8月12日(日)

<最新ニュース> ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始! ●8月22日(水)。鎌倉由比ガ浜海岸海の家「チャイナクイック」に て、石坂ちなみチャンVS愛川ゆず季ちゃんが、『桃鉄DS』ミニゲーム ・バトル&ライブ! 詳しくはコチラ! ↑私と土居ちゃんは、スケジュールの都合で行けません。

 午前8時。業者さんが、家具を取りに来た。  我が家は、朝からミニ引越し状態。  2階の古いソファーを、業者さんに輸送してもらって、午後に来る新 しい家具を待つ。  そのための掃除を嫁が朝からやっているんだけど、孫姉&孫妹がはし ゃぎまわっているので、なかなか掃除にならないらしい。  孫姉はもはや、朝の挨拶代わりに「ジッジーは、ベイ(横浜ベイスター ズ)のこと、大しゅき?」と、聞いてくる。  私もいつものように「ジッジーは、ベイが大好きだけど、いーたんのほ うが、もっともっと好きだよ!」  孫姉は「きゃあ!」と、両手で顔を隠して、その場でバレエのように、 くるくると回る。  面倒なことを覚えさせてしまった。ハハハ!  午前11時。私と、娘&孫だけで、近所の「アフタヌーンティー」へ。  孫姉&孫妹を連れ出している間に、嫁が掃除を進める作戦。  きょうも暑いねー。  孫姉も暑さのせいで、食欲が落ちている。  豆腐バーガーに、パンプキン・スープ。  嫁がいっしょにいないので、写真撮り忘れた。  午後0時。帰宅。 『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  どうやら、ほぼ手直しが完了したとおもう。  ここでいったんテスト・プレイの手を休めて、次のロムを待ったほう がよさそうだ。  明日から、本格的に『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作りを始 める予定なので、きょうは『桃鉄研究所』のコメント書き。 『桃太郎電鉄TOHOKU』で大傑作の嵐だった「ご当地ソング・パロディ」 の北海道編は、早くも絶好調!  今回もおもしろいよー!  例題として少し並べておくから、たくさん投稿してねー。 ・勝手丼にしやがれ ・街角トマコマイト ・*〜アスパラガス〜 ・別れてもススキノ人 ・違う、宗谷ない ・夢は夜クラーク ・もしも足寄が…。 ・エロティカ・礼文 ・ホントにホントに五稜郭 ・少女美瑛  町田市・只見サトシくんの作品が大半なんだけど、ほんとに上手い。 「北海道編でリベンジだ!」と意気込む井沢どんすけは、本当に逆襲で きるのだろうか? それとも返り討ちにあうのか?  とっても楽しみー!  午後2時30分。新しいテレビ、新しい家具がとどく。  孫姉の反応がおもしろい。  業者の人が、居間にある古いテレビを引き取ってくれたら「あーーー ーん! いーたんが見ていたテレビ、お兄さんたちに持ってかりちゃっ たよー! わーーん!」と泣き出す。  先に古いほうを持って行ってから、新しいのが来るからね。  私が2階に上がると「ジッジー! テレビが…」と泣きながら抱きつ いてきた。 「大丈夫だよ。もっと大きなテレビが来るんだよ」というと、きょとん として、また抱きついてきた。役得、役得…。  今度は、私の部屋のテレビを地上デジタル対応に換えてもらう。  ところが、ここからが大変。  私の部屋には、もともとテレビが2台あって、1台がDIGAに繋が り、もう1台が、ケーブルテレビ、スカパー、PS2のデバッグステー ションと繋がっている。  しかもケーブルテレビが繋がっているほうのテレビは、いまどきビデ オ内臓テレビだよ。ハハハ!  これだけでもすでに私は混乱しているのに「地上波は?」「BSのア ンテナはお宅さんの家には入っていないので…」「出力がもう1個ある のでスカパーも繋げておきましょうか?」  何を言われても「全然何のことだかわかりません!」と、答えるしか ない。  それでも「入力切替で、1がDIGA、2がスカパー、3がケーブル と覚えればいいですから」と言われて、納得する。  けっきょく、ビデオ内臓テレビは、ゲームのテスト・プレイ専用機に なった。  ちょっと面倒なのは、チャンネル。  テレビ朝日が、10から5に変わる。  テレビ朝日は、2桁から1桁になりたかったのかな。  教育テレビが、3から2に変わる。  MXテレビが、9に。  テレビ東京は、どうやら7に入っているようだ。  私の場合、京都に行くと、TBS系は4になるし、日本テレビ系は、 10になるので、こういう変化には慣れている。  でもこれって、地上波デジタルになってもまた全国の地方別で違うチ ャンネルになるのかな? どうせだったら地上波で、全国のテレビ局が 見えるようにしてほしいよ。  おなじ番組でも、毎日放送の視聴率がキー局のTBSの視聴率を越え たりしたら、おもしろいよね。  便利なのは「番組表」というコマンドで、DIGAの番組表みたいな のが出てくるってこと。  これでもう確実に、新聞はいらなくなるね。  新聞って、場所とってジャマだもんね。  みんなはもう地上波デジタルを理解してるの?  新しい時代について行くのは、大変だなあ…。  ゲーム作りについて行くだけでも大変なのに、とうとう生活まで覚え ないといけないことがいっぱい。  覚えて行くしかないんだろうな。  午後6時。自宅にて、ナチュラルローソンのとろろめかぶおくら麺。  冷たくて、カロリーが少ないわりに、とろろ、めかぶ、おくらと、パ ワフルになりそうなものばかり具というのがいい。  食後、スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦。  新しいVIERAで、ちゃんとスカパーが映って、ホッと一息。  でも、試合展開のほうは、いまいち。  秦裕二投手というのは、2001年のドラフト1位投手で、毎年期待 されながら、もうひとつパッとしない。  年に1回くらい、好投していつも「ひょっとすると…」と思わすんだ けど、その後が続かない。  プロで生きて行くということは、代名詞になるような球がないとね。  平均点がいい選手より、必ず1科目は満点が取れる選手を欲している ということだろう。  5回表から登板した今年のドラフト希望枠の高崎健太郎投手のほうが 荒削りな魅力があっていい。  140キロ台後半の速球に、背番号22(佐々木様)を継いだだけに フォークボールがいい。  面構えも、なかなか気が強そうでいい。  …などと、横浜ベイスターズの投手についてばかり書いているんだけ ど、どうも横浜ベイスターズは、阪神タイガースの能見投手が苦手だ。  いつも、まったく打てない。  きょうはひさびさに見ていて、眠くなった。  能見投手の失投が全然無いからだ。  6回まで1ー4とリードされて、7回からおなじみJFK(久保田→ ウィリアムス→藤川)が登板。  毎日、毎日、3人ずつ登板するんだから、ひとりくらい調子が悪くて もいいのに、何で毎日3人とも0点に抑えられるんだ!?  久保田投手なんて、もう60試合以上登板してるんだよ。  きょうで99試合目なんだよ、まだ。  信じられないよ。  試合は、1−4で敗退。  まだまだAクラスに登るには、実力が足らないってことだな。  でもJFKにまった手が出なかった昨年までと違って、今年はヒット を打つようになったのは、大きな進歩。  今年の横浜ベイスターズは、38年ぶりの優勝の前の年のような粘り 強さがある。
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-