8月22日(水)


<最新ニュース> ●桃太郎電鉄×銚子電鉄スタンプラリー、あと1週! ・8月25日、26日。 ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始!

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  何とかきょうじゅうに終わりそう。  でもまだ集計と、テーマ募集が残っている。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セッ トにカフェオレ。  午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  も〜〜〜、暑くてたまらん〜〜〜!  しばらくカットを待ってもらって、涼む。  午後1時。涼しいところは、どこだ?と、表参道ヒルズへ。  表参道ヒルズは、涼しいし、閑古鳥も鳴いている。  本当に表参道ヒルズは、どうなっちゃってるんだろう。

 ヒルズのあるお店で、ミルク金時を食べたけど、いまいち。  アイデア出しでもして行こうかと思ったけど、暑くて調子が出ない。  こんな日にアイデアが出るほうがおかしい。  さっさと帰ろう。  午後2時。帰宅。  おっ! 娘&孫が来ている!  孫姉&孫妹は、この間私がベイスターズ・ショップで買ってきたロン パースと、Tシャツを着てきた。  かわいいぞ〜〜〜!

「ジッジー! いーたん、ベイスターズ着てるのよ!」 「バブバブバア〜!」  孫妹も、おなじことを言っているようだ。  孫妹は、いつでもどこでも孫姉の後ろからついてきて、2両編成の電 車のようだ。  3年以内に、孫姉&孫妹を銚子電鉄の桃太郎電鉄ラッピング電車に乗 せてあげたいな。  NHK「甲子園大会」を見ながら、『桃鉄研究所』のコメント書き。  コメント書きは、完了した。  えっ!? 佐賀北高校が、4−0で負けていたのに、8回裏、1点返 した後、満塁ホームランが飛び出して、5−4の逆転勝利だよっ!  1試合巻けたら、終わりの高校野球らしい奇跡だなあ。 「奇跡」以上の言葉があったら、佐賀北にあげたいくらいだ。  午後4時。嫁と、三軒茶屋へ。  キャロットタワーの近くの「カフェ・マメヒコ」へ。  本来ならここから、13Fのインデックスさんに向かうのだが、私が 高所恐怖症なので、インデックスのみなさんが、わざわざ降りてきてく れた。  悪の帝王・岩崎誠を、インデックスさんに紹介したいという勝手な用 件なのに…。  というわけで、インデックスさんの小川善美社長、芹沢孝悦くん、佐 久間敦史くん、ムサシノ広告の伊東正義、読売広告の岩崎誠が「カフェ ・マメヒコ」へ。

 インデックスさんは、系列の会社が多いので、『桃太郎電鉄』を含め て、いろんな懸案事項も、今風にいうと、コラボレーションできないか という話。  早い話、私だとインデックスさんのいっぱいある会社を暗記できない ので、岩崎誠を紹介して、私は例によって、仕事のアイデアを考えて、 その先のことは、岩崎誠にやってもらう。  私と岩崎誠の関係は、まさに投手と、捕手だ。  嫁が、監督かな。  伊東正義は、ヘッドコーチだ。  午後5時。キャロットタワーの近くの喫茶店で、私、嫁、伊東正義、 岩崎誠の4人で、打ち合わせ。  午後6時。そのまま、私、嫁、伊東正義、岩崎誠の4人で、下北沢駅 南口の銀座おでん「久(きゅう)」へ。 「銀座おでん」という名前に、ピンと来る人もいるだろう。  あのうちがよく通っていた銀座の「よしひろ」が、昨年11月にここ に移転して来たのだ。

 前から一度来てみようと思ったけど、下北沢という場所が、仕事で来 ることがなく、次いでがなかった。  きょうインデックスさんに行くとき、タクシーの運転手さんが裏道を 通って、下北沢を抜けて行ったので、何だ、近いんだと気がついた。  新しいお店は、銀座のときよりも広くなっていて、内装も銀座「よし ひろ」と、そっくり。

 おでんの内容も変わっていないけど、下北沢という土地柄か、値段が 安くなっているので、みなさんには絶対お勧め!  あの名物のトマトカレーなんか、300円だよ!

 なつかしいなあ、トマトのおでん。  さつまいものおでんも、あのときのままだ。  麦入りのおにぎりも、大きいまま!

<おすすめのお店> 銀座おでん「久(きゅう)」 住所:東京都世田谷区北沢2−14−8 電話:03-3412-0097 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:月曜日 アクセス:京王井の頭線下北沢駅 南口 徒歩3分。

 下北沢は道が狭くて、タクシーが通れないので、代沢5丁目ぐらいま で下がって行って、私と嫁はタクシーに乗る。  タクシーに乗ってしまえば、原宿の家までは近い。  15分ぐらいで家に着いてしまった。  近くて遠い下北沢だ。  午後8時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×広島」戦。  銀座おでん「久(きゅう)」で食べると決めたときに、すでにきょう の先発が三浦大輔投手と気づいていた。  三浦大輔投手を1回から、私がテレビもしくは球場で観戦しないと、 三浦大輔投手が勝てないジンクスが定着してしまっていただけに、なん とか私が帰るまで、2−2の同点で踏みこたえていてくれたのに、あっ という間に点を取られてしまった。  その後も、野手のエラーが続いて、万事休す。  解説の達川さんも言っていた「横浜ベイスターズは、まだクライマッ クス・シリーズに出場できるチームじゃないと、神様が言ってるんじゃ ないですかね! 出場できるチームなら、さっきのエラーもファインプ レーになっとるんですよ!」の言葉に、思わず納得。  達川さんって、広島びいきの解説をしてもいいのに、いい選手はいい、 悪い選手は悪い!とはっきり公平に言ってくれるので、好きだ。  阪神は、銀座おでん「久」にいたときから、すでに9−1と大量リー ド。昨日7点差をひっくり返した阪神は、きょう大量得点と、連日のミ ラクル。  もう岩崎誠は、つるつるの頭をさらにテカテカさせて、大喜び。  いいなあ、阪神タイガースは。  すっかり波に乗ってしまっている。  今夜は、『桃鉄研究所』の集計。  まだテーマ募集の原稿も残っているので、更新はもうしばらくお待ち ください。
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-