8月13日(月)

<速報!> ●10月26日創刊、角川書店「ケロケロエース」にて、『桃太郎電鉄』の 漫画が連載開始!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html <最新ニュース> ●桃鉄×銚子電鉄スタンプラリー、土・日開催中! ・8月18日、19日。 ・8月25日、26日。 ●8月22日(水)。鎌倉由比ガ浜海岸海の家「チャイナクイック」に て、石坂ちなみチャンVS愛川ゆず季ちゃんが、『桃鉄DS』ミニゲーム ・バトル&ライブ! 詳しくはコチラ! ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始!

 午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  知り合いのインターネット日記に、里帰りの話題が増えてきて、世間 はお盆なんだなあと知る。  パックマンが次々に出てきて、移動しているみたいでおもしろい。  午前9時。運送業者さんが、荷物を取りに来た。  横浜ベイスターズ・グッズ、不二家グッズ、Macのコンピュータな どを、湯河原の倉庫に送る。  湯河原「桃鉄立ちねぷたの館」の夢は破れたけど、「桃鉄立ちねぷた」 以外のグッズは、都内にマンションを借りて、そこに陳列して、仕事の 打ち合わせ場所にしようかと考えている。  午後0時30分。家族揃って、東京駅へ。  東京駅構内キッチンストリートの「頂上麺」へ。  私と嫁は、ふかひれ入り冷やしつゆそば。

 娘&孫は、ふかひれと蟹肉のあんかけご飯。

 ふかひれは、コラーゲンたっぷりだから定期的に接種しないとね。  若い頃、ふかひれなんて値段が高くて、ちっともおいしいものとは思 っていなかったけど、一流のお店のふかひれは、やっぱり味が違う。 「頂上麺」は、あの「筑紫楼(ちくしろう)」の系列店だけに、おいし さが違う。

絶品の杏仁豆腐

 その昔、『ジャンプ放送局』の横山智佐ちゃんのコーナーで「こしあ ん、粒あん、どっちが好き?」という募集をしたことがあった。  当時、私は赤福のこしあんが大好きだったから、こしあん派だった。  でもここ20年ぐらい、うちの家族の影響で、食い道楽を始めたら、 本当においしいお店の粒あんは、風味抜群で、ひとつひとつの豆のおい しさが引き立っていることを知った。  若い頃のつたない知識で物を断定してはいかん!と、つくづく思った。

<おすすめのお店> 「頂上麺」 住所:千代田区丸の内1-9-1東京駅構内 キッチンストリート内 電話:03-5224-6080 営業時間:平日 7:30 〜 23:00      土曜 7:30 〜 23:00      日・祝 7:30 〜 23:00 定休日:無休

 午後1時23分。東京駅から、東海道新幹線こだま575号名古屋行 きに乗車。

 午後2時13分。熱海は本当に近い。  嫁、娘&孫は、海岸沿いのマンションへ。

 私だけ熱海の温泉家へ。  熱海の温泉家は、前回ノミが発生したので、孫姉&孫妹が刺されては 大変なので、まずは私だけ。  でも、私は全然刺されないので、人体実験としては、役に立ちそうも ない。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作りの準備をあれこれ。  午後4時。猛烈に眠くなって、熟睡。  外を歩いただけで、疲れる季節だ。  午後6時。熱海海岸のお宮の松のところで、嫁、娘&孫を乗せて、割 烹料理の「葵」へ。

 熱海に来たら、まず「葵」に行けばいい。  きょうはどのお店で食べようかな?と考えなくていいのが、楽だ。  お刺身の盛り合わせ、焼きアジ、茹でトウモロコシ、焼きトウモロコ シ、キンピラゴボウ、枝豆、おにぎり、もずくの雑炊など…。

 孫姉は、お店によって全然食べないことがあるので、毎回お店を選ぶ のが大変だけど、この「葵」だと、にこにこ、ばくばく食べるので、何 の心配もいらない。  きょうも、焼きアジを気に入って、「お魚ちょーだい!」と何度もい う。孫姉は魚料理が好き。  孫妹も、自分で枝豆とか、トウモロコシを手でつかんで、自分のくち に運べるようになった。  あいかわらず、食欲は孫妹のほうが旺盛で、雑炊などまだ熱いからと、 待たせると、ビービー泣き出す。

