだね。  午後6時。帰宅。  雑文の下書きを少々…。  メールの下書きも少々…。  午後7時。家族揃って、麻布十番の「あら喜」へ。  よく考えたら、本日2度目の麻布十番であった。  麻布十番に仕事部屋を持とうかとも思っている。  漫画原作者のいしぜきひでゆき&石関はるみ夫妻と待ち合わせ。  先日、ふたりが仙台の「大胡椒」に行った話を聞く。 『桃太郎電鉄』の仙台牛屋のモデルになったお店だ。  正直、ここは値段が高いので、ご注意マーク。  その分、桁外れにおいしい。  前菜のサラダからして、抜群においしくて、お代わり自由。  お肉が炭火でまたおいしくて、最後にガーリック・ライスの海苔巻き が出る。  この海苔巻きが、まさに夢のようにおいしい。  聞けば、石関夫妻は、来月また行くというではないか!  昔だったら、悔しさのあまり、明日仙台に行っていたぞっ!  2年前の11月、青森の帰りに?岩崎誠に無理やり途中下車させられ て(これはあながち嘘ではない)以来、行っていないなあ…。

 きょうの「あら喜」で出た岩手牛のステーキもいしかったなあ。

 いしぜきひでゆきは、ファングでの『エルヴァンディアストーリー』 の連載が終了して、現在はゲームのシナリオを何本も抱えているそうだ。  おや? 外で雨の音がする。  これは今夜、月蝕を見る見ないの話ではなくなっちゃったね。  お店でタクシーを呼んでもらう。

<おすすめのお店> 「あら喜(あらき)」 住所:港区南麻布2-6-17 電話:03-3798-1995 営業時間:17:30〜22:30 定休日:日曜 おすすめ:焼きおにぎり。お刺身、魚の焼き物。 アクセス:三の橋の交差点近く。

 娘&孫を家まで送ってから帰ろうとすると、孫姉が「いーたん、泣い ちゃうよー!」と言い出す。 「いーたん、ママのおうちに帰ろうよ」と、娘。 「じゃあ、カッカーのおうちに、ちょっと寄ってから帰ろうよ!」  うお〜〜〜、上手いこと言うなあ。  絶対この時間に自宅に寄れば、そのまま泊まれることを計算してるよ。  恐るべし、2歳10ヶ月。  午後9時30分。帰宅。

高松市・新北小町 ――――――――  さくまさん、こんにちは。  27日の日記の「8万円落とした」事件には大爆笑させてもらいまし た!  まさか落とした20年後に拾った人がわかって、それが土居さんとは!  どんだけ長期間のネタ仕込みですか!  ああ、それがわかった現場にいたかった・・・。

●さくま「一応、土居ちゃんも漫研の部員全員に聞いていたわけだよ。 財布落とした人いないか?と。でも、私は早稲田の漫研ではなく、立教 の漫研だったからね。  財布の持ち主が部室にいるわけがなかったわけだ。  でも、土居ちゃんを幸せにしたのは、余計だった。ハハハ!  あの衝撃の事実が発覚した日。  私は『土居ちゃんは、これから一生私のために働く運命を背負ったよ うなものだ!』と言ったのだが、事実いまそうなっているのが笑える!」

宇和島市・もーた ――――――――  こんにちは。愛媛は宇和島で暮らしている者です。  やや! さくまさん!  鯛めしをお食べになってるではないですか!  それも 店の名前が「宇和島」とは、宇和島人としてうれしいですぞ!

●さくま「土居ちゃんは、宇和島の出身だよ!」

 思えば桃鉄の宇和島駅でもありますね、鯛めし屋。  お時間があれば、ぜひ現地宇和島の鯛めしをお召し上がりにきてくださ い。おいしいですぞ。  いや、すでにさくまさんは召し上がってるかな?

●さくま「一度食べに行っているけど、渋谷の宇和島のとは違うタイプ だった。渋谷の宇和島の鯛めしは、佐田岬半島のほうの食べ物のようだ よ!」
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-