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557-81-9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後8時。娘&孫を、海岸沿いのマンションに送って、熱海の温泉家 に戻る。  嫁が丹念に、家のなかを探索したら、ノミを発見!  まだノミがいるようだ。  オオクスライフアシストの橋本武博くんが2〜3日前も、バルサンジ ェットをかけて行ってくれたのになあ…。  嫁も、海岸沿いのマンションに行ってもらうしかないかなあ…。

名古屋市・カメ ――――――――  本日実家のある川崎から自宅へ帰る途中、新横浜駅の改札で三浦大輔 投手に遭遇しました。

●さくま「明日からの山口、下関入りだな!」

 案の定すぐに周りを取り囲まれてしまい、二十人くらいにサインをせ がまれていましたが、通行人の邪魔にならないようわざわざ端に誘導し てから、全く嫌がることなくサインにきちんと応じていらっしゃいまし た。

●さくま「さすが三浦番長!」

 私は筋金入りの阪神ファンですが、三浦大輔投手のファンになってし まいました。  普通なら新幹線の時間に間に合わなくなると思いますが、このような ことを想定して早めに駅に着くのでしょうか?  今度ぜひお会いした時にお聞きいただければ幸いです。  もちろん『桃鉄』も昔からファンです。  応援していますのでぜひぜひ頑張ってください。

●さくま「このメールを、ある阪神ファンなのに、三浦大輔投手のファ ンの人に、転送してみました」

0910(あくとう)惑星・岩崎誠 ――――――――――――――――――  ひゃ〜。また一人番長ファンの阪神ファンが増えましたね!  でも今日デイリーにも番長の人柄の良さが書いてあったしなぁ〜。  良い人だなぁ〜。

●さくま「0910(あくとう)惑星と書いたのは、私だった。ハハハ! 三浦番長の人柄のこまやかさが、あの微妙なコントロールを生んでいる んだと思うなあ!」 『桃太郎電鉄20周年(仮)』用のカード選び。  前回の『桃鉄研究所』で、『桃太郎電鉄20周年(仮)』に残したい カードを募集した。  ぶっとびカード、銀河鉄道カード、あっちいけカード、一頭地を抜く カード、絶好調カードといった圧勝のカードのカードもあれば、微妙な 立場のカードもある。  そこで、この微妙な立場のカードをみんなに選んでもらおうと思いま す。ここで募集要項を発表するので、『桃鉄研究所』までぜひ投票を! 『桃鉄研究所』に投稿したけど、全然載らないという人は、まずこうい うアンケートものに載ることで、仲間入りしてください。  初投稿の人を優先的に載せるようにしています。 □残したいカード  前回の『桃鉄研究所』で、『桃太郎電鉄20周年(仮)』に残したい カードを募集しました。  このとき、残したいカードとしては、反響の薄かったカードがありま す。このカードのなかで復活させたいカードがあれば、ぜひ、ベスト3 形式で、復活を希望してください。 ・夢のまた夢カード  ・ぶっとび周遊カード ・うんち突入カード ・ばちあたりカード  ・ダイヤモンドカード ・ふういんカード ・クレジットカード  ・ダビングカード   ・千両箱カード ・エアポートカード  ・デビル派遣カード  ・周遊禁止カード ・臨時☆休業カード  ・目的地変更?カード ・貧乏神直撃カード ・徐行運転カード   ・素晴らしいカード  ・たらればカード ・一獲千金カード   ・福引きカード    ・宝くじカード ・福袋カード     ・カード交換カード  ・すずめの涙カード ・裸一貫カード    ・さよならカード   ・里帰りカード ・陰陽師カード    ・最後の切り札カード ・近こう寄れ!カード ・となりの芝生カード ・ぬかよろこびカード ・おはチンムカード <例文> 1位・目的地変更?カード  どうにも目的地から遠いときに、絶対このカードは必要。 2位・徐行運転カード  ふういん+牛歩の効果に近いこのカードは非常に効果的。COMキ ャラにつかわれるとけっこうついらい。 3位・カード交換カード  キングデビルカードですら、交換できるこのカードがなくなるのは、 ちょっともったいない気がします。  応募の締め切りは、今回の『桃鉄研究所』の締め切りとおなじ、8月 20日です。よろしく! 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作りが、本格化するので、みん なに聞きたいことも増えてきた。
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-